人工透析

  • 病気・健康
  • くみ
  • N905i
  • 08/04/21 01:26:12

私の父が一年から、透析をはじめました。最近腎臓移植という治療法があるって知ったのですが、実際に回りで経験したことある人いますか?いたら、お話を聞かせてください。お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ゆずゆ☆
    • N905i
    • 08/04/26 08:04:47

    おはようございます☆

    主さん、うちの旦那は今39です。仕事も普通にしてて今は2ヶ月に一回通院してます。

    手術後1ヶ月は入院して、退院してからもしばらくは外出は控えました。手術したのが冬だったので風邪やインフルエンザにならないように気をつけて、外出する時は常にマスクをしてましたよ。


    あと、主さんがO型なら大丈夫な方だと思います。
    でも、移植はしてみないと分からないです。例え手術が成功しても拒絶反応が起きて腎臓が弱る場合もありますから。うちの旦那も術後に軽い拒絶反応が起きました。その時は薬が合ったので大丈夫でしたが・・・。

    ちなみに、ドナーになった義母は術後1週間くらいで抜糸して退院しました。今も年に一回検査しますが、元気ですよ☆

    • 0
    • 10
    • 紫陽花
    • P705i
    • 08/04/26 00:57:37

    こんばんは わたしの旦那が17年前に お父さんの腎臓を 片方もらって腎移植しました。
    移植するまで10年透析していましたよ。
    移植後は たまに風邪引いたり 調子がおかしくなると 検査結果など悪かったですが 病院で薬などで 調節してもらっていました。
    でも その移植した腎臓も 移植後15年で また2年前から 腎機能が悪くなり 透析に戻りました。

    今 旦那は53歳 移植した時は37歳でした。

    • 0
    • 9
    • くみ
    • N905i
    • 08/04/23 23:43:58

    ゆずゆ☆さん、旦那さん時間に余裕ができて、精神的にも余裕ができて大成功でなによりですね!ちなみに旦那さん何才ぐらいですか?仕事などは普通にしてるんですか?

    まあママさん、&#x{11:F987};の方と&#x{11:F988};の方、同じ移植でも全然違うんですね・・・血液型の違いとかもあるんですか?私はO型で父はA型でO→Aの場合は血液型不一致でまだ違う血液型の中でもいいほうなんですよね?(間違った知識だったら、すいません)
    移植をしても、&#x{11:F988};さんのパターンみたいに逆に悪くなったりって考えてしまうと怖いですね・・・
    移植後は免疫も弱くするから、風邪などをひいたりすると大変とゆう話を聞いたのですが、リスクはやっぱありますよね。
    ドナー側は変わることなどありますか?

    • 0
    • 8
    • まあママ
    • P905i
    • 08/04/22 22:03:50

    透析の看護師してました。私は&#x{11:F987};嫁さんから腎臓をもらった旦那、&#x{11:F988};全くの他人で70歳ぐらいのじぃさんから腎臓をもらった40歳の女性を知ってます。&#x{11:F987};の方は凄く移植手術もスムーズで拒絶反応も全くないです。現在は飲み薬のみで生活してるそうです。けど本当の自分の腎臓ではないので時々、体がだるかったり体調を崩してしまうみたいです。しかし通院したり透析をするという精神的な負担は減ったみたいです。現在は五年目になります&#x{11:F988};手術当日、突然の熱で延期。やっと手術するが、術後から発熱、それから3ヶ月ぐらい発熱や体のダルさで起きれず寝たきり。そのうち腎機能が悪くなり透析も併用する。現在はまた透析してます。

    • 0
    • 7
    • ゆずゆ☆
    • N905i
    • 08/04/21 22:56:28

    もちろん、健康なら子供から親に上げても大丈夫ですよ。


    検査の内容までは良く分かりませんが、血液型だけでなくいろいろな条件が適合した方が術後の拒絶反応が少なくて済むみたいです。でも今は、術後に飲む薬(免疫抑制剤)が進歩してきてるので、親子なら大抵大丈夫だと思いますよ。(血液型が違う場合は分かりませんが・・・)


    うちの旦那は10年位透析してたので、移植してからは時間に余裕が出来たのが嬉しかったみたいです。ただ移植後は薬を一生飲み続けなければならないので、大変な面もあります。

    • 0
    • 08/04/21 22:37:09

    他人からだって移植は出来るから、成人した子供が親に提供は大丈夫だよ~
    ドナーは60だったか65才未満で健康なら問題なし。

    • 0
    • 5
    • くみ
    • N905i
    • 08/04/21 21:52:16

    ゆずゆ☆さん、ありがとうございます。移植手術は成功だったんですね。今は旦那さん透析してるときよりもだいぶ楽になりました?義母がドナーになるのに、血液以外に何か適合しなくてはならないのですか?子供が親提供するのも可能なんですかね?質問ばかりですいません。

    • 0
    • 4
    • ゆずゆ☆
    • N905i
    • 08/04/21 19:27:23

    うちの旦那が腎臓移植しました。もう二年経つかな?
    提供者は義母です。分かる範囲で良ければお答えしますよ☆

    • 0
    • 3
    • くみ
    • N905i
    • 08/04/21 15:02:33

    上げます

    • 0
    • 2
    • くみ
    • N905i
    • 08/04/21 02:13:11

    あさん、ありがとうございます。お父さんも透析されてたんですね。
    腎臓移植はまだ少ししか調べてないのですが、それでよくなるなら、私がしたいとゆう気持ちがあります。まだ父には何も話してはないのですが、感染症などでリスクがあるのも心配です。これからいろいろ調べていきたいと思います。
    もしアドバイスなどありましたら、お願いします。

    • 0
    • 08/04/21 01:47:01

    誰か腎臓を片方提供してくれる家族さんいますか?提供側も腎性の高血圧や将来腎臓を患ったときにどうしようもできない。
    死体腎移植とかはなかなか待ちが多くて進みません。
    ただ週2~3回透析をせずにすみます。
    仕事にいかれてて支障がでるようなら腹膜透析(一晩かけて毎日自宅でします)もできますよ。
    いろいろ方法ありですから担当医師と相談してください。
    うちも亡くなりましたが父親が透析してました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ