果実で酒・シロップ・酢作ってる人~

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 36
    • ☆★姫たま★☆
    • D904i

    • 08/06/18 16:24:00

    火さん、わざわざ調べて頂きありがとうございます。これからやるのでまだ迷います…
    しかもプラムは3ヵ月寝かせるみたいですね。やはり皮が固いからなんでしょうね

    • 0
    • No.
    • 35
    • KDDI-TS3A

    • 08/06/18 14:48:48

    姫たまさん、私の持ってる果実酒の本2冊みたのですが、どちらも傷は付けないで丸まま漬けるって書いてましたよ。一冊には皮が堅いので切り傷を付けて漬け込んだ方がよいという説もありますが、その必要はありませんって書いてました。参考になれば…。

    • 0
    • No.
    • 34
    • ☆★姫たま★☆
    • D904i

    • 08/06/18 14:06:49

    今日生協で果実酒用のプラムが届いたんですが、プラムにナイフで傷を付けるってあってどうやればいいのか分からなくて分かる方居ますか?

    • 1
    • No.
    • 33
    • ☆★姫たま★☆
    • D904i

    • 08/06/17 22:35:13

    今日梅酒とレモン酒初めて漬けました。明日はすももが届くので明日すもも漬けます。
    飲めるまでが待ち遠しいですよね★

    • 0
    • 08/06/17 20:41:11

    梅酢漬けてみました☆
    出来上がりが楽しみです♪米酢で漬けたんですが、皆さんは何酢で漬けてますか?
    今週末には梅酒とグレープフルーツ酒に挑戦してみます☆

    • 0
    • No.
    • 31
    • KDDI-TS3A

    • 08/06/17 13:33:14

    うち梅酒穴空けないで去年つけたけどシワシワにはなってないですよ、漬けた時と同じまん丸です。

    • 0
    • No.
    • 30
    • KDDI-PT33

    • 08/06/17 11:15:03

    今年初めて
    の間違いです(;^◇^;)

    • 0
    • No.
    • 29
    • はじめまして☆
    • KDDI-PT33

    • 08/06/17 11:13:51

    私も今年はじめまして果実酢を漬けようかと思っていました(>_<)
    りんごか梅で悩んでいます。漬けた事ある方、アドバイスお願いします!

    • 0
    • No.
    • 28
    • 口癖(^*^)チュー☆れい☆
    • KDDI-CA37

    • 08/06/17 08:34:07

    あさん

    ご質問頂いてたのにすみません!
    発酵というよりかき混ぜ過ぎたみたいなので、ひとまず冷蔵庫の野菜室に保管しました。

    砂糖も溶けきれたので、飲んでますが大丈夫です。
    氷砂糖とだと溶け方が違うんでしょうね。

    まだあと1キロストックがあるから、氷砂糖&酢でサワーにでもしようか悩んでます。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 梅酒
    • KDDI-TS39

    • 08/06/17 07:12:08

    ありがとうございます。
    うさん、義祖母はシワシワにならずに漬けていたので家庭でも出来るのではと思い今年もチャレンジしてみました。一年に一度しか会えないのでこつを聞けず…。

    今日…さん、へたの辺をプスプスするといいんですね。

    こうなったら梅酒をつけるのに適した梅の木を庭に植えてみようかな…。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 中田氏三昧(S)
    • 912SH

    • 08/06/16 23:31:25

    梅酒さんぷすぷすやったんですか…ιι(+_+)
    結構フォークでヘタらへん沢山やるといいみたいなんですが( ̄▽ ̄〃)
    参考にならずにすみませんm(__)m


    私は果実酒用ブランデーで梅酒つけました☆

    • 0
    • No.
    • 25
    • ☆★姫たま★☆
    • D904i

    • 08/06/16 22:42:14

    今晩。皆さん果実酒作る時はお酒ホワイトリカーですか?何か他に美味しく漬けられるお酒ありますか?

    • 0
    • No.
    • 24
    • SH901iC

    • 08/06/16 20:55:38

    売られている梅酒の梅と同じには出来ないんじゃないかな。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 梅酒
    • KDDI-TS39

    • 08/06/16 20:45:38

    梅にプスプス少し穴をあけました。もっと開けるべきだったのかな…難しいですね

    • 0
    • No.
    • 22
    • 中田氏三昧(S)
    • 912SH

    • 08/06/16 20:41:49

    穴をぷすぷす開けておくとしわしわにならないですよ☆

    • 0
    • No.
    • 21
    • 梅酒
    • KDDI-TS39

    • 08/06/16 20:07:59

    ありがとうございます。シワシワになるんですね…。市販の様にシワシワにならないように作りたいのですが無理なのでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 20
    • SH901iC

    • 08/06/16 19:55:58

    しわしわなるよ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 梅酒
    • KDDI-TS39

    • 08/06/16 19:28:43

    漬けて2週間ぐらいになりますが梅がシワシワになってきてしまいました。去年もそうでした。あまり大きい粒の梅ではないです。これは梅に問題があるのでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 18
    • SH901iC

    • 08/06/16 17:53:28

    口癖~さんの梅シロップは発酵してない?
    私は氷砂糖でしかやったことないから詳しくないんだけど。大丈夫なのかな?

    • 0
    • No.
    • 17
    • はにこ隊長
    • KDDI-CA38

    • 08/06/16 17:31:57

    梅酒と梅酢つくってます(・ω・)/
    完熟梅×純米酒でつけました。

    梅酢は完熟梅×三温糖×蜂蜜×酢で、約10日~で出来上がります。

    こちらは二代目の梅酢。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 今年から
    • D903i

    • 08/06/16 15:36:37

    梅酢作ります。
    まだ3日目なので、早くできないかワクワクです。
    私はミツカンのサイトから作り方を調べました。

    • 0
    • No.
    • 15
    • ☆★姫たま★☆
    • D904i

    • 08/06/11 07:14:18

    グレープフルーツ酒のレシピありがとうございます。近々やってみたいと思います

    • 0
    • No.
    • 14
    • カマキリ酒屋
    • KDDI-CA33

    • 08/06/11 00:44:06

    こんばんは!!
    みなさんシロップやお酢やお酒手作りしててスゴイ(´∀`)
    私も今年初挑戦したいんです!子供にも飲ませたいのでシロップかお酢を作りたいと思ってます。
    お酢は酸っぱくはならないですか?程よい酸味なら試してみたいですo(^▽^)o
    グレープフルーツ大好きなので グレープフルーツ酒がとても魅力的★
    みなさんは本やネットで作り方調べてるんですか?
    長文スミマセンm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 13
    • エスゑ
    • PC

    • 08/06/11 00:19:03

    ☆★姫たま★☆サン、グレープフルーツ酒の作り方と材料です良かったら参考にしてくださ。祖母に教えてもらったものです^^
    材料
    グレープフルーツ 約1キログラム
    レモン 5個
    氷砂糖
    (はちみつなら1カップ) 100~200グラム
    35度 甲類焼酎(ホワイトリカー) 1.8リットル
    【作り方】
    1. 密閉びんは熱湯で洗い、よく拭いておく
    2. グレープフルーツは洗って皮をむき、2つに切る。
    3. レモンも皮をむき、輪切りにする。
    4. ホワイトリカーに、グレープフルーツの実と 1個分の皮、レモンの輪切り、糖類を入れ漬け込む。
    5. 1週間で皮を引き上げ、実を2ヵ月後に引き上げて、できあがり。

    今日少し様子見で蓋を開けて味見をしてんですが、甘かったですどちらかと言うとリキュールって感じで炭酸等と割ると美味しいと思います

    みーサン、コーヒー豆酒はまだ作っていないのでよくわかりませんが、カルアミルクに使うようなコーヒーリキュールっぽくなるようです。材料はコーヒー豆、ホワイトリカー、氷砂糖です。

    • 0
    • No.
    • 12
    • ☆★姫たま★☆
    • D904i

    • 08/06/10 23:06:50

    今晩。私はパルで明日すももが届くので初めて漬けます。グレープフルーツ酒凄い気になるんですが、良かったら漬け方教えて下さい。

    • 0
    • 08/06/10 22:21:48

    梅酒作ったのですが、梅は沈むんですか?4月20日につけました。

    • 0
    • No.
    • 10
    • みー(゚-゚)
    • N905i

    • 08/06/10 22:19:16

    みなさんすごいですね!
    珈琲のお酒、おいしそうです!
    豆と砂糖で作るんですか?できたら感想聞かせてくださいm(__)m

    • 0
    • No.
    • 9
    • 口癖(^*^)チュー☆れい☆
    • KDDI-CA37

    • 08/06/10 21:08:47

    梅シロップ作ってます(^O^)/

    酒は、まだ卒乳してないんでお預けです。

    パルシステムの砂糖使ったんで茶色です。

    • 0
    • No.
    • 8
    • クソソソ
    • F904i

    • 08/06/10 15:26:22

    梅シロップ

    • 0
    • No.
    • 7
    • エスゑ
    • KDDI-TS3B

    • 08/06/10 13:39:28

    グレープフルーツ酒作ってます
    来月頭には飲み頃かも
    次はコーヒー豆酒を作ろうと思い、豆を買って来ました
    (・∀・)ノ

    • 0
    • No.
    • 6
    • 中田氏三昧(S)
    • 912SH

    • 08/06/10 06:26:20

    梅酒、いちご酒、キウイ酒を去年つくりました♪

    今年も梅酒作ります☆

    キウイとイチゴは、甘くて美味しいです
    ☆(*´▽`*)ノ

    梅酒はブランデーで漬けたのですが、これまた芳醇で美味いです(^^)

    • 0
    • No.
    • 5
    • みー(゚-゚)
    • N905i

    • 08/06/10 00:05:38

    去年苺酒作った!
    おいしかったけど、苺の味が薄かった気がしたな
    レモンいれすぎたかも
    私以外、甘過ぎで誰も飲まなかったが(笑)

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-TS3A

    • 08/06/09 23:50:50

    わたしもカリンシロップ、梅酒、梅シロップつくました。今年も梅シロップはつけたよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • P905i

    • 08/06/09 23:50:09

    今のところは梅酒だけだ。友達から苺酢もらったけど、飲みやすくてよかったし、子どもも喜んで飲んでた。
    来年にでも作ろうかなって思ってる。

    • 0
    • No.
    • 2
    • みるく
    • KDDI-HI35

    • 08/06/09 23:41:52

    梅シロップ・梅酒・カリンシロップ・金柑シロップ・檸檬シロップ作ってます!梅酒は誰も飲まないから今年はヤメかな。まだ5年前の梅酒が残ってるよ…

    • 0
    • No.
    • 1
    • ◆◆◆
    • KDDI-CA34

    • 08/06/09 23:30:58

    私も興味あって出始めに梅酒からかな?って考えてます(・ω・)/
    やっぱ市販のとは違いますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ