特定調停について。やられたことあるかた教えてください。(長文です)

  • なんでも
  • フゥ…
  • F2102V
  • 04/09/13 18:30:56

旦那が消費者金融から借りた借金が3件で約150万あります。これは私には内緒で返しては借りての繰り返しをしてました。私には毎月返済をして残金は減ってると言ってたのですが…。今は私がカードを受け取り旦那の給料も私が会社から受け取り支払いに行ってますが元金がほとんど減りません。例えば3万2千円返済しても元金に当てられるのは1万ぐらい。車のローンもあるので給料の大半が支払いで今は私の親に頼る生活をしてます。このままではいけないと思い私も夜仕事にでるなどをして返済に協力するつもりですが、生活センターに相談したら特定調停を進められました。特定調停の仕組みは聞いたのですがこれは銀行からの借入れ(車のローン)があっても消費者金融だけを債務整理することはできるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/05/26 21:52:44

     

    • 0
    • 04/09/13 23:20:04

    みなさん本当にありがとうございますm(__)m
    私の母が消費者金融の借金で苦労してたのを見てたので本当に借金は嫌なんです。まさか旦那の借金がここまで増えてたとは…。一日も早く返済できるよう頑張ります!月々の支払いも少しでも生活費を切り詰めて多めに返済していこうと思います。若いうちに苦労しておけばきっといいことがあると信じて前向きに考えようと思います。

    • 0
    • 8
    • 主さんへ
    • KDDI-HI32
    • 04/09/13 22:58:47

    地道に返済されるんですね。夜働かれるようですがくれぐれも無理はなさらないで下さいね。
    返済ですが、消費者金融ですと150万で一月約33000円の利息ですよね。1年にすれば40万近くが利息に消えます。なのでとにかく元金を減らすのが先決です。
    1ヶ月単位にとらわれず、余れば返済に回すとよいかと思います。
    返済がすすめば業者は枠を増やす、利息を下げるからもっと借りてくれと言ってきたりします。
    絶対にそんな誘いには乗らないで下さいね。
    無理だけはなさならないで下さい。
    応援しています。

    • 0
    • 7
    • ★つづき
    • P900i
    • 04/09/13 22:53:05

    一括返済できるならそれに越したことはないです。将来分の利息がカットされますから。ただし、一本化等をお考えの場合は業者を選んでください。闇金がうようよいますから。低利息・保証人、担保不要などと宣伝してるところは絶対避けてください。
    かなり、余計な話になりましたが…特定調停は、費用も安く、1~2ヵ月で決定でき、将来分の利息もつきません。もし、支払いに息詰まるようなことがあれば有効な手立てだと思います。3~5年で返済計画をたてるので、その期間内に確実に返済終わります。
    デメリットは事故情報になりますので、俗に言うブラックリスト=5~7年借金できません。カードも無理です。同じ会社からは自社データに残る為、もう借金はできないといわれています。
    もし困った時に、少しでも知識があった方が良いかと思い、長々とレスさせていただきました。主さん、返済頑張ってくださいね。

    • 0
    • 04/09/13 22:42:56

    ↓の方のレスを拝見しましたが、調停から外した債権者からの一括請求はまず無いと思います。業者からの一括請求は脅しのようなものです。ローン組んでるんですから、一括で払えないのなんて相手も百も承知です。督促等の申し立てをされても、そこから訴訟に移行し分割になるのがほとんどです。
    主さんは地道に返済する方法を選ばれるようなので、アドバイスは業者から請求してくる月々の額だけの支払いでは到底終わりません。ご存じの通り、ほぼ利息に消えます。月々の返済にプラスいくらでも、払える時に払った方が良いと思います。

    • 0
    • 04/09/13 22:26:36

    ↓の方ご丁寧にありがとうございます。夜旦那と特定調停について話し合いましたが、旦那はそこまでする気がないみたいです。なので地道に毎月の返済を頑張っていくことにしました。明日から私は夜仕事にでるのですがその給料はすべて返済にあてるつもりです。150万なんて人生のうちにかかるお金の一部にすぎませんもんね。
    ところで返済なのですが毎月多めに支払いをするのと毎月決まった額を払い続けて途中で一括返済するとのではどちらがいいのでしょうか?一括で払われた方いますか?

    • 0
    • 4
    • 割り込みごめんなさい
    • KDDI-HI32
    • 04/09/13 22:03:33

    特定調停をする債務を消費者金融だけにする事は可能ですが、外した債務の業者が『期日の利益喪失』で残金を一括請求する場合もあります。
    ローンの契約書の裏面等に、債務整理や調停を行った場合、一括請求が出来る旨の記載はありませんか?
    もちろん業者によりますが、そのような事が可能です。
    特定調停はだいたい3回裁判所に出向きます。
    申し立て、調停員との話し合い、債権者を交えた話し合いです。
    債務者本人もしくは代理権を持った司法書士、弁護士が出向かなくてはいけません。
    出廷日は平日の昼間です。仕事が理由での日にちの変更は認められません。
    旦那さんが仕事を休むしかありません。
    休みにくいとは思いますが、頑張って下さい。
    車のローンの事は再度ご相談されるとよいですよ。頑張って(^^)

    • 0
    • 04/09/13 20:12:37

    できますよサンありがとうございます。
    生活センターの人は手続き等は私がしてもいいと言ってましたが裁判所での話し合いは旦那が行かないといけないと言ってたのですがやはり平日の昼間とかですよね?

    • 0
    • 2
    • できますよ。
    • PC
    • 04/09/13 20:07:06

    特定調停する会社を選んでするのですから、可能ですよ。

    • 0
    • 1
    • さく
    • P900i
    • 04/09/13 19:53:45

    私も知りたいです(;^_^A便乗しちゃってごめんなさい 教えてください

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ