医療費の確定申告は出産時の入院代も入るのでしょうか?

  • なんでも
  • マタママ
  • P900i
  • 05/02/21 15:42:13
医療費に、病院へ行くときのタクシー代なども入る事を最近知りました。出産一時金で30万位頂けるのに、出産時の入院費も確定申告に入るのでしょうか?そしたら確実に一年で10万以上の医療費になるので、それを超えた何十万円とゆう金額が戻ってくる事になりますが。出産はこれからなので来年の話になりますが、主人は戻ってくるよ!と喜んでいます。どなたかご存じの方、教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 1
    • ワンワン
    • P2102V

    • 05/02/21 15:49:43
    30万は差し引くんだよ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • おいおい
    • PC

    • 05/02/21 15:57:14
    何十万は返ってこないよ。
    勘違いしてるみたいだけど、医療費控除で返ってくるのは払いすぎた税金だから。
    医療費控除の対象が10万ちょいだとしても返ってくるのは1万位位だよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • こた
    • P900i

    • 05/02/21 16:05:00
    30万円は差し引いたとして、妊娠中の健診費も入れられるのですか?

    • 0
    • No.
    • 4
    • P504iS

    • 05/02/21 16:38:44
    検診代・交通費・入院分娩代・尿漏れパッド代(後期に尿漏れするようになっちゃって&#x{11:F9C7};)と出産育児一時金記入しましたよ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • マタママ
    • P900i

    • 05/02/21 18:31:02
    下の方の出産育児一時金を記入したとはどうゆうことでしょうか?頂いたから記入したとゆう事でしょうか?結局は普段の風邪などの医療費に、健診費や出産入院費や交通費なども合計して、それから30万円頂いた分を引いて、残りが10万超えていたら出るとゆう事でしょうか?

    • 0
    • No.
    • 6
    • まあ
    • KDDI-SA26

    • 05/02/21 18:38:59
    そんなとこ。てか今だったら雑誌とかに確定申告や医療費控徐について載ってるから。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 戻ってくるのは
    • SH900i

    • 05/02/21 18:46:36
    所得税として引かれた金額です。医療費控除は出産一時金とか生命保険などで戻ってきた金額をかかった金額から差し引いて10万円以上かかったものを申告します。勘違いしがちですが、確定申告では医療費としてかかったお金ではなく、所得税として給料から引かれたお金が返ってくるんですよ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • タクシー代って?
    • PC

    • 05/02/21 22:45:49
    検診のとき使ってるの?それって入らないよ?

    • 0
    • No.
    • 9
    • ゅき
    • P900i

    • 05/02/21 23:03:38
    主さんは相当お金が返ってくると勘違いしてるっぽいけど、実際そんなに戻ってこないよ?

    • 0
    • No.
    • 10
    • ゅぅ
    • KDDI-HI32

    • 05/02/21 23:05:32
    私去年しましたが約3000円しかありませんでした

    • 0
    • No.
    • 11
    • 医療費
    • PC

    • 05/02/21 23:11:56
    70万弱だったけど戻ってきたの36000円だった。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 10万の医療費なら
    • PC

    • 05/02/21 23:13:14
    せいぜい5000円だよ?何十万なんて返ってくるわけ無いじゃん

    • 0
    • No.
    • 13
    • ぷぅ
    • P506iC

    • 05/02/21 23:15:41
    そうです。当然貰うお金(30万)は差し引いてなおかつ10万以上の場合ですよ普通に風邪程度の医療費と出産だったら戻ってきたとしても少し贅沢な外食したら飛んでしまう位しか返ってきませんよ。大体出産費用は 30万返ってきても 足りないのが普通で 出産や健診費等かかった金額以上なんて貰えません。一時金の金額も時代に合わせて上げてほしいものです

    • 0
    • No.
    • 14
    • トピずれですが
    • D900i

    • 05/02/22 00:13:09
    下の方へ、一時金の金額は一応あがってますよ?上の子を生んだときは一時金25万でした(>_<)
    医療費控除は税務署に電話したら詳しく書かれた冊子が送られてきました。うちが言われたのは、30万の他にいくら引くかは所得によって違うそうです。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • KDDI-KC32

    • 05/02/22 07:44:22
    タクシー代は原則入らないよ!!タクシー代入るなら皆タクシー使うから!
    あと出産一時金はひくの!!ひかないで医療費控除したら二重にお金返ってくる事になるでしょ。だからひくの。出産一時金をひいた差額が所得(収入じゃないよ)が200万円以上なら10万円超じゃないと医療費控除できないの。所得が200万円以下なら出産一時金をひいた差額から所得×5%をひいてプラスなら医療費控除できるの。意味分かる?

    • 0
    • No.
    • 16
    • さかな
    • F900i

    • 05/02/22 07:49:03
    タクシーは分娩入院の時だけ 対象になりますよ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • はあ
    • SH900i

    • 05/02/22 07:55:14
    返ってくるのは所得税だから。
    医療費45万かかっても30万の一時金を引いて10万(もしくは所得の5%)を超えた分が5万。5万に対する所得税(普通の所得者は10%)だから5000円。定率減税あれば4000円位かな。
    何十万も戻ってくるなら出産すれば儲かるよ。貧乏も解消されちゃう。(≧▽≦)

    • 0
    • No.
    • 18
    • 匿名
    • KDDI-KC32

    • 05/02/22 08:02:36
    だからタクシー代は原則入らないだけでやむをえない場合は入るの

    • 0
    • No.
    • 19
    • 横レス
    • D900i

    • 05/02/22 09:44:06
    社会保険なんですが、保険適用外は高額医療に入らないじゃないですか。この分は確定申告に記入しても良いんですか?

    • 0
    • No.
    • 20
    • ↓さん
    • SH900i

    • 05/02/22 11:15:22
    病院に支払った保険適用外(差額ベット代、消耗品、保険適用外の薬代)は医療費控除の対象になります。他に漢方薬局で買った漢方薬なども医療費控除の対象なりますよ。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 横レス
    • D900i

    • 05/02/22 16:01:11
    自分の為にもちゃんと調べないと損してしまいそうですね。税金の支払いはちゃんと通知が来るのに、もらえるお金は教えてくれないですもんね(;_;)
    主さんでもない横レスにお答えありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • No.
    • 22
    • 差額ベッド代は
    • P901i

    • 05/02/23 05:29:19
    医師からの指示で個室に入った時のみですよね?自らの希望で個室に入った場合は対象外ですよね?

    • 0
    • No.
    • 23
    • 匿名
    • KDDI-KC32

    • 05/02/23 07:56:50
    ↓自らの希望で個室に入った場合ももちろんダメですよ!!

    • 0
    • No.
    • 24
    • あのー
    • SH900i

    • 05/02/23 19:12:51
    普通に病気で病院に入院して、大部屋に入っても差額ベット代あるけど、それは医療費控除の対象だよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • あ、補足
    • SH900i

    • 05/02/23 19:16:24
    大部屋か個室かなんて領収書には書いてないよ?言わなきゃわからないけど、本人の気持ち次第だね。ちなみに個室じゃない部屋で病気入院して5000円かかったよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • うちも
    • PC

    • 05/02/23 22:13:05
    これから医療費控除の申告をする予定です。うちの場合、平成14年度の医療費控除です。14年は出産や入院などいろいろ病院通いましたから。計算したら40万超えてました。でも出産費用は差し引きます。あと、タクシー代は対象ですよ。検診も。妊娠初期に行った保険外の検査も。妊婦用の下着などはもちろん入りません。薬局で買った市販の薬は入ります。あと、参考になるかどうかですけど、私は昔、歯の矯正をしました。歯の矯正は美容目的なので医療費控除対象外と言いますが、私の場合、歯科医が診断書を書いてくれて対象にしてくれました。矯正費用は全部で60万ほどかかりました。控除して帰ってきたのは4万。あまり期待はできませんよ~。会社の源泉徴収所を添えて提出なので、所得が多い方がたくさん返ってきます。

    • 0
    • No.
    • 27
    • KDDI-KC32

    • 05/02/23 22:34:12
    税務署で働いてますがタクシーは原則対象にはなりません。匿名の方が言ってるとおり、やむを得ない理由がある場合しか対象ではないです。
    あと源泉徴収所じゃなくて源泉徴収票です。

    • 0
    • No.
    • 28
    • にゃんこ
    • KDDI-SA31

    • 05/02/23 22:53:08
    病院から売店でお産セットを買ってといわれたのですがこれは入るんですか?

    • 0
    • No.
    • 29
    • タクシー
    • P2102V

    • 05/02/23 23:32:23
    入らないっての!

    • 0
    • No.
    • 30
    • きりん
    • D900i

    • 05/02/24 00:09:32
    私の行った病院は個室は分かるようになってますよ。上級室利用料になってました。

    • 0
    • No.
    • 31
    • タクシー
    • F900i

    • 05/02/24 01:07:01
    書いたもん勝ちだね。去年還ってきたし(^O^)v

    • 0
    • No.
    • 32
    • 差額ベッドについて聞いた者です
    • P901i

    • 05/02/24 01:28:18
    教えていただきありがとうございました。そろそろ申告しにいきたいと思います。

    • 0
    • No.
    • 33
    • お産セット
    • PC

    • 05/02/24 06:32:43
    は入らないよ。

    • 0
    • No.
    • 34
    • タクシー代で
    • PC

    • 05/02/24 07:35:47
    返ってきた?タクシー代に10万以上使っていたってこと?

    • 0
    • No.
    • 35
    • タクシー
    • F900i

    • 05/02/24 07:54:50
    違うよ。交通費にタクシー代混ぜといたけど 対象になってたしね。領収書もなかったのに。
    結局 いっかいのサラリーマンごときでは内訳のチェックしてないって事だな。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 税務署で働いてますが
    • KDDI-KC32

    • 05/02/24 08:39:12
    人員削減で職員も少ないし、そりゃあ領収証一枚一枚チェックできませんよ。でも私は内訳は見ていますが国民の方々信じていますんで、↓の方みたいな人がいると仕事する気がウセますね。こちらは頑張って仕事してるのに。

    • 0
    • No.
    • 37
    • にゃんこ
    • KDDI-SA31

    • 05/02/24 14:19:05
    お産セットの返事してくれたPCさんありがとうございました☆

    • 0
    • No.
    • 38
    • 税務署さんへ
    • F900i

    • 05/02/24 14:57:23
    頑張って仕事してるのに…って当たり前でしょ。お金もらってるんだから。税務署勤務って公務員?それなら めーいっぱい頑張って働いてね☆

    • 0
    • No.
    • 39
    • え!
    • KDDI-HI32

    • 05/02/24 15:04:33
    一枚一枚チェックしないこともあるんだ(∋_∈)なんだか税務署も適当だね....きちんとそういうのはして欲しいね

    • 0
    • No.
    • 40
    • 税務署で働いてる者です
    • KDDI-KC32

    • 05/02/24 16:09:08
    さっきレスしました。言葉足らずですみません。申告しているその場でいちいち一枚一枚チェックできないという意味です。待っている人もたくさんいるので人の流れをよくするためにしょうがないことです。でも後ですべてチェックしていますよ。うちの署では。

    そうですね、お金もらって仕事してますから頑張るのは当然のことでした。すみませんでした。税務署勤務は公務員ですよ。知らない方もいらっしゃるんですね。

    • 0
    • No.
    • 41
    • 税務署さん
    • F900i

    • 05/02/24 17:13:51
    のトコはあとからチェックされてるんですか?私はチェックされてないので、税務署により違うんですね。おかしな話ですね。
    ちなみに私は公務員と知ってて わざと?マークをつけてますから。(疑問じゃなくて問い掛けです)あしからず。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ