相談にのってください。お金のことです。

  • なんでも
  • みん
  • N900i
  • 05/03/17 17:37:37

友達に頼まれて、名義貸しのバイトをしました。レ〇クから50万借りて、友達に渡しました。友達の会社は毎月滞りなく返済してくれていましたが、先月初めて返済が遅れ、家に督促ハガキが届きました。そこに書いてあった金額はなんと100万。あわてて友達に連絡して、勝手に借りるなんてひどいと言いました。友達は、来月まとめて返すといい、とりあえず私の貯金から100万だし、もうレ〇クには借金はありません。もし友達が返してくれなかった場合、どこかに相談したら強制的に払わせることできますか?自業自得なのはわかっています。長文すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 先に
    • N900iS
    • 05/03/18 07:53:51

    貸した相手から勝手に増額した事を認めさす内容と貸した金額の誓約書とってくださいね。

    • 0
    • 6
    • へこっ
    • N900iS
    • 05/03/18 07:43:58

    主さん。まずは警察と弁護士に相談してみて下さい。私、主さんと似たような事ありました(T_T)。かなり長文になりますが興味ありましたら私の場合どうなったかを聞いてください。私は知人に頼まれ自分の名義で借りたカードとそこから引き出した現金を貸したのですが、貸した相手は更に私に無断で勝手に増額してしまい50万まで借りて逃げてしまいました。とりあえず警察の刑事科の知能犯という所へ詐欺被害として告訴状を提出しました。警察はまず告訴した相手の身分とキャッシングの事実と細かいデータを確認する為に相手の職場、金融会社へ資料をとりに行くまでは動いてくれました。しかし警察は民事不介入です。私の場合は消費者金融へは自分の意志で契約し相手には自分の意志で貸し手渡したと言う事と、勝手に増額された件では、勝手に増額したのが相手だという証拠としてできるものが無いという理由で刑事事件として立憲されず告訴状も受理されずで被害届け止まりで終わってしまいました‥。被害届けだと指名手配犯のように捜してはくれず、何か別件で捕まらないかぎりは裁かれることはないそうです。私の場合は逃げられてしまったので居所を調査会社などで捜してもらい民事裁判を起こすこともできましたがしませんでした。例え裁判で勝訴しても相手に支払う意志と能力がなければ、お金は戻らないそうです。私もバカとしか言いようがないです‥高い勉強でした(;_;)

    • 0
    • 5
    • みん
    • N900i
    • 05/03/17 17:55:26

    レスありがとうございます。確かにお金貸した私が悪いんです。とりあえず弁護士さんのところ行ってみます。

    • 0
    • 4
    • 平壌
    • D900i
    • 05/03/17 17:55:21

    頑張れ!!ふぁいとだ!!

    • 0
    • 3
    • KDDI-KC31
    • 05/03/17 17:52:29

    警察か弁護士!?

    • 0
    • 2
    • 液体
    • N700i
    • 05/03/17 17:52:25

    ママスタで相談するより弁護士へ。早めに手をうったほうがよいかと思います。

    • 0
    • 1
    • &#x{11:F995};
    • N900iS
    • 05/03/17 17:49:40

    無理でしょう。貸したあなたが悪い。
    人にお金を貸すのだけはやめろって親に教わらなかったかぃ?
    あー100万…5円チョコが20万個買えたのに&#x{11:F9FC};

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ