幼児、小学生のうちは習い事なんかしなくて良い!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/04 21:07:29

    うちは年少で幼稚園の中で英語と学研やってる。
    英語は話すことに恥ずかしさとか生まれる前に慣れてほしかったから
    学研は小学校にむけた準備
    別に成績優秀になってほしいとかはない。経験が0か1かでは全然違うから1を作るためにさせてる。
    子ども自身はお友達と一緒に遊んでる感覚でいる。
    環境は親が与えられる最大のもの。

    • 0
    • 23/11/04 15:08:19

    今の子供達って積極的に遊ばないから、人間関係作りや経験値あげるために、習い事するような気がするわ

    • 1
    • 61
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 15:06:21

    >>60
    習い事アピール?日本企業の衰退理由も頷けますね。

    • 2
    • 60
    • ファーストバイト
    • 23/11/04 15:03:52

    大学で就活すると習い事とか自分のアピールポイントになったりするよね。
    何かを長年続ける根性があるっていう。

    • 1
    • 59
    • ウェディングドレス
    • 23/11/04 14:39:49

    >>42 うちは私がチョイスしたよ
    子供に向いてそうなのを勝手に
    うちの子はスポーツ系なら団体競技は向いてないと思うからスイミング。あと耳がいいからピアノ
    主さんもまずは我が子に向いてそう、やっておいた方が良さそうなのを選んだら?

    • 2
    • 58
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/04 14:23:41

    両立できることを、片方だけにする意味はないよ。

    • 3
    • 57
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/04 14:22:55

    習い事は別にしなくても良い、とは思うけど
    その代わりに、親御さんが色々体験させてあげた方が良いよ。
    うちも下のコメントでやってない、短期教室に通ったりZ会させてるだけって書いたけど…水泳はよくプールに家族で行って教えるし、書道や絵・ピアノ・料理・プログラミング・卓球やテニス等、家族それぞれできる人が教えたりしてるの。
    お金を払ってすることばかりじゃないと思うよ。それを遊びの中に入れて家族で楽しんでやってみることも大切だと思う。

    • 2
    • 23/11/04 14:19:40

    小学生まではたっぷり遊ばなきゃ、っていうのは同感だけど、好きな習い事に没頭できるのもその年代なんだけどなぁ。遊ぶ時間がなくなるまで習い事やら塾やら詰めこむのはいかがなものかと思うけど、やりたいことがあるなら習い事するのもこどもの為と思うよ。いろんな体験させたいじゃない。例え実にならなくても。

    • 3
    • 23/11/04 13:54:24

    遊びも習い事したからって遊べないわけではないし、習い事でも友達できるからね。

    • 4
    • 54
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/04 13:52:45

    まあ、わからんでもない。うちも実際やってないし、下がいるから送迎も正直面倒だし。
    ただ、字は綺麗でいて欲しいから書道や硬筆習わせたかったけど、近所にないんだよね。

    • 3
    • 53

    ぴよぴよ

    • 23/11/04 13:52:36

    両方できる程度にやらせればいいじゃない。小学生は遊んでばっかりいろ!って言う人は中学高校になった途端に急に勉強が本分だろう!とか言い出すと思うなあ(笑)
    よくある習い事だけど、マジで書道、水泳、ピアノは役に立つ。コスパいい習い事だよ。
    そんなん役に立たん!って言う人はおしなべて無教養だし競争したり継続的な努力をしたことがない人ばかりだよ。
    海千山千のババアとしては断言してもいい。
    外国語はこれからの日本では積極的にやったほうがいいと思う。スキルの一つとして役に立つよ。大人も一緒にやってもいいしね。お父さんと一緒に通ったらいいのに

    • 3
    • 51
    • ファーストバイト
    • 23/11/04 13:46:28

    子どもの頃やった事あるとか、小学校卒業まで続けた、やってたってとか言える「何か」があるといいと思うけどなー。
    月謝か安めな書道とかそろばんとか勉強にも役立つ何かやらせてみたら?週に1、2日くらいなら遊ぶ時間も作れそうだし。

    • 3
    • 50
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/04 13:44:15

    それに正解はない。幼児から伸びた子もいれば、小学生から始めても無駄な子もいる。

    • 2
    • 23/11/04 13:42:07

    >>48

    無理矢理なんて書いてないけど

    • 2
    • 48
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 13:41:14

    >>47
    無理にやりたい事を見つけなくても良いよ
    やりたい事が出来たら習えば良い

    • 1
    • 23/11/04 13:40:18

    >>42

    やりたい事を見つける手伝いをするのが
    親だと思うけど…
    色々体験させたらよいじゃない。

    • 4
    • 23/11/04 13:39:27

    小学生の間はお勉強系は無理には必要ないと私も思う。勉強は親が宿題やテストの見直しに付き合えばいいと思う。
    ただそれ以外の習い事は向いていそう、やりたそうならやってみればいいと思う。
    英語は上の子の時、まったくの未経験で小学校の授業でおなか痛くなるくらいつらい思いをさせてしまったので、下の子は外国人や外国語に慣れるという目的で3歳からネイティブのキッズ英会話を始めた。
    中学に入学してからは勉強習慣をつけるためにすぐに高校受験塾に入塾した。

    • 2
    • 45
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/04 13:38:41

    子供がしたければさせる。そうじゃなければさせない。旦那さんや主、誰が習い事するかわかってるの?笑

    • 3
    • 44
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 13:30:01

    >>42
    やりたいことないならないで
    学習習慣だけはつけさせて。
    1日30分でいいから必ず宿題以外の勉強する習慣をつけさせたら受験するとき楽よ!

    • 1
    • 43
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/04 13:27:54

    旦那の言いたいことはわかるけど学んだことを吸収、成長しやすい時期だからなにかに取り組むのであれば大事な時期でもあるさ
    子供の才能を開花させたり能力を高めるにもいい時期だから遊びも学びも大事よ!

    • 1
    • 42
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/04 13:27:25

    やっぱりそうだよね。
    やりたいことがない場合はどうなんだろ。

    • 1
    • 41
    • ウェディングドレス
    • 23/11/04 13:25:19

    >>37 わかる
    うちは何年もピアノやらせてるけど
    先生は親の私よりうちの子を理解してくれてる部分がある。ありがたくて嬉しいよ
    習い事で出来る友達もそうだよね。
    習い事も2つ程度だったから遊びまくってたしね

    • 1
    • 40
    • ファーストバイト
    • 23/11/04 13:22:57

    >>13
    何歳かわからないけど、小さいうちは親がいろいろ無料体験とか短期スクールとか調べて連れて行ってあげればいいのに。
    小学生になれば友達のやってる習い事に興味を持つこともあるかもしれないけど。
    小さいと何があるのか、やってみたいのかわからないだけかもしれない。
     

    • 1
    • 39
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 13:22:25

    小学校の成績ほどアテにならないものはないよ。

    • 0
    • 38
    • 元カレ参列
    • 23/11/04 13:21:05

    遊んでばっかいたら成績も下がるかもしれないし、子供が本当にやりたがってたら塾でもスポーツでもなんでもやらせてみた方が良い。
    特技は持たせておいた方が将来子供は助かるよ。

    • 2
    • 37
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/04 13:16:01

    で、その遊びは旦那がやってくれるのか?って話だよね
    習い事ってそのスキル身につける以外にも色んな人と会って世界広げたり、思考力身につけたりするのに役立つ思ってるから、その機会を全部遊びで与えようとするの大変だと思うわ

    • 5
    • 23/11/04 13:15:47

    よっぽど才能があれば遅く始めてもあっという間に伸びるけど、普通の人は小さい時から始めてる子とは差がつくよね。

    • 3
    • 35
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/04 13:15:07

    子供がやりたがるならやらせる

    • 3
    • 23/11/04 13:14:24

    ピアノだけ習わせていた。
    ピアノ自体はあまり上手くならなかったけど音楽が好きになり、音符も読めるから、中高で吹奏楽部に入った。
    中学生になって部活と塾もあり、ピアノは辞めたけど。

    今子供はもう社会人だけど、スイミングに行かせておけば良かったと思っている。
    自分達が小学生の頃はプールの授業は結構あったけど、我が子の頃は…今も?3回くらいしかないじゃない?
    天候不良だと1回くらいしか入れない。
    それじゃ泳げるようにならないし、寧ろ泳げる(スイミング経験あり)前提の授業内容に思えた。
    家族でプールに行って泳ぎは教えたけど、結局泳げないままだよ。

    • 2
    • 33
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 13:12:13

    英語だけはやっとけ

    • 5
    • 32
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 13:11:18

    >>30
    街中っておたく、どんだけ田舎なの?
    むら?

    • 0
    • 31
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 13:10:43

    >>30
    うん??べつに噂になってても気にしませんが??迷惑なガキの相手するの嫌なんで(笑)

    • 2
    • 30
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 13:09:22

    >>27
    本当に言ったんだ笑
    あんたって街中で噂になってるでしょ
    モンペ

    • 2
    • 29
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/04 13:07:47

    でさ、主夫婦は勉強できたわけ?

    • 1
    • 28
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/04 13:04:13

    >>21
    そうだね、ちょっと違うかな。
    ただ私も、小学生のうちは遊びを通じて色んな体験をすることが重要で、習い事はしなくても別に良い…って考えだから
    概ね共感。

    • 2
    • 27
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 13:04:07

    >>25
    もちろん言いましたし、出入り禁止にしましたよ

    • 0
    • 26
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 13:03:34

    >>22
    泳げるってどのレベル?
    我が子は選手コースだったけど
    一般クラスの泳げるって本当にレベル低いよ(笑)
    溺れてるのか区別つかないレベルの子もいる。

    • 0
    • 25
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 13:03:27

    >>23
    その子の親に言えば?

    • 0
    • 23/11/04 13:03:23

    自分だったらそんな父親嫌だわ。
    将来恨みそう。

    • 1
    • 23
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 13:01:51

    放置子迷惑だから習い事くらいさせろ。暇なのかフラフラ急にチャイム鳴らされて遊ぼうとか誘われるの迷惑なんだよね。

    • 1
    • 22
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/04 13:01:22

    あ、通信教育ぐらいなら良いんじゃん?みたいな。
    スイミングは泳げるようになったら水泳選手になるわけでもないんだからやめたら?ていう感じ。

    • 1
    • 23/11/04 12:59:10

    >>19

    遊んでろって書いてあるから、お金をかけない
    、短期の教室に通うのとはまた違うんじゃないの?

    • 2
    • 20
    • 指輪の交換
    • 23/11/04 12:58:46

    >>16
    育児は考え方の違いがモロにでるから。
    他人の育児を理解できないのは当たり前じゃないかな。

    • 1
    • 19
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/04 12:57:04

    私も似たような考え!
    ただ、勉強は下地をちゃんと作るべきだと思ってるから低学年からZ会をやってる。
    それ以外は…短期でスポーツ教室やプログラミング教室とかは行くけど、長期の習い事はしてない。
    曜日限定してるけど、友達と遊んだり…あとは好きな読者したり、プログラミングしたり、地域の無料イベントに参加したり。
    お金かけなくても、色んな経験はできるかなーって思ってる。習い事を否定しないけどね。

    • 1
    • 18
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/04 12:43:46

    幼児・小学生こそ習い事だよ
    この時期にいろいろと試してみた方がいい
    中学生になったら本当に時間ないよ

    • 7
    • 23/11/04 12:42:37

    >>10今の保育園ってホントに貧乏人いるの?

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 12:41:27

    本人の資質と見合った習い事なら良いけどさ
    よくお受験塾に通わせてる幼稚園児は疲れてる子多い…
    そこまでしてやる事なのかな?

    • 2
    • 23/11/04 12:38:33

    毒親だと思う。
    小学生なら好きな事が出てくるはずだし。
    習い事で得るものも沢山あるよ。

    • 6
    • 14
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/04 12:35:55

    小学校が小規模校だったから他の地区の子達と知り合えたの良かった。
    あと、なかなかレギュラーになれなくて悔しかったことも多かったけどそこで諦めない強さも学べたと思う。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ