集団生活するようになると病気…

  • 乳児・幼児
  • ぬし
  • KDDI-SA3B
  • 08/06/07 14:53:30

集団生活をするようになると、風邪などの病気を移されてお休みしがちになることがあるかと思うんですが、こうならないようになるのは入園後、何ヶ月ぐらいでしょうか?

仕事の内容上、復職後はあまり休むことができません。だから前もって一時預かりを利用して免疫をつけておくべきか迷っています。

話がわかりづらかったらすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ↓すごい
    • D905i
    • 08/06/10 18:30:46

    いいな。

    • 0
    • 08/06/10 18:25:10

    子供によるよ
    うち幼稚園3年間通って、病気で休んだの3回だけ
    2歳前から保育園の一時保育預けてたけど(週2)呼出し来たの1回だけだよ

    • 0
    • 08/06/10 17:37:06

    いつになれば休まなくなるかなんて、一概に言えないよ。その子によって違うし。

    うちは4月入園した1歳児だけど、先週初めて1週間休まなくてすんだ。上の子も1歳児で入園して、1年くらいはちょこちょこ熱出してたな。

    休みにくい職場なら、もしものときに預けられるあてや病児保育探しといた方がいいんじゃないかな。親もストレスたまっちゃうよ。病気になって一番ツラいのは子どもなのにさ。

    • 0
    • 08/06/10 11:32:21

    一時保育利用したとしても、園自体をかえたらその園で流行ってる病気にかかる可能性はあるし、子供も環境の変化やストレスで体調崩すこともあるんじゃない?

    • 0
    • 08/06/10 11:16:43

    うちは4月から入園して4月は、一週間しか行けてない。5月も病院通いだし、今も溶連菌移され休んでる。いつになったら元気になるのかな。

    • 0
    • 08/06/10 10:03:09

    一時保育で慣れさせるのも良いと思うけど、風邪 免疫 でサーチして一番上にある「風邪予防&免疫力アップ」というトピは、結構ためになるよ。

    • 0
    • 8
    • るか
    • SH704i
    • 08/06/10 09:37:45

    入園してから毎月2回は熱出します。
    その後必ず下の子に移るから月の1/3は看病やら通院やら…です!
    しかも毎回40℃越すようになりました。
    免疫ついても風邪とかってひくと思います!

    • 0
    • 7
    • KDDI-SA3A
    • 08/06/07 21:07:14

    他トピでも書いたけど、集団生活始まったら2年は風邪ひきっぱなしで当たり前!!と思っておくといいですよ。
    と、お医者さんに言われたよ。

    • 0
    • 6
    • ぬし
    • KDDI-SA3B
    • 08/06/07 18:21:27

    皆さん、ありがとうございますm(__)m

    うちの子はすぐ風邪を移されるので、前もって免疫を…と思っています。

    来春から保育園へ預ける予定でいるんですが、今から一時預かりを利用しても間に合わない可能性が大みたいですね。でも少しは免疫がつくだろうから、一時預かりを利用してみます。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • うちの
    • SH903i
    • 08/06/07 18:12:25

    下の子は生後5ヶ月くらいから年少の冬まで、毎月風邪などなにかしら病気になっていたけど、去年の11月から一度も風邪ひかなくなりました。

    • 0
    • 4
    • んー
    • P705i
    • 08/06/07 17:28:02

    うちの子は、上の子は風邪や熱では休む事はなかったです。水疱瘡やおたふくには年少の時に流行ったので、かかりましたが。下の子は現在年少ですが、同じくまだ風邪はひいてません。入園前に上の子の水疱瘡などもうつったので、そちらは心配なしです。
    免疫はあったのかは分かりませんが、疲れやストレスから熱出す子も多いみたいなので、可能なら仕事始める前に一時預りを利用するのもお互いのためにも悪くはないと思いますよ。

    • 0
    • 3
    • KDDI-SN39
    • 08/06/07 17:20:40

    夏休みまでは休まずいけたけど
    夏休み開けから毎月1週間は休んでた。

    • 0
    • 2
    • うちは
    • KDDI-CA3A
    • 08/06/07 16:31:31

    年少時は毎月必ず病気して休んでた。年中になってからは、まだ一度も休んでない。
    強くなったのかな…

    • 0
    • 08/06/07 15:44:21

    その子によると思うよ。
    今小1のうちの子は年少で入ったけど全然風邪ひかなかった。
    下の子は去年年少で入ったけど、三ヶ月位は毎週のように熱出したり風邪ひいてたなぁ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ