食後の片付けと自分の時間について!

  • なんでも
  • あかね
  • P252iS
  • 04/09/13 23:25:25
みなさんは夕飯食べた後すぐ片付けしますか?私はすぐに片付けしちゃってゆっくりしたいタイプです。でも旦那は疲れてる日は(ほぼ毎日)ちびを見ててくれず、寝かせてからやればいい。とか、なかなか寝ないときは次の日やればいい。とか言ってきます&#x{11:F9A1};まだ母乳だから私じゃないと寝かし付けできないし、なかなか寝ないから片付けも遅くなるしで自分の時間も持てないまま寝る時間&#x{11:F9D3}; こうなったらもっと早起きして昼間に自分の時間作るしかないのかなぁ。
みなさんはどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • ゆりん
    • P900i

    • 04/09/14 12:17:27
    うちは旦那の帰りが遅いから、何もかも自分でやってます&#x{11:F9A9};後追いするので何をするにもついてきますがそれなりに何とか食事の後片付けをやってお風呂も入ってあとは、旦那の帰りを待つ間子供とゆっくりしてます。といってもそんなにゆっくりとまではいきませんが。旦那が帰ってきたらまたご飯の準備をして、チビが起きてる時は、また追い掛けてきます。何かと忙しい毎日です

    • 0
    • No.
    • 11
    • あかね
    • P252iS

    • 04/09/14 12:05:44
    丸さん、同じような思いの方がいてなんだかホッとしました&#x{11:F9C7};
    旦那いないほうがスムーズに事が進むから楽です&#x{11:F9AC}; 旦那がいると助かるという人がうらやましい&#x{11:F999};
    お風呂はうちも少し前までおんなじで、入れなくてイライラしてました。旦那に言っても明日ちび昼寝した時入ればいいじゃん!とか言われて。
    だから、丁度ちびも大きくなって、私が先にお風呂入ってる間もおとなしく脱衣所で遊んでることができるようになったから、旦那が帰ってきちゃう前にちびと入ることにしました!&#x{11:F995};

    • 0
    • 04/09/14 10:27:07
    うちも旦那が遅く帰ってきて起こしちゃうから、いつまでたっても片付けできないです(>_<)
    で、さっさと自分は寝ちゃって子供がうるさくて寝れないとか文句言って…。
    子供は昼夜逆転しちゃうし、ぶっちゃけいない方が助かります。
    お風呂に入る暇もない位で泣きたくなります(;_;)

    • 0
    • No.
    • 9
    • あかね
    • P252iS

    • 04/09/14 08:50:12
    続き
    言ってくるし、ドア閉めちゃうと泣くし。旦那がいないほうが楽&#x{11:F9D3};
    ちびの部屋のほうに行ってもらうと、たばこ吸われるの嫌だし、ほんと自分中心の奴だから腹立ちます&#x{11:F996};
    愚痴になっちゃってごめんなさい&#x{11:F9C7};

    • 0
    • No.
    • 8
    • あかね
    • P252iS

    • 04/09/14 08:47:44
    みなさんレスありがとうございます&#x{11:F995};みなさん自分の時間ないんですね&#x{11:F9AB}; 私も昼間とかはちびが寝てる時家事しちゃってます! 旦那は家事とか手伝ってくれません&#x{11:F9A5};私が体調悪い時くらいです。
    旦那いないとちびは一人でいい子に遊んでくれてるのですぐ片付いちゃってゆっくりできるんです。お風呂とかは18時にはちびと二人で入っちゃってるので。おんぶも、もう一才2か月なのでさすがに無理です&#x{11:F9C8};
    台所の横にテレビがあるので旦那がそこにいて、その横の部屋にちびの部屋なんで、旦那にすぐ寄ってっちゃうんです!で旦那はすぐ私に頼む~って言ってく

    • 0
    • No.
    • 7
    • えま
    • P2102V

    • 04/09/14 04:46:23
    旦那さまにに洗ってもらうのは無理なのかな?うちは私の父親がマメな方だから旦那も諦め(&#x{11:F9AC};)てて色々手伝ってくれるので(私不器用なので&#x{11:F9D3};)くずって旦那が寝かしつけてもなかなか寝ない時は頼んじゃう(私も眠っちゃった時にお弁当のおかずまで出来てた時はショックだった&#x{11:F9AC};板前サンなので&#x{11:F9A5};でも仕事柄してくれるのが当たり前とは思ってナイですよ&#x{11:F9AB};疲れてても片付いてないのダメみたいです)けど&#x{11:F9C7};焦げ鍋なんかも磨いてくれちゃうのが贅沢な悩みです&#x{11:F9AC};トピズレごめんなさいm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 6
    • あい
    • F2102V

    • 04/09/14 02:52:24
    私は9ヵ月の♀がいます。旦那は朝早いし、夜は遅いし、ほぼ子どもと二人っきりで過ごす毎日ですが、なかなか自分の時間はとれません。夜なんてご飯やらお風呂、寝かしつけるまでバタバタしてて、次の日の朝は部屋はまるで地獄絵図です…。なのでもう諦めて、少し片付けて手抜きして、その手抜きの時間を少しずつ自分の時間に使います。日曜日とかに今度は旦那に手抜きして家事やっちゃいます♪食洗機あるのですが、かなり助けてもらってますよ

    • 0
    • No.
    • 5
    • メグユウ
    • N505iS

    • 04/09/14 01:54:41
    うちは、上3才、下7ヵ月で、旦那は帰るの遅いので普段はみてもらうってことはできないです。子供が一人のときはまだしも二人になるとますます大変。二人目ができて下の子はおんぶして家事をしてます。肩は凝るけど抱っこよりましだし、何より手が空くので家事ができる!子供もお腹すいてたりしない限りぐずりませんよ。旦那さんをあてにしないで、おんぶで家事をすましちゃったらどうでしょう?とはいえ、私も自分の時間がほしぃ~ってイライラすることもあります。お互いがんばりましょ!長くなってスミマセン!

    • 0
    • No.
    • 4
    • (^_^;)
    • KDDI-HI31

    • 04/09/14 01:10:33
    うちはチビが9時に寝るのでそれからが自分の時間かな。夕食後の食器類は食洗機があるのでスイッチ一つなので...旦那がいる時は旦那がチビと殆ど一緒にいるので自分の時間が結構あるけど普段は自分の時間はあってないような感じで1日が過ぎて行く感じです。チビが寝てからがゆっくり一息つくって感じです。でも今月もう一人産まれるのでそうもいかなそうかな(^_^;)今のうちたっぷり寝ないと(-.-)zzZ

    • 0
    • No.
    • 3
    • ひろ
    • N900i

    • 04/09/14 00:46:12
    私もすぐ片付けしたいタイプで次の日に残しておくのとか嫌です。うちの旦那も明日でいいじゃんとか言います。うちは片付けしてる時は旦那が見ててくれますがかなり疲れてる時は無理です。そんな時は子供を近くで遊ばせながら洗い物したりします。台所から居間が見えるので‥ぐずった時は子供優先で寝てから洗い物したりもします。自分の時間はほとんどないですよ!子供の昼寝中に漫画読んだりゲームするくらい。用事が終わってればね。ただ私はできる限り睡眠とりたい人なんで早く起きたりしてまで自分の時間とらなくていいやって感じです。それだったら寝てたい!!でも主さんが早く起きてまで時間ほしいならそれはそれでいいと思います。私は第2子がお腹にいるのでこれからますます自分の時間どころじゃなくなりそうです(;^_^A

    • 0
    • No.
    • 2
    • D900i

    • 04/09/14 00:43:58
    あたしは夕食後すぐに食事の片づけ(ダンナ育児)→ねかしつけ(下の子母乳のため私で上の子2歳なりたてでダンナ)→お風呂(あったまりながら雑誌読むからある意味自分の時間)→おもちゃ等リビング片づけ→洗濯モノたたみ→自分の時間かな。でも夜遅いです。だいたい12時すぎちゃってるけどそれでも自分の時間つくること優先。ゆっくりコーヒーとクッキーくらいしないとキレちゃう&#x{11:F995};年子で大変だけどやりよぅによってはもてます。うちの場合年子なのが逆にダンナもてつだわざるを得ないのかも&#x{11:F99F};

    • 0
    • No.
    • 1
    • 自分の時間
    • SH900i

    • 04/09/14 00:22:40
    なんて、持てません…。育児&家事してたら自分の時間なんて無いです。今五ヶ月のベビが居ますが、起きてる時は相手してないと泣きわめくし、寝ている間に掃除、選択、食事の用意して、そしたらミルクの時間&グズリでかなり無理しないと自分の時間無いです。私は「今だけ」と思い、ベビ優先で生活してます。今無理して自分の時間つくるよりベビ優先で「自分の時間は無い」と思った方が楽では?私は要領悪いと思いますが。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ