車だしで自分の子のみ送迎

  • なんでも
  • 無水鍋
  • 23/12/18 12:08:39

タイトル通りなんですが、部活やクラブチームで自分の子だけ送迎するのって冷たい感じがしますか?

私、車の運転にそんなに自信がなくて他所の子を乗せるとやっぱりかなり気をつかいますよね。

自分の子だけだったら、何とか行けそうな場所なんですが、それをライングループに書いたら、他の方から「それはちょっと白状な感じがする」って言われて、気になってます。

ちなみに、主人が運転できるときは他の子も乗せてます。
こういう場合って、潔く「出せません!」ってライングループに書いた方がいいのかな。

でも自分の子、みたいしなぁ。

皆さんだったら、運転に自信ない時、それでも他所の子を乗せますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 177
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/24 09:46:42

    >>156
    私にはあなたが「わいてんの?」

    • 1
    • 24/01/24 09:32:28

    主の子が他の親御さんに頻繁に乗せてもらってなければいいと思う。旦那さんは他の子乗せてるんだし、主の子も少しは乗せてもらっていいけど。

    • 3
    • 24/01/24 09:28:23

    私が車乗れないから私の父を当てにしようとしてたのがいた。馬鹿なんじゃない?誰が好き好んで孫とその仲間まで送迎するのよ。同居じゃないおじいちゃんそんな暇じゃねえわ

    • 3
    • 24/01/24 09:17:46

    乗せない。事故してごちゃごちゃしたら嫌だし。
    私ならLINEで話しとくかな。
    免許取り立てで自信がなくて、乗せてあげれなくてすまみませんて。

    • 1
    • 173
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/24 09:17:31

    >>154
    うちの子の学校はどの部も公共交通機関使用だけど地方だと電車とかバスが恐ろしくなかったりする

    • 0
    • 24/01/24 09:16:56

    >>156
    自転車で10分なんて近い
    そんな距離にわざわざ車出す方が頭おかしい

    • 5
    • 171
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/24 09:15:20

    >>156
    自転車で10分って各自集合当たり前な感じがするけど....

    • 8
    • 170
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 09:13:34

    >>140 それでも、他人の命を預かったり預けたりするよりは安いと思うよ。

    • 1
    • 169
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/24 09:12:50

    運転下手な人の車に乗せてもらう方が怖いわw
    私はそういうの言ってくれたらそうだねーとしか思わないけど薄情って言っちゃうようなママならずっとネチネチ言いそう。なんなら「トピ主さんちは1人で送迎したいんだってー」ってハブりだすとおもうよ

    • 2
    • 168
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 09:10:20

    >>138 他人の命預かったり、預けたりする方が高くつくやろ…

    • 1
    • 24/01/24 09:07:12

    なんでも自力で行く手段なら諦めろって話

    • 0
    • 24/01/24 09:06:00

    薄情って言う方もちょっとね...
    ハッキリ断っていいと思うよ。
    命預かると一緒だから。

    • 4
    • 165
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/24 08:59:21

    自信ないなら乗せない。普段運転してても人の子で大勢乗せるときはやっぱり気使う。

    ペーパーなので私が運転の時は何かあったら困るから、でいいとおもうけど。
    私ならペーパーの人の車に我が子をお願いしようとは思わない。

    • 6
    • 164

    ぴよぴよ

    • 163
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/24 08:46:24

    >>162
    距離的にはね。全く行った事のない場所の場合

    • 0
    • 162
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/24 08:44:47

    >>156自転車で10分なんて全然許容範囲じゃない?
    それより遠い距離から通学する子もいるし。

    • 3
    • 24/01/24 08:44:43

    >>150
    場所によっては駅から離れてたり交通の便が悪いところもある。
    競技場や体育館って駅チカってあまりないよ

    • 0
    • 24/01/24 08:42:45

    どんな言い訳言っても数人で色々返してくるから最終的には辞めるしかなくなる。もし理解してもらえても影では悪者扱い。送迎のたびに嫌な思いするだけ。

    • 2
    • 24/01/24 08:40:16

    >>154
    使えない。
    荷物もあるし、グラウンドが山の中とかだから。

    • 0
    • 158
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 08:39:48

    >>157
    怖いよー
    責任の所在はどうなるんだろう 感覚の違いなのか無責任に感じてしまう

    • 0
    • 24/01/24 08:38:46

    うーん、こればっかりは自信がないならハッキリ書いたほうがいいと思うよ。主人が運転のときは大丈夫ですがわたしが運転のときは申し訳ないですとか。
    ちなみに車地域だと電車集合ってまずないし電車でいくとか言うと驚かれる。乗せてくよ!可哀想だよ!ってまわりが気使うんだよね

    • 2
    • 156
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/24 08:36:41

    車よりびっくりしたのが自転車で10分の所に各自来いって。学校だから駐車場し路駐迷惑だから。習い事なら当然スマホ持たせるけど学校での事だから当然スマホ禁止だしわいてんの?と思った

    • 0
    • 155
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 08:35:26

    >>146会場の都合で台数制限がある所が多いからかな

    • 0
    • 154
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 08:33:20

    >>151
    電車使えないのかな?

    • 0
    • 24/01/24 08:33:00

    >>151
    車でないと行けないような地域なの?

    • 0
    • 24/01/24 08:31:43

    うちの学校はこういうトラブル回避で試合は公共交通機関を使用なんだよね。 事故防止で自転車で試合に行くとかもない。

    相談内容って主が車を出さなかったら公共交通機関で子どもたちは行くってこと?それとも代わりの保護者が乗せてくってこと?
    主も見たいから自分の子は車で行くよってこと?

    • 0
    • 24/01/24 08:31:24

    >>146
    たとえば、我が家が行ったこの間の試合

    ・団体競技・参加チーム〈約30チーム〉・全チーム揃っての開会式アリ

    これが各々で来たら大変な事になるよね。

    • 0
    • 150
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 08:28:15

    >>149
    主な理由は駐車場なのかな?
    電車はないの?

    • 0
    • 24/01/24 08:27:21

    >>146
    駐車場がない。皆が送迎したら周りが渋滞する。

    • 1
    • 24/01/24 08:22:04

    当番みたいな感じで皆を乗せて車を出す日が平等にあるけど、主だけ出したくないって言うなら薄情。というかやめた方がいい。
    でも、当番とかじゃなく車がないとかで一方的に乗せてって言われるなら断っていい。むしろそいつらが辞めたらいい。

    • 0
    • 24/01/24 08:19:07

    私も運転ヘタだから、よその子を乗せられないな。
    その代わり当然だけど、よそ様の車には乗らないようにする。
    それだったら、他人にどうこういわれる筋合いないな。

    • 0
    • 146
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 08:13:27

    現地集合になぜできないんだろう
    そういうのに所属したことないからわからないんだけど、理由が知りたい
    解決できない理由なのかな?

    • 0
    • 145
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/24 08:08:58

    それでダルと思って辞めたわ。でもその後そいつ車入手してたから最初からそうしとけやと思ったわ。振り回すなババア

    • 0
    • 24/01/24 08:06:32

    親の送迎ありきなの自体どうかと思う。
    ものすごい辺鄙なところなんだろうか。
    ガソリン代とかも気になるし、送迎できる人が固定化されたりしないのかなとか思うと、送迎は各自でってことにするのが一番トラブルが起きにくいと思うんだけどね。

    • 1
    • 143

    ぴよぴよ

    • 24/01/24 07:52:12

    物損事故したから旦那に他人は載せるなと言われたとグループラインしたらみんな不安あるなかやってますって怒られた。

    6年女子がいるから朝5時台に出て夕方は6時過ぎに帰るのは厳しいし、連れて行くとなると乗せられる人数減っちゃうしっていったら皆さん留守番させたりしてますだって。
    旦那がいるときにやってるわ

    • 0
    • 24/01/24 07:07:21

    そもそも人様の車に乗せてなんて図々しすぎるよね。

    • 6
    • 24/01/24 07:07:10

    >>136
    お金、距離、人数等、色々理由はあるだろうね。

    シーズン中は毎週土日は試合。って事も珍しくないけど、毎週土日・月6回近くチャーターするとか現実的じゃないよね。

    • 0
    • 24/01/24 07:02:15

    それは薄情って言ったママ友すげーな

    私も運転苦手だから嫌だな
    でも新しい場所なら拒否だけど、何度も行ってるとこならまあ引き受けてもいいかも

    • 2
    • 24/01/24 07:00:21

    >>136
    高いから?

    • 0
    • 24/01/24 06:59:57

    軽で中学男子3人、高速で送ったママさんいたな。
    そこまでしなくても、、、、とは思う。

    クルマない家庭は公共機関か個人的に友達に頼むか、、

    • 0
    • 136
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 06:59:20

    何故、運転手付きのバスをチャーターしないんだ?

    • 0
    • 24/01/24 06:55:55

    主子が他の人に送迎してもらうことがないなら、できませんで良いと思う。

    • 1
    • 24/01/23 20:45:25

    >>133
    うちの部活はその誓約書に署名捺印してる。
    でも殺しちゃったりしたら、刑事的な責任は発生するよね。

    • 1
    • 24/01/23 20:43:59

    もしも事故になって怪我や死亡しても一切責任を問いません、治療費や損害賠償、慰謝料等も求めませんって誓約書に署名、捺印をしてくれるなら乗せてもいいですよって言ってみたら?私の場合だけどその後乗せてって言われなくなったよ。

    • 5
    • 24/01/23 20:27:07

    私も主と同じ
    旦那は運転が上手いから、まだ安心だけど、
    私は自信がない上に、我が子と更によその子を乗せてるってプレッシャーに耐えられないし、万が一があった場合も責任は取れないから勘弁してと思う

    • 4
    • 24/01/23 20:21:42

    論点とは違うかもしれませんが、かけてある保険は家族以外の同乗保証は大丈夫なのでしょうか?あったとしても、自身の運転に自信がないなら大切な他所様のお子さんのことを考えると出さない選択を主張しても良いと思えます。自信があっても何が起こるかわからないと思えますので。

    • 1
    • 130
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 23/12/18 19:14:04

    >>123どこに書いてるか探せない。

    • 3
    • 23/12/18 19:05:28

    うちの子の部活は最初から個人送迎だった。トラブルが起きた時に責任取れないとの理由で。先に決めてあると助かるね。

    • 2
    • 23/12/18 18:58:42

    下手と自覚あるなら他人の命預かれないよね

    • 7
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ