颯と言う漢字

匿名

かか

SH703i

08/05/12 22:38:34

颯と書いて『りゅう』と読めますか?
颯己『りゅうき』とタマヒヨの名づけ本に乗っていて颯を使い『りゅう~』にしたいんですが辞書を見ると『りゅう』とは乗っていません。竜や龍を使った方が無難ですが『颯』を使うと字画が名字と相性よかったので。どなたか教えてください

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11

    P903i

    08/05/13 16:03:11

    りゅうと読める漢字ならいいんじゃない?当て字じゃないんだし。
    今って龍を使う名前が多いから新鮮でいいと思う。
    そのうち颯を使ってりゅうと読ませる名前も増えるんじゃん。

  • No.10 ↓でレスした主さんへです

    N902i

    08/05/13 14:38:41

    占いにも流派(?)がある様に画数にも著者によって違います。
    例え、辞書に載ってる「名乗り読み」であっても世間に浸透してなければ、すんなりと正しい名前を読んでもらえないと思います。
    その場合、「〇〇と書いて△△という名前です」と毎度説明が必要になりそうな名前ならすんなり読める方が良いと思いますが、これはあくまで私の考えなのであとは主さんやご主人、お子さんにとって祖父母さんの意見を取り入れたら…と思います。でも主さんは、読み方が「りゅう」と希望されてる様なので、流・竜・龍・琉・隆など、りゅうと読める漢字の中で画数が良さそうなものを選ばれたら良いかと思います。

  • No.9

    SH703i

    08/05/13 13:06:33

    流派とかあるなんてしりませんでした。なんだかそー聞くとあまり字画気にしなくてもいいのかな?と思えてきました。
    颯斗くんがいるんですね。やはり最初は読めなかったですか?
    読みが難しい漢字を使うとどんな事に困るでしょうか?学校で先生に聞かれるとかですか?

  • No.8 主さんへ

    N902i

    08/05/13 12:41:06

    続きですが、
    読みか画数…どちらを重視するかは主さん次第です。画数は流派が沢山あります。こちらでは凶と出てても違う流派だと良い画数の場合があります。画数を重視する場合は、ご自分やまわりの方で試してみて、当たっていれば多少なりと信用してもよいかと…
    読めない名前を毎度、訂正するというリスクの覚悟があれば、颯と書いて「りゅう」と読ませたらと思います。あとは主さん次第です。

  • No.7 主さんへ

    N902i

    08/05/13 12:34:08

    たまひよ名付け本は、本当は当て字なのに当て字ではないように見れるので、その本を信用してる人が多いので当て字名が浸透しています。
    例えば「叶」と書いて「と」と読ませる。本来は読まないのに、多分嘔吐の吐と叶の字が似てるからだと思います。
    だからといって、載ってる名前が全部悪いわけではないと思うので…もしたまひよの本で気に入ってるのがあれば辞書にもその読みがあるか確認してからがよいと思います。

  • 広告
  • No.6 菜漬けオヤッ!?

    P905i

    08/05/13 10:15:44

    子のクラスに颯斗リュウトくんがいます。

  • No.5

    SH703i

    08/05/13 08:54:50

    またレスありがとうございます。タマヒヨを信用してはいけないとは当て字?みたいな事ですか?
    字画ヨリも読みなどを優先すべきなんでしょうか?
    『りゅう~』はほぼ決まりで漢字で迷ってます

  • No.4 たっ

    KDDI-CA39

    08/05/13 06:42:44

    たまひよを信用してはいけませんよ。

  • No.3 みつば

    KDDI-MA32

    08/05/12 23:08:14

    私はサツキって読みました。
    颯爽のサツなので…。

    リュウの響きを取るか、颯の意味を取ってソウ○にするか、どちらかにした方がいいと思います。

    やっぱり信頼できるのは辞書ですよ。

  • No.2

    SH703i

    08/05/12 23:00:31

    レスありがとうございます。やはり皆が読める漢字ではナイですよね。迷います。漢字の意味は清々しいとかいい意味だったんですが…

  • No.1

    KDDI-TS3A

    08/05/12 22:47:29

    今は辞書が手元にないのでみれないのですが、携帯の変換ではリュウ→颯でました。

    でも、だからといってつかうのは難読な名前になるのではないでしょうか?

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。