姑とうまく付き合う方法【長文】

  • なんでも
  • ぽん
  • D900i
  • 05/04/04 16:31:37

結婚前や結婚したての頃は明るくて面白いな~って感じで好きだったんだけど、時間の経過と共に(結婚2年目デス)合わないと思うように…(ToT)
理由は大きな事小さな事含め沢山あるんですが、イヤな気持ちになるのであまり会いたくないです↓↓
でも家も近いし旦那は行きたがるし行かなかったら来ます!!
面倒な事になるのは嫌だから言い返すとかはできないし…
もし嫌な気持ちになった時はみなさんはどうしてますか?ひたすら我慢ですか?私は顔に出ちゃうタイプだし、これからどうやって付き合えばいいか良いアドバイスお願いします(>_<)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 05/04/05 05:49:52

    • 0
    • 05/04/04 22:26:32

    私も今義親からの干渉がひどくなり、距離を置いているところです。うちの子に対しても成長のことでぐちぐち、妊娠中の私にも性別のことで、自分たちの子供でもないのに、あーだこーだうるさいので…
    いつもは仲良くつき合ってるけど、近づきすぎると遠慮がなくなったり干渉がひどくなったりするので、そのたびに少し距離を置いてます。
    液体さんのようなつきあい方が理想ですね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • D900i

    • 05/04/04 20:57:22

    またまたレスありがとうございますm(__)m
    姑が悪意を持ってるなら言い返したりできるのに、そうじゃないから難しいですよね(>_<)すごく参考になります!
    もんさんもつらい思いをされてるんですね…(;_;)そうですね、嫁としてちゃんとした行動してれば周りからも非難されないですよね(^-^)
    もんさんも液体さんも嫁としての役割はきちんと果たしつつ、心の距離を置くって感じでしょうか?
    液体さんのお姑さん特殊なんですか?うちもかなり特殊だと思います(^^;)最近は会うのが嫌でたまらなくて、思い出すだけで憂鬱です(;_;)
    頑張ってみます!!

    • 0
    • No.
    • 8
    • 液体
    • N700i

    • 05/04/04 17:53:29

    私は、自分はあなたの娘でも何でもなく他人なんだ、という態度で接してる。決してなぁなぁにならない、でも嫁として必要なことは淡々とこなす。孫に関してもあくまでも私たち夫婦の子供、あなたは外野、って感じです。会いたい遊びたい気持ちだけはくんであげて会わせるし遊びの時間も設けるけど孫を自分の所有物のように扱う勘違いした行動があれば距離をおきます。これを繰り返してたらほどよい距離感で付き合えるようになりました。ま、うちの姑は少し特殊だからあまり参考にならないかもですが…。

    • 0
    • No.
    • 7
    • もん
    • N900i

    • 05/04/04 17:44:11

    私も主さんと同じだよ。一人で泣いたり、悔しくて眠れなかったりする時もあるよ。でも今は試されてる時だって思ってる。外野は意外とよく見てて、嫁があくまでもお義母さまって事を忘れずにちゃんとした態度をとってれば、義母側の方からも味方になってくれる人が現われると思うんだよね。(と言ってもいじめられてるわけではないけど)変な言い方だけど外野を上手に取り込むことかな…その時が反撃のチャンス!くらいに思ってるよ。 生意気な文章でごめんね。

    • 0
    • No.
    • 6
    • D900i

    • 05/04/04 17:36:11

    返事を書いてる間に沢山レスがあったみたいですいませんm(__)m
    演じきるか、ぶちまけるか、壁を作る(?)か…みなさんそれぞれなんですね(>_<)
    おおぉぉ…どうしたらいいものやら…
    やはり姑の性格にもよりそうですね…

    • 0
    • No.
    • 5
    • D900i

    • 05/04/04 17:15:31

    ありがとうございますm(__)m
    私も姑には聞かれた事しか答えないようにしてるんですが(色々報告すると色々言われるため)、それでも姑がすごく干渉してくるっていうか…(;_;)
    もんさんスゴイです!!母にも顔に出るのは悪い癖だって言われるし、適当に可愛く返事しときなさいって言われるんですが…(>_<)
    姑の心ない言葉(本人は気づいてないみたいデス)にいつも傷ついてしまって(;_;)一人で泣いてしまったりします…
    もんさんは嫌な事を言われても笑っていられますか?すごいです…私も開き直って演じきってみようかな…できるかな(^^;)

    • 0
    • No.
    • 4
    • ハヨネロ
    • KDDI-KC31

    • 05/04/04 17:13:16

    何を言われても我慢。
    わざと嫌がらせをされても、ドシンとかまえて我慢。決して口答えなどしてはいけない。
    必要以上に会話はしない。つくり笑顔もしない。
    こうしていると、いつの間にか姑が居心地悪くなるみたいでよりつかなくなりました。と言うか反対に気を使われるようになった。我慢した甲斐があったのかな。

    • 0
    • 05/04/04 17:11:56

    私も最初の頃は姑の事はスキでしたが&#x{11:F9AB};
    私も顔に出るタイプでして一時期、カナリ煩いし腹立ってキレて言いたい事をぶつけたら逆に仲良くなってしまいました。
    やっぱり言いにくいとは思いますが言いたい事は、ぶつけては、どぅでしょうか?第三者なので簡単に私は言ってますが、難しいですよね?(/。\)

    • 0
    • No.
    • 2
    • もん
    • N900i

    • 05/04/04 17:01:02

    私も姑嫌い。でも顔に出すのはよくないね。出すくらいなら言ったほうがましだよ。でも嫁は姑に可愛がられてた方が得だと思うんだよね。だから私は腹をすえて演技します。だからまわりからも仲はいいと思われてるし、旦那も気付かない。でもそれはあくまでも仮の姿。他人に本音なんか安易にさらしてたまるかって思ってるし、姑を嫌いな気持ちがますほど仮の姿を創りあげるよ。あくまでも私はそこにこだわります。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 姑に限らず
    • KDDI-HI31

    • 05/04/04 16:50:47

    お互い干渉しない事!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ