旦那の子じゃないのでは?と疑われてます…

  • なんでも
  • なな
  • PC
  • 05/02/18 12:56:50

先日子供が生まれました。姑は妊娠中もいろいろ気を使ってくれて、良いところにお嫁に来たと幸せを感じてました。ところが、生まれた子供は男の子で、私にそっくり。旦那に全然似てませんでした。うちの身内は男の子は女親に似るって本当ね~って笑ってたのですが、姑が急に人が変わったような顔をして、「この子、本当に○○(旦那)の子?違うんじゃない?血液型は?」と言われ、出産した病院は子供の血液型を調べない病院だったので、わからないと言ったら、すぐ調べなさいと言われ、他の病院で調べたらA型でした。私も旦那もAなので、これで文句を言われないだろうと、結果を知らせにいくと、「血液だけじゃわからないから、DNA鑑定して」と言われ、そんなお金はないですと言うと、「金は出す」とまで言ってきました。旦那が姑に怒ってDNA鑑定まではしませんでしたが、その後も子供の何気ない仕草一つで、「○○はこうだった。この子は誰に似てるのかしらね~」とか言うようになりました。旦那は気にするな、無視しろと言うのですが、なんだか、悲しい気持ちになります。あれだけ優しい人だったのに…と思うと余計にです。毎日、そんなことを言われてるうちに、この人は姑であっても、この子のおばあちゃんじゃないと思うようになってしまいました。こう思うのは、私の心が狭いのでしょうか。自分が醜いようでなんだか嫌です。長文読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/02/18 19:13:24

    たくさんのレス本当にありがとうございます。すごく嬉しいです。みなさんの言うように子供の顔が変わるのはよくあることですもんね。子供がなついたら変わるかもという意見にもすごく納得しました。もともと、すごく子煩悩な姑なので前に甘えられることが大好きだと言ってたことがありました。子供が甘えるようになったら、また前の姑に戻ってくれることを祈りつつ、しばらく我慢しようと思います。結婚する時に、子供が大好きな子離れできない親だけど、可愛い子供が選んだ相手は大事にするって決めてたのよって優しく笑ってくれたことが頭から離れず、腹が立つより悲しくなってましたが、みなさんのレスで希望が持てました。頑張ります。本当にありがとうございました。

    • 0
    • 14
    • うちも
    • KDDI-TS31
    • 05/02/18 17:58:54

    子供が♂で生まれて数か月は私そっくりでした。
    ほんと、旦那に似てなくて敢えて言えば陥没乳首が似てるぐらいで…。
    でも子供ってどんどん顔変わるし、旦那さんに似てくる事だって十分ありますよ!
    幸い旦那さんが味方してくれてるみたいなので、できるだけ姑と話をしないようにしてみては?
    時間が経ったら主さんも姑を相手にしないくらいの気持ちになるかもしれないし。
    そんな姑、無視に限ります!!

    • 0
    • 13
    • 気持ち分かる~
    • PC
    • 05/02/18 16:23:21

    長女は旦那そっくりだけど、次女は私そっくり。初孫というのも関係しているかもしれないけど、長女ばかり可愛がってるよ。でも私の実家でも長女は「私の姉にそっくり」と言われていて、凄く可愛がられている。私と姉は本当にそっくりの姉妹だったので、どっちの写真だか判断が付かないものもあるくらい。でも実母は私ではなく姉にそっくりと言っているのが悲しい。昔から姉が一番だったからな~。今は姉が妊娠中で姉ばかり気を遣ってるからムカツク。って話変わったけど、子供も感情表現が豊かになって「おばあちゃ~ん!」って甘えるようになったら変わると思うよ。

    • 0
    • 05/02/18 15:18:55

    私も↓の人と同じで子供の顔って変わると思う。そのうち旦那にも似てくると思うよ。赤ちゃんの時の顔そのまんまで育つ人なんてそんなにいないでしょ('-'*)姑ムカつくけど、本当に旦那の子供なら堂々としてたらいいし毅然とね(*^-゜)v

    • 0
    • 11
    • でもさ
    • KDDI-SN24
    • 05/02/18 14:47:23

    鑑定して証明したとこで納得するかな?そうゆう相手は自分の非は認めないし、それよりはここは旦那に似てるとかしつこい位、姑に言えば案外まんざらでもないですよ。憎しみは憎しみしか生まないから、こんな可愛い子生まれたのは義母さんが旦那を生んでくれたお陰だとか言うんですよ。でも育つにつれ顔って変わってきますよ!

    • 0
    • 10
    • とにかく
    • F900i
    • 05/02/18 14:14:28

    鑑定しちゃえばいーよ!証明とれたら反撃開始だー!!

    • 0
    • 9
    • DNA鑑定してもさ
    • KDDI-TS31
    • 05/02/18 14:11:36

    謝罪してもらっても、主の心の傷はなかなか治らないよね…

    • 0
    • 8
    • ↓の方に同感
    • P900i
    • 05/02/18 14:02:35

    姑の心が狭く醜い。間違いない。とんでもない!
    私だったら、そんな事言われたらキレる。
    そんな心ない人の言うことを気にしてはダメですよ。心穏やかに育児を頑張ってくださいね。

    • 0
    • 7
    • ぷよ
    • N900iS
    • 05/02/18 13:54:38

    ばばぁの心が狭い!

    • 0
    • 05/02/18 13:54:10

    レスありがとうございます。みなさんの言うように、似て欲しかったから出た言葉だとは思います。罪のない子供が可愛そうになってしまって、旦那に似た子供を産めなかった私のせいで…と思うと自分が悪いのか?と思う状態でした。確かにDNA鑑定した方が良かったかもしれませんね。旦那に姑の愚痴はなかなか言えなく、無視しろと言われたのも、旦那の目の前で姑がいつものように言ったからです。自分の身内を悪く言われたら腹が立つのではないかと思うと、言えないでいます。やっぱり、話して姑を説得してもらうべきでしょうか。

    • 0
    • 5
    • 私も
    • P900i
    • 05/02/18 13:32:39

    ↓の人のように、検査した方がいいと思います。お金出す、て言ってるんだし。姑は「私がお金出すのに検査しないなんて、何かやましいコトがあるんじゃ…」なんて思ってるかもしれませんよ!ハッキリさせれば納得もするだろうしね。

    • 0
    • 05/02/18 13:15:01

    金ださせてDNA鑑定やればいいんじゃない?はっきり夫婦の子だとわかった時、疑ったことを後悔するのは姑だろうし。結果がでて、謝罪もしないような奴なら二度と子供に合わせない。

    • 0
    • 3
    • KDDI-SA31
    • 05/02/18 13:12:04

    ↓同感です!!!!

    • 0
    • 2
    • つまり
    • KDDI-SN24
    • 05/02/18 13:11:00

    後取りだから自分の息子に似て欲しかったのと、生まれてみて息子取られた気分になったとか、向こうにしちゃ失礼とは思ってないんだと思うよ。産後で精神的にも聞き流す余裕もないと思うし、旦那に頼んでうるさい口塞いでもらうしかないよ。

    • 0
    • 05/02/18 13:00:54

    私ならそんな姑には子ども抱かせない。疑うなら縁切ってもらって結構。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ