社会保険家族出産一時金について

  • 妊娠・出産
  • なな
  • KDDI-HI31
  • 05/03/25 15:52:24

私は父親の扶養で社会保険に入ってて出産一時金ゎ被保険者の家族出産一時金というのが貰えるらしいのですがそもそも出産一時金というのは保険会社に返済していくものなんですか???社会保険事務所で話を聞いた時返済的な話は出てこなくて私もその時は貰えるものだと思ってたので聞かなかったのですが...何かわかることあれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 3
    • KDDI-HI31

    • 05/03/25 17:31:53

    レスありがとうございます!
    知り合いが出産一時金て返済していかんといけんのやろ?て言ってきたんです。それで気になって
    貸し付け制度て一時金を出産前に受け取るという制度のことですか?

    • 0
    • No.
    • 2
    • ん?
    • KDDI-SN31

    • 05/03/25 16:59:54

    貸し付け制度のことじゃないよね?
    出産一時金は返さなくていいお金だけど…

    • 0
    • No.
    • 1
    • P900i

    • 05/03/25 16:48:31

    返済する?どーゆー事?
    誰かに言われたんですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ