日本ではどうして中絶が認められてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • あるときの名は風来坊
    • PC
    • 07/10/13 21:34:21

    母体保護法
    第三章 母性保護

    (医師の認定による人工妊娠中絶)
    第十四条 都道府県の区域を単位として設立された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
     一 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの
     二 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの
    2 前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。

    • 0
    • 07/10/13 21:32:25

    認めなかったら捨て子だらけだね…
    赤ちゃんポストに入りきれなくなるよ…

    • 0
    • 07/10/13 21:27:46

    主さんどうしてそんなこと聞くの?

    • 0
    • 07/10/13 21:15:06

    キリスト教の厳しい宗派は、避妊もNGだからね。
    本当は日本でもちゃんとした理由がないと、中絶は認められないんだよ。
    ただ拡大解釈されてるだけ。

    • 0
    • 15
    • ライアン
    • KDDI-TS3A
    • 07/10/13 21:13:54

    日本では、中絶はせずにとりあえず産んで養子や里親に出すってのが普及しないのはやっぱり無宗教だからかな?
    法律違反だけど闇で乳児あっせんとかしてくれる産科医とかが沢山いればいいのに

    • 0
    • 07/10/13 21:04:27

    だけが責任じゃないから。綺麗事じゃないからね。

    • 0
    • 07/10/13 20:01:50

    中期は本当にレイプとか以外できなくなっていいかも

    • 0
    • 07/10/13 20:01:08

    認められない国の方が少なくないか?

    • 0
    • 07/10/13 20:00:20

    知らなかったの?

    • 0
    • 07/10/13 19:59:35

    じゃ日本国が認めているんですね

    • 0
    • 9
    • 誰って…
    • KDDI-TS3E
    • 07/10/13 19:59:19

    法案が国会を通ったから法律が出来たんでしょ。誰がってことはないよ。

    • 0
    • 8
    • 国が
    • KDDI-SN37
    • 07/10/13 19:58:26

    作った。

    • 0
    • 7
    • KDDI-HI38
    • 07/10/13 19:54:49

    その法律は誰が作ったものですか?

    • 0
    • 6
    • オ酢満
    • KDDI-SN39
    • 07/10/13 19:50:51

    母体保護法で守られてるのです。

    • 0
    • 07/10/13 19:49:02

    母体保護法だっけ?

    • 0
    • 4
    • KDDI-SN37
    • 07/10/13 19:49:01

    キリスト教にも色々あるし…

    • 0
    • 3
    • SH903iTV
    • 07/10/13 19:48:43

    美しい日本ダカラネ。

    • 0
    • 2
    • あれ?
    • N903i
    • 07/10/13 19:48:38

    日本もよほどじゃないかぎり認められてないよね?あれ?

    • 0
    • 07/10/13 19:48:21

    産んでも育てられない人が居るから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ