自転車三人乗り禁止へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 751件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/06/24 18:49:58

    車だってチャイルドシート買ったり人数分シートベルト必要で買い換えたりするんだから自転車だって当然の処置だと思う。

    • 0
    • 09/06/24 18:49:07

    >>744
    わかるわかる。ただでさえ、前乗せタイプがカチに出し入れ大変なのにそういう事なんか考えちゃいないんだよ。駐輪場が広いスーパーなんてうちの周りにはない。うちのとこ保育園行くのに狭い道通るから、三輪になったら通れないし。車の免許ないけど、上の子の保育園は車で来たら行けないと言われてるし。

    • 0
    • 09/06/24 18:43:21

    >>745
    3人乗りうってるよ

    • 0
    • No.
    • 748
    • 湯たんぽ
    • W61CA

    • 09/06/24 18:26:56

    テレビでしてたけど荷物はどこに乗せるんだろう?

    • 0
    • 09/02/17 00:32:29

    三人乗り用自転車に乗ってる人っているの?売れるのか?

    • 0
    • No.
    • 746
    • 意味わからない
    • KDDI-SH34

    • 08/07/25 14:32:01

    子供産むなってことではなく安全面の問題でしょ?

    • 0
    • No.
    • 745
    • てか
    • KDDI-CA3A

    • 08/07/25 14:22:19

    もう子供産むなって言われてるようなもんだし、一人っ子政策にでもすればいいのにね~

    • 0
    • 08/07/25 13:48:06

    あの3人乗りは駐輪場どうなるんだろ?
    今は何処行っても、前ワッカカチッてはめるタイプの駐輪場ばっかりだし、あれで駐輪場入ろうとしたら拒否されそう…。
    駐輪場問題も何とかしてほしいわ。

    • 0
    • 08/07/25 13:43:56

    そして車ももっと厳しくしてくれ~。

    自転車は乗らないしどうでもいい。

    • 0
    • No.
    • 742
    • 結局
    • KDDI-CA3A

    • 08/07/25 13:22:19

    自転車しか乗らない人に自動車しか乗らない人の気持ちも逆もわからないって事でしょ?
    私は自動車だけじゃなく、自転車もガンガン厳しくすべきって思うよ。数万で安全が少しでも高くなるなら良いと思います。

    • 0
    • 08/07/25 13:12:54

    ちなみに3人乗りは従来よりでかいらしいからもっと邪魔物扱いされるだろうね。

    • 0
    • 08/07/25 13:10:36

    自転車乗らない人にはわかんないんじゃない?話にならないからいいわ。
    私はもう3人乗り必要ないけど、規制する前に自転車専用道路作るとか対策するべきじゃない?
    車道走れば邪魔、歩道で引いて歩いても邪魔だからね。

    • 0
    • No.
    • 739
    • そんな問題?
    • KDDI-SH34

    • 08/07/25 13:05:59

    数万だして楽に乗れるならって問題じゃないよね?違反しても罰金払えばいいって考えなのかな?

    • 0
    • 08/07/25 12:54:11

    数万出してずっと乗れるならいいさ。でも実際ずっと乗れないでしょ。
    車みたいに遠距離いけて楽なわけじゃないですから。目的が違うって意味で規模が違うって言ってんだよ。

    • 0
    • No.
    • 737
    • 規模の問題?
    • KDDI-CA3A

    • 08/07/25 12:46:58

    自転車なんてたかだか数万円、買い替えて安全に走れるなら規制すべきだよ。
    自動車買い替えは百万単位なんだし…
    命に規模とか関係ないと思うよ。
    自動車にもシートベルトやら定員の規制あるんだから自転車だって厳しくした方がいいと思います。

    • 0
    • 08/07/25 12:41:00

    いくら自転車も軽車両だとしても車と比べるのは規模が違いすぎるだろ…

    • 0
    • 08/07/25 11:22:16

    それだけ事故があるんだろうね…。
    事故がなきゃこんな法律つくらないだろうし。
    子供の安全考えて諦めるしかないな。

    • 0
    • 08/07/25 10:38:56

    ↓のまぁさんと同じ。
    結局ゆるく規制するなら最初っからしなきゃいいのに。
    車の方がもっとお金だってかかってるのに。

    • 0
    • No.
    • 733
    • わをん
    • KDDI-CA37

    • 08/07/25 10:35:26

    来年園バスがない幼稚園に入れたいから3人乗りの自転車早く開発されて安くなるといいな~。

    • 0
    • 08/07/25 10:16:21

    たまに自転車ごと倒れて頭打ってる親子いるよね。
    地元で、3人乗りしてたチャリが倒れて前か後ろの子供が車道に吹っ飛んでってミキサー車に頭潰されて死亡した事故があったよ。
    凄まじかったっけ

    うちはチャリ乗らないけど、この決まりで困る人もいるのも事実だろうね…

    • 0
    • No.
    • 731
    • 禁止するなら
    • KDDI-SH34

    • 08/07/25 09:34:29

    自転車代少しは負担してほしい…
    自転車買ったばっかなのに…
    買い替えなきゃいけないなんて金ないよ!

    • 0
    • No.
    • 730
    • まぁ
    • KDDI-CA3A

    • 08/07/25 09:08:23

    危ないから三輪自転車に買い換えなきゃ乗れないって決まればいいのに。
    なぜ厳しくしないのか不思議だよ。
    乗らなきゃ生活できないなら尚更規制すべきじゃん。
    自動車だってシートベルトの規制が決まって買い換えなきゃならない家庭あるんだし、自転車だって厳しく規制しなきゃだと思う。

    • 0
    • 08/07/25 09:04:52

    三輪で四万か…

    • 0
    • No.
    • 728
    • とくだね
    • KDDI-CA33

    • 08/07/25 09:00:46

    やってるよ

    • 0
    • No.
    • 727
    • 開発中
    • KDDI-HI3B

    • 08/07/25 08:09:20

    しかもやたら高い。

    • 0
    • No.
    • 726
    • いやいや
    • SH902iS

    • 08/07/25 08:07:30

    そのテレビは見てないけど実際容認されるのが来年で、それまでに今開発中の専用自転車ができるようになるって聞いたよ。
    従来の自転車だと無理だと思う。

    • 0
    • No.
    • 725
    • そうなの?
    • SH905iTV

    • 08/07/25 07:49:49

    テレビで「お母さんの声が届いたようです」って従来の自転車が出てたよ。三人乗り専用はまだ開発中みたいに言ってたよ。

    • 0
    • No.
    • 724
    • いやいや
    • SH902iS

    • 08/07/25 07:44:30

    基準を満たした自転車のみ容認だよ。
    だから3人乗り専用自転車購入の必要がある。

    • 0
    • 08/07/25 07:35:16

    そうなの?!嬉しい!

    • 0
    • 08/07/25 07:20:20

    三人乗り容認されたね。
    よかったね。

    まぁうちは3人だから、徒歩派なんだけど。

    • 0
    • No.
    • 721
    • ち★ぽっぽ
    • SH901iS

    • 08/04/23 04:21:55

    チャイルドシートにも助成金があった地域あるんだね!うちんとこなかったよ

    • 0
    • No.
    • 720
    • 三人乗り
    • P903iX

    • 08/04/22 22:07:36

    よかった~。保育園行くのにチャリだからさ。
    安全運転してます♪

    • 0
    • 08/04/22 18:17:46

    4人乗りはちょとね…

    • 0
    • 08/04/22 17:51:25

    京都は4月からヘルメット義務化だよ

    • 0
    • No.
    • 717
    • 4/1
    • KDDI-KC38

    • 08/04/22 17:45:51

    入学式で6月からヘルメット着用義務化と3人乗り禁止のチラシ(警察から)もらったばかりなんだけども…
    また地域で違うの?全国で3人乗りが認められたの?

    • 0
    • No.
    • 716
    • ああ
    • KDDI-SA35

    • 08/04/22 17:22:49

    もう ヘルメットは義務付けてるね!(^_^;)

    • 0
    • No.
    • 715
    • よかった!
    • KDDI-SA35

    • 08/04/22 17:22:00

    うん、ヘルメットは義務付けてもいいよね!

    • 0
    • 08/04/22 17:20:55

    さっきニュースで言ってましたよ!

    • 0
    • No.
    • 713
    • 良かった
    • KDDI-TS3E

    • 08/04/22 17:20:00

    良かった

    • 0
    • 08/04/22 17:19:08

    見送りだよね。

    でもヘルメット着用はしてほしいな。

    • 0
    • 08/04/22 17:14:50

    本当に?

    • 0
    • 08/04/22 17:14:06

    三人乗り禁止は見送りみたいですねー

    • 0
    • No.
    • 709
    • 都内は
    • KDDI-SA35

    • 08/03/08 16:43:00

    100メートル信号ない道路ないからね。信号短い間隔でありすぎるから。田舎みたいに道も広くないし、車あるから便利とは限らないよね。自転車の方が移動は便利。田舎と東京一緒に考えたらダメ。うちの近くは駐車場代も7万とかする。

    • 0
    • No.
    • 708
    • 都内だと
    • KDDI-CA39

    • 08/03/08 12:59:46

    場所によっては月極駐車場4万とかザラだよ。繁華街行けば6万とか7万とかするし。
    貧乏じゃないけどそれだけ金出してまで車持つ意味ないと思うから。
    行く場所に駐車場あるとは限らないし、休日も平日も都内の駐車場探しは大変、駐車場待ちで1時間とか2時間待つことだってある。
    車ないなんて貧乏、なんて幼稚な発想しないほうがいいよ。

    • 0
    • No.
    • 707
    • えー?
    • KDDI-TS37

    • 08/03/08 11:04:11

    食洗機も助成されるなんて羨ましい!
    チャイルドシートじゃないんだ…。
    だけどチャイルドシート義務化の時みたく助成してくれるといいのにね…。最初だけでも…。そのうち安くなるだろうし…

    • 0
    • No.
    • 706
    • ↓の
    • KDDI-SA35

    • 08/03/08 10:41:22

    いいなあ

    • 0
    • 08/03/08 10:39:08

    え?!うちの市だけ?
    食洗機購入時、サイズか値段によって補助金として出るよ!!
    水不足対策だって理由だけど…

    • 0
    • No.
    • 704
    • ↓え?
    • KDDI-TS37

    • 08/03/08 10:36:34

    食洗機買うのに手当て?みたいなのあるの?チャイルドシートじゃなくて?

    • 0
    • 08/03/08 10:34:12

    ひかれちまえって…


    3人乗りは危ないよね。
    保育園の送迎で利用してたママさん、バランス崩して後ろに乗ってたお姉ちゃん頭から落ちて切ったの見たから、余計危なく感じる。
    禁止や罰金にするなら3人乗りを必要とする人に国も自転車購入の援助してあげたら良いのに…
    高いよ。食洗機購入時みたいに、5000~20000円支給とか。

    • 0
    • 08/03/08 10:21:46

    また同機種並んでる(笑)

    • 0
1件~50件 (全 751件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ