みんなほんとにテレビ消してるの?

  • なんでも
  • F901iC
  • 07/05/29 12:06:36
サーチしたら、テレビは発育によくないから、つけっぱなしはよくないとか、決まった時間にしかつけないとか、まったくつけないとかでてきたけど、ほんとに?
うち、一ヶ月の赤ちゃんいるけど、つけっぱなしにしてたから今日から消して過ごしてみたけど、静か過ぎて…。
みなさんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 125
    • うち
    • KDDI-SN33

    • 07/05/29 21:47:48
    つけっぱなし。私がTVついてないと落ち着かない…見てなくてもついてる

    • 20
    • No.
    • 124
    • ごま油
    • KDDI-HI39

    • 07/05/29 21:28:09
    好きな番組とNHK以外ほとんどつけない。この頃テレビの音が煩く感じてしまうわ(´・ω・`)ちなみに一歳半。

    • 3
    • No.
    • 123
    • 落ち武者
    • 811SH

    • 07/05/29 21:25:19
    最近昼間しか付けてないな~。

    • 4
    • No.
    • 122
    • チェッチェッコリッサー【大】すきだぁぁ
    • KDDI-SN32

    • 07/05/29 21:23:22
    1歳3ヶ月
    いないいないばぁ、おかあさんといっしょだけを見て終わり。
    夫とも寝かせに行くまでテレビはつないと決めている。
    私自身テレビ好きだけにツライ(つД`)

    • 4
    • No.
    • 121
    • ビックリ
    • KDDI-CA33

    • 07/05/29 21:19:27
    こんなにみんなつけっぱなしだなんて。
    ウチは子供はテレビ・DVD合わせて2時間までって決めてる。

    テレビつけっぱなしの生活を続けると 常に音が流れてる状態に慣れちゃって、注意力散漫気味になったり、人の話を聞かない性格になっちゃうらしいですよー
    長男が生まれた頃、本で読んだので それからテレビには気をつけてます

    • 6
    • No.
    • 120
    • 最近
    • KDDI-HI35

    • 07/05/29 20:57:45
    NHK教育は長時間ついてる…

    いないいないばあとかお母さんと一緒は見ててくれるから家事ができるんだもん
    7カ月

    • 5
    • 07/05/29 20:54:09
    子供が赤ちゃんの頃はつけっぱなしだったけど最近気にしてからは昼間はつけないようにしてる。 朝と夕方の教育番組は見てるけど。

    • 5
    • 07/05/29 20:32:53
    3ヶ月くらいまではあまり見せなかった。というより見る暇なかった。

    今二歳。CM覚えちゃうくらいにつけっぱなし。私自信、かぎっこだったから音がないと寂しくて耐えられない。

    • 4
    • No.
    • 117
    • つけっぱな
    • V903T

    • 07/05/29 20:32:42
    静かなの嫌だし…。ママ友達家いくと、シーンと感じる。たまには消してみようかなぁ…。うちの母に聞いたら、一日中つけっぱなしだったけど…私も大して成績も悪くなかったし…、問題もなかったなぁ。音楽番組よく見てたから、音感は良かった

    • 14
    • No.
    • 116
    • う~ん
    • N903i

    • 07/05/29 20:31:02
    テレビは付けないけどラジオ付けてる。

    • 7
    • 07/05/29 20:29:52
    うるさいのが嫌いで落ち着かないから友達がきた日ぐらいしか付けない

    • 5
    • 07/05/29 20:28:59
    一人の時はほとんど見ない。旦那がテレビ大好きだから旦那がいる時に見る程度。子供が教育テレビ好きだから、朝はつけてる。

    • 8
    • 07/05/29 20:24:22
    ウチの子が1ヶ月の時はテレビつけてなかったなぁ…
    てゆうかテレビを見る余裕がなかったのが事実かな(^_^;)

    • 6
    • No.
    • 112
    • つけっぱなし
    • D902iS

    • 07/05/29 20:19:25
    静かなのが嫌い。
    映像がないと部屋が暗く感じる。
    私が子供の頃は寝るときもタイマーつけてテレビつけっぱじゃないと寝れなかった。
    今は違うけどね。

    • 8
    • No.
    • 111
    • 朝はニュースみて
    • N903i

    • 07/05/29 19:41:06
    8時からNHKで9時にとくだねに変えて終わったら消す。12時にいいとも見て2時からのドラマによってみたりみなかったり4時からはNHKがずっと天テレおわったら寝るから消して見たい番組までつけない。
    テレビが近いのは注意するけど発育がどうこうはきにしない。

    • 8
    • 07/05/29 19:33:41
    今日一日の中で初めてテレビつけた。

    • 6
    • 07/05/29 19:32:45
    子供が産まれてから殆どつけてません。
    独身の頃から、周りもあまりテレビを観ない友達が多かったから違和感なし。だから世間の話題に超疎い。
    新聞チェックして、観たい番組があったら録画して子供が寝てから観てます。
    私が仕事でいなくて、ダンナが休みの時は観てるみたい。

    • 1
    • No.
    • 108
    • マママ
    • KDDI-HI35

    • 07/05/29 17:58:23
    私がテレビうるさくて嫌いだから、ほとんどつけてない!

    だから子供たちも全然テレビ見ないなぁ。

    つけてて動物ものがあってたら見てるけど、すぐあきてる。

    ご飯の時は絶対つけない!

    • 4
    • No.
    • 107
    • よろ☆シコシコ
    • KDDI-HI35

    • 07/05/29 16:42:13
    ニュースの時間帯はつけっぱなしだったなぁ。
    今は子供が自分でテレビつけるから、切っても切ってもつけられて困ってる。

    • 2
    • No.
    • 106
    • 一歳なるまでは
    • F902i

    • 07/05/29 16:40:39
    全然テレビつけてなかったし、旦那毎日遅いし子が寝たとき見る程度だったけど、一歳すぎておかいつ見せだしてからつけっぱなし!

    • 3
    • 07/05/29 16:37:38
    うちはほとんど点けっ放しだわ(^o^;

    • 9
    • No.
    • 104
    • え~
    • KDDI-CA32

    • 07/05/29 16:35:41
    前にCMのトピで「普段はNHKの子供番組ぐらいしかつけないけど見てみよ!」と書き込んだら、めちゃめちゃ叩かれたよ…テレビ見せないなんて可哀想とか、アンパンマン見せないなんてひどいとか、テレビ見せないような教育方針の家の子に限ってグレるとか…。ちなみに当時うちの子1歳。

    だからママスタのママは民放つけっぱなしなんだと思ってた。

    • 5
    • No.
    • 103
    • つけっぱなし
    • SH902iS

    • 07/05/29 16:12:33
    朝から晩まで

    • 4
    • 07/05/29 16:10:28
    昼寝してる間に、たくさんの方のレスありがとうございます。

    生活音に慣れさせたほうがいい、という話や、逆に、言葉が遅れた、自分の家以外の家でテレビに釘付けになった、という話が気になりました。

    ほどほどに、がいいってことですよね。
    今日はまだテレビを一回もつけずに過ごしてます!

    • 1
    • No.
    • 101
    • 年少♀
    • N702iD

    • 07/05/29 16:10:24
    4時~7時の子供番組しかみせない。
    風邪ひいて昼間暇してる時はビデオみせるけど、2本までって決めてる。

    私がテレビ嫌いだから朝や子供番組やってない時はラジオにしてる。
    音なくても平気だけど…

    • 7
    • 07/05/29 15:37:44
    赤ちゃんの頃はつけっぱなしだったよ
    今は朝の7時半から9時と夕方16時から18時半まではつける。
    後は無い

    でも旦那休みは言わないと1日つけっぱなし。

    • 4
    • 07/05/29 15:37:21
    つけっぱなし。
    消しても子供がつけちゃうから…。

    • 1
    • No.
    • 98
    • KDDI-HI36

    • 07/05/29 15:34:50
    起きてる時間は常に付いてる…。
    なぜか消せない。
    寝るときもテレビ見ながらそのまま寝る。

    • 5
    • No.
    • 97
    • KDDI-TS32

    • 07/05/29 15:29:35
    旦那がいると一日中ついてる…

    私と子だけだと
    朝の教育テレビ7~8時
    夕方の教育テレビ4~6時
    後はバラエティとか見たい時に夜一時間くらいつけるかな…

    • 2
    • No.
    • 96
    • 私は淋しいよ
    • N903i

    • 07/05/29 15:25:34
    みんな昼間はいないからテレビがついてないと、何だか怖くてね。寂しがりや。

    • 5
    • No.
    • 95
    • KDDI-SN39

    • 07/05/29 15:24:05
    子供が小さい時は付けっぱなしだったよ。
    同居で更に大家族…。最悪
    今は二世帯建ててから、気がねなく消してる!!
    付いてるの
    夕方~深夜だなぁ

    • 3
    • No.
    • 94
    • シボ(ry
    • KDDI-KC36

    • 07/05/29 15:17:25
    うちは旦那がテレビ大好きだけど私はあまり見ないよ、だからお昼のニュースと夜のニュース見るとき位しか自らつけない。

    • 1
    • No.
    • 93
    • 1歳8ヶ月
    • F703i

    • 07/05/29 15:16:12
    生まれた時からほとんどテレビつけてない。
    赤ちゃんや子どもは、静けさの中でこそ感性が育つ。

    • 2
    • No.
    • 92
    • 付けっぱなし
    • KDDI-HI36

    • 07/05/29 15:14:47
    付いてないテレビの存在がイヤで…

    • 1
    • No.
    • 91
    • 学校裏
    • D902i

    • 07/05/29 15:14:27
    朝はおかあさんといっしょが終わると消す

    4時からまたつける。
    天テレが始まったら消してご飯

    3歳と1歳

    • 1
    • No.
    • 90
    • Barbie
    • KDDI-SA35

    • 07/05/29 15:12:12
    テレビは、だいたい
    付けっぱなし(^。^;)
    音楽聴いたりする時は
    消すケド。

    • 1
    • 07/05/29 14:58:38
    朝はつけてないな~。
    洗濯物干す時にうーたんのDVDつける、その後出掛けない時は付けっぱなしさ。
    昼はニュースみてタモリみて消す。
    夕方は4時からNHK。
    風呂タイムまで付けっぱ。

    • 2
    • No.
    • 88
    • 付けっ放しよ
    • N903i

    • 07/05/29 14:48:52
    午前中はNHK教育見てる。

    • 0
    • 07/05/29 14:28:27
    子5ヵ月、産まれたばかりの時から一日中テレビつけっぱだよ。まわりが静かなトコだからテレビつけてないと静か過ぎて…

    • 5
    • No.
    • 86
    • あゆ
    • N901iC

    • 07/05/29 14:27:00
    旦那がいるときだけついてる。
    でもテレビがついてるとそっちばっかり見て、授乳にも支障が出るから2人の時は基本付けない。
    6ヵ月の娘です。
    前に友達の家(1サイ半の子あり)に行ったら、子供がずっとテレビ見ててママとじゃれながらもテレビ。
    消すとすごい怒ってた。
    小さい頃から、ずっとテレビ付けてたらこうなったって聞いてちょっと気にしてる。

    • 1
    • No.
    • 85
    • ついているのは
    • SH700i

    • 07/05/29 14:21:02
    NHKかNHK教育。
    民放はほとんど見ないし。ごはんの時は子供自らテレビ消す。

    • 1
    • No.
    • 84
    • 二人の時は
    • KDDI-SH31

    • 07/05/29 14:14:48
    消してるな。でも4時になったら付けて夕飯作ってる。テンテレ始まる前に消して9時からまた付ける

    • 0
    • No.
    • 83
    • 赤ちゃんのうちなら
    • KDDI-TS3A

    • 07/05/29 14:12:23
    いんじゃない?何かの本で全く静かな中にいるより、生活音として慣らしておいたほうがいいみたいよ!!

    • 3
    • No.
    • 82
    • ねむャん
    • D902i

    • 07/05/29 14:06:40
    夜以外つけてないよー。
    特に見たいテレビないし

    • 0
    • 07/05/29 14:05:55
    童謡オンパレードはかかってなくても頭に曲流れるぐらいだった~次何かかるかも分かるぐらい。
    今テレビうるさいから消すよ。

    • 0
    • No.
    • 80
    • 胃潰瘍完治
    • KDDI-TS33

    • 07/05/29 14:00:58
    つけっぱだ。私テレビ依存症。テレビついてないと落ち着かない。ただ食事の時は消す

    • 4
    • 07/05/29 13:54:24
    私は観てなくてもテレビ付いてないと嫌だからいつもついてる。

    子供はテレビ大好きで一才位からテレビ観てるけど、言葉も周りの子より早くて、三歳前の今では何でもハッキリ喋れるよ。乱暴でもないし、友達にも優しくできるよ。(少しお節介だけど、、)
    言葉の早い、遅いはテレビはあまり関係ないかと思うよ。

    いらない情報は沢山あるけどね。

    • 6
    • No.
    • 78
    • ロシ
    • N702iD

    • 07/05/29 13:54:03
    うちも子供の教育とか関係なく昼間はまるでみない。
    前は付けっ放しが多かったけど電気代が気になって消すようになった。今じゃこれに慣れてついてたらうるさく感じます。

    • 1
    • No.
    • 77
    • 私が
    • KDDI-SH31

    • 07/05/29 13:40:27
    テレビ嫌いだから家に誰もいなきゃつけないよ。家族がつけるのも、本当は嫌だけど、そこまでしたら可哀相だから7時位からはずっとつけっぱなし…
    正直やだ…子供には見たい番組選ばせてみせるよ。

    • 1
    • No.
    • 76
    • 旦那が
    • KDDI-KC38

    • 07/05/29 13:36:22
    休みのときはずっとつけてる。
    子と自分の時は朝の子ども番組、夕方のニュース、あとはみたい番組のときだけつけてる。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ