『古墳』→近畿地方

  • なんでも
  • はにわ
  • KDDI-SA3B
  • 08/08/04 13:11:47

名前がわからず、るるぶなどで調べてみたんですが、探してる古墳と結び付かないので、わかる方教えて下さい。

●京都・奈良・神戸地方への修学旅行で行った
●多分、前方後円墳で、整備されててキレイだった
●山の中ではなく、街中だったような…
●古墳の上に階段で上れる
●古墳の上には、埴輪が並んでいた

曖昧な記憶なんで、違うかもしれませんが、わかる方お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/08/04 14:01:48

    皆さんの情報のお陰でわかりました。

    五色塚古墳が、すごく雰囲気や風景が、昔見た感じに似てるので、五色塚古墳だと思います。

    皆さんのお陰でスッキリしました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 16
    • レインボーマン♪PC専用
    • PC
    • 08/08/04 14:00:16

    銚子山古墳

    日本海側最大の前方後円墳

    墳丘は三段に築かれ、それぞれの斜面には葺き石、各段のテラス上には円筒埴輪(はにわ)の列がめぐる

    海側に石製のベンチが設けられ、網野の町並みを眼下に見下ろすことができ、水平線まで望める

    みたい。

    • 0
    • 15
    • 多分
    • KDDI-ST33
    • 08/08/04 13:59:12

    京都ではないと思う。
    京都の海が見える地域って、普通は修学旅行じゃ行かないような所だし、街中ではないよ。

    • 0
    • 14
    • 河合さん
    • SH703i
    • 08/08/04 13:56:29

    奈良から海は見えないよ。

    • 0
    • 08/08/04 13:56:22

    奈良には海ないですよね↓
    川か池等の近場も探してみてました。

    京都と神戸で新たに調べてみたいと思います。

    レス下さった方々ありがとうございました。

    • 0
    • 12
    • レインボーマン♪PC専用
    • PC
    • 08/08/04 13:54:34

    すててこまんさんの所検索したら、海の写真もあった!

    • 0
    • 08/08/04 13:52:32

    奈良には海ないんじゃなかったっけ?

    古墳の周りには大概お堀があるから、それが印象に残ってるんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 神戸市
    • N906imyu
    • 08/08/04 13:52:12

    五色塚古墳も前方後円墳です。
    はっきり覚えてないけど、はにわもあり、海も見えたと思います。

    • 0
    • 9
    • すててこまん(。・_・。)/
    • D905i
    • 08/08/04 13:48:49

    違うと思うけど
    京都にある網野銚子山古墳?には埴輪が並んでるそうです。

    • 0
    • 8
    • KDDI-SA3B
    • 08/08/04 13:47:22

    調べてみました。
    木が沢山生えてたので違うような気がします↓

    15年前なんですけど、土の古墳でした。

    • 0
    • 7
    • KDDI-SA3B
    • 08/08/04 13:41:18

    ずっと奈良で調べてました。大阪でも調べてみます。

    仁徳陵古墳から海は見えますか?
    海が見えた記憶があります

    • 0
    • 6
    • KDDI-SA3B
    • 08/08/04 13:39:34

    レスありがとうございます。


    場所や古墳は、小学生の視点で見た感じは大きく思えました。

    多分、奈良だと思います。

    仁徳陵古墳ですか。
    持ってるるるぶになかったので調べてみます

    • 0
    • 5
    • 馬vsランスアームストロング
    • N904i
    • 08/08/04 13:39:08

    私も大阪なら仁徳陵古墳だと思った!
    街中にあるし

    • 0
    • 4
    • にーな
    • KDDI-CA39
    • 08/08/04 13:33:45

    仁徳陵古墳?
    いや、行ったこともないんだけど一番有名な前方後円墳だよね

    • 0
    • 3
    • 奈良
    • SH705i
    • 08/08/04 13:32:53

    かな?

    • 0
    • 2
    • 河合さん
    • SH703i
    • 08/08/04 13:31:44

    場所的には広いですか?

    • 0
    • 1
    • レインボーマン♪PC専用
    • PC
    • 08/08/04 13:25:17

    ぐぐってみたけど分からないけど、こういうの好きだからあげ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ