遺産…。

匿名

中山

KDDI-SA35

07/08/17 20:55:32

先月に旦那の祖父が亡くなり、祖母もすでに他界しており、遺産を義父、義父の妹、旦那、義妹で相続することになりました。旦那と義妹は400万ずつ貰えるそうです。

しかし、義妹はシングルマザーで、『うちは旦那もいないし、厳しいから100万だけでいいからわけてくれない?どうせお父さんがしんだらお兄ちゃんの方にたくさん入るんだし』と言って来ました。でも、多分義父母が亡くなったら私たちはマイホームがあるので、義妹が義父母の家を貰うと思うし、たくさん貰える確証はありません。(旦那の実家の詳しい財産状況も知らないので)

旦那とは相続税?などが終わったら、遺産は子供の将来の貯金とマイホームの繰り上げ返済に当てようと話していましたが、妹だから困ってるなら助けたいけど100万はきついな~と渋ってます。
皆さんなら渡しますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 主 主

    KDDI-SA35

    07/08/17 21:04:06

    義妹が少ないとか0なら分けた方がいいかな?と思いますが、同じ額貰うのであげるのはおかしいんじゃないか?と思うけど旦那の遺産だから私が口出しできません。

    旦那が義妹にあげないように誘導?できることは出来ないんでしょうか?

  • No.9 主 主

    KDDI-SA35

    07/08/17 21:06:27

    100万というのは、うちの遺産の分から100万くれってことだと思います。まだ土地とか色々整理してる最中で確定はしてませんが、大体400万にはなるだろうと義父に言われて、そのあとすぐに義妹から電話が来ました。

  • No.11 主 主

    KDDI-SA35

    07/08/17 21:12:10

    そうですよね(>_<)今回だけならまだしも次も色々揉めたら嫌です。

    シングルになったのも私たちのせいでも何でもないのに…。

  • No.15 主 主

    KDDI-SA35

    07/08/17 21:32:08

    口出しはまだしてませんし、旦那のお金だからできないんですよね。

    旦那は渋ってますけど、判断は任せます。でも一番嫌だったのが、私も将来両親の遺産をいくらか相続するので(弟が会社継いだり両親の老後を見るので弟の方がたくさん貰うんですが)それもあるからいいじゃない!って言われたことです。

    そんなことまで言ってくる義妹にあげたくない気持ちで一杯なんですが、旦那の判断に任せます。

  • No.21 主 主

    KDDI-SA35

    07/08/17 22:09:56

    両親の遺産といっても両親はまだ48なので平均寿命まで生きたとしても30年以上先だし、会社の状況によっては弟に全部いくかもしれないし、旦那もそれはわかってて全くあてにしてませんし(話題にもならないくらい)、実家が会社やってるからたくさん貰えると思われてそのことを言われると嫌な気持ちになりました。

    旦那が義妹に渡すと言えば向こうが100万分の相続税を払ってくれるならいいと言ってもいいでしょうか?
    向こうに100万渡したのに、こっちが相続税払うのだけは嫌な気がします。

  • 広告
  • No.24 主 主

    KDDI-SA35

    07/08/17 22:19:28

    そうですね!

    もし渡すなら、旦那は300万、義妹が500万にしてもらいます。

  • No.32 主 主

    KDDI-SA35

    07/08/17 23:06:56

    義祖母が、うちと義妹に子供ができて、子供は色々お金かかるから分けると言って義父、義父の姉(子供がいなく、孫もいないからうちや義妹の子を孫みたいに可愛がってくれてます)が同意した上で遺書を書いたみたいなんです。
    多分ほとんどは義父と義父の姉でわけて少し、旦那と義妹にだと思います。

  • No.33 主 主

    KDDI-SA35

    07/08/17 23:10:17

    義祖父です。すみません。

  • 広告

1件~8件 (全8件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。