帝王切開翌日 旦那のバイクツーリング許す?

  • なんでも
  • ファンシータキシード
  • RvKIO0YHM/
  • 23/10/19 14:59:08

私25 旦那31

11月上旬 実家近くの総合病院で
2人目を帝王切開出産予定ですが
10月に切迫 自宅安静となり早めに
実家へ上の子とお世話になっています
(自宅から40-50分程の距離)

手術の日も近くなった先日、旦那から
「手術の翌日、上司達とバイクツーリングに
行ってもいいか」と連絡がありました
内心 呆れましたが 行きたければ行けば?と
返答すると 「何もする事ないしいいよね」と一言
ここで私は頭にきてしまいブチギレ
というのも、1月に義実家へ引越し予定で
自宅も義実家も片付けがまだ残っています
それより何より
1ヶ月近く 実家で我が子を預けている事が
頭にない所にも腹が立ちます
何もする事がない?やる事は山程あるのが
何故分からないのか不思議で仕方ありません

両親は50歳でまだ元気ですが孫と妊娠経過が
不安定な私と1ヶ月近くも一緒に生活するのは
とても大変だったかと思います
旦那は手術当日の休み含め4連休あります
普通は真っ先に遊びに行こうとするのではなく、
お世話になった実家へお礼と合わせて
我が子を迎えに来るくらい考えられないものでしょうか
(自分が連休の間だけでも自宅で僕が見ますとか…)
私が厳し過ぎますか?
旦那は私に激怒され現在不貞腐れている様です
過去にも似たような事で私に何度もブチギレられ
平謝りの繰り返しでしたが何の成長もありません

私達が実家へ帰っていたこの1ヶ月
仕事は相変わらず残業続きで家事も週末に
まとめてしなければならない日々だった様ですが
それなりに1人時間を楽しんでいたと思います
(平日仕事終わりに飲み会は行き放題、週末も家事が終われば 趣味のバイクを夜中まで走らせたり 時々私達に会いに来たり)

今後 数年は 確かにますます
自分の時間は取りづらくなるとは思いますが
それは旦那に限った話では無いですし
かと言って今後の人生で二度と
趣味のバイクに乗れない訳でもないと思います
親になった以上 子供中心家族中心の生活に
していき、少々の我慢は当たり前じゃないのか?

と思いますが 皆さんどう思いますか?

趣味の時間を取りたいにしろ
何故今このタイミングで行こうとするのか
ましてや、ずっと我慢し続けていた訳でもないのに
私は理解出来ません
と言うか、そもそも手術や出産が
無事終わる保証もない命懸けの1週間
せめて 退院後まで待てないのか…


長々と書きましたが書ききれていない
部分もあるかもしれません
質問によっては後付けが
出てくるかもしれませんので
その点はご理解頂ければ助かります

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • さんさ踊り(岩手)
    • fOCGANj2U3
    • 23/10/19 15:05:39

    行きたければ行けば?じゃなくてちゃんと話さないと。言わなきゃ分からないんだよ

    • 25
    • 5
    • 結婚式
    • seiKb7zKAP
    • 23/10/19 15:09:48

    ありえない!

    • 5
    • 6
    • ファンシータキシード
    • RvKIO0YHM/
    • 23/10/19 15:10:46

    >>4 確かにそこは 話し合いを諦めた私が悪かった
    でもここまで来て未だにそんな事もいちいち
    私に聞かないと分からないような奴なのかと
    思った瞬間 もう好きにすれば?となってしまった

    • 12
    • 7
    • 仲人
    • YIitEWnD2j
    • 23/10/19 15:11:12

    実家に上の子のお世話ずっとさせてるってことを、ちゃんと自覚させないと。
    休みの日は上の子と過ごさないと、父親なんていらねーって子になっちゃうよ。

    • 25
    • 8
    • 二次会だけでいい
    • jHZQykymoX
    • 23/10/19 15:13:36

    退院後術後の身体で上の子見ながら赤ちゃんのお世話しないといけないのに、ツーリング行った方が大変じゃない?
    実家が不満に思ってるならいい加減にしなって思うけど、逆に今しかチャンスない!って思ったのかな?笑

    退院後に思いっきりご飯の用意とか甘えてやってもらうつもりで、今あんまり喧嘩拗らせると家庭に寄り付かなくなりそうな気もする。

    怒る気持ちもわかるけど、予定帝王切開なら緊急と比べて何かある確率だいぶ減ると思うし、入院中は自由にさせてあげても良いんじゃないかなーと思う。

    • 1
    • 9
    • ファーストバイト
    • MRviSdTQCS
    • 23/10/19 15:15:16

    男なんて小2で頭脳止まってるんだから
    ちゃんと話した方がいいよ

    • 11
    • 10
    • ファーストバイト
    • 9alkPb8BC7
    • 23/10/19 15:16:59

    >>8
    それは妻の実家に丸投げしてまで、やることなの?

    • 13
    • 11
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • g4tWEBaMIo
    • 23/10/19 15:22:16

    行けば、とか言うからダメなんだよ。うちの親も疲れてるから休みの日は上の子と家帰って過ごして。掃除もしてよ。あとお義母さんに連絡しとくから引越し作業進めてね。じゃ、よろしく。って言えばいい。

    • 16
    • 12
    • 千代結び(佐賀)
    • 7KxE1vNfF/
    • 23/10/19 15:23:43

    31の旦那も、その上司も、常識なし、意識が低いですね。似た者同士で気が合いすぎですね。

    他の方も言ってるように、ちゃんと夫婦で話をして釘を刺すべきだと思います。普通は自身でわかるはずのことだけど、言わなきゃわからないタイプの男性です。
    ここで遊びにいけば、一時の道楽と引き換えに、一生涯で取り返しのきかないものを失います。一生添い遂げるのは上司とじゃなくて妻ですからね。

    私の両親は70代ですが、いまだに母親は、妹(3兄妹の末っ子)が産まれたときの、父への恨み言をまるで昨日のことのように、事細かく私に言うときがあります。
    冗談じゃなくて本当に、夫への産前産後の恨みは死ぬまでみたいですからね。

    • 14
    • 13
    • 結納
    • r08+ti0w7D
    • 23/10/19 15:24:56

    >>6
    旦那に期待したら負けよ
    アホな犬拾ったと思って主が教育して出来たら褒めてあげて

    • 5
    • 14
    • 人前式
    • aRyHGv630H
    • 23/10/19 15:28:58

    義親と同居するってことだよね?こんなんじゃ先が思いやられるから同居はしないって私なら言う。きちんと話し合った方がいいよ。

    • 18
    • 15
    • 匿名
    • iePn8qtwSk
    • 23/10/19 15:29:42

    気持ちはわかるよ。はぁ?ってなる。出産して病院にいる間になら行けるかもと思ってそのタイミングなんだろうね。自宅に帰れば子供2人になるし今しかない!って。腹立つだろうけどイライラするのも赤ちゃんに悪いし、自宅に帰ったら上の子の世話や家の事バリバリやってもらおう。

    • 3
    • 16
    • ファンシータキシード
    • RvKIO0YHM/
    • 23/10/19 15:32:41

    >>8
    一応 2度目の帝王切開って事もあって
    産後1ヶ月位はまだ自宅には帰らず
    実家でなるべく安静にする予定
    引越しも重なってるしね

    予定帝王切開なのは確かにそうなんだけど
    私の場合 一応切迫なのもあるし
    2度目の切開だから
    色々とリスクもあるって言われてる中
    ピリピリして過ごした1ヶ月だったし
    いつ何が起きてもおかしくない状態でも
    あるから もう少し危機感持って欲しいかな
    って感じなのよね 余っ程の理由でなければ
    この時期のこの自由さには怒るかな…

    • 3
    • 17
    • 祝い膳
    • 82fV3TXxvh
    • 23/10/19 15:34:39

    >>11 ホントこれにつきると思う
    旦那に言わないのに勝手キレる主
    そういう人と結婚したなら手取り足取り細かく言うしかないよね

    • 4
    • 18
    • 高砂
    • t30n2uH19G
    • 23/10/19 15:36:50

    こういう男って、母親(義母)がなんでも察してあげて、ダメなことも指摘せず育ててきたから、口うるさく言っても逆ギレするだけじゃないの?

    • 4
    • 19
    • キャンドルサービス
    • SNvnKrk4m3
    • 23/10/19 15:37:20

    あのー……
    そもそも手術翌日って、自分の部屋ではなく、まだナースステーション近くの部屋で24時間体制で経過観察されてる状態じゃないの?
    最近はもっと気楽になってるの?
    怖がらせるつもりは無いけど、手術翌日ってまだ急変とか用心する頃でしょ
    何かあったら、配偶者が許可してくれなければ医師も処置進められない、みたいなこともあるんじゃないの?

    • 17
    • 20
    • 誓いのキス(長い)
    • xqWayYA42Q
    • 23/10/19 15:39:15

    一人目の時もしっかりしてたとは思えない旦那さんだね。なんか、そういうボンクラウェーイ系の男と2人も子供作ってグダグダ文句言っても仕方ない気がする。見えてる地雷を踏んだだけとしか…

    • 10
    • 21
    • 誓いのキス(神父と)
    • O/lZxCd9a6
    • 23/10/19 15:40:09

    許してやる代わりに
    こっちも将来旦那の手術日翌日に友達と旅行行くの許してねって確約も貰っとけ。

    • 11
    • 22
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 0sW2cy8L99
    • 23/10/19 15:40:52

    長いね。見てないけど、子供の世話は?

    • 3
    • 23
    • チャペル
    • dMd7F/7Cxs
    • 23/10/19 15:41:24

    >>16
    私も二人帝王切開だったけど翌日なんて麻酔きれてマリファナの痛み止めと共に苦しみの渦中で、なのに授乳しに、トイレに歩かさせて地獄の苦しみで旦那なんて存在忘れてたわ。べつにいてもなんの役にも立たないし、どこか行ってもらってた方が楽でよくない?

    • 4
    • 24
    • 二次会だけでいい
    • jHZQykymoX
    • 23/10/19 15:45:21

    >>10
    いや、丸投げしてまでやる事じゃ無いけど、逆に今逃したら、これから主が旦那に産後のお世話してもらうのかと思ってたから、今のうちに自由にさせてあげて気分あげといても良いかなって思ったの。
    でも、産後も実家に1ヶ月もお世話になるなら今じゃなくてもよくない?ってかんじだね。
    やる事たんまりあるんだし。

    • 0
    • 25
    • ロイヤルウエディング
    • wb0rL3qLiO
    • 23/10/19 15:45:50

    それだとツーリングで事故っても誰も付き添えないね
    葬式すらできないんじゃない?

    • 9
    • 26
    • ファンシータキシード
    • RvKIO0YHM/
    • 23/10/19 15:46:00

    >>18 旦那は一人っ子で義両親は昔に他界
    年頃の時は義祖父母とずっと一緒
    確かに甘やかされてきてるから
    怒られたりするのはあんまり慣れてないかもね

    • 3
    • 27
    • 神前式
    • 7bG1wA1Tej
    • 23/10/19 15:48:30

    内容的にはあり得ない旦那だけど、行きたければ行けば?と言うセリフが1番嫌あり得ない
    ふざけんなよって内容だけど、旦那さんが不貞腐れてるのは行けないって事ではなく、主さんのそのセリフと主さんのブチギレたその態度だと思うよ
    最初に言われた時点で主さんの気持ちをそのまんま伝えれば良かっただけ
    旦那も旦那だけど、主さんも主さんだと私は思う

    • 3
    • 28
    • ご祝儀(3万円)
    • kJCOSYgJVh
    • 23/10/19 15:49:26

    別にいいかな?と思う。何かあれば連絡いくだろうし。毎日面会来ないなら家にいてもいなくても変わらないような?

    • 0
    • 29
    • ファンシータキシード
    • RvKIO0YHM/
    • 23/10/19 15:50:07

    >>23 上の子が居なかったらそうしてくれて
    構わないんだけどね
    実家にも負担掛けてるし それだけまとまった
    休みになるなら バイクに行くより
    私とも離れて不安であろう
    上の子と過ごしてあげて欲しいんだよね

    • 12
    • 30
    • 二次会だけでいい
    • jHZQykymoX
    • 23/10/19 15:51:11

    >>27
    多分そうだろうね。
    普通に子供に会いに行って欲しいのと、引越し準備進めてね。って言えば良かったね。
    妊娠中と産後はちょっとしたことも気にかかるし、主さん心が疲れてそう。

    • 2
    • 31
    • 元カレ参列
    • uyf3x0XVFU
    • 23/10/19 15:51:37

    >>25 私ならそれを願う!!笑
    嫁が大事な時に自分のことしか考えない男はこの先、役に立ちそうにないから。せめて保険金だけ残せって感じ。

    • 3
    • 32
    • 二次会だけでいい
    • jHZQykymoX
    • 23/10/19 15:52:17

    >>29
    そうだね。上の子両親と離れて一晩過ごすとか今まで経験あるの?
    何歳?

    • 0
    • 33
    • 高砂
    • t30n2uH19G
    • 23/10/19 15:54:02

    >>27
    行きたければ行けば?に対する返しが「何もする事ないしいいよね」と一言だから、
    行きたければいけば?の行間すら読めない、単細胞、短絡的思考男だと思うけど?

    • 7
    • 34
    • ベール
    • KmGRvHH3Bh
    • 23/10/19 15:54:31

    はっきり言わないと伝わらないんだよ。
    察するということは期待しない方がいい。
    前言ったから、もダメ。
    前は前。
    うちの旦那がそうだった。

    私が倒れてあと三日の命となってやっと家庭のことは夫婦2人でやる、とわかったみたい。
    主さんもそうならないように今から教育しなおして!
    あと、義実家と同居はやめておきな。
    私は鬱病になったよ。
    脳天気な私でさえ鬱病になるんだから。

    • 4
    • 35
    • 神前式
    • 7bG1wA1Tej
    • 23/10/19 15:55:50

    >>33
    そういう人だからこそ、そのセリフはダメでしょ
    全部わかる人ならこんな時にツーリング行っていいかなんて聞かないもん

    • 0
    • 36
    • 博多一本締め(福岡)
    • OmyZM9j0ra
    • 23/10/19 15:56:26

    私的には入院中なら行ってきなーって思うけど。
    土日はパパに上の子を任せちゃえば? 

    実家を出すのは又違うかな。

    自宅安静で、上を緊急枠で保育園に預けて。
    送迎から保育園の用意から家事から全部やらせて見て。ダメなら夫婦で実家にお願いするなりすれば良かったのでは?
    うちは実家に頼ったら旦那の性格上、自由を楽しむタイプだから。後はやっぱり実家だと旦那は気を使うしね。
    3人目は切迫で入院になったけど旦那が頑張ってくれたよ。無理な時は旦那がうちの実家頼るなり周りを頼るなりシッター使うなりで乗り越えてくれたよ。

    • 1
    • 37
    • 引き出物(生菓子)
    • doKKXcfqY6
    • 23/10/19 15:56:27

    行っていいよって言って「ありがとう」って言ってくれればまだ救われた。
    でも「やることないしね」って言われると腹立つ。それを本人に伝えるかな、私は。
    行くのはいいし確かにやることはないかもしれん。でも私たち“2人の”子供の事で体ボロボロでやる事いっぱいの人に対してツーリング行く人が言う言葉ではないよ、事実だからってさすがに心無い返しだと思います。って言う。

    • 12
    • 38
    • 神前式
    • 7bG1wA1Tej
    • 23/10/19 15:56:46

    >>30
    そうだね
    普段我慢できる事もキレたりしちゃう気持ちも分かる
    気きかなそうな旦那だし

    • 4
    • 39
    • 千代結び(佐賀)
    • t52+stGcBC
    • 23/10/19 15:57:10

    ツーリングする人が苦手。

    • 4
    • 40
    • ブーケトス
    • LBmOOopYcF
    • 23/10/19 15:58:01

    帝王切開だったけど里帰りの関係で旦那が来たのは退院の翌日とかだった
    不安だと思うけど、手術翌日はマジで来てもらっても「自分がいかにヤバい状態か」ということしか見せられないし甘ったれ旦那だと来られたら来られたで腹立つだけだよ
    なまじっか第二子なだけに多分手術を簡単なものだと勘違いしてるよね

    手術当日は立ち会ってくれるならそこで大げさに「痛い」「助けて」「来てくれてありがとう」ってめちゃくちゃ下手に出てみたら?

    • 2
    • 41
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • NoYVkwcxMm
    • 23/10/19 15:58:03

    旦那に期待しすぎなんだよ。
    お互い別々の人間だし、考え方が違うんだから主さんが思うようになんか相手は行動しない。

    最初に「行きたければ行けば?」なんて言わないで、「手術の後どうなるか分からないし、上の子もいるから別の日にして」って言えば良かったし、「帝王切開だって亡くなる可能性はゼロじゃないんだからもうちょっと心配して」って言えばいいのに。
    こう思うのが当たり前ですよね!?っていう人いるけどさ。
    そりゃ子供産まれる時は趣味は我慢しないとって思う人のほうが大多数だけど、貴方が選んだ夫はそうじゃないんだから、それに合わせて行動したら?って思う。怒るの無駄じゃん。

    • 4
    • 42
    • 高砂
    • t30n2uH19G
    • 23/10/19 15:58:06

    みなさん、はっきり言ったら伝わる御主人ばかりなんですね 
    はっきり言ったところで、逆ギレするタイプもいるんだよね。それどころか「お前のわがまま」だの「みんな◯◯してるのに、それを止めるのはキ◯ガイだ!」の罵ってくる男もいる
    まあ、うちの夫なんだけどね。そのみんなの家にも生まれたての赤ちゃんいるの?って話なんだけどね

    • 4
    • 43
    • ファンシータキシード
    • RvKIO0YHM/
    • 23/10/19 16:00:15

    >>27 いやもしそうなら
    何にもやる事ないしいいよね!ってウキウキの
    返答は無いと思うのよね笑
    行けば?っていう私の言葉鵜呑みにして
    喜んだら 思いがけず激怒され
    いやでもだから一応俺聞いたじゃん…
    なんなの…ってなって不貞腐れてる
    確かに嫌味混じりに言った事とか
    回りくどかった私も悪い はっきり初めから
    ダメでしょって言うべきだった

    でも未だにここまできて
    そんな事も聞かないと分からんのかと
    普通この状態で うん行ってきていいよ!
    って言って貰えると思ってんのが
    何だかもう…って感じでつい

    • 11
    • 44
    • 高砂
    • t30n2uH19G
    • 23/10/19 16:00:34

    >>35
    妻は夫のママじゃないんだからさぁ
    なんで、そこまで妻が気を使ってあげなきゃならないの? 

    • 7
    • 45
    • 新郎
    • 7J2pogJkWX
    • 23/10/19 16:01:12

    別におってもあんまり意味ないから
    どうぞーーって感じ。

    • 2
    • 46
    • 神前式
    • 7bG1wA1Tej
    • 23/10/19 16:05:52

    >>43
    主さんの気持ちはわかるよ
    私がその立場ならハァァァ?って思うし
    ただ、ブチギレするなら最初から行きたいなら行けば発言は言うべきではない

    • 7
    • 47
    • ファンシータキシード
    • RvKIO0YHM/
    • 23/10/19 16:06:51

    >>37
    まさにこれ 行けばに対して
    ありがとうだったら正直まだ許せた

    その代わり1日楽しんで帰ってきたらまだ
    こんだけやる事とかもあるし
    上の子も実家に迎えに行ってあげて
    遊んであげてねって 言えたと思う

    まあ初めからそう
    私が言うべきだったんだけどね 反省

    • 5
    • 48
    • 長持唄(秋田)
    • Cv/AM4LD5I
    • 23/10/19 16:07:28

    帝王切開だろうが自然分娩だろうが自分の子どもが産まれる時ぐらいそばにいてくれよ。仕事、病気、冠婚葬祭はしょうがないけどさ。
    よく2人目つくろうと思ったね。おまけに1月から義実家で暮らすんですよね。ますます子どもの相手をせず遊び放題するでしょう。今からでも父親である自覚を持たせた方が良いのでは?

    • 6
    • 49
    • 神前式
    • 7bG1wA1Tej
    • 23/10/19 16:08:24

    >>44
    気を遣ってあげては違うよ
    自分の為、今後の為にだよ

    • 1
    • 50
    • 親族紹介
    • ezfZcwIrdS
    • 23/10/19 16:09:26

    実家を頼りにするのは良いと思うんだけどそれが主旦那には良くなかったのかもね。

    俺がしなくても主の実家が面倒見てくれるから大丈夫だろーって調子に乗っちゃってるねー

    言わなくてもわかって欲しい気持ちは十分わかるけど主旦那は言わなきゃわからない人だと思うから一つ一つ言っていくしかないと思う。

    • 3
    • 51
    • 匿名
    • iePn8qtwSk
    • 23/10/19 16:10:29

    私も緊急帝王切開だったから今日旦那にこの話してみよ。「術後、翌日会社の人にちょっと遠出のドライブ(バイクは乗らないので)誘われたら行ってた?」って。出産がだいぶ昔の事だから行ってたかもねーって言いそうだけど笑

    • 2
    • 52
    • 指輪の交換
    • fD9m5gL/jy
    • 23/10/19 16:11:27

    主さん若いのにしっかりして偉いと思う。
    ただ、行きたきゃ行けば?じゃなくて↑通り思ったことをそのまま全部言ってやればよかった。

    人様の旦那様に失礼を承知で言うけどご主人は30過ぎてまだ親になりきれず幼稚だなと思う。
    帝王切開の翌日って。二人目とはいえ命がけの出産を軽く見すぎじゃない?
    上の子もいてやることないわけないだろ。

    うちの旦那もツーリング馬鹿だから気持ちがわかるよ。

    • 4
    • 53
    • 人前式
    • Fsrc50+8eS
    • 23/10/19 16:12:56

    発言小町にも同じ相談載せてたね。

    • 1
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ