親子遠足 下の子を連れていくか悩んでいます。

匿名

あ

P903i

07/10/01 09:09:59

今月、親子遠足があります。貸しきりバスで片道一時間半の所へ行きます。
下の子は一歳半です。普段はバスで移動していますが、じっとしていなく床に座りたがったりし、思い通りにいかないと大声で泣くので連れて行くのを悩んでいます。
下の子を連れていかないのは可哀想ですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.33 あ

    W51CA

    09/05/17 06:05:31

    年長で下は四カ月半、完母で預け先ないのでベビーカー持参で連れて行く。
    同じ月齢で連れて行くお母さん、いたので。片道一時間もかからいので大丈夫かなと。あとは予備にスリングかおんぶ紐も持っていくよ!

  • No.32 あ

    W63CA

    09/05/16 22:55:30

    昨年はバスの中で園児が歌ってる最中も泣くし、じっとしてられず騒ぐ、うん○の臭いが臭いし…

    オムツ変えたいから停まれとか、みんながお弁当食べてるのにその場でオムツ変えたり、授乳したいからパパたちは席外せとか、下連れてきた人達はワガママ言い放題だったから今年から禁止になった。

    園児が主役だから、預ける人がいなければ有料で無認可に。
    もしくは欠席。

  • No.31 う

    W61S

    09/05/15 16:46:08

    うちも抱っこ基本の1歳前のまだ歩かない子居るから迷う。場所は水族館だから炎天下とかだったら預けるつもりだったけど預ける所あったら預けた方がいいかな…。

  • No.30 ここ見て

    831SH

    09/05/15 09:19:59

    迷惑と言う人が多いからうちは欠席にした。旦那出張中だし、実家は遠方で頼れず…下はまだ5ヶ月、完母で預け先も無いから。

  • No.29 う

    P01A

    09/05/15 07:17:26

    うちも連れて行ったよ!他にもいたし、おばあちゃんが下の子のお世話に来てるとこもあったよ(^^)d

    うちの園は、子供達は子供達だけで並んで歩かせるし、先生3人付いてたからトイレとか先生がみるようになってたから親とべったりはお弁当の時位だったよ。

  • 広告
  • No.28 あ

    SH903i

    09/05/15 01:02:48

    うちも片道1時間半のバス遠足。連れてくるなとは思わないけど、バスで泣きっぱなしとかだったら嫌だな。
    あとバスでウンチして臭ってくるとか、バスの中でオムツ交換とか。そういうのがなければ気にならない。

  • No.27 22です

    N02A

    09/05/14 23:43:31

    別に迷惑顧みてないわけじゃないんだけど・・・最大限の配慮はするつもりだし。

    上の子も下が一緒に行くのを楽しみにしてるし、それが普通だと思ってるみたい。自分も小さい頃いつも弟が一緒に遠足行ってたけど、遠足のときに母親を独占したいのに!なんて思わなかったからいいかな~と・・・。もちろん当日は上の子優先するつもりですが。

    主さん、トピズレごめんなさい。

  • No.26 や

    N706i

    09/05/14 22:25:40

    私も下の子(2才)は旦那に預けて行った。
    落ち着きないし、上の子我慢させちゃうだろうな…と思って。


  • 広告
  • No.25 同感。

    W61CA

    09/05/14 21:55:29

    >>23
    上の子の遠足なのに、下の子追いかけ回してて、上の子より下の子と遊びに来たみたいな感じなったら本末転倒。

  • No.24 うちも

    F904i

    09/05/14 21:53:50

    みんなだいたい連れてきてる
    保育参観や総会まで子連れオーケー

  • No.23 あ

    W63CA

    09/05/14 21:47:16

    >>22
    あっちは、そりゃあ迷惑かえりみず預ける発想がない人は見ても参考にするわけないよね。

  • No.22 あ

    N02A

    09/05/14 21:15:29

    あっちは参考にならないような・・・。あっちを見ると下の子連れて行っちゃいけないような気になってしまうよ。下の子は邪魔、とか言ってる人いたし・・・

    ちなみにうちは連れていくよ。実家は遠いし、旦那は仕事だし、なにより遠足ごときで一時保育に預けるって発想がない(;^_^A

  • No.21 あ

    SH903i

    09/05/14 21:14:45

    お友達はみんな実家に預けたり、託児所に預けたり、ベビーシッターにたのんでいたよ。
    炎天下で可哀相なのと、上の子にいっぱい遊びたいと言われたからって言ってた。
    赤ちゃん連れていた人はパパも同伴してた。
    他のクラスで赤ちゃん連れて来た人は迷惑って言われてて気の毒だった。
    確かにずっと泣きっぱなしだったからバスの中でうるさかった

  • 広告
  • No.20 今週行ったけど

    F01A

    09/05/14 19:19:58

    うちは連れて行きました。
    預ける人いなかったし…
    下の子は喜んでたけど、やっぱり大変でした。

    預けられるなら預けた方が楽だと思いますよ。

  • No.19 親子遠足に下の子

    N903i

    09/05/14 12:42:16

    >>18
    あげたから、参考にして!

  • No.18 七葉

    W64S

    09/05/14 07:38:59

    1歳前の子つれていけるかな?

    8ヶ月ですが‥暑くないかな‥

    参考に教えてください!

  • No.17 一緒に行ったよ

    KDDI-KC39

    07/10/01 18:53:13

    別に大変じゃなかったけど。落ち着きない子供とか目が離せない子供は大変かもね。

  • No.16 うちも

    N902i

    07/10/01 18:44:04

    実家に預けた!お陰さまで上の子はママ独り占めできてかなり喜んでたし、私も余裕ができ楽しめた!下の子連れて行ってたら下の子追い掛け回して余裕も何もなかったと思う。

  • 広告
  • No.15 うちは…

    KDDI-SA36

    07/10/01 12:05:29

    去年、㊦の子実家に置いていったよ!!やっぱり、2人いると大変だし…。たまには、上の子だけのママになってあげたかったから(o^∀^o)
    今年は、㊦も入園したから2人一緒に遠足だったけど…正直すっごい疲れた↓↓

  • No.14 うちは…

    KDDI-SA36

    07/10/01 12:05:26

    去年、㊦の子実家に置いていったよ!!やっぱり、2人いると大変だし…。たまには、上の子だけのママになってあげたかったから(o^∀^o)
    今年は、㊦も入園したから2人一緒に遠足だったけど…正直すっごい疲れた↓↓

  • No.13 ちゅらきち

    PC

    07/10/01 11:25:55

    私も連れて行ったよ。
    他のママさん達も連れてきてた。
    みんなお互いの子見合って協力してたよ。
    先生だって下の子気に掛けてくれたしね。
    上の子と二人でお出かけなんてパパに下の子頼めばいつだって出来るから、わざわざ一時保育に預けようなんて考えにならなかったわ。
    おかげで下の子も幼稚園の先生達に馴染んで、下の子の入園もスムーズだったよ。

  • No.12 うん

    KDDI-CA37

    07/10/01 11:13:42

    連れてきてる人沢山いたよ。みんな自分の子だけじゃなくて他の子も見ててくれたし。下の子見てるからトイレ行ってきなぁとか声かけ合ったりしてたし、先生もちゃんと目が行き届いてた。親子で遊ぶのも私が変わりになるからぁとかかなり助け合いがあったし。いい幼稚園でよかったぁ

  • No.11 ま

    P900iV

    07/10/01 10:46:07

    他に下の子供さんがいるママに聞いてきればいいんじゃない?
    預ける人がいるなら預けて行った方が良いと思うよ。上の子供さんも、たまにはママをひとり占めしたいだろうしね(^-^)

  • 広告
  • No.10 結局

    KDDI-SN39

    07/10/01 10:41:34

    主は預ける気ないでしょ…。
    たまには、上の子供と二人で過ごすとか思わないのかねぇ…。最悪ね(*・∀・)

  • No.9 あ

    KDDI-TS36

    07/10/01 10:28:04

    ママ同士自然と助けあってたよ。
    親子でやる催し物もなかったし。
    先生も下の子の事気遣ってくれたよ。

    この辺は園によって違うかもね。

  • No.8 ま

    KDDI-KC39

    07/10/01 10:22:39

    トイレ行くときに互いに見てあげたり、保育士さんも協力してくれましたよ。
    手助けっていうか当たり前に助け合うと思うけど。
    うちの保育園は末っ子預けてる年長年中ママさん達が優しかったよ。
    私も末っ子年中だから困ってるママがいたら声かけたりしたし、自然に助け合うもんだよ。

  • No.7 あ

    KDDI-TS3A

    07/10/01 10:13:56

    手助けはあまり期待できないと思うよ。
    親子遠足だと親子での遊びがあったりするから、みんな自分の子で精一杯だし、先生も忙しいし。

  • No.6 主 ぬし

    P903i

    07/10/01 10:10:24

    みなさんありがとうございます。
    連れていきたい気持ちはありますが正直、バスの中でグズったりされると辛くて…。周りのママさん達にも迷惑かけちゃいますよね?移動だけで往復三時間ですし…。
    下の子を連れていった方は他のママさんや先生が手助けしてくれましたか?

  • 広告
  • No.5 うちも

    F703i

    07/10/01 10:03:29

    預けて行ったよ。
    バスの中で泣いたら他の人に迷惑になるし(よく泣く子だから)、歩く時も抱っこになるから2歳の子を連れて行くのは無理だと思ったから。

    現地についたら子のパワーが凄くて追っかけるので精一杯で預けて正解だったよ。

  • No.4 ま

    KDDI-KC39

    07/10/01 09:53:55

    連れてきてる家庭多かったですよ。
    上の子供が主役って言うけど、兄弟一緒に遊んだり楽しそうでした。
    預け先があるなら預けてくればいいし、無理なら連れてくのも悪くないと思う。

  • No.3 うわぁ↓

    KDDI-TS36

    07/10/01 09:53:14

    下の子邪魔って…最低だな。

    うちは下の子2人連れて行ったよ。
    上に聞いたらみんなで行きたいと言ってくれたし、先生も下の子連れて来てくださいねと言ってくれたので。

  • No.2 あ

    KDDI-SN39

    07/10/01 09:40:15

    家は親に預けました。近くに親が居なかったら一時保育に預けたはず。

    上の子供の行事なので、ぶっちゃけ、下の子供じゃまですよね…。二人連れて行って可哀想なのは…上の子供だと思いますし。

    因みに、家の幼稚園は下の子供を連れて来てる人居ませんでしたよ。
    皆さん1対1でした。

  • No.1 あ

    KDDI-TS3A

    07/10/01 09:13:22

    私は同じ状況になったとき、一時保育に預けて行きました。
    たまには上の子と二人きりで楽しもうと思ったので。
    連れて来ている方もたくさんいましたよ。

1件~33件 (全33件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。