中学生男女4人、火災から老夫婦救出

  • ニュース全般
  • ゼブゼブ
  • PC
  • 08/01/12 23:15:24

宮城県富谷町富谷町、自転車店経営目黒利幸さん(81)方で11日午後5時20分ごろ、火災が起き、店舗兼住宅150平方メートルが全焼した。下校途中だった富谷中の生徒男女4人が、近所に119番通報を依頼するとともに、居間にいた目黒さんの妻いと子さん(80)を救出、火を消そうとしていた目黒さんも助け出した。
宮城県警大和署などによると、煙に気付いた岩佐君らが家の中を見ると、いと子さんが火事に驚き、居間のこたつに入ったまま震えて動けなくなっていた。いと子さんは足の具合が悪く、生徒らは両脇を抱きかかえて救出。火元とみられる風呂場で消火活動をしていた目黒さんを「危ないから」と説得したという。
「救助が遅れたら危ないところだった」と大和署員。富谷中の中川保信教頭は「火災救助は大人でもなかなかできない。よくぞ冷静に状況を判断して対応できたと思う」と、お手柄をたたえた。黒川地域行政事務組合消防本部などは、4人の表彰を検討する考えだ。

中学生なのに偉い。こういうニュースは嬉しくなりますよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 今日から大人( ̄ー+ ̄)
    • KDDI-KC38
    • 08/01/13 19:41:44

    親御さん達にとっては誇りだね、 きっと。
    怪我人もなかっただよね?
    何て言うか、胸が熱くなった。

    • 0
    • 52
    • 腹ペコイモムシ(〇^¬^〇)㎜m34
    • D903i
    • 08/01/13 17:36:13

    今ニュースで見たけど可愛らしい子達だった。
    本当に怪我人が出なくて良かったね!

    • 0
    • 51
    • 生真面目鈴木
    • KDDI-SH31
    • 08/01/13 17:23:42

    すごい!
    こういう子達が沢山いるといいのにね。

    • 0
    • 08/01/13 16:45:10

    そうなんですか…

    携帯ってこのトピには書いて無かったから何故携帯?って思っただけです。


    中学生なのに勇敢な行動…偉いですよね(^-^)

    • 0
    • 49
    • 携帯
    • KDDI-KC39
    • 08/01/13 16:43:52

    使い方も何も中学生ならほとんど持ってる時代だよ。
    うちの子だって小2から持ってるし。
    何より判断が迅速だったのが良かったよね。

    • 0
    • 08/01/13 16:38:09

    おばあさんを見て「助けなきゃ!」って思ったらしいね!

    昨日ヤフーニュース読んでて涙出ちゃったよ

    • 0
    • 47
    • ハラペコ・チコ“★(´∀`)★”
    • SH903i
    • 08/01/13 16:32:29

    中学生に持たせるのは賛成しないけど、人命救助の為に使った事は良い事って言いたいんじゃないかな?↓↓の人は。

    ほんと、お手柄だね(o^∀^o)

    • 0
    • 08/01/13 16:27:50

    ↓の携帯の使い方って何?

    • 0
    • 45
    • こういう
    • F905i
    • 08/01/13 15:57:43

    携帯の使い方なら大賛成☆
    4人は素晴らしい子たちだね!

    • 0
    • 08/01/13 15:49:42

    まだまだ世の中捨てたもんじゃないねー

    • 0
    • 43
    • なんか
    • KDDI-TS3D
    • 08/01/13 15:35:33

    同じ子供なのにどうしてこうも違うのか…

    • 0
    • 42
    • 実家が富谷で母校
    • KDDI-HI3A
    • 08/01/13 15:31:18

    みんな無事でなにより!今現在、富中生の弟の友達タチだったみたいで本当に何にもなくて良かったよ!

    • 0
    • 41
    • すごい
    • KDDI-KC38
    • 08/01/13 15:25:10

    わたしが通行人だったら通報しなきゃとか思って117とか177とか110とか手当たり次第電話してると思う…。冷静だな、見習いたい。

    • 0
    • 40
    • 実家は富谷
    • KDDI-KC38
    • 08/01/13 11:07:43

    偉いなぁなんてトピ開いたら、もろ地元だった

    なかなかできることじゃないね

    • 0
    • 39
    • すごいね
    • SH903i
    • 08/01/13 10:50:48

    まだまだ世の中捨てたもんじゃない。

    • 0
    • 38
    • しっかりしてる
    • KDDI-SH33
    • 08/01/13 10:46:41

    勇者だな~
    助かって良かった。

    • 0
    • 37
    • ドスコイ喫茶ジュテーム}第2子はいはいマスター
    • KDDI-SN39
    • 08/01/13 01:17:28

    どこのニュースかと思って開いたらうちの県!?
    まだまだ宮城の若者も捨てたもんじゃないな(o^-^o)

    • 0
    • 36
    • &#x{11:F9F5};&#x{11:F9AD};&#x{11:F9AD};
    • F904i
    • 08/01/13 00:58:27

    すごいね!みんな無事でよかった!

    • 0
    • 35
    • 梅子もーすぐ(・∀・23)
    • N903i
    • 08/01/13 00:50:17

    なんと良い話なのだ!感動するわ(´∀`)

    • 0
    • 34
    • 凄い☆彡
    • N905imyu
    • 08/01/13 00:49:50

    感動(泣)しました。この中学生4人は、凄い☆彡

    • 0
    • 08/01/13 00:47:01

    下のDさん火事の怖さ全くわかってないですよ。
    5分もすれば火が一気に家全体に回る事もあります。
    先ずは命が優先です。
    命あっての我が家です。
    みんな無事で本当に良かった!
    勇敢な中学生を讃えたい!

    • 0
    • 08/01/13 00:28:59

    勇気と判断力と行動力に拍手!  そして老夫婦、4人の中学生に怪我なく済んでよかった!

    • 0
    • 31
    • 下の あ さん
    • KDDI-TS3D
    • 08/01/13 00:27:59

    なんか… …

    • 0
    • 30
    • 寺の隣
    • KDDI-KC38
    • 08/01/13 00:21:09

    すてき!
    いいニュースはたくさん流れるといいね。
    駅のホームで落ちた人を助けた中学生思い出した。

    • 0
    • 08/01/13 00:18:29

    素晴らしいかも知れないけど、我が子だったら危険だからプロに任せてって思っちゃう。中学生で亡くなったら…命懸けで人助けしてほしくないかも。

    • 0
    • 28
    • ぴー(´□`)
    • D902i
    • 08/01/13 00:15:01

    火って一気に広がるから必死で消そうとする人が亡くなっちゃうケース多いんじゃない?

    • 0
    • 27
    • Dさんのような
    • SH904i
    • 08/01/13 00:10:47

    考えする人もいるんだね。

    • 0
    • 08/01/13 00:09:28

    命と家、どっちが大事か分からない?

    • 0
    • 08/01/13 00:04:26

    じいさん説得しなかったら消火できてたかもしれないのに~って意味だけど

    • 0
    • 08/01/13 00:03:24

    いい話だぁ~(T_T)
    みんな無事でよかった!

    • 0
    • 23
    • ↓のDは
    • SH904i
    • 08/01/13 00:01:10

    どいゆう意味?

    • 0
    • 22
    • じいさん
    • D903i
    • 08/01/12 23:52:36

    全焼しなくて済んだかもしれないのに

    • 0
    • 21
    • 素晴らしい
    • KDDI-SA38
    • 08/01/12 23:47:12

    通学路だから普段から老夫婦が住んでるって知っていて中に入ったんだよね?
    偉すぎる!

    • 0
    • 08/01/12 23:35:10

    ほぅ!すごい!

    • 0
    • 19
    • ぴー(´□`)
    • D902i
    • 08/01/12 23:35:04

    びっくり!!うちの近くだ!

    • 0
    • 18
    • あです
    • KDDI-HI38
    • 08/01/12 23:33:32

    久しぶりに良いニュースを見た。
    中学生えらいな

    • 0
    • 17
    • 凄い!
    • F903iX
    • 08/01/12 23:29:00

    勇気も行動力も凄いし、消火してるお爺さんを説得して連れ出すなんて、判断が偉いよね!大人でもなかなか出来ない!素晴らしい!

    • 0
    • 16
    • ごめん
    • 911SH
    • 08/01/12 23:28:30

    我が子ならと考えたら…頼むから危ないことしないで!って思っちゃう。
    素晴らしい事だとはわかってるんだけど…。

    • 0
    • 08/01/12 23:26:54

    今時の子は!みたいに思ってしまうところも沢山あるけど、こういうのきくと世の中捨てたもんじゃないなと思う

    • 0
    • 14
    • 万太郎
    • SH904i
    • 08/01/12 23:26:51

    こういう勇気ある子供達が増えてほしいし、自分の子にもなってほしい。

    • 0
    • 08/01/12 23:24:41

    中学生なのに冷静で的確な判断と勇気ある行動に拍手だね。

    • 0
    • 12
    • いいね
    • P702iD
    • 08/01/12 23:24:13

    イマドキの子も、捨てたもんじゃないね!嬉しくなるね

    • 0
    • 08/01/12 23:23:59

    火災の中に入るなんて自分なら無理。こういうニュースうれしいね、中学生なのにしっかりしてて素晴らしい!!

    • 0
    • 10
    • あぁ…
    • SH903i
    • 08/01/12 23:23:07

    なんか泣きそうになった。

    すごいね!

    • 0
    • 9
    • うわ~ん
    • SH901iC
    • 08/01/12 23:22:39

    地元だぁ。
    ひさびさの心温まるニュース。

    • 0
    • 8
    • うわ
    • 810SH
    • 08/01/12 23:21:53

    いい話!!

    • 0
    • 08/01/12 23:20:49

    本当に良い話だね。

    • 0
    • 6
    • 素晴らしい
    • P905i
    • 08/01/12 23:20:37

    世の中捨てたもんじゃないね。自分達も危険だったでしょうに感心します。

    • 0
    • 5
    • 凄い!
    • D902iS
    • 08/01/12 23:20:15

    冷静で勇気ある中学生だなぁ!

    • 0
    • 4
    • すばらしい!
    • P904i
    • 08/01/12 23:20:07

    心が温かくなったよ

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ