ママ友の家に一緒に食べようと思って持って行ったケーキ、出して貰えなかった事ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 141
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/21 09:54:03

    そちらのお家が三人家族だったからお茶の時に私とママ友が食べる用に二個と家族分で五個買って行ったけどだしてもらえなかった。
    夜に出し忘れた、ごめーんてライン来たけど確信犯だと思う。

    • 2
    • 23/10/21 09:51:44

    私は貰わなくていいつもりで渡すんだけど、お互い気をつかうから、私達で食べる用と、後で家族で食べてね用を2つ用意してくよ
    そこまでしなくてもって思うかもしれないけど、そもそも他人の家にほぼ行かないから全然苦じゃない笑

    • 1
    • 139
    • マリッジブルー
    • 23/10/21 09:43:36

    お持たせ出すのはNGと聞いたことがあるから、
    相手がお土産と言って渡してきたら、了解を得て中身を見て、美味しそうだから一緒に食べたいと言って出しちゃう。

    一緒に食べようと言って渡したのに出さない人は単なるケチかがめつい人。

    • 7
    • 138
    • ジューンブライド
    • 23/10/21 09:37:44

    >>132 この一言言えばいいだけだよね。
    忘れてそうならこっちから言えばいいだけなんだし。
    それを図々しいなんて言われてもねって思うわ。

    • 1
    • 23/10/21 09:36:29

    >>131
    そうそう、失礼だ出してくれなかったたと怒る人はちょっとマナーの意味を間違えてないかい?笑他所の家にいれてもらう側なんだし。「お家にお邪魔になるお礼」の意味で渡しているものを、「私も食べたかったから出してくれ」はちょっと…がめついというか。
    相手あげたものなんだから、向こうに任せればいいと思う。

    • 0
    • 23/10/20 19:34:02

    出してくれない人には買って行った物を私が開けながら一緒に食べよう!って言うようにしてる
    そちらに引っ込ませないよって思ってる笑
    私も食べたくて買ってきてるからさーってはっきり言う

    • 0
    • 135
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/20 19:30:02

    ある。想定内。
    でも食べたかったから買って帰ったわ笑

    • 1
    • 134
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/20 19:12:15

    ある!
    ママ友が誕生日だったから、少し奮発して旦那さんの分もと思って1つ700円くらいのケーキ3つ買っていったんだけど。

    3つあるからあとで旦那さんにもーって渡したんだけど、出てこなかったよ笑
    3つを夫婦で食べたんだろうな…子供まだ1歳未満だったし。

    • 1
    • 23/10/20 19:07:23

    ある
    忘れたって言われた。
    そして私も出すの忘れた事ある。
    ものすごい謝った。

    • 1
    • 23/10/20 19:04:06

    「一緒に食べようと思って買ってきた」と手渡せは良いのでは?

    • 3
    • 23/10/20 18:51:59


    結局手土産って、お家にお邪魔することのお礼だから、渡した時点で相手にお任せで良いんじゃないかなと思うんですよね。
    掃除とか時間とか、色々してくれているわけで。
    マナーがどうこう、一般常識どうこうじゃなくて、ママ友との関係性なのかなー。
    一緒に食べたいなら言うし、言わずに出てこなくても、私の分は旦那さんと美味しく食べてくれ!と思いますね。ケーキひとつで晒さない人でいたい。

    • 5
    • 130
    • マリッジリング
    • 23/10/20 18:50:30

    お土産に持ってきたんだと思っているんじゃないかな。
    皆で食べたいから買って来たとハッキリ言わないと出て来ないと思う。
    そう言っても、出さない義母もいる現実。

    • 0
    • 129
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/20 18:47:57

    どっちでもいいと思って買って行った方が自分の心の為にもいいよ。

    • 2
    • 128
    • ファーストバイト
    • 23/10/20 18:45:49

    渡されたものを出すのは失礼だと思って出したことないや。一応、こちら側でケーキとか用意してりしてた。

    • 1
    • 23/10/20 18:44:02

    忘れてるけどあるかも?
    でも一緒に食べようって言って手渡すし
    そうじゃない手土産は家族みんなで食べてと言います。
    主はなんて言って手渡したの?

    • 1
    • 23/10/20 18:41:42

    >>88

    された側なんだけど、ごめんー!って連絡きたから許したよー。晒さないw
    というか、そんなことで文句を言う関係性のお家にわざわざ、お邪魔することが今までなくて想像力が足りなくてごめん。

    • 0
    • 125
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/20 18:38:14

    >>114えー私もケーキ用意しちゃったw
    ケーキバイキングしちゃおうか!って食べ尽くさせちゃえば良かったのに

    • 2
    • 124
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/20 18:37:49

    ただ、渡されたら今開けたら失礼かなーとか思う人はいると思う
    一緒に食べようって伝えたのに出さない人は距離置いちゃうかもー
    昔これ良かったら後でオヤツに食べようって
    当時流行ってたケーキ屋さんのケーキをメンバープラス旦那さんの分まで持って行ったのに
    旦那が食べたいって言ってたやつだー
    ありがとうってポテチの小袋と麦茶だけで終わった事がある
    ちょっとびっくりしたけど
    あげた物だし仕方ない
    パパと2人で食べてーってお土産渡された事もあるし気遣いができる人と価値観が合わない人とのお付き合いって難しいですよねー

    • 3
    • 23/10/20 18:34:07

    ご家族で召し上がって ⇒ 出さない
    みんなで食べようと思って ⇒ 出す

    手渡す時にどう言うかで決まる。

    • 0
    • 122
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/20 18:27:17

    無いな。今は手土産は出す時代って感じ。義親とかはみんなで食べようと思って~って言わないと出てこない。

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 23/10/20 18:25:37

    これを買ってきたので一緒に頂きましょう


    の一言があれば済む話







    • 1
    • 23/10/20 18:24:29

    ちゃんとしてる人は忘れないね
    出し忘れは失礼だと認識してるよ
    どうしても出して欲しいなら言ったらいいよ
    ママ友なんだしさ

    • 2
    • 23/10/20 18:24:01

    >>115
    そりゃやっちまったね。
    私のママ友にも手作り大好きな子がいるけど、自分の品を皆に披露したくてたまらない人だから。

    • 0
    • 117
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/20 18:23:55

    >>97
    ありがとう!
    そうかそう言う事か。

    • 0
    • 116
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/20 18:21:32

    >>103
    そういう場合は、おもてなしする側が気遣いするんでもいいんじゃないの?
    私は、自分が用意してたケーキのことは言わず、持ってきてくれたケーキにお礼を言って出すけどね。
    事前に言っておくべしということなら、もてなす方だってケーキ用意しておくねと客に言っておけばいいわけで、客側にだけ気遣いを要求するってどうなの?

    • 4
    • 115
    • リゾートウェディング
    • 23/10/20 18:16:35

    本当に申し訳ないけど出し忘れたことある。
    数人呼んでてみんなお菓子やらもってきてくれたのね。1人が手作りケーキ?を持ってきてくれて冷蔵庫に入れたんだけど子どもたちにお菓子出してジュース出して大人には紅茶コーヒー入れて…ってバタバタしてて冷蔵庫に入れたケーキの存在すっかり忘れてた。
    みんなが帰って片付けしてさぁ夜ごはんの準備するかって冷蔵庫あけてコレナニ?ってなったよ。もちろんすぐにお詫びのメールした…。

    • 0
    • 23/10/20 18:16:22

    ケーキ買ってあったのにケーキを持ってきてくれて困ったことならある。
    持ってきてくれた方を出したけど、家族はあまりケーキを食べないからうちで用意していた分は持って帰ってもらった。
    生菓子を買ってきてくれるなら先にひとこと言ってくれたら助かるよ。

    • 1
    • 113
    • マリッジブルー
    • 23/10/20 18:15:48

    なんて言って渡すの?
    家族でどうぞ?一緒に食べよう?
    前者なら出さないよね普通は

    • 0
    • 112
    • ライスシャワー
    • 23/10/20 18:14:55

    みんなで食べようと買ってきたと伝えればよいだけでしょ。
    遠慮はいらない、、おカネを出して買ったのは主さんだよ。

    • 0
    • 23/10/20 18:11:39

    そんな事が気になるなら渡したらしまわれないようにその場でどれが良い?って出しちゃえば良いのに

    • 0
    • 23/10/20 18:11:13

    お持たせですが、、、って出せる人と出せない人がいるのは確かよね。でもただのママ友なら出した方がいいよね。

    • 0
    • 23/10/20 18:10:24

    これ一緒に食べよーって渡せば良かったのに。
    それも言えない仲なら公園とかで遊ぶだけにした方がいいよ。
    合わないんだから。

    • 1
    • 23/10/20 18:09:56

    みんなで食べようと思って、ミスドでドーナツ10個買っていったのに、出してもらえなかった。

    • 0
    • 23/10/20 18:07:23

    あるけど、家族で食べてもらえたらいいかな。
    逆に我が家に遊びに来て、手土産貰ったら
    みんなで食べよう!って出してる。
    マナー違反らしいけど、みんなで美味しく食べたらそれでいい

    • 0
    • 106
    • バージンロード
    • 23/10/20 18:06:12

    ここまで読んでみて思ったけど、人の土産を出すのは失礼とか書いてあるけど違うと思う
    出さない人ってもらったものが好きなものだったんだよ
    だから出さないであとで家族で食べようと思ってる
    だってあまり好きではないのなら早く消費したいからみんなで食べよう-と言って出すでしょ
    ぜったいに確信犯だと思うわ

    • 6
    • 23/10/20 18:03:12

    あった!3人くらいで私これーとか選んで持って行ったけど出されなかった笑
    逆に、ケーキを持って来てくれた友達がいたから、食べよ食べよーって出そうとしたけど、いいよいいよ家族で食べてって絶対食べなかった子もいた

    • 0
    • 23/10/20 18:00:27

    高貴な世界の方々はマナーうんぬんだろうけど、一般庶民のママ友付き合いは、出すのが常識です。

    • 4
    • 23/10/20 17:59:26

    前もって連絡もなしに生ものを持って行く方が失礼だと思う。
    家に客が来るとわかっていたらお菓子は用意してるものなんだし。
    ケーキ持っていくから一緒に食べようって言っておいたらいいじゃない。
    それでも出てこなければおかしいかもしれないけど。

    • 2
    • 23/10/20 17:58:23

    >>8
    予言が当たってて草

    • 1
    • 23/10/20 17:57:12

    あるよ。うちの子も食べるだろうとお菓子とジュースたくさん持っていったのに一つも出てこなかった。びっくりした。もしかしてお菓子を食べさせない家庭だったのか、、、?
    渡す時に「後でみんなで食べようね!」って一言つけないとね笑

    • 2
    • 23/10/20 17:56:28

    一緒に食べようでケーキ持参したなら他に相手用に手土産も持ってくよね普通

    • 3
    • 23/10/20 17:56:09

    手土産はあくまでも訪問先のご家族に向けてのものだから、手土産と言われて出すのはちょっと抵抗がある。出されるのも少し残念。
    相手が用意していた茶菓が尽きるまで長居したうえに「お持たせでごめんねー」なんて出してもらったりしたら、「長居してごめんなさい」ってなりそう。

    手土産とは別に、茶菓として
    「皆で食べたいおすすめのケーキがある。失礼でなければこちらで用意させてほしい」
    と許可を得て、持ってゆくのはありだと思う。

    訪問することが決まったところで打診する。
    お取り寄せとかですでに用意されていたら「次回はぜひうちで」と言えばいいだけだし。


    というか、サプライズで生菓子持ってゆくのは危険すぎない?

    • 3
    • 23/10/20 17:55:51

    うちの母も常温の菓子折だと開けてくれない
    生ものだと中を確認して出してくれるけど
    自分も食べたいなと思ったものを持って行っても食べられないな思う
    親子でも毎回開けてみて!と言うのは図々しいかなと思って言いづらい

    • 0
    • 23/10/20 17:54:38

    >>58
    ケーキを出してもらえなかった同僚(現旦那)と
    「ケーキ出して貰えなかったから、今度二人で美味しいケーキを食べに行こう」から、付き合って結婚したから、結果オーライってことじゃない?

    • 1
    • 96
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/20 17:53:31

    >>89シュークリーム持って行った事あるけど、子供達が小さいと上手く食べれなくて頬張った時口の横やクリーム注入口?からクリームがブチュってこぼれちゃったりしてちょっと大変だった。
    それから反省してどら焼きや焼き菓子にした。
    焼き菓子もモノによってはかけら?がボロボロこぼれちゃうからしっとり系のやつをなるべく選んでたw

    • 1
    • 23/10/20 17:45:29

    あるけど、そこまで気にする事でもないと思う…
    許容範囲が極端に狭い人って生きづらそうだね、周りからしたらめんどくさいし

    • 2
    • 94
    • 誓いの言葉
    • 23/10/20 17:45:27

    友人が遊びに来たときにケーキ持ってきてくれたけど私も用意しててどっちを出すか悩んでたら友人が気を使って、私が用意した方を食べたいから友人が持ってきた方は家族で食べてって言ってくれて結果的に友人のケーキを出さなかったことはあるよ。

    • 0
    • 23/10/20 17:44:11

    84 元カレ参列
    23/10/20 17:33
    >>71
    「人が持ってきたものを分けず自分だけのモンにする」って行為は同じでしょうが。文盲か?そのほうがよほどがめついだろ
    気持ち悪い人だなこんな輩の文字すら読みたくないわ穢らわしい。二度と絡むな


    87 モーニング
    23/10/20 17:36
    >>84 あなた品のカケラもないわね

    • 0
    • 23/10/20 17:42:48

    65 元カレ参列
    23/10/20 17:13
    >>55
    変なのはあんたでしょ
    友達の家で宅飲みする約束しておつまみやお菓子買って行ったら、つまみは友達の家のものですか?出されないんですか?一緒に食べるでしょ。こんな人と友達になりたくないわー


    71 高座
    23/10/20 17:16
    >>65
    宅飲みとケーキと状況違いすぎるんだけど。
    ガメついよ、あなた。絶対呼びたくない。

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ