子育て中の後悔 もっとこうしておけばよかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/21 21:32:57

    >>121
    それを今すぐそのままお子さんに言ってあげて欲しい
    私は子供の頃に親からそうされる事で自己肯定感の低い人間になりました
    いつも完璧を求められて苦しかったし、今もその呪縛が解けない
    もし、親が後悔しているとしたらその言葉を聞きたいです

    • 0
    • 124
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/21 21:29:09

    七五三をちゃんとやってあげて写真館でも写真を残す

    • 0
    • 23/11/17 23:01:04

    ここのスレ有難い

    • 0
    • 122
    • マリッジリング
    • 23/11/17 22:49:50

    小さなことなんて長い目で見たらまったく大したことない
    小さな心を傷つけないで

    • 2
    • 121
    • マリッジブルー
    • 23/11/17 22:49:09

    もっと褒めてあげれば良かった。
    90点取って来ても、10点何を間違えたのかをいつも最初に聞いてしまっていた。

    • 4
    • 23/11/17 22:45:02

    もっと早く扁桃腺切除してあげたらよかった。
    小二でやったけど、それまで毎年インフルエンザAとBを交互にかかって、ケトーシスになって毎日小児科で点滴して
    本人が一番苦しかっただろうに。就学前に行っとけばよかった。
    術後はすごく元気になって、もう小児科には予防接種しか用がなくなった。

    • 1
    • 119
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/17 22:32:52

    シンプルにもっと優しくすればよかった
    トイレトレーニングなんて本人のペースでよかった

    • 4
    • 23/11/17 22:26:51

    ない人すごいな

    • 0
    • 23/11/16 22:34:49

    ないわ
    充分やってる

    • 0
    • 116
    • ファンシータキシード
    • 23/11/16 19:27:41

    褒めて認めて大好きと伝えて自己肯定感高い子にしたかった

    • 7
    • 115
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/15 01:06:12

    もっと甘やかしてよかった
    長子だから神経質になってた
    小さい子の願いくらい全部聞いてやってもよかったくらい

    • 6
    • 23/11/14 23:03:14

    >>113本当だねぇ。あっという間に育ってるね。小さい時の可愛さは小さい時にしかないよね。その時は必死で早く大きくなれと思ってたけど。

    • 8
    • 23/11/14 22:47:34

    >>64
    これ格言?
    ホントだよね
    永遠に続くかと思ってた。ママママ言ってくれる日々。1人になりたい!!って思ってたのに。
    気付けばポツン…

    • 2
    • 23/11/14 22:42:30

    次男の写真がめっちゃ少ない
    私自身次女で写真が少なくていじけたから、そんな事ないようにしようと思ってたのに。
    気付いたら大きくなってて写真が少ない。後悔…

    • 1
    • 23/11/14 21:10:29

    >>97
    へー大変だったねwww
    自分語り乙wwwwwwww

    • 1
    • 23/11/14 20:49:01

    もっと一緒に笑えることをする

    • 3
    • 23/11/13 21:57:03

    過干渉はよくない

    • 2
    • 23/11/13 20:26:59

    口出ししすぎずに自分で考えて行動させる。たとえ失敗しても経験

    • 2
    • 23/11/13 18:45:53

    まめに写真の現像をすること
    たいへん

    • 0
    • 23/11/13 18:38:31

    一緒に楽しむこと

    • 0
    • 23/11/13 00:56:47

    ママスタはやめた方が良い

    ということを教えますね

    • 1
    • 23/11/13 00:56:43

    ママスタはやめた方が良い

    ということを教えますね

    • 0
    • 23/11/13 00:55:18

    みんな子供優先すごく大事に育てたんだね

    • 1
    • 102
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/12 17:47:50

    >>101
    子供が大学生と高校生
    本当にそう思う。将来のことを考えてあれこれ習い事させるより、本人が楽しくやれることを1つだけ。大きくなってやりたいと言ったら追加で始めればよかった。
    毎年発売される流行りのおもちゃとか、可愛い洋服着せたいから西松屋では買わないとか、チャレンジやらないのに「辞めたくない」と言われて溜め込んだりとか…
    それよりもっとお金貯めておけば良かった。

    • 1
    • 23/11/12 17:33:12

    子供ら大学生
    おもちゃに投資してはいけない
    結局捨てるハメになる
    習い事を何個もさせる必要がない
    1、2個で充分
    レジャーや旅行は程々に
    お金を貯めておいた方が良い
    ママ友関係で悩む必要がない
    ママ友は中学生までの付き合いだと割り切る
    参観日は無理して行く必要がない
    子供ら覚えてないし

    • 7
    • 100
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/12 17:31:04

    >>4
    うん、もっと抱っこしてあげたら良かったかなぁー、と思ったけど多分戻っても腰痛かったし変わらないな。あれが精一杯だったと思う。

    • 5
    • 99
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/12 17:29:45

    >>1
    御朱印帳みたいで良いかも。
    スタンプって駅とか公園とか実はたくさん置いてあるよね。

    • 0
    • 98
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/12 17:25:27

    ここのコメントありがたい

    • 5
    • 97
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/12 10:49:32

    日常的に祖父母(実、義理どちらも)に子供預けちゃだめ。

    転勤族だったから幼稚園まで子供は帰宅したらうがい手洗い着替えして
    プリント1枚やるか絵本1冊音読または読み聞かせしてからおやつ
    を徹底してたのが

    小学校入学から定住して、じじばばと
    できるようになったけど
    本人もちろん実両親にも義両親も念押ししたけどおやつ前にひと勉強の習慣は半年で消失した。
    慌てて勉強重視の学童併設の塾に入れたよ。
    ほんと、がっかりした。
    中学受験しなさいね!って言うくらいのジジババなら預けても大丈夫だけど。

    • 3
    • 96
    • ベールアップ
    • 23/11/12 10:45:13

    色々あるけど概ね良い息子達なので良いとする、しかし習字通わせれば良かったとつくづく後悔、自分も字が綺麗じゃなくて嫌だなと思ってたのに、男の子だから運動系で恥かかないようにってそっちにばかり気にしてた

    • 2
    • 95
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/12 09:54:20

    >>86同じです。参考になるし頑張ろうと思う。

    • 0
    • 94
    • ファーストバイト
    • 23/11/12 01:10:55

    かわいい間違いやほのぼの発言など、記録しておけばよかった。
    毎日かわいかったのだけは覚えてるけど、具体的な記憶は加齢とともに去っていった…絶対忘れないだろうと思っていたのに。

    • 2
    • 93
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/12 00:52:31

    めーーーいっぱい娘を可愛がったけど
    それでももっともっと可愛がりたかった

    • 4
    • 92
    • ウエルカムボード
    • 23/11/12 00:50:54

    YouTubeや、ゲームやらせすぎなければ良かった

    • 3
    • 91
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/12 00:43:10

    >>85
    ホントこれ。今じゃ怒られるからとウソをついて誤魔化す様になってしまった。やり直せるならやり直したい。

    • 4
    • 90
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/12 00:34:52

    >>64
    たった一文だけどこれが全てだわ
    今1歳だけど昨日できなかったことが今日できるようになって、昨日言えなかったことが今日言えるようになってる
    ドラえもんのことママって言ったり、チーズのことチーチって言ったり、こんなの今だけなんだろうなと思うと切なくなるし無駄に同じような動画を量産してる

    • 4
    • 89
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/12 00:25:31

    手を止めて、もっと話を聞いてあげていたら良かった。何で?どうして?と好奇心の塊で目をキラキラさせて可愛かった。今は反抗期真っ只中です。

    • 5
    • 23/11/12 00:18:31

    3歳で兄になった長男の赤ちゃん返りに、
    こちらが余裕なく怒ってしまったこと。
    ごめんな。たった3歳になにを期待したんだろう。
    石ころを持って帰って遊びたいって言った我が子を怒った。そんなこと許してあげればよかった。

    • 7
    • 23/11/12 00:07:24

    可愛い寝顔の写真撮ったら良かったなぁ。
    大好きだよーていっぱい言ってあげたかった。
    しょうもないこともっと褒めてあげたら良かったとかかな。

    • 4
    • 23/11/12 00:04:26

    コメント全部読んだ
    このトピ開いてよかった

    今4歳0歳の子育て奮闘中で上の子を怒鳴り散らしてばかり…
    たくさんハグして大好きって伝えて遊ぼうと思う

    • 10
    • 85
    • ナイトウェディング
    • 23/11/11 23:46:18

    怒りすぎた。
    もっと笑顔で、大きく構えたかった。

    • 12
    • 84
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/11 23:41:41

    抱っこやぎゅーっとハグやほっぺたをくっつけて「好き好き!」をもっとよゆうを持ってすればよかった
    二十歳過ぎた今は、後ろから忍び寄り奇襲でしかできない(泣)

    • 3
    • 83
    • レンタルドレス
    • 23/11/11 23:36:38

    >>80
    うちも生魚は食べさせてなかったよ。回転寿司へ行ってもお肉がのったの食べてた。だけど中学生になって急に刺身や寿司に目覚めて食べるようになった。今も食べないのはカニと鰻。美味しさに目覚めてないだけだと思ってる。

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/11 23:28:32

    >>80
    刺身や寿司が嫌いなのはあなたのせいじゃないよ
    例えば炭酸飲料やスナック菓子を与えられなかった人って反動でめちゃくちゃ摂取するようになるからね
    ただ刺身が嫌いなだけだよ

    • 1
    • 23/11/11 23:24:37

    心配しすぎ、手出しすぎ、過保護になりすぎた。例えば刺身とか寿司とか生魚あげて食中毒になったらって心配でずっと食べさせなかったら、大学生になった今も食感が無理で食べられないって…

    • 2
    • 79
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/11 23:18:36

    出来ない事に囚われすぎてしまったこと。
    もっと長い目で見て、優しくしてあげれば良かった

    • 8
    • 78
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/11 23:17:11

    やりたいようにやらせ過ぎた
    全く自己中に、なりました

    • 1
    • 77
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/11 23:13:34

    私はもっと手を繋がなかったな
    小学生になったらあっという間に手を繋がなくなるね

    • 2
    • 76
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/11 23:12:21

    たくさん抱っこしておけばよかった。
    可能なら子供が小さい頃に戻って抱っこしたい。

    • 7
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ