大泉門が無いと健診で…

匿名

まお

P900iV

05/02/23 04:03:49

言われ、小泉門はかろうじてあります。が、かなり、わかりにくいです。4ヵ月ベビですが。
発達は今の所順調で、頭位も標準だから、問題はまず無いでしょうと言われましたが要観察と言われました。かなり稀みたいですが、同じママさんいますか?知能や発達はどうですか?脳に異常ある子が多いと聞きました。。。(ちなみに分娩は頭がひっかかり出ず、吸引→新生児仮死でした)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.18 まお

    P900iV

    05/02/24 13:38:19

    あきさんも何度も有難うございます。横れすサンを心配させちゃってすみません&#x{11:F9AB};
    よく考えてみると、大泉門より、健診時、頭位の計測値を小児科医が念入りにチェックしてました。だから、横れすサンも次の健診時は大泉門わかりにくかったり、触りずらかったら頭位の測定値と、標準曲線とどうか?、、、が大切なのかも?ですね。
    私のベビは今曲線ぎりぎりでした。これは、子にどうしてあげたら良いのかわかりませんが、こまめに健診や発達相談を利用して行こうと思います。ちょっと落ち着いてきたので冷静になれました。無知でごめんなさい。皆様忙しい中なのに、レスありがとうございました☆

  • No.17 横レスの者です

    N900iS

    05/02/24 11:38:46

    あきさん、ありがとうございます!

    そうなんですか!?気になって柔らかい部分何度も触っちゃいました(>_<)
    もう触らなければ大丈夫ですよね(・・;)

    この間、1ヵ月健診でしたが、特に何も言われなかったのであまり気にしないようにします!

  • No.16 あき

    KDDI-HI31

    05/02/24 09:29:56

    横レスさん、わたしはそう認識してます。

    言い忘れましたが、頭は触らないほうがいいですよo(^-^)o
    うちは、完全に額の割れ目がひっついてるので、上のほうが盛り上がってる感じがしてちょこちょこ触ってしまうと病院でその旨を話したら
    「気になるかも知れないけど触るとまだ敏感だかで脳に影響でるから触らないでね」って
    医師に注意されました。
    検診で何も言われなければ大丈夫ですよ(^O^)
    気になってしかたがなければ、小児科医に診てもらうほうがいいですよ。

  • No.15 横レスの者です

    N900iS

    05/02/24 07:54:23

    なすさん、あきさん、ありがとうございます!
    必ずペコペコ動くものではないんですか!
    姉の子供は結構ペコペコ動いていたので、それが普通のことだと思ってたんですが…
    何度もすみませんが、額の上辺りにあるのが大泉門ですよね?!
    それで、小泉門というのは見た感じでは分かりにくいんですよね?!
    本当に心配になってしまって…

  • No.14 あき

    KDDI-HI31

    05/02/24 07:20:46

    下の『横レス…』さんへ。ひたいのベコベコは3ヶ月までに閉じてしまう赤ちゃんもたくさんいます。ですので、額の部分が閉じても『頭蓋骨早期融合症』にはならないそうですので安心してください。

    主さん、うちのこは十ヶ月ですが、頭囲が40センチにもなりません。
    小頭症と診断されました。
    色々、検査をし、今のところ異常はないので要観察です。半年に一回病院に発育、発達具合を診断してもらいに通院しなければならないそうです。
    主さんのお子さんは大丈夫だと思いますが、心配なら一度大きな病院で調べてもらうのもいいかもしれませんね。

  • 広告
  • No.13 なす

    F900i

    05/02/24 05:20:30

    普通はペコペコしませんよ(^_^;大泉門って 頭蓋骨が開いてる部分を言うので かならずペコペコしてたら 脳みそが上がってきてると言う事ですよ…ペコペコ言われてるのは たまたまそう見えたんでしょうね。検診で『お母さん普段家でも頭がペコペコしてますか?』なんて確認する医者はいないでしょ?医者が触って 大泉門が開いて陥没したりしてなかったら それで大丈夫なんですよ。

  • No.12 横レスすみません…

    N900iS

    05/02/24 05:07:57

    うちのチビちゃん(生後1ヵ月)も、おでこがペコペコしてません!
    そーっと触ると、柔らかい部分はあるにはあるんですが、ペコペコ動いてないんです!
    何か異常あるんでしょうか…
    主さんのトピ見て心配になってきちゃいました(;_;)

  • No.11 まお

    P900iV

    05/02/24 01:08:05

    トピずれサンも混乱させてごめんなさい。なすサンも本当にありがとうございました(>_<)久々にママスタで優しい方に会えた気がします&#x{11:F9AB};長文なトピ自体無視されるかとも思ったんで、書き込みだけでも安心できました!!ゆっくり経過を見ていきます。

  • 広告
  • No.10 なす

    F900i

    05/02/23 22:47:26

    何ともないといいですね(^ー^)

  • No.9 トピずれ

    P900i

    05/02/23 22:21:22

    なすサンありがとうございました!主サンもすみませんでしたm(__)m

  • No.8 まお

    P900iV

    05/02/23 22:00:52

    なすさん、何度も有難うございます。小児科医から要観察と言われたぐらいで、緊急性は無いとも言われました。分娩時に仮死状態が長く、知能発達に遅れが出る可能性もある、、、と説明されたんで、ちょっとした言動にかなり敏感・パニックになってて(>_<)

  • No.7 なす

    F900i

    05/02/23 20:23:00

    ④ヶ月くらいなら そんなにデカくないよ。頭の大きさにもよるだろうし 完全閉鎖なら医者も調べるだろうけど。

  • No.6 まお

    P900iV

    05/02/23 19:00:29

    逆でしかも、めちゃくちゃな事言ってますね私。。。なすさんも詳しくありがとうございます。よくわかりました!でも、教えてくれた保健師さんから昨日聞いたとこなのに、ぱにくり逆に覚えてたようです。
    姑さんと話を聞きに行ったのに、姑さんも同じようにきいてたみたいで。混乱しました。
    小泉門はもう閉鎖しててわからないんですね。じゃぁ、前のかろうじて…が大泉門か、、、。なんかめちゃくちゃ小さいような。。。友達ママは泣くとべこべこしてるよ、って言うんですがまったくないんですよね。人それぞれかな?

  • 広告
  • No.5 なす

    F900i

    05/02/23 18:09:42

    小泉門は6週まで触知可能で ほとんど分からないと思います。
    大泉門は1歳2ヶ月から1歳6ヶ月に閉鎖します。それが早いと 小頭症。遅いと水頭症。陥没すると脱水。膨隆すると脳圧こう進、脳腫瘍が考えられます。

  • No.4 トピずれ

    P900i

    05/02/23 16:45:30

    ありがとうございます!直径2㌢くらいあるのが大泉門ですか?てっぺんってツムジのことですか?

  • No.3 逆?

    KDDI-SN31

    05/02/23 16:08:02

    大泉門が額寄りで、小泉門がてっぺんかな?

  • No.2 まお

    P900iV

    05/02/23 15:16:36

    確か大泉門が頭のてっぺんぐらいにあり、生後1年半で閉じる。小泉門は額少し上にあり6ヵ月で閉じる。
    どっちがどっちか閉じるのは間違ってるかも?ですが、普通はふにゃふにゃしてて、触ってもいいんですが、強く押すのはダメです。

    それが私のベビに無い。同じママいないかなぁ。

  • No.1 トピずれ

    P900i

    05/02/23 08:43:51

    スミマセン。小泉門ってどこですか?触ったらまずいですか?

  • 広告

1件~18件 (全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。