支払い拒む人…長文?

  • なんでも
  • D903i
  • 07/12/20 18:58:33

仕事場のスタッフの事なんですが飲み会などの時に
毎回お金を出そうとしない人が居て困ってます。

お会計時に
「一人○○円だよー」
と言われみんな各自払ってる時その人は財布を一向に出す気配もなく隣に居る子と一生懸命話していて催促されるのを逃れ様としてる様に見えます
結局一人分のお金が足りなくいつも10分20分とその人が払うのを待つ事になります

最初は酔ってるからかな?と思ってたのですが毎回同じです。
店員も待ってるし何度も催促するのはこちらも気分が良くないので仕方なく誰かが立て替えて払いを済ませたりするのですが、何を考えてるのか理解出来ません。
結局一次会も二次会も払ってくれず…
払う気無いのに何故来るの?
なんで払いたくないの?
その人は25♂のいい大人です

だれか教えて下さい
あと支払いの時の催促の言い方も教えて下さいξ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/12/28 00:54:13

    うちの旦那は前払いしてるよ
    多めに値段(会費)設定して集める→飲みにいく→余れば返金
    集める時に出さないなら、欠席と見なすとする
    会計もスムーズだし、催促もしなくて済む

    • 0
    • 07/12/28 00:53:03

    今日話したら
    昨日は体調悪かったから2杯目から全然覚えてないです…
    って言われてそんなの本当か嘘かなんて彼にしか分からない事だけど多分覚えてない訳ないので今後の事や関係が崩れない様に

    ○○シラフはいい奴なのに
    やっぱいくら酔ったとかでも
    毎回支払いが○○のせいで
    遅くなるとか代わりに誰かが立て替えてるとかだと
    どうしても人間悪い方向に考えちゃうからじゃぁアイツは
    次回からはナシでとかなっちゃうと思うのね。
    同じ職場内でそんなの悲しいじゃん、だから昨日も覚えてるか分からないけどすんごいキレちゃったりしたけど、やっぱ年下からこんなの言われて気分よくないと思うけど飲みの時位みんなで楽しい気分になりたいからさっ、酔っ払ってよく分からなくなっちゃうとかなら事前にお金預かっといて後日レシートとお釣り渡したりもするから
    ちょっと考えてみてよ!


    と言ったら
    すみません。ありがとうございます
    って言われました…
    これで直るといいです(--;)

    • 0
    • No.
    • 86
    • そいつだけ
    • 912SH

    • 07/12/28 00:40:55

    ハブる。決まり!

    • 0
    • No.
    • 85
    • うひょん
    • PC

    • 07/12/28 00:36:12

    給与天引きにしてしまう。ダメか・・・。

    • 0
    • No.
    • 84
    • SH902iS

    • 07/12/28 00:25:46

    そいつ幹事にすれば?

    • 0
    • No.
    • 83
    • 藤原とうふ店(自家用)
    • PC

    • 07/12/28 00:24:04

    お疲れ様でした
    もうほんとに呼ばないほうがいいよ
    主さんが切れて初めてしぶしぶ出したんだから、どうやって逃げようってことしか考えてないみたいだしさ

    • 0
    • No.
    • 82
    • 寺の隣
    • KDDI-KC38

    • 07/12/28 00:13:07

    なんかみんなだらしなくて疲れそう。

    • 0
    • No.
    • 81
    • 下のあです
    • KDDI-MA32

    • 07/12/27 23:53:20

    そんなしつこく言ってもダメな奴か…。飲み会呼ばないのが一番。

    • 0
    • No.
    • 80
    • KDDI-MA32

    • 07/12/27 23:50:50

    「あと払ってないの○○だけなんだ~。」って本人に言いに行く。

    • 0
    • 07/12/27 23:48:03

    昨日忘年会やってきました

    会費制にしたかったけど
    みんなシフトがバラバラで最初に集められないので封筒に
    全員の名前を書いて支払い時に一人ずつ入れてったら名前に丸付けてね
    と伝言ゲームの様に言ってもらって封筒にお金を入れてってもらいました

    途中
    一万円札しかねーよとか
    おつりがぁーとかゴチャゴチャしつつ最後に問題の男の番になったらダラダラとまた財布を出さないので
    早くしてよ(--;)あんただけだよ
    と言い続けて
    と言ってから20分後まだ財布からお金を出さないので
    支払い終えた人は先に出てー!って言って出させようとしてみたけど酔っ払ってたりで話聞いて貰えず…


    早く払えって毎回言ってんだろうんぬんと結局私がキレてしまいまい彼はふてくされながらお金を出して来てくれました

    • 0
    • No.
    • 78
    • SH902iS

    • 07/12/27 23:24:05

    その後どう?

    • 0
    • 07/12/22 20:22:42

    どうなったかな?心配

    • 0
    • No.
    • 76
    • いるよね!そんな感じの人!
    • D903i

    • 07/12/21 22:13:59

    ちょっとめんどくさいけど、払った人の名前メモっていけばいいよ!

    • 0
    • No.
    • 75
    • KDDI-CA38

    • 07/12/21 22:08:29

    みんな支払い終わってから、○分貰ってないから払ってと言い外で待つ。

    • 0
    • No.
    • 74
    • これ
    • F904i

    • 07/12/21 20:48:12

    今日忘年会?
    ちがったらごめん
    気になるから報告おねがいします

    • 0
    • No.
    • 73
    • 払うまで
    • P905i

    • 07/12/20 23:00:05

    隣で言い続けてたらいいんじゃないの?あなたが出してくれないとお会計出来ないから早くして。って言えばいいじゃん。

    • 0
    • No.
    • 72
    • ↓それ
    • KDDI-MA31

    • 07/12/20 22:52:04

    いいね。
    可哀想って言ったやつが会計やればいい。

    • 0
    • No.
    • 71
    • 次から
    • SH903i

    • 07/12/20 22:49:16

    会計係りは順番ですればいいじゃん。
    そしたらみんな、奴の事に気付くでしょ。

    とりあえず次の会計は、誘わなきゃ可哀相って言った人に頼もう。

    • 0
    • 07/12/20 22:48:26

    うちの会社は宴会ごとに参加者から5000~10000円を事前に集めて幹事が管理するよ。残ったら○○課のお金として次回に繰り越し。幹事は毎年変わるけど、隣の部署は派閥があるから更に不参加だと翌年に幹事やらされるとかとペナルティもあるらしい。誰かがやるんではなくて、みんなで責任もってやらなきゃ、主さんともう一人の方が楽しめないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 69
    • ☆母チャン☆
    • 810SH

    • 07/12/20 22:43:48

    私も遭遇しまくるから、わかる。主さんとことは違うけど、旦那と旦那会社仲間と飲みいくと毎回そう。支払いしないでサラっと逃げる奴いる。旦那は毎回いいよ払っとけ言うから、私はもう行かないって言った。いつもなあなあにされちゃうから。

    • 0
    • 07/12/20 22:36:29

    うちの会社は1人いくらか確定したらみんなが話してようが幹事が大声で「はいみんな~1人いくらだよ~出して~」って手元に出させといて端から順番に徴収するよ。それだと間違いがないし。

    • 0
    • No.
    • 67
    • SH902iS

    • 07/12/20 22:22:18

    報告求む

    • 0
    • No.
    • 66
    • ほかの人は
    • D902i

    • 07/12/20 22:17:25

    自分が会計係でもないしそこまで迷惑かかんないから、可哀相だとかなんだかんだ言うんだろーな。
    払わない人もそれを黙認する人も変だね。
    チェック表作って、みんなの目の前で声にだしながら、これみよがしにチェックしてやればいい。

    • 0
    • No.
    • 65
    • 他の人の分
    • KDDI-TS39

    • 07/12/20 22:14:04

    集めたら「あとは〇〇さんだけなので会計お願いします」って集めたお金渡しちゃったらどうかな?店員さんには悪いけど、その後は知らん振りする。

    • 0
    • No.
    • 64
    • たんたる
    • KDDI-SA38

    • 07/12/20 22:09:20

    職場の飲み会は、いつも会費制。会場に到着して席につく前に払ってる。幹事がチェックしてるから遅れて来ても集金漏れはない。

    • 0
    • No.
    • 63
    • 支払いチェック表
    • KDDI-CA35

    • 07/12/20 22:03:06

    いいね。そいつの前にその表置いて「後は●●だけだよ」って置く。
    主1人じゃなくもう1人の人と一緒に言う。
    もしくは支払いした人から順に店出て行かせたら?

    • 0
    • No.
    • 62
    • じゃー
    • F904i

    • 07/12/20 21:50:14

    主がブッチする
    その人絶対に払いたくないんだね
    財布出しても、金ないとか言われたら終わりだし

    • 0
    • 07/12/20 21:47:20

    誰かも言ってたけど、チェック表みたいなのを作って、端から順番に受け取ったら?
    『間違わないように、貰った人チェックしま~す。』って。

    • 0
    • 07/12/20 21:27:26

    残して先に店出る事は
    難しそうな気がするんです…
    みんなに紛れて出て行きそう。
    毎回ほぼ同じメンバーですね
    送別会や一番忙しい時期を越えたらお疲れ様会、忘年会新年会ですね。

    財布どこ?探すよ?って言ったらうるせーなって顔されました(/_;)

    • 0
    • No.
    • 59
    • いつも
    • KDDI-KC33

    • 07/12/20 21:25:07

    同じようなメンバーで飲むなら、支払い額も似たようなモンでしょ?
    主さんが会計係りになってしまうなら、会社にいる時に先に徴収する。
    可能ならその旨を文書で通達する。
    それができないなら、主さんは会計係りを降りるか、不参加にする。

    • 0
    • No.
    • 58
    • メロメロぱんち
    • N905i

    • 07/12/20 21:21:50

    私だったら、そいつの代わりに財布を探しちゃいそう(^^;)
    何回もそんなことやってるんだったら、そいつだけ前金にしたら?
    宴会の前に「○○さん、お会計の頃になるといつも酔っ払ってて集金出来ないんで先に5千円預からせてください!お会計する係も大変なんです~」って笑顔で。
    そのくらい言っても罰は当たるまい。

    • 0
    • 07/12/20 21:20:34

    飲み会に行くメンバーはいつも一緒なの?どの位の頻度であるの?

    • 0
    • No.
    • 56
    • そいつだけが
    • KDDI-CA37

    • 07/12/20 21:19:17

    出すの遅いなら、皆の集めたお金をそいつに渡して、「あとはあなただけなんで支払い宜しく('-^*)じゃー皆、次行こう!」と言い先に店を出る。

    • 0
    • No.
    • 55
    • 誘わなきゃいい
    • SH903i

    • 07/12/20 21:12:57

    次は宴会コースにして先に会費集めとけば?

    • 0
    • 07/12/20 21:10:43

    メロメロさん

    私その人の隣に終始居て
    早くと手を出してたんですがダメでした(泣)
    話し掛けられてる後輩にも
    目で訴えましたが敗北
    変な人なんで困ります(泣)

    905さん頑張ってみます!

    • 0
    • 07/12/20 21:07:41

    頑張ってね!

    • 0
    • 07/12/20 21:05:27

    そうですよね…
    私ともう一人はいつも折角楽しかったのにね…
    って感じになっちゃうんで
    私達もやりません(笑)

    皆さん有難う御座いました!
    閉めます

    • 0
    • No.
    • 51
    • メロメロぱんち
    • N905i

    • 07/12/20 21:04:20

    主さんが全員から徴収するなら、
    「○○さん、話が盛り上がってるところ申し訳ないんだけどお会計するよ!~円よろしくね!!」って言って目の前で待つ。
    話し始めたら、「お財布あった?」と一言。次は「まだ?みんな待ってるよ」と笑顔で。払ってくれるまでとにかくそいつの前から動かない。

    別の人が徴収するなら、
    「○○さんお会計だって。後は○○さんだけみたい!」って言う。
    払う前に話し始めたら、あえて話し相手の方に「ほら!●●くん!!○○さんが話に夢中になっちゃうから、先にお財布を探させてあげて。」って言って、話し相手を責める振りをしつつ催促。
    後で、話し相手には一言詫びを入れる。その人も事情は分かるだろう。

    • 0
    • No.
    • 50
    • じゃあ
    • P905i

    • 07/12/20 21:01:24

    主ともうひとりもお金集めるのやめてほっときなよ。
    他の人達は騒いでるだけだからそういう事に気付いていなかったりするもんだからお会計の時はあえて誰かやるだろうみたいな感じでほっとけば?
    そしたら皆きづいてくれるんじゃない?

    • 0
    • 07/12/20 21:00:28

    一品一品頼む事に○○円だから今払って
    って事…?!
    その人だけにって訳にはいかないから皆にですよね?

    • 0
    • No.
    • 48
    • ぽんチャン☆
    • SO702i

    • 07/12/20 20:58:13

    私、自分が幹事になった時は最初にお金集める。
    (余るだろうという位)
    余って後日返金。
    楽しく飲んだ後、金の勘定したくないから。

    • 0
    • 07/12/20 20:56:31

    注文前に徴収する。払わない限り絶対注文しない。

    • 0
    • No.
    • 46
    • (@_@;)
    • N905i

    • 07/12/20 20:51:22

    ξ

    • 0
    • 07/12/20 20:51:12

    宴会コースは忘年会だけです☆いつもは居酒屋で好きなモノを各自飲み食いです、
    だから支払いは最後になるのでみんな酔っ払ってるので
    私ともう一人酒強い人だけが
    イライラしながらお会計集めてる感じです

    • 0
    • 07/12/20 20:47:56

    その人に○○円立て替えといたから返して
    と本人から言われないと絶対返さないし言っても

    えっ?嘘?払った気がするんだけどとか、
    酔ってて覚えてないとか
    相手によって言う事は違うけど自らは出さない…

    結構酔っ払う人が多いから
    チームワーク的な対策は出来ないかも…苦笑
    だけど提案してくれた方々のアイデアは明日にでも言ってみます☆

    • 0
    • No.
    • 43
    • 普段は
    • KDDI-CA38

    • 07/12/20 20:45:07

    宴会コースにしてるんですか?
    なら会費ははっきりしてるし座る前に徴収。

    私たちは10人以上で飲むときは途中で帰ったりするし先に払うよ。遅れてきた人には『来たばかりで悪いけど○○円ね~』って。

    いきなりの飲み会ならそういうのは厳しいだろうから参加者リストと袋作って、払ったら○付けたりしてチェックしながらやる。
    払ってないのみんなが分かるようにする。

    • 0
    • 07/12/20 20:43:36

    (`ξ´;)

    • 0
    • No.
    • 41
    • KDDI-ST31

    • 07/12/20 20:42:37

    一人いくらってわかったら、みんながそいつに金わたしさっさと店あとにすればいい。

    • 0
    • No.
    • 40
    • ん?
    • 911SH

    • 07/12/20 20:38:22

    立て替えるだけで後日、立て替えるた人に返すんだよね?
    そうじゃないならタダ飯タダ酒目的だと思うけど…。
    みんなが迷惑だと意見が一致してるなら自分の支払い済ませたら、さっさと席を立つ。
    そいつも一緒になって立とうとしたらアナタは支払いまだでしょ?とニッコリ笑って、そいつを残し外で待つ。

    • 0
    • No.
    • 39
    • だんだん
    • KDDI-SN39

    • 07/12/20 20:38:19

    ξ←意味不な記号にイラっ

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ