タスポ導入で困り、高2男子煙草万引き

  • ニュース全般
  • フゥー(*ΦωΦ)y―~~
  • KDDI-TS3E
  • 08/05/13 01:11:29

宮城県仙台市太白区で、16歳の子が万引きしたそうです。
「自販機で買えなくなり、盗んだ」と言っているそうな。

タスポを作った意味があった、ってところでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 今現在
    • F703i
    • 08/05/14 02:57:08

    喫煙してる未成年の保護者は、積極的に禁煙外来にでも子供連れて行かなきゃダメだよ。
    煙草の依存は甘くないんだから…意思じゃどうにもならない程依存しちゃう物だからね。

    • 0
    • 08/05/13 14:09:41

    ↓それはないだろ

    • 0
    • 08/05/13 14:08:24

    タスポ狩りとか流行るんじゃね?

    • 0
    • 52
    • タスポ作るなら
    • SH904i
    • 08/05/13 14:07:44

    自販機を無くしてコンビニでタスポを使うようにして欲しい‥自販機を使うなら指指紋とかすれば良いのに
    自販機荒らしも増えるだろうね

    • 0
    • 51
    • こうなったら
    • KDDI-CA35
    • 08/05/13 14:03:00

    幼稚園位からタバコの害を教えてくしかないな。

    • 0
    • 50
    • 少年法も
    • F903iX
    • 08/05/13 14:02:03

    見直さなきゃね。

    • 0
    • 08/05/13 13:59:55

    タスポ欲しさに引ったくりとか増えそうだなぁ。

    • 0
    • 48
    • おい
    • KDDI-SH33
    • 08/05/13 13:57:04

    ↓、喫煙者全てろくでもない奴ばっかりじゃないよ。
    中にはマナー守らない人もいるけどさ。

    • 0
    • 47
    • あさの
    • KDDI-HI35
    • 08/05/13 13:26:44

    喫煙者ってろくでもないね。

    • 0
    • 46
    • 甘いよね
    • D905i
    • 08/05/13 13:25:09

    イジメられてる子も犠牲になると思うよ。

    親のタスポ持ってこい、とか親の使って買ってこいとか…。
    絶対なりそう

    • 0
    • 45
    • そのうち
    • P904i
    • 08/05/13 13:24:14

    顔認識装置を自販機に装備させるんだって。

    • 0
    • 44
    • ↓うんうん
    • F905i
    • 08/05/13 13:22:34

    だいたい、自販機で顔認識出来ないのに顔写真わざわざカードにつけて一体何がしたいのか分からん。コンビニも提示しなきゃいけないなら意味分かるけどさ。

    • 0
    • 43
    • タスポってさ~
    • KDDI-SN36
    • 08/05/13 13:16:17

    作らせて、個人情報集めたいだけじゃないの?

    • 0
    • 08/05/13 13:07:37

    友人、先輩に頼むだけだよ

    減らないと思う

    • 0
    • 08/05/13 13:06:12

    コンビニでもタスポ提示しないと買えないよーにすりゃいいのにさ。
    どーせやるならもっと徹底して欲しい。
    コンビニの店員が19と20の区別つくとは思えんし。

    • 0
    • 08/05/13 12:59:40

    未成年の手に入りにくくなったことは確かだからこれから手出す子とか減ると思う。

    • 0
    • 39
    • ぃや
    • KDDI-SN39
    • 08/05/13 12:33:48

    ある程度は減ると思う!!!!!

    • 0
    • 08/05/13 12:12:03

    タスポ作ってないからコンビニでしか買えない

    ホント不便だよね…


    コンビニも夜中だったら若い定員だから未成年でも買えると思うんだけど…

    • 0
    • 08/05/13 11:56:41

    ちょっと下の うち 3連発最後にウケた(笑)

    • 0
    • 36
    • うち
    • KDDI-SH34
    • 08/05/13 11:56:31

    このセブンまで徒歩二分だわ。このあたりのママスタ人口どんだけ~

    • 0
    • 08/05/13 11:26:28

    若い子の喫煙はなかなか止められないのが現状だね。体の危機がわからないから喫煙するんだよね。全て大人の真似から始まって依存しちゃう…仕方ないんだよー辞めろって言って素直に聞き入れる世の中じゃないんだから

    • 0
    • 34
    • コンビニ店員
    • KDDI-SN39
    • 08/05/13 11:08:02

    嫌だな~ 今でも若そうな奴には身分証出して貰うけどこれから見分けるの増えて大変そう。キレる奴とか出てくるよねー。。

    • 0
    • 33
    • Perfectlove
    • KDDI-SH34
    • 08/05/13 11:05:15

    自販機変えるのもお店が全額負担するんでしょ?
    そんな事して変えてもコンビニとかでかえるならわざわざタスポ作ってまで、自販機でかうひとも少なそうだし、自販機の負担背負って売上激減じゃ商売上がったりだね

    • 0
    • 32
    • ドスコイ喫茶ジュテーム}第2子はいはいマスター
    • KDDI-SN39
    • 08/05/13 10:38:00

    同県民…昨日ニュースで見て恥ずかしいと思ったわ。

    • 0
    • 08/05/13 10:36:34

    中学から吸ったらチビになるべ(T_T)

    • 0
    • 08/05/13 10:07:09

    この低脳っぷりを見ると親父狩りならぬタバコ狩りなんて時代になりかねないね。
    就職活動で高学歴でも喫煙と肥満は断られるところが多いのにね。

    • 0
    • 29
    • うちは
    • KDDI-TS37
    • 08/05/13 10:06:03

    ちょと遠い

    • 0
    • 28
    • うちも
    • KDDI-TS36
    • 08/05/13 09:45:49

    近いよ

    • 0
    • 27
    • うちの
    • N905i
    • 08/05/13 09:43:43

    近くだ・・・

    • 0
    • 26
    • この高校生
    • D704i
    • 08/05/13 09:21:49

    ほんと低脳だな

    • 0
    • 08/05/13 09:14:17

    十代とかから吸ってると依存度もガンのリスクも高くなるんだよね。
    でも学校とかでは我慢してるんだろうからやめれるでしょ。

    • 0
    • 08/05/13 09:10:51

    タスポ導入で未成年の購入防止どころか成人喫煙者も自販機利用が減ってるんだよね。
    これじゃ自販機置く意味ないよね。
    タスポ狩りが始まる前に自販機撤去が一番手っ取り早いんじゃ…(´Д`;)

    • 0
    • 08/05/13 08:54:11

    兄ちゃんこれからはタバコやめるんだぞ。

    • 0
    • 08/05/13 08:54:09

    未成年の娘に煙草を買い与えてた親が書類送検?されて、買い与えてた理由が「娘に嫌われたくなかったから」ってのかあったよね。

    • 0
    • 08/05/13 08:53:08

    未成年の喫煙が騒がれてるから、JTが「未成年には売ってません」て形だけ一応導入したもんだから仕方ないんじゃない…?
    根本的な改善考えて導入したわけじゃないしね

    • 0
    • 08/05/13 08:48:37

    私も喫煙者だけどいきなり強制的にたばことりあげられたらきついな…

    未成年にたばこあたえた親は何人か書類送検(?)されてるしタスポも導入されたしお店でも年齢確認厳しくなったし売った人への処罰も厳しくなったしそれだけ未成年へのたばこの被害がでかいってことかな?

    • 0
    • 08/05/13 08:18:01

    タスポとやらがIC機能みたいに本人照会できないのなら、意味ないよね。貸し借りできちゃうもん。やっぱり自覚と意識の問題だよ。

    • 0
    • 08/05/13 08:14:56

    あたしこないだ「タスポ貸してくんない?」って言われたよ(--;)

    • 0
    • 17
    • なんか
    • F704i
    • 08/05/13 07:59:35

    強硬手段だよね。
    大人でも簡単に辞めれない煙草を未成年の子たちがやめれる訳ないと思う。私も吸ってたから分かる。
    タスポは今から吸う子は防げるから導入は良かったと思うけど、今現在吸っている子は悪い方向にいくと思う。

    • 0
    • 16
    • ち★ぽっぽ
    • SH901iS
    • 08/05/13 07:42:40

    見た目老けてる未成年ならきっとお店で買えちゃうよ…。仲間うちで成人がいれば結局未成年にもタバコ流れるだろうし難しいよね。絶対タスポ狩りもあると思う。高校生くらいまでなら親がなんとかできそうだけど、社会人になっちゃってると親の目が届かなくなってくるよね。未成年が喫煙したら重い罪になる、とかにしなきゃだめなんじゃない?

    • 0
    • 15
    • うーん
    • D904i
    • 08/05/13 07:41:58

    煙草業界もそんな安易な考え方はしてないと思うよ。
    いまの世の中、ほんの小さい事でも販売元に何らかの責任を負わせようとする馬/鹿な大人が多いから、「子供には買わせない」って意志表示を煙草業界がしてるんだと思う。
    極端な話、今後肺癌になった!とか言って「子供が簡単に煙草を手に入れられるのが悪い」って訴える奇人も現れかねないしね。

    • 0
    • 14
    • タスポ導入のせいとは
    • P903i
    • 08/05/13 07:36:08

    言わないけど、それによって新たな問題が出てくる事くらい予想出来たはずだよね。タスポ導入=未成年はタバコを手に入れられないって考えは安易過ぎだよ。

    • 0
    • 13
    • うん
    • SH905iTV
    • 08/05/13 07:20:42

    タスポ導入のせいにするのは間違ってるよね。

    • 0
    • 12
    • でもさ
    • KDDI-TS32
    • 08/05/13 07:15:22

    私は吸わないから分からないけど、若い子だと特に依存して止められないって言うし、そうなるとこう言う事も少なくないんじゃないかな?いつから吸ってたかは分からないけど、カッコ良いからじゃなくて止められなくなってたんじゃない?↓の方でも誰かが言ってたけど依存を止めさせてあげないと難しいかもね。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • KDDI-HI37
    • 08/05/13 07:14:46

    親が買い置きしてたら、そこから持っていっちゃいそうだね…
    年頃の子供がいる家庭は気を付けないと…

    • 0
    • 08/05/13 07:02:16

    え…なんか、タスポを導入したから子供が犯罪を犯したみたいな書き方してる人いるけど、それは違うよね?!
    この子の万引きにタスポの導入云々は関係ないじゃん??言い訳として「タスポが…」って言ってるだけだし、この子の資質に問題があっただけ。

    • 0
    • 9
    • うーん
    • F703i
    • 08/05/13 06:56:31

    タバコ買えなきゃ万引きしちゃうかぁ…
    煙草は吸い始めが若ければ若い程、依存性が強く出てしまうから、まずそうゆう子達は依存症を改善してあげないといけないんじゃないかな?

    • 0
    • 8
    • ↓↓↓
    • N905i
    • 08/05/13 06:14:47

    同感!

    • 0
    • 7
    • ↓↓
    • SH903i
    • 08/05/13 06:08:55

    同感

    • 0
    • 6
    • ↓全く
    • F902iS
    • 08/05/13 02:00:16

    同感!
    余計な犯罪が増えそう

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ