【ガソリン暫定税率】つなぎ法案与党提出

  • ニュース全般
  • 福田
  • V705SH
  • 08/01/30 11:59:31

自民、公明両党は29日夜、三月末に期限切れを迎えるガソリン税の暫定税率などを、議員立法で五月末まで二ヶ月延長する『つなぎ法案』を衆院に提出した。
30日にも衆院本会議で自民公明両党の賛成多数で可決される見通し。
野党が参院で採決に応じなくても与党は憲法59条『60日ルール』を利用し衆院3分の2の再議決で3月末に成立させ、暫定税率の期限切れを防ぐ方針。

つなぎ法案が成立すれば、ガソリン税は下がらず5月末まで維持され、政府はその間に10年間暫定税率を延長する租税特措法改正案を3分の2の再議決で成立させる考え。

野党側は審議拒否も含め徹底抗戦する構え。

与党せこい!反対意見あるのに話し合わずに強行突破しようとしてるなんて…。
暫定税率延長して喜ぶのはバックの暴力団や無駄な工事を依頼される土建会社くらいだろ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/01/30 16:54:39

    福田っていまいちやる気なさげに見えていらつく。

    どんな会見でもそう。

    ちゃんとした政治をしてくれる人いないもんかね。

    • 0
    • 9
    • 提出
    • KDDI-HI38
    • 08/01/30 16:24:14

    しなかったみたいだね。

    • 0
    • 8
    • 福田
    • V705SH
    • 08/01/30 16:03:18

    一般家庭もだけど、一番痛いのは物流関係。
    倒産する会社も続出、宅配業者も値上げなんてこともありますよ。車を必要とする業者は全て痛手を受けてます。

    • 0
    • 7
    • べつに
    • P905i
    • 08/01/30 15:40:25

    ガソリン税なんて下がらんでもええわ。

    • 0
    • 6
    • 暫定の
    • P904i
    • 08/01/30 14:02:28

    意味がわかってないんじゃん?

    • 0
    • 5
    • 福田
    • V705SH
    • 08/01/30 13:40:43

    読みにくいですか?
    すみません。新聞から必要箇所を抜粋したのですが…。

    ガソリン税率下げないのは環境のためにもいいとふざけたことを福田は言ってますが、それならガソリン税で自然破壊する道路作るより植林やハイブリットカ-開発費にでも回すならまだ納得はできます。

    自動車新車売上台数も前年割れする中、自動車の数は今より減るだろうにあまり需要がない高速道路の建設やらに無駄金使っても何の意味も無し!
    アメリカの戦艦には無料で給油してあげてんのに国民からは税金を取り続ける自民党には、一度政権から外れてもらって体制を立て直してほしい!

    • 0
    • 08/01/30 12:53:06

    どうせそういう使い方だから減らす気がないんだよ
    裏金ね、本当に嫌になるね
    議員悪いと全部言わないけど、自民はこういう体質抜けてないね
    トップがトップだ
    だいたい福田になった時点で終わりって感じた

    • 0
    • 3
    • KDDI-SN3A
    • 08/01/30 12:33:09

    読みにくい

    • 0
    • 2
    • 福田
    • V705SH
    • 08/01/30 12:18:55

    暫定税率での税収は実際余っていて、余った分を無駄な工事(まだ綺麗なのにまた掘り起こす)・レクリエーション費・議員宿舎、施設建設費・裏金等に使われています!

    日本はガソリン税は他国より安いとは言うが、他国は高速道路無料です。
    高速道路も本来なら採算が取れたら無料にするはずだった。東名や名神などはとっくに無料になっても良いはず。

    この法案が通り、暫定税率が延長したら倒産する企業も多数出て無職が増え、倒産はないものの給料削減で税収も減るでしょうね。

    • 0
    • 08/01/30 12:07:23

    確かにめっちゃムカつくね 自民党って悪いけど安部さんからも(もしや小泉から)すごい悪く悪くなるよね
    旦那なんて「遊び金減るからじゃない」って笑ってたわ

    うちもついついムカついて、ブログ日記に書いちゃった
    日本って悪いけど、もうトップがあんなんだから終わってる
    魅力ないよ
    悪いけど自民そろそろ潰れて欲しい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ