子供を旦那に会わせてはいけない?

  • なんでも
  • さくら
  • P252iS
  • 04/09/14 16:52:13

離婚を前提に別居しています。
旦那も子供を引き取りたいらしく、調停に申し立てするつもりです。
よくこの掲示板の離婚トピなどで、別居中や調停中に旦那に子供を会わせてはいけないと目にしますが、(そのまま連れていかれるから。など)会わせるのを断っても実際無理矢理家に会わせろと押し掛けてきたらどうしようもないし、(うちは実家も母子なので父親もいないし)警察呼ぶとしても探してくれるまでしないですよね?あと、会うのを私も同席したとしても無理矢理連れてかれることだってあるだろうし・・。どうしたらいいか分かりません&#x{11:F9D3};

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • さくら
    • P252iS
    • 04/09/14 22:36:54

    お二人ともありがとうございます!
    参考になりました。頑張ります!

    • 0
    • 6
    • みか
    • P900i
    • 04/09/14 19:51:19

    私は埼玉に住んでいるのですが、申し立てをしてから約一ヵ月後くらいでした…

    • 0
    • 5
    • バツイチ旦那を持つ妻
    • KDDI-HI31
    • 04/09/14 19:16:20

    うちの旦那は先妻と離婚してから6年たっていますが、調停時の約束(両方の弁護士立ち会いの元)今でも月1で会っていますよ
    でも、子供が小学校卒業したら会うのやめるつもりみたいですけど(今は3年生)

    • 0
    • 4
    • さくら
    • P252iS
    • 04/09/14 19:04:12

    そうですか・・ やっぱり会わせないほうがいいですね
    でもすごく激怒しそうで&#x{11:F999};何するか分からない&#x{11:F9AB}; 親権者が決まるまでは会わせられない。と伝えればいいですか?あと、もし私に親権が決まったら旦那に会わせないと駄目ですよね?実際みんな離婚した方って会わせてるのかな?

    • 0
    • 3
    • うちのバツイチ旦那
    • KDDI-HI31
    • 04/09/14 17:43:26

    調停中、仕事で子供を保育園に預けている間に先妻が勝手に保育園に迎えに行き、そのまま子供を連れて帰ってしまいました…

    正式に離婚・親権が決まるまでは、いくら相手方と「監護権者(子を養育する人)」を決めていても所詮は「口約束」にしかすぎないんで会わせない方がいいですし、仮に連れ去られても警察は「民事不介入(まだ戸籍上は夫婦ですから)」でアテになりません┐(´∀`;)┌

    じゃ、正式に離婚・親権に決着がついていた場合に↑みたいな事(監護権者の許可なしに子供を連れ回すこと)があった場合…
    「未成年略取」と言う犯罪…いわゆる「誘拐」になってしまいます┐(´∀`;)┌

    会わせるならやっぱ、調停できっちりケリつけてからがいいと思います

    • 0
    • 2
    • さくら
    • P252iS
    • 04/09/14 17:25:21

    みかさん、会わせる約束したんですね。
    私も家出るとき約束してしまいました。じゃないと、そのまま旦那が無理矢理連れてどこかへ行くような感じだったので(泣) 情けは無用だけど、旦那にとってもかわいい子供だから会わせてくれない!って辛いだろうな。と、自分がもしその立場だったら・・。と考えてしまって(-_-;
    居留守使っても外に張ったりしてたら怖いし&#x{11:F9AC};だいたい調停ってどのくらいかかるんでしょうか?

    • 0
    • 1
    • みか
    • P900i
    • 04/09/14 17:18:20

    私も離婚前提で実家に別居して来月調停があります。うちも母子家庭で父はいません。旦那も子供を育てたいと言っていて、最近はもう旦那に子供を会わせていません。でも旦那は会う約束をしたんだから会わせろと言ってきます。私はそれでも会わしていません。旦那が実家に来ても居留守使ったりしてます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ