内孫はやっぱり可愛い?

• なんでも
  • かな
  • PC
  • 04/09/13 16:23:01

私は三人姉妹の末っ子です。長女が実家を継ぐために義兄に婿養子に入ってもらいました。両親は義兄を気に入っていて私の旦那は性格が合わないみたいです。2人目の里帰りの時も旦那が家に来るのを嫌がっていました。冗談半分で「義兄はよく家に来ているのに、何で私の旦那は嫌なの?」と聞いたら「義兄は本当の親子だから」と言われました。母はいつも「結婚して名前が変わっても私の娘には変わりない。結婚して家族が増えたと思ってる。」と言っていたので信じられずショックでした。でもそれ以外では孫もすごく可愛がってくれるし良い母です。そして昨日長女が妊娠していると報告されました。凄く嬉しかったのですが旦那に「内孫だから凄く喜んでいたね。お姉ちゃんの子供が生まれたら遊びに行けないね」と言われました。考えてみれば私の妊娠の時は「自分達の子供の面倒は自分達でやらないと子供が可哀相」と言われて私は仕事もやめました。でも長女の時は旦那さんの給料が低いということもありますが「保育園に預けて仕事が遅くなりそうな時は私が迎えにいってあげる。だから家も近くに引っ越してこれば?」と言っていました。やっぱり同じ娘が産んだ孫でも内孫のほうが可愛いのでしょうか?確かに私達の子供のお祝い事はいつも旦那の実家で行っているので寂しい思いをさせたかもしれません。旦那には妹が2人いて義母は「自分の娘が子供を産んだら代わりに育ててあげる」と今から言っています。そうなると私達の子供はどっちの実家にも可愛がってもらえないのかな?と思うと寂しくなります。(間違えて古いママスタにもトピを立ててしまいすいません。)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • うちは
    • PC
    • 04/09/17 01:06:10

主さんのところとは、反対で三人姉妹の私が末っ子で実親と同居。最近ではうちの子4歳男の子がいたずらばかりで実親も怒ってばかり。その点姉の子供が来る時には何しても怒りません。喧嘩してもうちの子ばかり怒られます。やっぱり、たまに来る外孫の方が可愛いのかな?なんて思ってます。いつも一緒にいると実親は子供に対してストレスを感じるようです。うちの場合は内孫には厳しいです。

• 0
    • 04/09/14 13:06:48

皆さん、ありがとうございます。ウチの場合は母にとっては同じ娘の子なので同じように可愛がってくれるかなぁ?と少し期待しています。でもやっぱり後を継いでくれた姉の子の方が可愛いくなるんでしょうね。なんだか寂しいです。姉の家も私の家も実家から結構近いので同じくらいの頻度で遊びに行っています。でも私の場合は旦那が嫌われているので私と子供だけで遊びに行きますが・・・。

• 0
    • 6
    • リナ
    • N503i
    • 04/09/14 10:47:12

うちも初孫、長男です。その長男ももうすぐ5才。最近うちも二人目が産まれ半年後に義姉も子供が産まれました。やっぱり微妙に態度が違う気がします。一番可哀相なのは長男です。昔はやりすぎというぐらい可愛いがられてましたが今ではやんちゃというのもありますが怒らてばかりです。内孫外孫というより小さい方がかわいいのかな?

• 0
    • 5
    • 愛那&#x{11:F994};
    • N900i
    • 04/09/14 09:38:47

やっぱり娘の孫は可愛いみたいです。嫁の子は気使うからねぇ。

• 0
    • 4
    • こた
    • F900i
    • 04/09/13 23:39:32

うちの子長男は、初孫内孫で、かなりかわいがってもらってました。最近、嫁に行った義理姉が子どもを生んだのですが、その途端手のひら返したように義理の姉の子どもをかわいがって、うちの子達を連れていくとかなり邪魔がられてますよ!長男は今までのじいちゃんばぁちゃんじゃない!と泣きベソをかいてしまうこともあるので、もう二度と逢わせないつもりです。初孫内孫もかわいいといいますが、自分の娘が生んだ子どもが一番かわいいみたいですよ。うちはもう、割り切りました。私の実家はありません

• 0
    • 04/09/13 20:07:07

実母サンやっぱり淋しいからいつもそばにいてくれる長女夫婦には特別な思いがあるのかもね…
    けど私も三姉妹の末っ子で主サンと同じ立場だけど(ウチは次女夫婦が実家に同居だけど)母はウチの旦那を一番信頼しているしウチの子(初孫だからかもしれないけど)を一番可愛がってくれてます

• 0
    • 04/09/13 19:15:00

内孫であっても所詮、名前が一緒っていうだけなのにね!友達の話だけど、そこの義母は自分の息子の内孫よりも嫁に行った娘の孫のほうがかわいいって言ってたらしい。お母さんは婿にきてもらったこともありやっぱり少し気をつかってるんじゃないかな?

• 0
    • 1
    • はる
    • N900i
    • 04/09/13 17:02:59

私の実家にはまだ内孫がいないのでわからないけど同じようなことを旦那の実家で感じます 義兄の子とは1ヵ月しか変わらないけどやっぱり態度が違う気がする 二人目が産まれてからも、家はほったらかしだけどむこうにはやたら気を使ってた やっぱり特別かもしれないな ちょっと怒れるけどね

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています