小学生の時に教科書で読んだ、長崎の郵便屋さんの話

  • なんでも
  • 探してます
  • P905i
  • 08/08/06 15:04:32

知っている方いますか?
戦争中に長崎で郵便屋さんをしていた人の話なんですが、タイトルも思い出せないし、内容も曖昧で探しているんですが、見つかりません。
主は27です。
同じ頃に小学生だった人で覚えがあるかたいませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/08/06 17:39:48

    あみあみさん、そうなんですか!?
    早速見てみます。
    皆さん、本当にありがとうございました。

    • 0
    • 9
    • あみあみ
    • PC
    • 08/08/06 16:28:25

    4,999円以下ならすぐ入札や落札できるんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 08/08/06 16:26:37

    情報をありがとうございます。
    ヤフオクはやってないです。
    簡単に始められるでしょうか。
    その話を子供が大きくなったら読んでもらいたいので、探してたんですが。

    • 0
    • 08/08/06 15:59:08

    主さんはヤフオクしますか?
    今ちょうど「ナガサキの郵便配達」が一冊出品されています。
    終了日時は8月8日17時か18時だったと思います。

    • 0
    • 08/08/06 15:45:21

    ありがとうございます。
    絶版なんですか…。
    本として手元にって言うのは難しそうですね。
    でも、タイトルもわかったし、体験談も読んでみたいと思います。
    本当にご丁寧に教えていただいて感謝します。

    • 0
    • 5
    • 追加
    • N905i
    • 08/08/06 15:37:18

    被爆された方をモデルにした作品は「ナガサキの郵便配達」で、高校の教科書には載ってますが2005年の時点では絶版になってるそうです。

    • 1
    • 4
    • 一応
    • N905i
    • 08/08/06 15:24:35

    Yahoo!で、「被爆50周年」のキーワードで検索して、PCサイトの一番最初のリンクで体験談が読めます。

    間違ってたらごめんなさい。

    • 0
    • 08/08/06 15:19:03

    ありがとうございます。
    今朝、同じようなトピあったんですか?
    別に探してる方がいるのかな。

    文は郵便屋さん視点で、実話だったような気がします。
    配達中に被爆した事も書いてあったと思うので、それかもしれません。

    • 0
    • 2
    • 実話?
    • N905i
    • 08/08/06 15:12:08

    ちょっと調べてみたら、実際に長崎で16才のときに郵便配達中に被爆した方がいるみたいだけど。

    • 0
    • 1
    • 今日
    • KDDI-SH33
    • 08/08/06 15:06:03

    朝、同じようなトピ見た気がする。気のせいかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ