北海道、雪道、二駆と四駆どっちが良い?

  • なんでも
  • KDDI-SN39
  • 07/12/16 10:38:19

旦那が言うには、雪道は逆に四駆よりも二駆の方が危なくないというのですが、本当ですか?
四駆は後ろの車も回転するから、滑りだしたらクルクル回転してしまう。
その分二駆は、後ろのタイヤは回転しないから、滑りだしても車の操縦?が出来る。
四駆は後ろのタイヤに馬力があるから、滑りやすい。
と言ってました。
どっちが良いのでしょうか(>_<)??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/12/16 16:54:42

    滑った時パニックおこして急ブレーキ踏んだりカーブの最中ブレーキ踏まないようにね
    普段はゆっくり発進しれば大丈夫だと思う。
    慣れですから頑張ってください

    • 0
    • No.
    • 63
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 16:51:44

    デイジーさんありがとうございます!
    そんな講習あるんですね☆
    問い合わせてみます!

    • 0
    • No.
    • 62
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 16:50:42

    ありがとうございます(:_;)☆
    早く慣れるよう頑張ります!!

    • 0
    • No.
    • 61
    • 【DOS】デイジー【ERO教師】
    • P902i

    • 07/12/16 16:50:21

    地元の自動車学校で突発の冬道講習やってるか聞いてみて、やってる所があれば受けてみたら?
    どんなもんか体験して何に気を付ければ良いかも教えてもらえそうな気がするけどね。

    • 0
    • 07/12/16 16:49:08

    初めは誰でも初心者なんだから、これから慣れていけばいいよ(^O^)スピードと車間距離に気をつけて、慎重に走ってたら慣れて来るから★

    • 0
    • No.
    • 59
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 16:48:46

    ゆっくり走行して、車間距離もしっかり取りなるべく大通りを走れば大丈夫ですかね(>_<)?
    長々とすみませんでした。
    皆さんありがとうございます!

    • 0
    • No.
    • 58
    • KDDI-CA35

    • 07/12/16 16:45:43

    FFでもFRでも四駆でも無茶してスピード出したら事故る
    反対にゆっくり走り車間距離をあけてできるだけ大きな道を走るようにすれば大丈夫だよ

    私は北海道でFR乗っていたけど大丈夫でした

    • 0
    • No.
    • 57
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 16:44:06

    途中で書き込みしてしまいました(+o+)
    慣れが肝心なんですね(>_<)
    とっさの運転…
    自信無いです(/_;)
    二駆は坂道が大変なんですね(>_<)

    • 0
    • No.
    • 56
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 16:40:58

    ありがとうございます!

    • 0
    • 07/12/16 16:35:29

    雪道での運転は上手い下手よりも、慣れてるか慣れてないかのが肝心だよ。運転が上手い人でも滑る。でも雪道の運転になれてたら、とっさに出る運転でその後が決まります。

    • 0
    • No.
    • 54
    • SH903iTV

    • 07/12/16 16:33:55

    旦那は2WDだったみたい。
    苫小牧にいたときは。
    坂道だけ大変だったみたいだけど。

    • 0
    • No.
    • 53
    • 歩チー(^-^)ノ
    • KDDI-HI38

    • 07/12/16 16:31:58

    四駆の方が重いから滑り出したら止まらない。

    • 0
    • No.
    • 52
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 16:29:10

    たくさんご意見ありがとうございます!
    二駆の方が、滑りやすいんですか(>_<)
    滑らないような運転の仕方とかありますか?
    滑らなければ、二駆も四駆も関係ないのでしょうか?
    どんなに上手い人が運転しても、滑る時は滑りますか?
    上手い人は滑らないのかな?
    今旦那の友達が来てたので旦那が車の話をしてたのですが、その人の職場もほとんど二駆だと言っていて…
    でも北海道は四駆がほとんどだと言われているし、どっちがいいのかすごく悩んでます…(>_<)

    • 0
    • 07/12/16 15:11:32

    どっちにしてもタイヤがダメだと滑るよ。

    • 0
    • No.
    • 50
    • ティモテ}川●´ω`)
    • SH905i

    • 07/12/16 14:50:52

    どんな道をどのくらい走るかによらないかい??

    • 0
    • No.
    • 49
    • KDDI-SH32

    • 07/12/16 14:47:58

    滑ったらおしまいだけど、二駆より滑る事少ないから四駆にしてる。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 川田工務店
    • 911SH

    • 07/12/16 14:45:53

    二駆をオススメします。
    四駆は滑り出したらおしまいですよ……
    慣れない限り元には戻せない…
    四駆の方が怖いかも(>_<)

    • 0
    • No.
    • 47
    • WEST゚∀゚メロウに癒され中
    • KDDI-MA32

    • 07/12/16 14:42:21

    私が免許とるときに聞いたのは、四駆はすべったら終わり。でもハマった時には強い。
    FFは滑っても回避可能だけど、ハマったら終わり。

    そんな私はFFです。ATとMT切り替えできるやつで滑るときはMTにしてます。

    そして旦那はFR。
    無事故。

    • 0
    • No.
    • 46
    • KDDI-TS32

    • 07/12/16 14:12:22

    手動で変えれるのが1番☆
    私なら4駆買う。
    北海道4駆の方が多い気が。
    初心者ならなおさら

    • 0
    • No.
    • 45
    • 切替え型に
    • KDDI-TS38

    • 07/12/16 14:08:49

    1票。夏場は二駆にしないと燃費が悪いから。
    旦那曰く四駆は滑り出したら四本滑るから気をつけて!と…。ちなみにプロドライバーです。
    冬場の坂道を登るとかだとウチの辺りは四駆じゃないと無理(道南だよ)
    ウチの従妹宅や友達宅も夫婦で2台共切替え型。夏場と冬場で切り換えてる。

    • 0
    • 07/12/16 14:03:41

    私も四駆派だ。
    雪道初心者でFFじゃ滑って走り出せないんじゃない?
    旦那さん雪道はFFのほうかいいと言うなら、四駆はどこで走るのが適してるんだ?

    • 0
    • No.
    • 43
    • KDDI-SH32

    • 07/12/16 13:59:13

    切り替えで冬は四駆にしてる

    • 0
    • No.
    • 42
    • なんか
    • P905i

    • 07/12/16 13:57:39

    二区も四駆もパワーはそんな大差ないけど前輪駆動と後輪駆動では雪道すごい変わるから雪道では四駆の方がいいと聞いた。

    • 0
    • No.
    • 41
    • やっぱ
    • KDDI-SN37

    • 07/12/16 13:31:08

    4駆
    ゆるい坂道でも、踏切での発進でも、走りがスムーズだよ。
    轍にも強いし

    • 0
    • No.
    • 40
    • 私が
    • SH704i

    • 07/12/16 13:19:08

    住んでいた道東は、雪が少ないけど気温が低くて凍るから、日蔭はミラーバーン。もー滑る滑る。

    • 0
    • No.
    • 39
    • うん
    • KDDI-HI38

    • 07/12/16 13:14:00

    ブラックアイスバーンならどちらも同じ気がする。発進するとき、坂道は四駆がいい。FFは滑ってなかなか発進できない車がよくある。
    北海道の人はだいたい四駆買うんじゃない?滑らせながら走るのが好きとか、二駆の車が好きな人は別だけど。雪道初めてなら四駆がいいと思う

    • 0
    • No.
    • 38
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 13:08:52

    皆さんありがとうございます!
    逆に雪が次から次へと積もっていったほうが、タイヤも噛みこんでザクザク運転しやすくて滑りにくいかもしれませんね(>_<)
    少ないとすぐ凍ってツルツルだし(:_;)
    本当に雪道は怖い(>_<)
    ちなみに坂道は、ゆるやかな長め?の坂道でも一度止まるとなかなか登れなくなりますか(+o+)?

    • 0
    • 07/12/16 13:05:01

    滑ってしまったら四駆も二駆も同じです。
    うちも雪の少ない道東ですが、少ないとブラックアイスバーンで余計に滑って怖いです。かえって雪道の方が走りやすいです。二駆だと坂道で一度停まるとなかなか上れなくなります。発進するときは断然四駆がいいです。

    • 0
    • 07/12/16 12:52:29

    FFか四駆は、運転しやすいのは人それぞれかなぁ。私は四駆派で旦那はFF派だし。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 四駆
    • SH704i

    • 07/12/16 12:35:17

    発進にストレスなくていい。もう四駆じゃなきゃ嫌だな。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 高橋さん{コトヨロ
    • KDDI-CA37

    • 07/12/16 12:30:46

    道東、道北は雪多いよ。比べたら道南の方が雪は少ないよ。FFが良いのは滑っちゃった時の話だから、四駆だからって余裕こいて走らなきゃ四駆の方が使いやすいよ。四駆だと雪道は安全と思っちゃって走るから危ないだけでさ。タクシーがFRなのは滑らせながら走れるプロだから、旦那さん自身も雪道始めてなら四駆のほうが良いと思う。

    • 0
    • No.
    • 33
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 12:14:01

    あげます

    • 0
    • No.
    • 32
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 12:04:06

    道東は雪が多い地域ですか(>_<)?
    質問ばかりですみません(>_<)
    高い買い物なので慎重になってしまって(:_;)

    • 0
    • No.
    • 31
    • KDDI-TS3A

    • 07/12/16 12:03:03

    うちは道東だけど四駆が多いですよ。

    • 0
    • No.
    • 30
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 12:00:51

    旦那の職場の方はほとんど二駆らしくて(>_<)
    ちなみに道南で比較的雪も少ないみたいです。
    なのでこの辺の人は二駆が多いと言ってます。
    雪が少ない地域は二駆の車もたくさんいるのでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 29
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 11:39:54

    四駆だって、滑ってしまったらハンドルロックされて危ないんじゃないの?それでよくひっくり返ってる車いるよねー

    • 1
    • No.
    • 28
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 11:25:25

    皆さんありがとうございます!
    四駆にしようと思います(>_<)

    • 1
    • 07/12/16 11:25:00

    そういえば、四駆でハマッて引っ張って貰った事あったなぁ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 雪国
    • KDDI-MA32

    • 07/12/16 11:23:36

    FFハマると出れないよ。私は絶対四駆がいいと思う。
    インター降りた所でみんなハマってるよ。県外ナンバーたち。

    • 2
    • 07/12/16 11:23:21

    滑ったらFFも四駆も一緒。ただやっぱり北海道は四駆のほうが多いし四駆の方がいいんじゃないかい?うちはFFと四駆切り替えできる車に乗ってるよ

    • 0
    • 07/12/16 11:16:31

    車体が重いのに乗りたいなら四駆の方がいいよ。FFで車体重いと滑るよ。やっぱり切り替えがオススメだなぁ。あとは、タイヤかな。FFでもタイヤが良ければ坂道上がれるよ。

    • 0
    • 07/12/16 11:12:57

    切り替え出来るのは中古あるよ。例えばデリカ。

    • 0
    • No.
    • 22
    • うん
    • KDDI-TS36

    • 07/12/16 11:11:43

    四駆のが断然吸い付きいいよ。四駆とFF両方雪道走った事あるけど。

    • 0
    • No.
    • 21
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 11:11:18

    四駆がいいんですか。
    皆さんありがとうございます☆

    • 0
    • No.
    • 20
    • KDDI-SA38

    • 07/12/16 11:10:17

    雪道 初めてなの?
    知識だけで言ってるんだ…。
    悪いこと言わないから冬は運転しないことだよ…そして必ず四駆!

    • 0
    • 07/12/16 11:08:09

    四駆だからって安心してるのか、もの凄いスピードで走ってる人も見かけるけど、飛ばしたりしないなら四駆も有りだと思いますよー。うちはFFって書いたけど確かに坂道は弱いです(つд`)

    • 0
    • No.
    • 18
    • もちろん
    • KDDI-TS38

    • 07/12/16 11:07:46

    四駆がいいに決まってるしょ~

    • 0
    • No.
    • 17
    • 四駆に
    • SH902i

    • 07/12/16 11:05:56

    決まってんじゃん(笑)
    FFは滑ったら止まらんし操縦出来ない。四駆は発進も空回りしないですんなり前に出るし。雪道でFF好む人見た事ねーよ(笑)

    • 0
    • No.
    • 16
    • KDDI-SN39

    • 07/12/16 11:05:01

    手動で切り替え出来る車があるのですか?
    中古車でもありますでしょうか?
    新車は余裕が無くて買えないです(T^T)

    • 0
    • 07/12/16 11:03:47

    手動で切り替え出来るのにしたら?

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ