チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75862件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 20:52:39

    うちの子を嫌いなら嫌いでいいよ。
    嫌い・うざい・キモいって、わざわざ言いに来るな。
    友達との話題にするな。

    6年女子

    • 13
    • 18/10/17 17:48:53

    少しくらい話してもいいのに、あからさまに我が子を空気のように扱うな
    そういうのを意地悪だって言うの
    そのママは良い人なだけに辛い

    • 11
    • 18/10/17 16:26:11

    遊ぶ子がいない時だけ利用するなよ

    • 13
    • 18/10/17 16:15:19

    もう高学年なのにいちいち2対1で嫌がらせすんな。性格悪すぎる。

    • 9
    • 18/10/17 15:55:16

    小6の子供がいる。同級生は90人。そのうち3人が不登校児童。2人は私も親をよく知っている。家庭環境の悪さも不登校の一因だろうなと思っているんだけど、残りの1人は意外すぎて驚いている。勉強も運動もできて、おまけに顔もいい男の子。明るくて友達も多いはずだから、不登校にるなっていると聞いてビックリしている。同じクラスじゃないから、もしかしたら病気で治療や入院で長期的に休すんでいるかもだけど、こういう場合はいつも先生から子供たちに話が伝わるからたぶん違う。こんな話を聞くと他人事ではないなってなる。不登校は身近な出来事なんだね。

    • 10
    • 18/10/17 11:43:23

    >>59087ありがとうございます

    • 0
    • 18/10/17 11:32:42

    >>59089
    クラスの中心的なグループの子達は習い事はやってないみたい。
    持ち物を勝手に捨てられた子は、バレエを習ってるそうだから
    それがうらやましいのかなってうちの子は分析してました。

    • 3
    • 18/10/17 11:31:09

    卒業生の親だけど、役員関係でいまだに小学校と密なママ友が、うちの子の学年は何かしらの発達しょうがいを持った子が多い学年と言ってた。
    エッ?と思ったけど、確かに思い当たる子達は1割以上、2割居るかも。
    特に荒れたりはないから気にしてなかったな。

    • 4
    • 18/10/17 08:52:21

    >>59086
    うちも小二女児。急に生意気口答え始まったし話聞かない

    • 3
    • 18/10/17 08:46:38

    譲らなくて良かったのに。
    図太くなって欲しい。

    • 0
    • 18/10/17 05:08:35

    >>59085
    レスありがとう。子供さん、お母さんに話せて良かった。聞く方は辛い事もあるけど、味方になってあげてね。事情は違うけど、うちも色々あって辛い思いしてるんだ。

    • 1
    • 18/10/17 05:05:08

    >>59088
    家庭環境が良くなくて荒れてるとか?

    • 0
    • 18/10/17 02:25:48

    中学年はギャングエイジと呼ばれるらしいけど、2年生の終わり頃からクラスの中心的な女子グループが仲間割れをし
    それと同時にクラスメイトの名札をゴミ箱に捨てる、教科書を隠す、持ち物を校庭のど真ん中に置くなどのイタズラが続いたそうで
    厳しい先生が担任になってから、しばらくはそういうことがなかったけど、最近またクラスメイトの持ち物がゴミ箱に捨てられる事件が勃発!

    担任の先生が激怒して、犯人が名乗り出るまで外遊び禁止とか…。
    お友達経由で犯人の目撃情報を耳にしたそうだけど、他の子に罪をなすりつけてる場合もあるし誰がやったとか軽々しく言えないですよね。
    なんでこんな無駄なことするんだろう?

    • 8
    • 18/10/16 23:02:37

    >>59083
    お子さん優しいね
    たくさん褒めたげて

    • 2
    • 18/10/16 21:26:21

    小学3年生って精神的に荒れる子が多いった聞くけどどうだった?
    うちは今、2年生なんだけど最近口答えが多くなってきて言う事を素直に聞かなくなってきた。

    • 5
    • 18/10/16 20:46:14

    >>59084いえいえ、ありがとうございます!

    今週中に、まずはその信頼できる先生に相談してみます
    息子は話して気が楽になったのか、あとからあとから信じられない話が出てきます…

    • 0
    • 18/10/16 20:37:50

    >>59081
    アンカー先じゃなくてごめん。信頼出来る先生がいるなら相談した方がいいと思う。

    • 1
    • 18/10/16 20:03:45

    クラスの子がイジメられてるらしく、うちの子はその子を助けたいみたいだけど本人が誰にも言わないで欲しいって言ってるみたい
    明日再度本人説得して担任に相談行かせるみたいだけど、話聞いてても本当に辛い
    何か助けてあげれないかな

    • 6
    • 18/10/16 12:47:23

    やっと車で学校行った毎日毎日着替えさせて疲れるよ。多分赤ちゃん返りのかまってちゃんの性格だから面倒くさい!!

    • 3
    • 18/10/16 08:06:39

    >>59080ありがとうございます
    担任が学年主任で、教頭先生は全く仕事ができない人で有名なんです(-_-;)
    担任は去年のクラスでも学級崩壊。
    息子も、担任に話しても意味はないと…

    息子は言い返せないタイプで、言い返しても威力が弱いので『〇〇が怒ってるー!キモー(笑)』などとなる為、ひとまずスルーしてみる方向で息子と話をしました。
    完全に無視してみて、相手がどうなるか様子をみようと。
    これで合ってるのか分かりませんが…

    1人信頼できる先生がいるのですが、その先生に相談するのはナシですか?
    息子の担任をしていたこともあり、この学年のことも息子のこともよく知ってる先生です

    • 1
    • 18/10/16 06:42:04

    >>59079

    学年主任か教頭は?
    高学年だと悪質だろうし早めに対処してほしいな。

    • 1
    • 18/10/16 06:40:10

    昨日、高学年の息子が数人に嫌がらせをされてると知った。
    クラスは学級崩壊中。その原因の子たち。
    完全に担任をナメてるから、担任に相談してもなぁ…
    その子たちの親も変わってる。グループでつるんでヒソヒソするタイプ。

    どうしたらいいんだろう

    • 0
    • 18/10/15 23:01:05

    うちの高学年の娘がずっと特定の仲良しの友達が居ない。
    学校や公園などでも毎日男女関係なく違う子と遊んだり話したりしてるみたいだけど、ほとんど男子。
    話する時よく名前が出る子も居るけどベッタリでもない。
    女の子って大体いつも同じ子と一緒にいる事が多いのに不思議でたまらない。
    でもクラスでは何かと立候補したり、選ばれたりで行事の係やまとめ役みたいな事毎回している。
    女子力ないと自負してるから、女子から見ると親密になるほどの魅力がないのかな。

    • 0
    • 18/10/15 23:00:44

    うちの高学年の娘がずっと特定の仲良しの友達が居ない。
    学校や公園などでも毎日男女関係なく違う子と遊んだり話したりしてるみたいだけど、ほとんど男子。
    話する時よく名前が出る子も居るけどベッタリでもない。
    女の子って大体いつも同じ子と一緒にいる事が多いのに不思議でたまらない。
    でもクラスでは何かと立候補したり、選ばれたりで行事の係やまとめ役みたいな事毎回している。
    女子力ないと自負してるから、女子から見ると親密になるほどの魅力がないのかな。

    • 0
    • 18/10/15 22:19:27

    ピアノ伴奏者に選ばれたから譜面の速度記号の通りに練習してたけど、先生が片手で弾いたお手本のCDの速度が楽譜の速度と全然違うorz
    速度を統一してくれないと困るんだけど…。
    CDと合わなくて怒られたらしいけど普通は歌も伴奏も譜面に合わせるよね?

    • 1
    • 18/10/15 17:00:16

    一緒に宿題やろうって来たけど宿題持ってないし、うちでやるつもりで来たみたいだけどなんで?
    やるなら近くの図書館行けばいいじゃん。
    あの子かまってちゃんで苦手。

    • 3
    • 18/10/15 12:56:24

    >>59069
    何年生?四年生以降なら放置しておく。どうせ怒られるのは自分でしょ。知らないよと。
    あと子供の性格にもよるだろうけど一緒に宿題をする。
    そりゃ面倒だよ~何番までしたら見せて?とか。

    • 1
    • 18/10/15 00:17:17

    小6男子
    眠くて眠くて仕方ないみたいで、週末も昼寝したし、朝も起きない。
    成長期来るのかな?
    本当よく寝る。

    • 2
    • 18/10/14 22:14:17

    >>59069
    妊婦さんって事は、お子さんも不安定なんじゃないの?何人目を産むのか分からないけど。

    • 0
    • 18/10/14 22:09:07

    >>59070
    私もやったらこれやっていいよとか楽しいこと伝えてる。
    息子、小1なんだけど、自主勉までそれでどんどんやるよ。

    • 1
    • 18/10/14 22:04:19

    >>59069良いのか悪いのかわからないけど、宿題をした御褒美にゲームをさせてあげるのはどう?
    うちは遊ぶ約束をした日はいつもダラダラフニャフニャ言いながらする宿題もパッパっと終わらせるから、宿題終わったあとに何か楽しいことがまってるとやる気出ないかな?

    • 2
    • 18/10/14 18:27:35

    >>59066じゃあみんなどうしてる?宿題やりなさいって毎回言ってもめんどくさいってずーっとグズグズしてる。ゲームもおもちゃも目の前でゴミ箱いれて(その後こっそり物置に隠した)も、本当にずっとゴロゴログズグズしてる。

    私がやりなさいと言ったときにたまたま自分の気もむいたらやっとしぶしぶはじめるけど終始隣についてなきゃやらない。
    私も家で仕事してるし、自営だから朝昼晩8人分ご飯の用意あるし洗濯物あるし家も店も掃除あるし妊婦だし頭狂いそう。

    風邪で休んでた分の、2枚だけやったけどあと2枚残してグズグズはじまったわ。

    • 1
    • 18/10/14 17:36:15

    >>59062あと、願ってくれてありがとう(>_<)
    お互い良い方に進んで、今悩んでることが笑い話になりますように!!!!!

    • 0
    • 18/10/14 17:34:30

    >>59062コメントありがとう。大なり小なりみんな悩みがあるのはわかってるんだけど、今が辛くて私自身抜け出せないでいて...今辛くて我慢する事が多くても少し経てば解決して楽しいことがまってるならいくらでも頑張れるのに、この先どうなるかなんてわからないし、私の事だったらともかく、子どもの事だから余計考えてしまう。
    正直誰か助けてー!て叫びたくなる。
    ただただ子どもには笑っていてほしいだけなのになぁ

    • 1
    • 18/10/14 16:09:41

    >>59064
    あー、これ小学生でやる?って話題にふったら私も弟も夫も多分やらないなって話になったわ。

    • 1
    • 18/10/14 16:03:29

    >>59044
    こんなんで身バレするか?

    • 0
    • 18/10/14 16:01:13

    いつもガミガミ言うの疲れたから紙にやることだけリストアップして、今日1日でこれだけやること。やる時間は自分で決めな。宿題で分からないことがあれば教えてあげるから聞きに来な。
    といってほっぽってみた。未だに何もしてないみたい。キレるのを押さえてるんだけど夜ご飯までにやってなかったらご飯抜きでもいいかな。
    やっぱり障害かな。疲れたよ。

    • 3
    • 18/10/14 15:44:59

    息子のお菓子の好き嫌いが激しくて、せっかく親戚の叔父叔母が用意したお菓子を食べなくて不興を買ってる。

    周りに話すとお菓子なんだから無理することはないと。
    自分達だってお菓子を持って行って断られたらむっとするくせに、いい加減なことばかり言うんだよね。腹立つ。うぜぇ。
    こちらも相談の体裁での牽制だから良いんだけどさ。

    • 0
    • 18/10/14 11:25:47

    >>59061
    自分が書いたかと思うくらいで驚いた。私も娘の事で悩んでて落ち着かない。子供の世界も神経が図太いもの勝ちなんだろうか。お互い、良い方向に進みますように。

    • 7
    • 18/10/14 11:21:58

    >>59056事は違うけど、私も今娘の学校のことでいっぱいいっぱい...
    学校に任せる部分、子どもに任せないといけない部分、そして親がしてやれること...って何があるんだろう。
    話し聞くのはもちろん、伝えたことが押しつけにならないかとか、そもそも私の意見が合ってるのかもわからないし...考えるとパニックになります。
    気持ちが限界、ホントにそう思う。いつか笑える日が来るのだろうか

    • 7
    • 18/10/13 18:32:23

    >>59058さん
    うちも一人息子だけど両思いの相手は小2の頃に居たよ。幼稚園の頃から仲良しだったけど小2でまた同じクラスになって加速したっぽい笑
    担任の先生からも懇談の時に話聞いたり相手の子のお母さんからも話ふられたよ
    しかも苗字まで一緒だから冷やかしてくる子も居たみたいだけどうちの子と相手の女の子はビクともしなかったらしい

    • 0
    • 18/10/13 16:15:41

    >>59058 3年で両思いの子達は、いるみたいだよ。彼氏とかじゃないけど、会ったらハイタッチしたり握手したりしてるんだって、うちの娘もなんかそれに憧れてるらしい(笑)

    • 1
    • 18/10/13 14:14:45

    >>59054遡って読んでみたけど、娘さんは小3で彼氏がいるの?うち男の子しかいないから分からないけど、それって普通なの?

    • 2
    • 18/10/13 14:09:46

    >>59054 娘も娘だな…

    • 2
    • 18/10/13 10:05:58

    6年になって先生からの連絡も二度目…もうどうしたらいいのか分からない。周りの人への申し訳なさと情けない気持ちでいっぱい。迷惑かけるなら学校行かせない方がいいのかな。間違った判断かもしれないけど、もう気持ちが限界かも…

    • 3
    • 18/10/12 21:11:37

    >>59054彼氏?何年生?

    • 0
    • 18/10/12 19:27:49

    >>59048
    話聞いてくれてありがとう!
    娘も悪いのかもしれないけど男の子の友達が多くて彼氏作ったりしてたらその彼氏に2人が嫌がらせしてきてっていうのが始まりかも。(娘はアンタなんか好きじゃないって言ってたって吹き込んだり)
    それ以来好きな人は絶対教えるな色恋話は控えろって言ってるんだけど…

    • 1
    • 18/10/12 18:43:58

    子供の同級生のお母さん2人が爆サイでほぼ実名さらされてる
    一人は見るからにヤンキーあがりで何かやらかしてる雰囲気満載な人だけどもう一人は役員活動にも積極的で子供さんも活発な優等生タイプなのに

    • 1
    • 18/10/12 17:18:25

    自分が暇な時や困った(持ち物や宿題がわからないとか)時だけ、娘にぐいぐいしつこいくらい連絡をしてくるN美。
    でもその他の時は仲間外れにしてくる。

    疲れる…
    みんなの子も経験ある?
    親としてどんな対応した?

    • 9
    • 18/10/12 12:37:06

    図々しいもん勝ちなのかな。

    • 10
1件~50件 (全 75862件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ