シングルマザーの老後

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 18:49:56

    >>55
    自立って、お金持ちと結婚すること?

    • 1
    • 56
    • 博多一本締め
    • epF+DM4mtq
    • 23/10/19 13:54:02

    なんとかなる

    • 1
    • 55
    • 匿名
    • RYT8dcWibv
    • 23/10/19 13:50:39

    子供いないからそのうち金持ちみつける
    今は実家に甘えてる
    早く自立しなきゃ

    • 1
    • 54
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 12:42:08

    >>53
    子供に迷惑かけたくないわ~。生活保護にならないように頑張らないといけないな。

    • 0
    • 53
    • ベールアップ
    • 8rosmgph+2
    • 23/10/19 12:38:10

    >>2
    義母がシングルマザー。
    最初は うちの旦那に頼る気満々だったけど、旦那と不仲になって疎遠に。
    今は無職の義姉と暮らしてる。
    どうやって暮らしているのか分からないけど。

    • 1
    • 52
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 12:00:15

    >>51
    実家が太すぎる。。。
    うちは、娘は高校も公立だし、もちろん、塾代も歯の矯正も旅行も自分払いだよ。ただ、実家に住まわせてもらっているから、家に月4万入れて、食費と光熱費は払ってもらって、何とかやってる。もっと家にお金入れろって言われるから肩身は狭いよ。

    • 0
    • 51
    • 新郎
    • Im9FqICjyK
    • 23/10/19 11:52:02

    >>49
    友達はパートで働いてるけど適当だよ。
    マンションは親に買ってもらってるし
    管理費とかも全部払って貰ってるし
    子供男の子一人だけど中学から私立。
    これも親。大きい買い物はカードで!
    これの支払いも親。子供にかかる
    お金全て親。子供と旅行とか歯の矯正
    もカードきるから支払いは親。
    コロナあけたから今年の年末はハワイ
    だって!羨ましいよね~

    • 1
    • 50
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 11:48:08

    >>48
    ほんと、ほんと。そろそろ健康にも気を付けていかないとだよ~。適度に運動して、バランス良く食べないとだね。

    • 0
    • 49
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 11:37:32

    >>46
    状況は同じだわ~。
    実家が金持ちは羨ましいね。友達は今も働いてなくて、親のお金で生活してるの?すごいお金持ちなんだね~。

    • 1
    • 48
    • 余興
    • aSAnyvK+05
    • 23/10/19 11:33:34

    まずはみんな健康でいようね

    • 1
    • 47
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 11:32:53

    >>44
    厚生年金かけてるから、厚生年金だけど、大した額じゃないな。老後暮らせるのだろうかって感じ。
    子供に迷惑は、かけたく無いわな~。
    娘だし。

    • 0
    • 46
    • 新郎
    • Im9FqICjyK
    • 23/10/19 11:32:15

    老後生きぬくには貯金とギリギリまで
    働くしかないかなーって感じ。
    それも贅沢せず質素に何とか暮らせる
    かな…程度の暮らししか無理。
    友達とこなんかシングルでも実家が
    太いから今は親の金、老後は親の遺産
    で生活するらしいよ。
    金持ちっていいよね。

    • 2
    • 45
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 11:29:33

    >>42
    やっぱり、楽しくシングルマザーやるなら、経済的自立が1番重要だよね!
    44才、正社員になりたい、今日この頃です。

    • 1
    • 44
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 1M5N6vFozI
    • 23/10/19 11:28:45

    >>41
    国民年金で暮らしてください。
    足りない分は子供から援助してもらってください。

    • 0
    • 43
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 11:25:19

    >>37
    確かに。今も楽しまないとね。今日は仕事休みだから、チョコザップに行って来たよ~。今は家に着いて昼間からほろよい飲んでま~す。

    • 0
    • 42
    • ブロッコリートス
    • FK21Ow0My7
    • 23/10/19 11:24:58

    今正社員で老後の貯金もしてるし、手に職だから定年後もある程度は働けるからお金の心配はしてない。孤独という面ではそうなのかな?でも老々介護になるよりは一人で暮らす方が私は楽かな。

    • 1
    • 41
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 11:20:10

    >>36
    同じだわ。生活保護になりたくないから、なるべく長く働きたいけど、働けなくなったら、生活保護になるしかないかも。

    • 0
    • 40
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 11:18:12

    >>35
    それな。働けなくなったら、お金もないし、自分は用なしだと思うわ。

    • 0
    • 39
    • エンゲージリング
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/19 11:16:04

    >>32
    私もそう。もう、仕事が出来なくなったら、終わりだと思っている自分がいる。

    • 0
    • 38
    • カチャーシー(沖縄)
    • xR1/YWqo2S
    • 23/10/18 22:05:48

    >>35安楽○はやくーて思う

    • 1
    • 37
    • 親より早く新郎号泣
    • wvuYoSHbMo
    • 23/10/18 22:03:51

    不安な人のほうが多いよ。

    多くの人は、みんな貴方とそう変わらないから、先の事ばかり考えないで元気だして!

    • 4
    • 36
    • バージンロード
    • FB0ZfgqqW1
    • 23/10/18 21:59:56

    孤独死まっしぐらだよ。
    別にそれでいいかな。
    結婚していて、どっちかがどっちかの介護をすると考えたら一人が気楽。
    介護士してるから色んな人を見ていて自分はどうなるのかなとか考えるけど、なるようになるしかないしね。
    所得も低いから年金では生きていけないだろうな。
    働けるだけ働くけど、生活保護を受けられればいいなーと思ってる。

    • 3
    • 35
    • 元カレ参列
    • R9iOT4S04A
    • 23/10/18 21:55:31

    仕事してそれなりに穏やかに暮らして、働けなくなったら早めにしにたい。

    • 5
    • 34
    • バージンロード
    • m7fP3jrwUq
    • 23/10/18 21:49:47

    めっちゃやって行ける気しかしない
    一人暮らし最高すぎる

    • 4
    • 33
    • 白無垢
    • Zi4wEHQIwS
    • 23/10/18 21:45:54

    >>26 見る目ない自信しかないから再婚とか恐ろしすぎてできないわ笑
    そもそも他人と生活することが向いてないことに気づいたし。このまま自由に生きていきたい。
    老後は近所の友達や妹と過ごせたらいいなぁー

    • 3
    • 32
    • ウエルカムボード
    • WdRV84sp8h
    • 23/10/18 21:41:42

    わかる。不安だよねー。私は子どもが巣立ったら仕事に専念して自分のことを充実させようと思ってるよ!趣味もないから仕事しかないかなーって。

    • 1
    • 31
    • ファーストバイト
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/18 21:15:02

    >>30
    そうだよ。自営業の夫だったから、国民年金で、大した額じゃないけど。

    • 0
    • 30
    • ハネムーン
    • nQGD3QSr0t
    • 23/10/18 21:11:42

    死別なら遺族年金?

    • 1
    • 29
    • ファーストバイト
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/18 21:10:45

    >>26
    主は死別だったんだけど、良いと思う人は大体、結婚してて子供もいるのね。クズで良ければ簡単に見つかるけど、それは要らないのよね。

    • 4
    • 28
    • ファーストバイト
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/18 21:07:36

    >>20
    今、フルタイムパートなんだけど、正社員でってことかな?44才でなれるかしら。。。

    • 1
    • 27
    • ご祝儀(5万円)
    • maKctiYem6
    • 23/10/18 21:06:42

    パートナーがいても、いづれは一人になるかも。
    お金の心配がなければハッピーだよ。

    • 2
    • 26
    • カラードレス
    • 7yWuSP/ftr
    • 23/10/18 20:51:17

    離婚したのにパートナー欲しいって言う人って懲りないよね。まだ夢見るんだね
    自分自身の条件が大きく下がってるのに、何故元旦那よりいい条件の相手にパートナーにしてもらえると妄想できるのか不思議だわ。自分の見る目も能力上がってるわけでもないのに。またクズを捕まえる可能性の方が高い
    宝くじ買った方がいいよ

    • 1
    • 25
    • 親族紹介
    • JaEQLp/U4m
    • 23/10/18 20:47:12

    お金の心配は全くないけど
    心配なのは、孤独死して人に迷惑かけること
    それだけは本当に回避したい

    • 3
    • 24
    • 長持唄(秋田)
    • rhpivIgqck
    • 23/10/18 20:41:44

    働かないで
    不安とか言ってるのバカだわ

    • 1
    • 23
    • 仲人
    • ah4AzVUYNM
    • 23/10/18 20:40:40

    再婚とかはせずに、悠々自適に生活したいな~

    私は定年手前にローン払い終わるから、それまでにリフォームして、定年したらパートぐらいは働かせてもらいたいな~。
    旅行を趣味にして。楽しみ。

    あとは、土日祝日は率先して出勤する神パートになりたい。笑
    ワーママの手助けがしたいな。

    • 5
    • 22
    • ベールアップ
    • H+Fu3jIQol
    • 23/10/18 20:24:46

    私もそう思ってた1人だけど去年良い人に出逢えた。みんなもまだまだわからないよ。

    • 3
    • 21
    • 長持唄(秋田)
    • W5XPCRg6FD
    • 23/10/18 20:23:34

    老後より目先のお金の不安です。
    自分の老後は子育て終えてからなるようにしかならんからね

    • 1
    • 20
    • 祝い膳
    • D9fs/EOr3s
    • 23/10/18 20:21:01

    シングルでこんなトピ立てる人って頭が悪いから離婚したとしか言いようがないけど
    ちゃんと働けばよくね?

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • N7O/riV3iC
    • 23/10/18 20:18:54

    シングルではないけど完全に家庭内別居だから私こそ老後が心配だわ

    • 4
    • 18
    • ファーストバイト
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/18 20:14:43

    >>14
    ちょっと?大丈夫ですか?

    • 2
    • 17
    • ファーストバイト
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/18 20:13:33

    >>11
    やっぱり、経済的に自立しているから、余裕があるね!私も最低限、自分で生活出来るお金は稼ぎ続けたいね。

    • 1
    • 16
    • 介添人
    • e8t6ONgDXq
    • 23/10/18 20:12:58

    >>12
    楽しめる事、たくさん見つけておくのが良いと思う!編み物してても手が震えるようになったらできなくなるし目が悪くなったらとか、1つだと楽しまなくなっちゃうから。
    分野や使う場所を分散しておいた方がいいんじゃないかなって自分に合いそうなのを挑戦してる。

    • 2
    • 15
    • ファーストバイト
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/18 20:10:15

    >>8
    うちもお金に余裕ないし、子供が立派に独り立ちしたら、早く死んでも良いやって思ったりもしたけど、
    夫とは死別したから、私が死んだら子供が1人になって可哀想だ、自分も楽しみを見つけながら生きようと思うようになった。

    • 1
    • 14
    • 祝い膳
    • D9fs/EOr3s
    • 23/10/18 20:08:34

    家事しない
    働かない
    我が儘
    嘘つき
    そんなおばさんが旦那に出ていかれてもシングルじゃなくね?子供成人してるでしょ。恥ずかしい

    必死に頑張って母親してるシングルママに対して迷惑行為だよ

    • 0
    • 13
    • お色直し
    • NvYhrF2+hR
    • 23/10/18 20:08:07

    再婚するわ

    • 2
    • 12
    • ファーストバイト
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/18 20:04:01

    >>6
    生活の中で、楽しみって必要だよね。
    私は旅行が好きだから、知らない街巡りでもしたいな~。趣味を共有出来るパートナーが欲しいです。

    • 1
    • 11
    • 牧師
    • HA0yyToBYV
    • 23/10/18 20:03:10

    看護師してて、70歳くらいは今の職場で働くつもり。
    身体が元気でずっと働くのが目標。
    子どもは来年高校生だけど、手堅く生きて行くにはって看護師勧めてるとこ。

    今更、他人となんて生活したくないから今後もずっと独身かな。
    友達とわいわいやるのが今の楽しみ。

    • 4
    • 10
    • ロイヤルウエディング
    • heWYVgMxIM
    • 23/10/18 20:01:59

    シングルの義理姉、老後に色んな意味でこちらに頼ってきたら憂鬱だな、と思ってしまってる。。
    その前に義理親の介護が必要になったら誰がやるのかとか。

    • 3
    • 9
    • ファーストバイト
    • G7dZcplYZZ
    • 23/10/18 20:01:31

    >>4
    分かる~。仲良く老いてゆくパートナーが欲しい!独り身を耐え抜くっていうのもキツいな~って、最近思うようになって来たよ。お互いパートナーが見つかれば良いよね。。。

    • 1
    • 8
    • 誓いの言葉
    • T+YmagquA4
    • 23/10/18 19:59:44

    >>2
    わたしも同じ。
    年も近い笑

    高校生の末っ子は、看護の専門学校へ進学希望。
    お金ない。。
    ローン組めるのかな。。
    その子が卒業したら、人生終えてもいい覚悟だよ。

    • 3
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ