息子の嫁の親が他界していて、産後泊まりで来てくれ

  • なんでも
  • 誓いの言葉
  • 23/09/23 12:05:24

って頼まれたら行く?
その場合、仕事休まなきゃいけない。
うちには息子の下にも子供がいるので、夫と2人にさせてしまう。
泊まりでお世話に行くことにちょっと、えーって思っちゃってる。
以上です。
あなただったらどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/23 12:07:10

    頼りない息子ですね。子育て失敗。

    • 5
    • 2
    • 誓いの言葉
    • 23/09/23 12:09:27

    >>1収入減ると困るからって、お嫁さんの希望みたいですよ

    • 4
    • 3
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/23 12:10:31

    お嫁さんから頼られるなら行く。私だったら絶対義母に頼みたく無いけど。

    • 34
    • 4
    • ライスシャワー
    • 23/09/23 12:10:43

    私なら喜んで行くけどなー
    嫁が産んだ子供こそ関わり方に悩む
    積極的に絡んでいいのかどうか
    産後にガッツリ関わらせてくれるなら、今後も気軽に関われそうじゃん
    孫育てしてもいいと思っている少数派の意見です

    • 13
    • 23/09/23 12:11:34

    行っとこ。
    ここ頑張るところ。
    私は実母が入院してて義母が仕事休んで来てくれた。今でも感謝してる。

    • 17
    • 23/09/23 12:12:18

    お嫁さんが来てほしいと言ってるなら2泊か3泊か行く、息子が勝手に言ってるなら行かない。

    • 38
    • 7
    • ゴスペル
    • 23/09/23 12:14:26

    行かない。
    専業主婦だけど行かない。

    • 6
    • 8
    • 誓いの言葉
    • 23/09/23 12:14:39

    みんな行く意見だね!
    息子もいないのに、お嫁さんと日中一緒にいるのキツくない?
    ご飯作って、掃除洗濯して、買い物して、とかでしょ?
    えーどうしよう厳しい

    • 22
    • 9
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/23 12:14:47

    それがお嫁さんの希望なら行く
    息子が自分で家事育児したくないから呼んでるのなら説教する

    • 39
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/09/23 12:16:41

    最初はウチに里帰り?産後泊まりで1ヶ月くらい頼みたいとか言ってて、夫も娘もいるから断ったんだけど、私がアパート行くならきっと1ヶ月くらいになるんじゃないかって恐ろしい

    • 0
    • 11
    • 誓いの言葉
    • 23/09/23 12:17:16

    本気だと思ってなかった

    • 2
    • 23/09/23 12:18:07

    行きたくなかったらうちにも子供いる所詮仕事あるから行けないよって断る

    行きたかったら行く

    • 9
    • 13
    • 元カレ参列
    • 23/09/23 12:18:11

    一人目なら行かない
    そのくらい夫婦で乗り切ればいい
    息子がメインで家事すればいい
    嫁は洗濯と自分の食事だけやればいい

    • 11
    • 14
    • ナイトウェディング
    • 23/09/23 12:19:03

    息子の下の子供って小さいの?
    夫と二人でいたらダメな理由があるの?

    • 12
    • 15
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/23 12:20:10

    通えない距離?

    • 4
    • 16
    • ライスシャワー
    • 23/09/23 12:20:24

    無理だと思っているなら行かなければいいよ
    嫌々行くもんじゃない

    • 19
    • 17
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/23 12:20:52

    行かない。
    嫁も来てほしくないと内心思っているかも。
    実の娘の産後のお世話なら行くかも。
    それでも泊まりはないな。
    嫁の真意も分からず息子が先走っている可能性は?
    世の中の女性すべてが孫の世話好きだと思ったら大間違い。

    • 8
    • 23/09/23 12:21:19

    お嫁さん身体弱いのかな?
    そんな最初から頼る気ある人も珍しいよね。

    • 14
    • 23/09/23 12:22:16

    >>10
    1ヶ月は長いね。1週間とかでもいい?って聞いてみたら?

    • 14
    • 23/09/23 12:22:48

    息子が無洗米買っておく、主はおかずを届ける
    息子がルンバを買う、洗濯をする

    とかでいけない?
    私産後義実家でお世話になったんだけど、よかったのは最初だけでやっぱり他人の家は息詰まるから適当に理由つけて早めに帰ったよ
    通えない距離なの?

    • 10
    • 21
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/23 12:23:30

    それ嫁本人が希望してるの?
    わたしは義母好きだけど、来てもらいたくないなー、気を使うし。 
    息子が育休取って休めば良くない?

    • 13
    • 22
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/23 12:24:00

    通えない距離なの?
    おかずの差し入れと、ちょっと孫の面倒をみるくらいで。一週間くらい。

    • 7
    • 23/09/23 12:24:01

    1人目?1人目で泊まりでお願いするってどうなん?深夜も手伝ってほしいってこと?
    甘えてるなーって感じ。
    泊まりは難しいけど、できるかぎりヘルプするねって食事作って運んであげたらいいよ。ごはんを持って行ったときに1〜2時間滞在して、お嫁さん寝かせてあげたら?
    いずれ旦那が仕事中は日中ひとりで子育てしなきゃならないんだから。
    産後の1ヶ月ごはん作ってあげるだけで十分だし、それも結構大変な事だと思う。泊まりで行く必要なし。

    • 10
    • 24
    • ナイトウェディング
    • 23/09/23 12:24:03

    >>2
    「みたい」でしょ
    息子がそう言ってる可能性もあるよ
    自分が家事育児する自信ないから

    • 13
    • 25
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 12:24:06

    いかない
    息子夫婦2人だけでなんとか頑張ってもらう

    • 3
    • 26
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/23 12:24:26

    はっきり断ったら?行きたくないし理由もあるんだし。

    • 3
    • 27
    • フラワーガール
    • 23/09/23 12:24:57

    里帰り出産として、実家へ来てもらえば良くない?

    • 3
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/09/23 12:25:23

    >>2
    嫁の希望なら数日泊まりであとは日帰りで行けるようにするかな。休む日が最低限になるよう調整する。
    実際に泊まりに行ったら、嫁も自分も両方とも数日でギブアップするよ、私も1ヶ月間、里帰りしたけど実母ですらキツい。
    産後すぐ出張の助産師さんに母乳のこと聞いたりしてたけど母親と険悪になるのはあるあるらしい。少し経つとどこも揉めるそう。
    義妹は下の子の出産のとき、実母(私から見て義母)に上の子の保育園で里帰りできないからって1ヶ月くらい泊まりを頼んでたけど1週間かそこらで帰ってきてたよ。

    • 5
    • 29
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/23 12:25:42

    >>27それも主が断ったんだって

    • 0
    • 23/09/23 12:26:10

    >>2
    息子はもちろんだけど、お嫁さんも頭下げるなら行く
    自分家の収入減らさない為に、義理とはいえ他所さんの収入減らすこと家族に負担かけること、息子夫婦二人とも、無礼な事言ってる自覚ないでしょう
    妊婦だろうが血の繋がった親だろうが、大人なんだからスジ通させなきゃダメ
    それも子育て、教育

    • 11
    • 23/09/23 12:26:47

    モス子の下の子供は何歳なの?
    私なっら頼ってくれるなら助けたいよ

    • 4
    • 23/09/23 12:27:13

    お嫁さんの希望なら、最初だけ行く。
    息子の家事育児能力をレベルアップできるよう叱咤激励して、後は夫婦で頑張るよう早めに退散するわ。長居してもお互い疲れるだけだと思う。

    • 11
    • 23/09/23 12:27:23

    >>31
    モス子誰だし色々おかしいよ

    • 6
    • 23/09/23 12:27:32

    お嫁さんとの関係性もあるからね
    仲良くて直接頼まれたら行くけど、息子経由だと実はお嫁さんは嫌がってるってこともありそう
    よく話し合って

    • 5
    • 35
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/23 12:27:32

    1人目ならすることないし行かないかな。2人目なら幼稚園の迎えとか買い物くらいなら手伝うかも。

    • 4
    • 36
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/23 12:27:52

    行かない。二人で頑張れと言う。
    お祝いのお金を多めに包んで、それで何かしらのサポートを受けろと提案する。

    • 5
    • 23/09/23 12:29:22

    >>24
    これはある
    嫁には「母さんが来たいって言ってる」って話してる可能性大いにある
    お断りを兼ねて直接嫁と話せないの?

    • 16
    • 23/09/23 12:29:42

    嫁が言っているの
    距離はどのくらいか

    自分ならもともと仲良い嫁だったら行くかな

    • 3
    • 23/09/23 12:30:46

    行かない 
    産後ヘルパー頼めばよし
    自治体に相談させる
    関係のいい嫁と姑だって、しんどいよ
    息子のお世話に行くんじゃないよね?

    • 10
    • 40
    • 誓いのキス
    • 23/09/23 12:30:56

    1週間くらいなら行く

    • 3
    • 41
    • ハネムーン
    • 23/09/23 12:31:00

    一カ月義母泊まりを熱望するほどの嫁なら、直接依頼があるでしょ
    それがないのは息子の差し金だと思う

    • 10
    • 23/09/23 12:31:41

    頼まれてるなら可能な限り行く産後を甘く見ちゃいかんよ。満々がイチ大嫌いな嫁でも行くよ。せめてせめて1週間は寝かせておかないと。私二人目の時退院後そのまま家に戻って生活してたら出血止まらなくて貧血になるわ子宮に血が溜まるわで大変なことになったもの個人差あるだろうけど大事取るのは第一に守らないと。

    • 5
    • 43
    • ハネムーン
    • 23/09/23 12:32:53

    喜んで行きます

    • 2
    • 23/09/23 12:33:49

    産後、何日くらい来てほしいって言われてるの?
    自宅との距離は?
    下の息子さんはいくつ?

    • 2
    • 45
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/23 12:34:12

    >>2
    収入が減って困るのは主もじゃないの?
    仕事休まなきゃ行けないってことはその分の収入もなくなるうえに、主がいなくなるぶんご飯とか買うことになったらそれだけお金もかかるのだけど。
    自分のとこはよくて義母である主の事情はお構いなしってか。
    ろくでもない嫁だな。
    仕事休みの日に様子見に行く程度にした方が良さそう。

    • 8
    • 23/09/23 12:35:00

    1人目でしょ?やる事ないよね。

    • 4
    • 23/09/23 12:35:55

    基本、夫婦で頑張れと言う。
    行っても1週間。家には泊まらずホテルに泊まる。

    • 7
    • 23/09/23 12:36:40

    自分が病気持ちだから行く事は出来ない。
    来てもらえばみんなでお世話が出来るかな。
    うちは私より元気な実母とも敷地内同居だから、ひ孫が見られて大喜びだろうね。
    叔母達も近くに住んでるし。
    うるさくて嫌がりそう。

    • 1
    • 49
    • ファーストバイト
    • 23/09/23 12:37:24

    2、3日行ってあげて息子に家事育児教育してやれば?

    • 10
    • 23/09/23 12:38:36

    息子が頑張れよ…。

    産後のガルガル期に義母が行ったらヤバイよ。
    週末少し助けてあげるくらいでいい。
    あとは2人で頑張りなさいって私なら言うわ。

    • 10
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ