国民年金って‥

  • なんでも
  • なな
  • N900i
  • 04/09/16 10:57:29

うちは旦那が会社の厚生年金に入ってますが、独身時代に滞納してた国民年金料30万払えと通知が来ました。厚生年金入ってるし、国民年金はもらうつもりもないし、払わなくていいんですよね?ってか30万も払えない。何で今頃請求が来るんでしょうか‥

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
    • 05/01/18 16:25:03

    あげ

    • 0
    • 04/10/17 00:41:25

    あ…↓って職人じゃない?

    • 0
    • 04/10/17 00:38:16

    国の徴収した年金の用途の内訳を鮮明にしてほしいね(;-_-+

    • 0
    • 04/10/17 00:07:42

    昔、1回だけ払い忘れたけど今はずーっと払ってます!って人も未納者になっちゃうもんねぇ。もう支払期限を過ぎてしまった人は未納者といっても徴収できないから仕方がないけど、今現在故意に支払いをしていない人にもっと厳しくしてもらいたい。それから「未納者」だけでなく「現在の未納者」など現在義務を果たしていない人をわかりやすく区別してほしいね。

    • 0
    • 04/10/16 22:57:24

    あげあげ

    • 0
    • 04/10/11 18:34:28

    全般にもトピ立ってるよ&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 383
    • 国民年金滞納
    • N900i
    • 04/10/11 17:21:17

    半数近いんでしょ?自営からなんかもっと徹底して徴収してほしい。知り合いのママんとこは自営で、サラリーマンのうちなんかよりずっと稼いでいるのに払ってないし。

    • 0
    • 04/10/11 16:22:15

    はぁ

    • 0
    • 04/10/06 15:44:19

    もっと郵政民営化の前に国民の声に耳傾けてほしいねぇ。

    • 0
    • 380
    • ふむふむ
    • KDDI-KC32
    • 04/10/06 01:15:17

    あげあげ

    • 0
    • 379
    • ありがとうございます
    • N900i
    • 04/10/04 15:33:27

    それが言われなかったんですよ‥国民年金に切り替えって。最近のニュース等で切り替えをしなきゃいけなかったのを知りました。もう五年前の話だし今更支払えないし‥払ってなかったのは一ヵ月だけなんですが、特に通知も来なかったんです。

    • 0
    • 04/10/04 15:02:53

    貰えるけど、国保に加入する時に同時に国民年金にも加入する手続きしてくださいって言われますよ。もし手続きしなくても、新たに厚生年金に加入する時、会社が年金の手続きするんですけど、未加入だって会社にバレちゃいますよ。(未納はわからないけど)

    • 0
    • 04/10/04 14:43:37

    もらえるけど減額になると思うよ。

    • 0
    • 04/10/04 00:04:26

    教えて下さい。会社を辞めてから再就職までの間一ヵ月とか国民年金になると思うんですが、切り替えをしなかった場合は将来どうなるんですか?今は二十五年支払わないともらえないんですよね?途切れた期間があっても二十五年以上支払ってればもらえるのでしょうか?先々日本がどうなるかは解りませんが‥

    • 0
    • 04/10/03 23:29:49

    障害年金だけじゃなく、障害の色んな補助金全部のことをさしてそう言ったんですけど。

    • 0
    • 04/10/03 20:40:20

    だって・・・笑えたんだもん。

    • 0
    • 373
    • ↓PCの人…
    • SH900i
    • 04/10/03 19:20:26

    揚げ足とる必要ないじゃんワラ

    • 0
    • 04/10/03 15:12:07

    • 0
    • 371
    • ↓のSHさん・・・
    • PC
    • 04/10/03 14:42:28

    母子家庭のお金・障害のお金って・・・(笑)小学生みたいなこと言わないでよ。名前くらいわかんないの?

    • 0
    • 04/10/03 09:56:12

    払わない人は将来どうなってもいいと思ってるんだろうから、国も生活保護や母子家庭のお金、障害のお金とか色んな補助出さなきゃいいのにね&#x{11:F9AD};将来困ったら生活保護とか思ってる人がいるから、収納率下がるんだよね&#x{11:F9A1};

    • 0
    • 04/10/03 00:10:31

    SHさんは問題ありなのかな?このトピが気に入らないとか年金の話したくないんならレスしなきゃいいのにね。

    • 0
    • 04/10/02 23:58:50

    私もSHさんはチョット言い過ぎだと思う&#x{11:F9A5};私は⑳だけど年金とかすごく考えてますよぉ&#x{11:F9C7};でも家庭に入った訳だし将来の事、特に老後は誰でも気にすると思うけど&#x{11:F8A4};年とか関係ないと思うんだけどなぁ&#x{11:F9A0};払う払わないは置いといてきちんと払ってる人が払ってない人に対していい気分がしないのはしょーがないと思う&#x{11:F99A};

    • 0
    • 04/10/02 23:40:26

    おまえが消えろ~!!

    • 0
    • 04/10/02 23:09:07

    せっかく、いくらもらえるの?とか前向きな質問になってきたんだから、話戻そうよ。払う気のない人は、レスする必要ないでしょう?

    • 0
    • 04/10/02 23:01:25

    明らかにSHさんの方が文章力ないですね。レスするしないは自由なのでSHさんに言われる筋合いって全くないと思いますよ。年金年金と言えば年寄りですか?これまたおかしな考えですねぇ。年ですか?若い方なのかなぁ。SHさんは何歳ですか?

    • 0
    • 04/10/02 22:47:07

    せっかく払う・払わない論争が落ち着いてたのに、また…?
    同じ事ばっかり、もういい加減にしたら?

    • 0
    • 04/10/02 22:37:06

    PCの人何一人で熱くなってんの?文章力もないしいいかげん消えてください&#x{11:F995};年金②って年寄りみたい&#x{11:F9A2};あんた何才?ハッキリ言って若くはないよね&#x{11:F9F8};

    • 0
    • 04/10/02 21:53:59

    そりゃどうぞ勝手に苦労してちゃってくださいなって思いますよ。払わない人には。でもね、義務だし、今のお年寄りや障害者・遺族に迷惑がかかるわけよ。今きちんと払ってる私が将来年を取って年金受給者となったときに払ってない人のせいで受給額減らされてたら腹立つでしょ。

    • 0
    • 04/10/02 18:07:20

    ご夫婦で加入されていたら、ご夫婦分もらえますよ。当然ですが。

    • 0
    • 04/10/02 17:26:32

    見てて思うけど払わない人は老後自分が苦労するだけだしほっとけばいいんぢゃないかなぁ?ちゃんとこれは国民の義務なんだし、もらいたく無い人はもらわなければいいだけだと思う。私も職人一家だけどちゃんと組合の保険と年金払ってますよ&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 04/10/02 17:05:06

    夫婦だったら、その2倍もらぇるんですか?

    • 0
    • 04/10/02 16:52:10

    老齢基礎年金で65歳から月額66208円です。(満額払っていた場合。)少ないけど、死ぬまでもらえるからね。20歳から月額13000円を1年払うと156000円。40年払わないといけないらしいから、655万。月額66000円もらえるとして、74歳まで生きたら元が取れるって計算かな??あと、医療費とかも無料になるし、こうやって考えるとお得かもな・・普通に貯金してこんなにもらえないし。

    • 0
    • 04/10/02 16:45:06

    年金て、いくらもらぇるんですか?

    • 0
    • 04/10/02 15:21:16

    マスコミの報道を鵜呑みにしてたらこっちがバカ見ちゃうもんね。ある程度流すことも必要だぁ。

    • 0
    • 04/10/02 01:04:18

    さとみさん、私もテレビの報道を見て年金払うのやめようと思いました。PCさん丁寧に教えてくださってありがとうございます。正直生活にそんなに余裕はないので、かなり痛い出費ですが、どうにか片付けたいと思います。

    • 0
    • 04/10/01 09:47:48

    国民年金の未納分30万円っていうのは2年分ですよね。私は年金を1年分一括払いしていますが(一括で払った方がお得なんです)、1年で15万ちょっとだったので多分2年分かと思われます。お手元にある払い込み用紙は30万円一括で払う形になっていますか?もしそうなら分割にした払い込み用紙を社会保険事務所に電話して頼めば送ってくれます。1ヶ月13300円の2年分をこれから毎月支払っていくという手もあります。(支払い期限が近いものから払った方がいいと思います。)私も前に、年金に加入したばかりの20歳の頃、役所の手続きが遅くて20歳を超えて4ヵ月後に4ヶ月分一括で支払う用紙が届きました。5万ちょっとだったと思いますが、当時はお金がなかったのでなかなか支払いできず、社会保険事務所から催促の電話があったので分割用紙がほしいと申し出たところ、すぐに送ってくれました。

    • 0
    • 04/10/01 09:25:25

    マスコミが絶対貰えないと言うなら『〇〇テレビ局は、今日全員年金をやめました!』と何故決定できないんでしょうか?それは、最低保証になるであろう額が貰えるとわかっているからです。将来貰えないかも…という不安な報道を鵜呑みにして払わないでいても、将来、マスコミは責任を取ってくれません。
    職人一家さん、マスコミに知り合いがおられるとのことですが、厚生年金に加入しない企業達(故意に加入しない企業や、有限などの小さい会社も含め)、厚生年金に加入義務がある企業とは?などを特集してもらってください。

    • 0
    • 04/10/01 09:07:13

    職人一家さん、年金の話はしなかったんですね。残念です。
    障害のある方や旦那さんを無くした方、老後など、年金だけで生活できるとは思いませんし、貰う前に死ねば損をしますが、私は年金を最低保証だと考えています。今、マスコミなどで『年金が危ない』など、色々と取り上げられています。それを鵜呑みにして支払いをしない人も増えているのも事実です。マスコミは不正の事実を伝えています。自分達は年金払ってますから、貰えなくならないようにするには不正を無くす!だから不正を報道しているんです。→

    • 0
    • 04/10/01 01:17:21

    最初は払う気はまったくありませんでしたが、皆さんのレスを読ませていただいて、なんとなく理解できた気がします。トピ立ててなかったら、絶対に払ってませんでした。とっても勉強になりました。どうもありがとうございました。問題はこれからどうやって30万も払うか‥です。(>_<)

    • 0
    • 04/09/30 15:26:32

    PCだからって長すぎ。携帯から見てる人もいるんだからもっと簡潔に願います。

    • 0
    • 04/09/30 09:54:39

    年金は必ずもらえるんですよ。世の中年金をあてにしていない人はたくさんいるかもしれないけど、もしものために払ってる人ってほとんどだと思う。本当に困った時って少しでももらえれば助かるんですよ。職人一家さん、「国は無駄使いの為に払って欲しいから色々な手段を使い未納者が増えないようにしている」ってどこから聞いたんですか?自分でそう思っただけですか?あの、このトピ見てる人ってレスしている人以外にも多いと思うんです。国民年金は国民の義務であり、税金と同じなんですよ。それを払わない理由を堂々と言われたり真実と異なることをさも真実という言い方をすると誤解されて未納が増えるかもしれませんよね。お年寄りや障害者や遺族など本当に困っている人たちに迷惑がかかるんでやめてもらえませんか?私の友達にも耳が聞こえない人がいますが、障害年金もらってます。それに障害者には1年に1回(だったかな)食器を送ってくれたりするそうです。とても助かるし、嬉しいって言ってました。知り合いに遺族年金をもらってる人もいます。小さい子供がいて、旦那さんが亡くなって、精神的に弱っていてまともに働くことも出来ない中、年金があって本当に助かるって言ってました。これは亡くなった主人からの贈り物だと大切に使われていましたよ。私のおばあちゃんも年金受給者です。まだ60代ですが、ひざが悪く、働くことができなくなりました。なので年金なかったらどうなってたかって言っています。国は民間の保険会社と違って崩壊することはないし、赤字が出ても他の税金で補填したり、議員年金を廃止したり、その都度対策を考えているそうです。保険会社というと、郵便局やD者はダメだそうです。外資系のA者も今は日本系よりいいと言われていますが、それもあと何年もつか・・・。どこの保険会社も掛けた分は戻りませんからね。年金の方が割がいいことは明らかですし、生保に一生をかけることも無謀すぎると思います。職人一家さん、最初からレス読んでみてはどうでしょうか?危機感を持っていないのはご自身ということがわかりませんか?皆さんに「最初にかみついてきたのは?」とレスされていましたが、このトピって年金を払ってる方のレスが多いと思うんです。現に主さんは厚生年金を払っていて未納分の国民年金をどうすればいいかという質問に対し、皆さんは親切に年金の構造を教えてくれました。その中、私は払わないし、払っていないと違法をどうどうを発表し、それについて皆さん職人一家さんに親切に教えてくれたり、アドバイスしているのに感情的になったのはそちらではないですか?トピからはずれる発言をしたのは職人一家さんが最初です。散々かき回したのはあなたですよ。皆さんを責める前に反省してはどうですか?あまりにもみっともないです。もっと冷静になってください。

    • 0
    • 04/09/30 09:26:24

    職人一家が来るとP900は来なくなり、職人一家が来ないとP900が来る。これってどう考えても同一人物じゃないの~?なんか職人一家はわざとらしく改行しながら書き込みしてるけど。

    • 0
    • 04/09/30 09:10:34

    久しぶりに見たらマダ続いてたんですね&#x{11:F9C7};職人一家サンも少し考えを変えて払ったらどうですか&#x{11:F9A8};うちゎ何があっても払わない&#x{11:F9A9};って決めてたケドこのカキ見て市役所に&#x{11:F8E8};してみようかなぁ~って気持ちになりましたよ&#x{11:F99F};質問なんですケド…旦那が結婚する前厚生年金でした。辞めた時に手続きをしなかったのかわかんないんですケド今マデ請求が来ません&#x{11:F9A5};こうゆう場合どうしたらいいですか&#x{11:F9A8};前市役所に聞いたら前の会社に聞いてくださいって言われたんですケド&#x{11:F999};わかる方教えてください&#x{11:F9AD};

    • 0
    • 04/09/30 00:55:19

    そうですか
    公演など熱心ですね
    今はまだ貰える見込みがあるけどこの先は子供は増えないし、長生きした年寄りには多額を払っていくし
    無駄使いはされるし先行き見通しはたたない
    と報道関係の知り合いは言ってましたが
    国は無駄使いの為に払って欲しいから色々な手段を使い未納者が増えないようにしているとか
    まぁ何を語っても事実はその時にならないとわからないですね
    ちなみに私は生保だけではありません
    迷惑みたいですから、もう来ませんよ

    • 0
    • 345
    • メガネ
    • KDDI-HI31
    • 04/09/30 00:42:23

    だから消えてって!職人一家もうレスしないんじゃなかったの?疲れたなら消えてください。危機感がないのはあんただから。年金満額払った人は必ず給付されます。1ヶ月前に年金の公演行ってきたばかりだし。「女の年金」という事で、どういう払い方をすれば少しでも多く給付されるのか…色々詳しく先生が話されていたよ。女性は特にきちんと年金を払うようにと言われていた。生保だけに頼ってるあんたが一番危ないから!年金も払って生保にも入るのが一番自分の為になるのにね。

    • 0
    • 04/09/30 00:35:27

    私が、いつ荒らしましたか?
    私は年金の先行き不安な事をレスして来ました
    そして私は年金は宛にしないと(理由は散々述べてきましたよね)
    払うなと皆さんに強制してもいないし。
    皆さんが、あまりにも年金に危機感を持っていない事に正直驚きました
    でも価値観は人それぞれですからねとレスもしました。最初から読んでる方はわかると思いますが、皆さんが勝手に私に、かみついてきたんですよね。
    PCのハンネ無しの方が多くムキになってレスされたら話になりませんよ。
    あまりにも、かみついて来るから私も、つい意地悪なレスした事もありました。
    そしてトピ抜けました
    そしたら同機種の方が疑われている事を知り可愛そうだと思いレスしました。
    ただそれだけの事です。
    もう疲れましたよ

    • 0
    • 04/09/30 00:28:23

    削除依頼取消しメール送りました。

    • 0
    • 342
    • メガネ
    • KDDI-HI31
    • 04/09/30 00:16:10

    管理人さんもいい迷惑だよ。毎日沢山メールくるだろうから処理に追われてるのに、職人一家みたいなのが被害妄想で通報してきてさ…あんたにつきあってられないって!

    • 0
    • 341
    • メガネ
    • KDDI-HI31
    • 04/09/30 00:12:18

    ぷっ!通報って(^O^)笑わせるなって!荒らしてたの誰だよ!?職人一家あんただよ?こんな危機感ない人初めて見たし。IPの知識がない私でもIPから個人情報が割り出せる事くらい知ってるよ。ビビって通報して削除されてもパソヲタがあんたのIP握ってるから意味ないよ。

    • 0
    • 04/09/30 00:12:15

    職人一家は「中傷」って言葉の意味しってる?

    • 0
1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ