質問!お盆に墓参り行くよね?

  • なんでも
  • あれれ
  • P902iS
  • 07/07/31 02:20:42

お盆には帰ってくるとゆーけども、家の仏壇に帰ってくるんか?

てことは墓は留守?

わたしお盆にしか墓掃除&墓参りしないんだけど…

家の仏壇に線香と御供えしたら墓はやらないのか?違うよね?

帰ってくるってどこにくるの?

よく分からんよー(泣)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 15
    • 北海道
    • SH903i

    • 07/07/31 03:31:12

    墓参りのみ。
    墓に入ってる人の家に行ったら線香あげるけど基本墓参りのみよ

    • 0
    • No.
    • 14
    • うちは
    • KDDI-HI36

    • 07/07/31 03:26:29

    本家の家主がお墓までご先祖様をお迎えに行き、分家人は本家にお供え物を持参して仏壇に供え、線香をあげて手を合わせるよ。

    地域や宗派により、やり方はさまざま。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 地域によって違うんじゃないかな?
    • KDDI-CA33

    • 07/07/31 03:12:38

    私長崎人だけどお墓参り行くし迎え火送り火もするよ。お墓掃除してお盆の飾りつけ?に一回と、15日にもう一回お墓参りする!計二回行く。ちなみに15日はお墓で家族みんなで花火もする!その後、精霊流しに行く。

    • 0
    • No.
    • 12
    • ヌシ
    • P902iS

    • 07/07/31 02:52:35

    そうなんですか!
    なんか全然知らなかったです。
    むかえびとかもはじめて聞きました…

    盆は墓には行かないものなんですね~

    勉強になりました!ありがとうございました

    • 0
    • No.
    • 11
    • うん
    • N904i

    • 07/07/31 02:36:10

    お墓を掃除してその日の夜に迎え火。だからお盆中に迎え火・送り火以外でお墓にはいかないねぇ。でもたまに帰省とかするならお墓と仏壇にお線香あげてもいいかと私は思う。

    • 0
    • No.
    • 10
    • チンボサン
    • KDDI-TS38

    • 07/07/31 02:32:15

    昔、盆に実家行ったら、小さい子が遊び来てて、誰もいない玄関指差しながら
    「じっちゃ(爺さん)いる!じっちゃ来た」
    言われた事がある

    更に仏壇の遺影見て
    「このじっちゃ!」

    と言われた

    • 0
    • No.
    • 9
    • うちは
    • KDDI-CA33

    • 07/07/31 02:27:08

    お迎え火を炊いてお迎えするので、お盆中はお墓には行きません。
    お墓参りは、春秋の彼岸に行きます。

    • 0
    • No.
    • 8
    • うん
    • V905SH

    • 07/07/31 02:26:56

    普通にあちらの世界からって事だよね

    海外って…

    • 0
    • No.
    • 7
    • KDDI-SN39

    • 07/07/31 02:26:50

    そりゃ…ご先祖様が帰宅するんだからさ…

    • 0
    • No.
    • 6
    • パイジ
    • SH903i

    • 07/07/31 02:25:12

    あっちの世界からこちらの世界に帰ってくるという意味なんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 5
    • お盆の風習は
    • KDDI-SN39

    • 07/07/31 02:23:54

    海外じゃ無いんじゃない?
    日本人限定で帰って来るってかい?

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-SH32

    • 07/07/31 02:23:05

    お盆に墓参りは行かないわ

    • 0
    • No.
    • 3
    • 夕方
    • KDDI-CA33

    • 07/07/31 02:22:30

    類似トピあったわ

    • 0
    • No.
    • 2
    • KDDI-SA36

    • 07/07/31 02:21:42

    あの歌が頭の中に流れたわ~。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 本当
    • V905SH

    • 07/07/31 02:21:39

    頭悪そう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ