"死"に対してトラウマ…凄くこわいです。

  • なんでも
  • KDDI-SH34
  • 08/07/05 00:49:51

5年前に義理の父が癌で亡くなりました。闘病中の義父をずっと見てきたし、最期も看取りました。私はそれまで身内の死がなく、人が亡くなる瞬間に立ち会ったのも葬式に出たのも初めてのことでした。本当にショックでした。それからというもの"死"が物凄く怖くて、自分や子供がいつどうやってシんでしまうのか…そればかり考えてしまうんです。病気?事故?もしかしたら殺人事件の被害者になるのかもしれない…。シんだらどうなる?最期は苦しむの?そんなことばかり考えてます。みなさんも同じですか?私、普通ですか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 16
    • 誰かが
    • KDDI-ST31

    • 08/07/05 04:18:29

    いってたよね?
    【生きる事とは死ぬ事だ】って

    動物は、この世に生をうけた日から、皆 死へ向かっているのはまぎれもない事実。
    でも、それは当たり前の事。

    歳をとって 自分の知っている人達が皆逝ってしまって、本当に独りになる方が 怖くない?誰一人として、自分の事を知る人がいない世界の方が よっぽど怖いよ。

    変な話、今ママスタにいる皆だって、100年後はいない。主さんがずっと生きてたとしても、1人でママスタしたって絶対面白くないじゃん。

    誰だって 死ぬのは怖いし、嫌だよ。でも、自然の摂理には勝てない。
    だったら たくさん笑って、愛をもらって、注いで、小さな幸せで溢れる人生を計画していく事が 有意義だと思わない?

    • 0
    • 08/07/05 03:23:44

    私は結婚して6年。結婚してすぐ義父が亡くなりました。看取りました。その後、義妹の婚約者が勤めていた会社が爆発炎上して亡くなり、伯父が亡くなり、義祖母が亡くなり…。そういう人間の終わりを見てきて、怖いとも感じますが、いつどうなるかわからないからこそという気持ちもあります。気をつけて過ごすのは大切だけれど、運命で決められていたら変えられないのかなって。あまり立ち直りが難しい時には、きちんと理解してくれる人と話すことも自分を癒すきっかけになると思いますよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • ふむ
    • P705i

    • 08/07/05 03:06:52

    万人に必ず訪れるものだからこそ、死を恐れるのは当たり前の感情だと思う。でも考え方を変えてみない?いつどうやって死を迎えるのか、を考えるのではなく、それまでどうやって生きていくのか?と考えてみませんか?死と生は表裏一体だと思いますよ。死について考えることは、生きることを考えることではないでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 13
    • んー
    • SH903i

    • 08/07/05 02:36:40

    確かにわかる。
    でもそれを常に考えてる感じ?なんかすべてに敏感になってる気がする。
    トラウマって思うならカウンセリングとか受けてみたら楽になるかもよ。

    • 0
    • No.
    • 12
    • みんな
    • KDDI-SH33

    • 08/07/05 02:30:20

    多かれ少なかれ思ってるよ。
    私も、祖父が車にひかれて亡くなってから、車が怖いよ。
    しばらく車の運転出来なかった。
    死が怖いのは、みんな同じだよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • KDDI-SH34

    • 08/07/05 01:14:39

    同じなんですね。私だけじゃないと分かりホっとしています。"死"に敏感になって旦那の車の運転に、大型トラックの近くには行かないでとか、スピードや信号のことで色々口出ししちゃうし…。毎日、子供達がいなくなってしまう夢や自分がシぬ夢見たり。こわくてこわくて。
    考えないことが一番なんですがね。5年前のあの日のことが頭に焼き付いてはなれません…

    • 0
    • No.
    • 10
    • 私は
    • N903i

    • 08/07/05 01:12:49

    主さんとは反対で、大切な人の死を経験するまでは死が怖くて仕方なかったけれど、子を亡くしてから死が怖くなくなった。
    きっと、天国で逢えると信じてるから。

    命は尊いよね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • まぁ…
    • P905i

    • 08/07/05 00:57:42

    冷たいかも知れないが、どう足掻いたって遅かれ早かれ皆死ぬよ。
    それこそ明日かも知れないし、何十年も先かも知れない。
    死んでもどうにもならないよ。
    死後の世界を知ってる人もいないし。
    それよりも大切な人と笑える今日を大切にした方が良い。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 慢性´・ω・`胃炎
    • KDDI-SN39

    • 08/07/05 00:57:22

    わかる(´・ω・`)でも、考えても無意味に恐怖なだけだから考えないようにしてる。

    • 0
    • No.
    • 7
    • くるみるく
    • N906i

    • 08/07/05 00:56:25

    あたしも怖い…たまに頭に焼き付いて離れない時がある、考えないようにはしてるけど。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 私も
    • KDDI-MA32

    • 08/07/05 00:54:49

    一緒だよ。考えたら怖くて眠れなくなるから、考えないようにしてる。

    • 0
    • 08/07/05 00:53:54

    主と一緒。
    入院中の父もこのままシんでしまうんじゃないかと考えてしまう。
    子も寝てそのまま…と考えてしまう。

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-TS3D

    • 08/07/05 00:53:02

    私は別に怖くはないな~。
    受け入れなきゃ

    • 0
    • No.
    • 3
    • ╋╋幸コーEX╋╋
    • KDDI-SA3A

    • 08/07/05 00:52:17

    分かるよ。私も怖いから考えないようにしてるよ

    • 0
    • No.
    • 2
    • KDDI-TS3D

    • 08/07/05 00:52:07

    今、先の事を考えても仕方ない。
    だったら毎日精一杯生きる。

    簡単そうで難しい事だよ。

    • 0
    • 08/07/05 00:51:35

    同じだよ

    大丈夫

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ