離乳食

匿名

ダメダメママ

KDDI-MA33

08/05/23 01:29:44

6ヶ月になり今日から離乳食をあげることにしました!
離乳食の本を何冊かかって調べては、いるのですが頭 悪いのか、なかなか理解できなくママさん方アドバイスお願い致します!
今日離乳食初日なので、十部粥をスプーンに一さじ与えましたが、明日からがよく分かりません…
一つの雑誌には、十部粥をもう一さじ増やすか、野菜のすり潰したドロドロさせたものを一さじ与えてみると書いてあり違う雑誌には、3日~4日は十部粥を一さじずつあげ、慣れてきたら一品ずつ増やしていくと書いてありますが、どっちがよいのでしょうか?一品ずつ増やすのも、どういふ風に、どれくらいたってから増やせばいいのか分かりません。
こんなダメママにアドバイスお願い致します

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 か

    912SH

    08/05/23 12:00:14

    開始から一週間はおかゆのみひとさじずつ増やしていって、野菜(アレルギーの出にくいもの)は最低一週間経ってからみたいです。本&保健士さんから言われました!

    うちも6ヶ月で、五ヶ月から始めました。今二回食です☆ お互い頑張りましょうね♪

  • No.3 あ

    SO905i

    08/05/23 08:11:09

    サーチしたら色々出てくるよ。

  • No.2 う

    KDDI-CA32

    08/05/23 01:47:25

    連レスすいません
    次の日は2さじにしたらいいですよ。と書きましたが、3日間位1さじでも構わないのです。

    4日目位から2さじにしても構いません。
    用は初めてあげるものは基本1さじからしましょうという感じです。
    アレルギーがあった場合何を食べたかでわかりますので。

  • No.1 う

    KDDI-CA32

    08/05/23 01:43:28

    離乳食って最初は難しく感じますよね。
    今日は一さじをちゃんと食べてくれましたか?
    その後吐いたりせずに赤ちゃんに変わりなければ明日は2さじにしたらいいですよ。
    あくまでも本は目安なのであまり何冊も買って見比べるとお母さんが疲れてしまうよ。
    慣れる為に徐々に進めるものだから、赤ちゃんが1さじ2さじに慣れてきたら、プラス野菜こしたのを1さじ。
    などして下さい。
    吐いたりした次の日などは、無理にすすめずに、また1さじあげたりと赤ちゃんによって進み方は皆さん違うと思います

    すぐにお母さんも慣れてくると思うので気長に頑張ってくださいね

1件~4件 (全4件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。