お宮参りのことで質問です

  • なんでも
  • KDDI-TS3A
  • 07/11/09 14:40:19

上の子が七五三、下の子がお宮参り(一か月)で同じになりました。
予約が必要なのかどうか神社に問い合わせましたが、七五三と はつみやは祝詞が違うから、はつみやの祝詞は11月の土日はなかなかできないと思うと言われました。
できれば一度で終わらせたい気持ちがあったのですが、七五三もお宮参りも私がやりたいだけなので、他の家族に平日休みをとってもらうのはむづかしそうです。
そこで聞きたいのですが、日曜に七五三として上の子と神社に行って祝詞をあげてもらって、下の子に祝詞ナシって変でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/11/09 16:46:19

    本当は、同じ所の予定だったけど 神社に出掛ける前に写真の筈が子供が泣いて撮れずお参り後になったので急遽近くの神社にでお参りにしました。

    来年七五三だから今度は、何処の神社にしようか悩み中です(^_^;)

    • 0
    • 07/11/09 15:11:40

    ゆ さんは別の神社に行ったんですか?何か理由があったのでしょうか?
    神様が怒らないなら他に気になる神社は2か所あるのですが…電話だけでもしてみます。
    お宮参りも七五三も祝詞が同じだった方がいますね…なんでだろう?

    • 0
    • 07/11/09 15:03:54

    先ほど七五三とお宮参りやったと書いた者です。

    同じ日に神社二件行ったら神様怒るって言うけどね。
    うち、別の所だったよ。

    • 0
    • 9
    • 家が
    • N903i
    • 07/11/09 15:01:12

    一歳参りに行った時はお宮参りや交通安全祈願とか全部一緒にやってたよ。

    • 0
    • 8
    • KDDI-TS3A
    • 07/11/09 14:57:49

    みなさんありがとうございます。
    上の子が5歳♂なのですが、3歳のときにその神社で祝詞あげてもらったんです。(3歳♂は、やってもやらなくてもどちらでもいい地域です)
    だから他の神社に行ったら神様が怒るんじゃないか…なんて、考えすぎですかね?

    • 0
    • 7
    • 【B米】世界の起源【米米】
    • KDDI-TS36
    • 07/11/09 14:49:42

    両方お祝いだもん一緒にやったっていいと思うけどなー。

    • 0
    • 6
    • KDDI-KC36
    • 07/11/09 14:48:54

    うち、一緒にやったよ。

    でも、家族の都合とかで12月にしたけど。

    七五三もお宮参りも同じで名前よみあげる感じだった。


    結構色々な神社一緒にやってくれるよ。
    他問い合わせてみたらどうかな?

    • 0
    • 07/11/09 14:47:43

    上の子のお宮参りのとき、七五三の家族と一緒だった…

    • 0
    • 07/11/09 14:44:46

    その前に、こういう事は一緒にやったらよくないと聞いたことがあるんだけど…。
    宮参りは生後一ヶ月が一般的なんだろうけど、ズラしてもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 3
    • 郁心(イクミ)
    • N903i
    • 07/11/09 14:42:59

    その神社でなきゃダメ?違う神社に問い合わせてみたら?

    • 0
    • 2
    • KDDI-CA37
    • 07/11/09 14:42:59

    先週うちの子の七五三行きましたが、安産祈願の妊婦さんやお宮参りのご家族と一緒にご祈祷していただきましたよ。
    それぞれ○○の~○○~と名前呼ばれてました。
    神社によるのかな?

    • 0
    • 1
    • 【B米】世界の起源【米米】
    • KDDI-TS36
    • 07/11/09 14:42:40

    祝詞がないって事はただの付き添いだよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ