☆家庭菜園☆

  • 趣味・遊び
  • D905i
  • 08/04/03 18:32:33

昨日ホームセンターに行ったら野菜の苗がたくさんあり5歳になる娘が『野菜育てたい』と言い出しました!野菜を育てたことないのですが素人でも実がなるまで育てられますか?ちなみに娘の希望はきゅうりとなすびです(^^;)庭がないのでプランターですがきちんと世話すれば食べられるまでに育ちますか?
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1723件) 前の50件 | 次の50件
    • 1723

    ぴよぴよ

    • 13/05/14 07:39:09

    >>1721
    オクラ、二十日大根は急いで巻き直しした方が確実ですょ^^
    バジルは種を巻く前に水につけましたか?

    • 0
    • 13/05/13 13:14:10

    4月上旬に葉ネギ、オクラ、バジル、二十日大根の種を蒔いたのですがまだ芽が出ません。
    住まいは東北地方で最近になって暑くなってきたので今までは寒くて出なかっただけでこれから出るのでしょうか?それとも寒いのに水を与え続けてたのがよくなくてダメになってしまった?

    • 1
    • 13/05/05 22:24:33

    >>1717
    木酢液

    • 0
    • 13/05/05 19:06:11

    >>1718
    うちは庭の一部を耕して畑にしました。
    プランターほど水やりを気にしなくていいので楽ですよ(^_^)
    今までは畑とプランターと半々でしたが、花壇なども使って今年は全て直接植えました☆

    • 0
    • 13/05/05 11:26:45

    プランターを置かず庭に直接植えてる方いらっしゃいますか?今までプランターだったのですが庭の一部を耕してやるか迷ってます。

    • 0
    • 13/05/05 11:00:51

    家庭菜園初心者です。
    虫よけに薬品を使っている方いませんか?なるべく自然農薬を使いたいのですがおすすめを教えて下さい。

    • 0
    • 13/05/05 10:44:01

    ベランダ菜園で雨よけ着けてる方いますか?

    参考にしたいので、見せてもらえませんか?

    • 0
    • 13/04/30 11:31:50

    >>1714ありがとうございます。

    県の発表だと雨に含まれる放射線量は問題ないと行っていますが、一応雨が当たらないようにしたほうが良さそうですよね!

    • 0
    • 13/04/29 20:04:08

    >>1713
    私も分かりませんが、雨は大丈夫ですか?
    プランターにホームセンターの土、雨が当たらない軒下などに置いて、水道水なら大丈夫なのかな?

    • 0
    • 13/04/29 16:17:45

    これから家庭菜園を始めたいと思っています。

    ですが、放射能が心配です。

    プランターにホームセンターで買った土で育てれば大丈夫ですか?

    福島よりの茨城です。

    • 0
    • 13/04/28 19:26:11

    >>1709
    私も虫は苦手です。でも、嫁ぎ先がちょっとした田舎?で最初はカマキリやハチなどから慣れていったからかな、だいぶマシになりましたよ(笑)
    ムカデは今でも苦手ですが、ヤスデは土を耕してくれると知ってから何と無く好意的に見る事が出来るようになりました(笑)
    自然と慣れてくるものですので、ある程度は大丈夫だと思います(^-^)

    • 0
    • 13/04/28 18:58:39

    >>1709
    虫苦手ですよ~(>_<)
    今日も、ソラマメにびっしりアブラムシが付いてて途方に暮れてました(;_;)

    オクラにも毛虫来るし、ピーマンにカメムシ来るし…

    見るのも嫌だったけど、家庭菜園始めてから見るのは慣れました。

    • 0
    • 13/04/27 13:03:16

    >>1708 じゃあ挑戦してみようかな(^^)
    >>1709
    私も虫苦手です(T_T)特に飛ぶやつ。家庭菜園するには虫はつきものだけど‥頑張ります。

    • 0
    • 13/04/26 20:12:05

    前にプランターに野菜の苗を植えて育ててたのですが
    ふとした時にプランターをどかしたら 大きなムカデが出てきて 慌てて殺したのですが
    後日そのプランターをひっくり返して土を全部出した時に今度はムカデの赤ちゃんがウジャウジャ出てきて
    それがトラウマになってて 今年はまだ苗を買っていません
    みなさん虫とか平気ですか?

    • 0
    • 13/04/26 18:24:59

    >>1707
    畑と言うほど立派なものじゃないですが(汗)

    今日、苗を見に行ったらラッカセイに「プランター可」って書いてあったので、挑戦してもいいかも(^_^)

    • 0
    • 13/04/26 16:16:29

    >>1705そうなんですか~(>_<) 畑があるなんて羨ましいです(m'□'m)

    • 0
    • 13/04/26 11:23:35

    >>1701
    大丈夫ですよ♪

    • 0
    • 13/04/26 11:21:47

    >>1704
    ラッカセイは、土の中に出来るから畑の方がいいですよ(^_^)
    野菜用の大型プランターで作ったのに、少ししか出来ませんでした(T_T)

    畑の草抜きしないと、苗が植えられないから頑張らなくちゃ(>_<)
    雑草だらけ~(x_x;)

    • 0
    • 13/04/26 08:56:54

    >>1703 初心者なのに広く手を出しすぎてしまいました(>_<) 芽が出たらテンションが上がり、次から次へと。 落花生!畑で育てましたか?やってみたいな。プランターでも育つかな?

    • 0
    • 13/04/26 06:25:52

    >>1702
    沢山種まきしましたね!
    私はミニトマト、ナス、ピーマン、バジル、シソ、オクラ、キュウリの予定ですが、毎年同じなので他にも悩み中…
    ラッカセイ、エダマメ、ソーメンカボチャ、スイカ、ブロッコリーはやった事あります。
    数を減らして種類を増やそうか…

    • 0
    • 13/04/25 19:19:09

    >>1698です。 やっぱり寒くて(無知で寒さ対策してなかった)一本枯れました。もうひとつの苗はビニールかけたら、かろうじて生き残ってくれました。
    今年は家庭菜園挑戦しようと、オクラと、三寸ニンジン、ワイルドストロベリー、ハーブ(イタリアンパセリ、タイム、ペパーミント、ローズマリー、オレガノ、カモミール、レモンバーム、バジル)の種まきしました。
    今後は ナス、キュウリ、枝豆、小玉スイカを育てる予定です。

    • 0
    • 13/04/25 15:02:23

    今日赤いミニトマトと黄色いミニトマトの苗を一つずつ買いました。大きいプランターに二つまとめて植えてもいいのですか?

    • 0
    • 13/04/25 12:52:06

    >>1690
    今さらのレスで申し訳ない。。
    今日、教育テレビで家庭菜園のことやってて、アブラムシは光に弱いから土の上にアルミホイルを敷くといいみたい。アルミホイルが太陽の光に反射するから害虫対策になるんだって!
    試してみる価値はあると思うよ!

    • 0
    • 13/04/25 12:48:24

    この季節がやってきました☆
    皆さん何を植えますか(^_^)?

    • 0
    • 13/03/30 21:44:39

    トマトの苗が売ってたから買ってきちゃった。まだ寒いから育つかな?

    • 0
    • 13/03/26 20:36:41

    >>1696
    多分キアゲハの幼虫のことだと思います。産卵させないように、寒冷紗(かんれいしゃ)とかネットをはるなどの対策ですかね。

    • 0
    • 13/03/16 20:28:08

    パセリを植えましたが毛虫が来ると聞きました(>_<)予防する手段はありますか?

    • 0
    • 1695

    ぴよぴよ

    • 12/07/01 14:41:22

    >>1690
    薄めた牛乳をかけると母が言ってたよ

    • 0
    • 1693

    ぴよぴよ

    • 12/05/29 17:56:37

    キュウリを植えましたが、まだそんなに育ってない感じなのに花が咲きました。
    実はなるのかな…?もしなったら早めに取ったほうが後の物が育つ、ということはありますか?
    ナスは最初の実は早く摘んだほうがいいと見たことがあります。

    • 0
    • 12/05/29 16:26:04

    >>1690
    根元にアルミホイル敷き詰めてみて!
    アブラムシ、光に弱いから!

    居なくならなければ、殺虫剤だね

    • 0
    • 1690
    • 助けてください。
    • 12/05/29 15:57:09

    茄子、ゴーヤ、ピーマンに大量のアブラムシが付着しています(泣) 家にあるもので退治できる方法教えて下さい!

    • 0
    • 12/05/29 15:08:29

    家庭菜園初心者です。今日ゴーヤとキュウリを植えましたがいろいろ調べたら適芯?とはなんですかね?しないといけないんでしょうか?

    • 0
    • 12/05/29 09:25:26

    >>1687  

    大根は春と秋に種まきするので、もう遅いと思います。冬に収穫出来るように、9月前に種まきしたらどうですか?

    • 0
    • 12/05/28 17:22:21

    すみません大根は今種蒔いても大丈夫ですか?

    • 0
    • 12/05/26 08:06:06

    今さやえんどうとレタスが収穫時期を迎えて美味しく食べてます。
    あと畑にいるのは
    きゅうり、トマト、茄子、キャベツ、オクラ、唐辛子、とうもろこし、バジル、スイカ、メロン。

    メロンは初めてだからうまくできるか…

    • 0
    • 12/05/25 14:15:35

    >>1684
    私も枝豆蒔きました(^_^)早く芽が出ないかな。


    カゴメのりりこ育ててる方いますか?

    • 0
    • 12/05/02 09:17:18

    ラディッシュ
    ちっこい白大根
    枝豆を2日前に蒔いた('・∀・`)
    大根の芽がでてきてた。
    毎朝楽しみ(*´`*)

    • 0
    • 12/05/02 08:48:56

    >>1681
    私ならその葉っぱだけを取って様子見ます。

    • 0
    • 12/05/02 02:02:31

    じゃがいも
    ミニトマト
    きゅうり
    ジャンボししとう
    オクラ
    茄子
    いちご

    やってます
    プランターと地植えと半々

    今年こそ成功させたい!

    あと小さい人参と小さい大根やりたいなぁ

    • 0
    • 12/05/01 18:08:04

    >>1680
    ありがとうございます!
    ミニトマトの方には虫はいないんです。

    コバエのいるピーマンは、今のところ元気なんです。

    困った(´Д`)

    • 0
    • 12/05/01 13:49:49

    >>1679
    だとしたら、変色した先に虫がいるので、手で潰しちゃいます…。


    • 0
    • 12/05/01 11:02:16

    ミニトマトの苗を植えて半月たったら葉っぱにこんな模様が出て、模様のある葉っぱが枯れてきました。
    これは何かの病気ですか?

    ピーマンの葉っぱの裏にはコバエのような虫がいます。

    家庭菜園は初心者なので、本で病気の写真を見てもよくわかりません。
    わかる方がいたら、どうしたらいいか教えてください。

    • 0
    • 12/04/28 16:07:35

    ナス、ピーマン、オクラ、ミニトマト、中玉トマト、青じそ、バジルを植えました☆

    • 0
    • 12/04/14 19:39:46

    >>1675結局野菜用の土を買いました~!!

    • 0
    • 12/04/14 17:33:58

    >>1674
    気にせず育てるかな。気になるなら目が出てきてから、植え替えたらいいよ。

    • 0
    • 12/04/14 17:32:06

    >>1673
    そこらへんの土でもいいけど、腐葉土を混ぜたりしてね。

    • 0
    • 12/04/07 12:18:10

    一昨日、ベランダ菜園をしようと、プランターに胡瓜、トマト、20日大根を蒔きました。2歳の息子が、トマトと胡瓜の土をシャベルで掘り返し土が混ざってしまったのですが、やり直した方が良いでしょうか?一応、分かる範囲で各々のプランターに土を戻したのですが種が混ざってしまったか心配です。間引きの時に分ければ大丈夫でしょうか?詳しい方教えて下さい。

    • 0
1件~50件 (全 1723件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ