子供の虫歯

  • 乳児・幼児
  • SH251i
  • 04/09/16 15:26:22

2才半の歯科検診で娘の前歯2本が虫歯になりかけていると言われました。まだ治療もしにくい年齢だから薬を塗って進行を防ぐ処置を勧められました。問題は薬を塗ったら虫歯部分が黒くなる為見た目が悪くなる点です。治療可能な年齢まで待つか薬を塗るかで悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/09/17 13:09:17

    めいサン、今日、近所の歯科に予約を入れて来ました。治療は年齢ではなくその子次第と言われました。治療が可能ならばそうしたいです。
    見た目サン、見た目と歯とどちらが大事かということでは欲張りな私は両方大事。前歯だから笑うと目立つし、写真に残るし。私も小さい頃は歯が真っ黒でした。昔は歯が黒い子も多かったけど、最近はあまりみかけない気がします。
    わたしの娘サン、ケアが大変ですね。うちも早めにフッ素を塗っておけば良かったです。
    匿名サン、うちも治療できるといいです。薬塗っても治らないし生え変わるのはまだ先だし。
    皆サンありがとう!

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • N504iS
    • 04/09/16 23:39:44

    うちのチビは3才の時に前歯の裏が虫歯になりました。医者には、虫歯の進行を防ぐ薬を塗るか、治療して治すか、を選択して下さい。と言われ悩んだ末、治療をお願いしました。まだ小さい子供だし治療の痛みに我慢できるか?とか痛い思いをさせたくない気持ちで悩んだけど、進行を防ぐ薬を塗った所で虫歯が治る訳でもないし…虫歯を完璧に治してほしいと思いました。痛い経験をしたせいか、毎日歯磨きをおとなしくさせてくれるようになりました&#x{11:F995};

    • 0
    • 3
    • 見た目?
    • P2102V
    • 04/09/16 22:56:35

    子供の歯より見た目が大事?

    • 0
    • 2
    • わたしの娘は
    • F2102V
    • 04/09/16 19:17:22

    1才なのに虫歯になっちゃいました。今通ってる小児歯科の先生(女性)は「虫歯用の薬があるけどあれを塗ったら歯も黒くなるから前歯ってこともあるし女のコだから私は使いません。その変わり毎月ここへ来て、フッ素を塗りながら虫歯進行を止めて治療していきましょう」と言われ現在も月1で行ってます。あと家でもスプレータイプのフッ素を使ってます。

    • 0
    • 04/09/16 15:51:04

    進行止め塗ると茶色くなるし確かに見た目あれだけど・・子どもの歯のためなんだし、見た目がどうとか言う問題じゃないんじゃないかな&#x{11:F9AC}; 二歳でもちゃんと治療できますよ。うちの歯医者にもたくさんきてますよ。ひどい子は削ったりもしますよ。もちろん暴れたりする子には無理にはしませんが。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ