中学生の反抗期

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/06 20:25:25

    放置だったから反抗されてるんじゃないの?
    親の容姿が変だと反抗したくなる年頃
    見た目は大丈夫?
    うちはまだないしこの先もなさそうな感じ
    赤ちゃんのとか手が掛かってその後がすごく楽な子だから今高1

    • 0
    • 66
    • ハネムーン
    • 23/11/06 20:10:02

    うちの中学生の息子は、本人は「反抗期ですから」って言うけど、全然反抗期のレベルじゃないでしょって思う。

    自身兄妹の経験と、知り合いの話し聞くと、本当に全然。
    たまにイラっとするけど、お互い持ち越さないし。

    義母が旦那の反抗期エピソード言うけど、それも私かしたら、え?それ位でって内心思ってる。
    息子は父親に似たのかな?

    反抗期を私が感じてないだけなのかもそれないけど、
    反抗期ないけど大丈夫かな?大人になってからキレられても困ると思ってる。




    • 0
    • 23/11/06 19:48:47

    精神削られるの分かる。あー言えばこー言うだし、すぐウザそうにするし。
    「分かってる!」「分かってないから何回も言ってんじゃん!」て言い合いを何回してるか。
    でも誕生日と母の日はきっちりプレゼントくれる。

    • 4
    • 64

    ぴよぴよ

    • 23/09/09 09:52:12

    学習デスクに穴をあける

    • 1
    • 62
    • エンゲージリング
    • 23/09/06 00:40:37

    >>48
    かわいいw

    • 1
    • 61
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/06 00:36:50

    >>60
    すっごい喋る子なんですよ。
    mbtiでもenfpで、とにかくお調子者だし話し出すと止まらない感じですw
    さっき寝る前に少し話し聞いたら満足したみたいで、今やっと自室いきました。

    • 0
    • 60
    • ハウスウェディング
    • 23/09/06 00:17:02

    >>16
    え、、話したがる時は、聞いてたよ。
    そこは。

    • 1
    • 59
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/06 00:14:08

    >>55
    最後の一行はいらないかも笑

    • 3
    • 58
    • 誓いのキス
    • 23/09/06 00:13:25

    私は高校の時の方が反抗期だったかも
    母親と殴り合いしたことある笑

    • 0
    • 57
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/06 00:12:33

    >>52
    あー、それは余計に良くないね…

    • 0
    • 56
    • フラワーガール
    • 23/09/06 00:11:48

    山に捨てに行きたくなるよね。

    • 5
    • 55
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/06 00:11:33

    イヤイヤ期も反抗期も全くなかった
    性格ニュートラル
    トラブルなし
    今は医大3回生

    • 1
    • 54
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/06 00:08:26

    >>46
    これからさ、社会へ出ても理不尽な事って起こり得るわけで。その感情の対処の仕方の練習かなと私は勝手に思ってる。何も経験しないで外へ出て行くよりいいじゃない。
    子供も子供なりに、イライラを我慢しながら頑張ってるんだよ。うちの子がそう言ってた。どうしても止まらない時があるのさ。子供も子供で外では戦っているんだよ。

    • 0
    • 23/09/05 23:56:39

    中3の息子だけど、本人は反抗期だと言ってるけど、私からしたらどこが反抗期なんだろう?って思ってる
    私が息子に何か頼んだ時に「普通、反抗期の中3男子はこんな事しないよ」って言ってきたので「反抗期なの?お母さん全然反抗されてないんだけど」とかそんな会話をする感じ

    「一応、これでも反抗期なんだけど」ってのもよく言われる
    でも、私の目から見える息子は素直だし、親の言う事聞くし、昔より主張はあるけど、それは本人が大人になりつつあり、本人の感情がきちんと出来てきた証と思って息子の主張を聞いてる

    それを本人にも伝えたら「お母さんはそうやってちゃんと聞いてくれるからね」って言われた事があって
    それで良かったんだなって思ってるよ

    • 0
    • 23/09/05 23:52:24

    >>49
    旦那は家族関係で難があったから、うまく出来ないんだよね。
    今も一週間二人は口聞いてないよ(涙)

    • 1
    • 51
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/05 23:44:36

    しんどーい
    しかも中3だから高校説明会とかで親子で行動しなきゃでそれもストレス。
    距離とって歩いたりされるのは仕方ない、でもなにか話しかけても『しらね』ばっかりでイライラする。あんたのために行ってるんだろがってなる。

    • 7
    • 50
    • ナイトウェディング
    • 23/09/05 23:39:27

    最低だけど、子供の反抗期なんて自分の反抗期に比べたら鼻くそみたいなもので、手に取るようにわかるから余裕だった。
    とはいえ、腹立つ事もあったけどね。
    ご飯を出して、部屋を掃除して、洗濯して、いつも通り普通に過ごす。
    私も母親である前にひとりの人間だから言われたら傷付く事もあるし、腹も立つ。
    お前、あんまり調子に乗るなよ?と淡々とキレた事もそれなりにあるけど、そうこうしてたら落ち着いた。
    って、まだ長男だけで、次男三男はこれから本格的な反抗期が始まりかもしれんが。

    • 1
    • 49
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/05 23:35:51

    男の子は父親に任せた方がいいよ。
    うちは相当旦那が怖いらしくて一言で言うこと聞く。
    可愛がってるのに顔と声が怖いらしいw

    • 0
    • 23/09/05 23:33:38

    >>19
    自分もこんなこと言ってたんだろうなぁと思ったりするよね。
    今日は、メンズ向けの化粧水買ってきてあげたら、すごい喜んで風呂上がりにさっきバシャバシャつけて、ありがとうって言われた。
    ごく稀に素直になるから許せるよね。

    • 3
    • 23/09/05 23:31:34

    >>21
    反抗期ってやっぱり必要なことなんだね。
    年取ってきて自分もしんどいから、心に余裕がなくなっちゃうよね。

    • 0
    • 23/09/05 23:29:26

    >>22
    そうなんだよね。反抗できない、そういう環境もしんどいと思ってる。だからって好き勝手やらせちゃダメなんだけどね。日々に追われてて、放置になることもよくあるよ。

    • 1
    • 45
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/05 23:27:35

    三姉妹だけど、分かりやすかったわー(笑)
    訳分からんことで喧嘩売るなや!って怒鳴り散らして応戦してた(笑)
    反抗期って理不尽の塊だからこっちはゲッソリするよねー。
    普段、全く口出ししない旦那が「いい加減にしとけよ?」って一言だけ釘刺したのも効いたな。
    うちの義母も自分の子育てに誇りを持ってらっしゃるようだけど、旦那曰くとんでもない放置親だったみたい。

    • 0
    • 23/09/05 23:26:21

    ウチは中2の女の子なんだけど訳もわからずイライラしていたり機嫌の悪い時が1日何回もある。かと思えばベタベタに甘えてきて愛情が足りない!って言ってきたり。まともに付き合ってると精神やられるわ。

    • 4
    • 43
    • ナイトウェディング
    • 23/09/05 23:19:28

    >>36
    私は下の子連れてホテルに逃げたわ笑

    • 0
    • 23/09/05 23:15:14

    年取ると忘れちゃうからね。

    • 0
    • 41
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/05 23:12:35

    義母は反抗期を反抗期と思ってなかっただけだと思うよ。

    • 2
    • 40
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/05 23:11:41

    子供3人暴言暴力ないから親からしたら楽な反抗期。中3次男はちょっと面倒で、元気に自分の部屋に行ったのに次降りてくる時「なんでイライラしてんの?」ってなってることある。上で何があったのって笑。

    • 0
    • 39
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/05 23:09:39

    >>31

    取り敢えず異世界転生モノのアニメや小説に目を通したよ

    • 0
    • 38
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/05 23:09:11

    キャパはみんな違うから義母は最強メンタルだっただけかも!

    うちは2人反抗期あったけど、私が限界にきた頃にこっちもお母さんやめるわって次の日から子供のことは何もしなかったなー。
    相手にするから疲れる。

    • 0
    • 23/09/05 23:08:40

    極力何言われてもスルーか軽く言い返すぐらいだけど、たまにイラつきすぎて暴言吐いちゃうわ。
    一緒に暮らすのはもうしんどいから施設で暮らしてくれとか。 
    早く働いて結婚して、家出てくれないかなーと思っちゃう。

    • 1
    • 23/09/05 23:07:52

    >>23
    私もホテル行きたいわ(涙)
    けど、他の家族が心配すぎて行けない(涙)

    • 0
    • 23/09/05 23:06:59

    >>25
    親に向けれる子はいいかもしれないよね。
    友達のこととか聞くけど、学校ズル休みしてる子や、部活辞めちゃう子、みんな苦しんでるんだなって感じてる。

    • 0
    • 23/09/05 23:05:11

    >>26
    お弁当攻撃いいね!
    うちは逆に手の込んだものは作らないように言われてる。

    • 0
    • 23/09/05 23:04:12

    >>28
    そうだよね。いつか終わることだとは思ってるんだけど、、、、とにかく今が大変で余裕がなくなってる(涙)

    • 1
    • 23/09/05 23:03:01

    >>29
    そうそう、話すことなんてないんだけど。
    塾の時間だよ!とか、シャワー入りな!とか、最低限の声がけをしないと動かないからまためんどくさいよね。

    • 2
    • 23/09/05 23:01:35

    >>30
    厨二病っぽい反抗期ってあるんですね。
    親な対応が難しい感じがする。

    • 0
    • 30
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/05 21:38:25

    中3息子 受験生
    中二病らしいものはあったけど、反抗期らしい反抗期もない。

    私が仕事で疲れてたりすると、ビューネ君みたいな癒し男子に豹変する。
    嬉しいんだけど、空気読みすぎじゃね?と思う。

    • 0
    • 23/09/05 21:26:43

    うちもひどい
    うっさい。だまれ。ゴミ。とかしょっちゅう言われてる。
    旦那にはびびってるから一切言わないのにさ。
    うちも旦那は反抗期なかったらしい。放置というか、何も言われなかったらしい。
    夜中まで起きてるから早く寝ろとか、ついついいろいろ言っちゃうのよね。
    なるべく関わらないようにはしてるけどさ。

    • 1
    • 28
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/05 21:21:40

    うちの子も反抗期凄かったけど、大学生の今はすっかり落ち着いたよ。
    本人もなんであんなに反抗してたんだろーって言っている。

    • 0
    • 27
    • ナイトウェディング
    • 23/09/05 21:18:18

    >>24
    凄く凄くわかる!!!
    嘘でしょ…ってなる笑

    • 3
    • 23/09/05 21:17:11

    うちはモラハラジジイみたいなこと言ってくるから、お弁当にイタズラしてやってる

    海苔をカットして
    この問題を解いてみろ!
    クソババとはナヌィ~?
    貞子からの呪い
    とか毎日工作してるわよ

    担任がお母さんも毎日手が込んでますねぇって笑われたけどね

    • 0
    • 25
    • ウエルカムボード
    • 23/09/05 21:06:20

    主さんの子供さんみたいな反抗期は…今のところ無いかなー。
    理詰めで反論してくることはあるけど(苦笑)
    ママの大好きな◯が帰ってきましたよー(私を抱きしめて)おーよしよし…なんて変わった挨拶の仕方はするタイプだけどね。
    反抗期でも、変わってるでも、親の前でさらけ出せる子はまだ安心だなーって思うよ。でも、親はサンドバッグじゃないからさ…よっぽどの時は傷つくことは伝えて、あとは適当でも大丈夫のような気がするよ。

    • 0
    • 24
    • ケーキバイト
    • 23/09/05 20:39:43

    >>17
    わかる!!
    いやいやさっきまで機嫌よく話してたじゃん!ってなる。
    こっちもノッて話してたら何かにスイッチ入ってキレ出す。そうなったらこっちが何か言い返したら喧嘩になるし、毎回喧嘩なんかしてられないからスルーするしかない。

    • 3
    • 23
    • ナイトウェディング
    • 23/09/05 20:38:36

    1番酷かった時は家出てホテルに泊まったよ

    • 1
    • 22
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/05 20:37:31

    ある程度反抗できないとダメよね。うちも中3からはじまり今高1で日によるかな。基本は話聞くけどうるさい!ってなる時もある。人間だもんね、毎日機嫌いいって日はないよ。甘えてるだけだからはいはーいって思ってるといいよ。そう言う時は真剣に受け止めないでスルーしてる。

    • 2
    • 21
    • バージンロード
    • 23/09/05 20:35:31

    中一から、絵に描いたような反抗期
    いま、中二で少し落ち着いてきたところ

    反抗期、子育て成功って言われてるよね

    • 0
    • 23/09/05 20:35:29

    >>11
    うちも実際、義兄は近所のいとこの家に泊まってて、旦那は塾をつめて家にいる時間を少なくして諦めてたって話してた。(義母がメンタル弱い人だったみたいで)それもちょっとかわいそうだなとは思ったけどね。

    • 0
    • 19
    • ガーデン挙式
    • 23/09/05 20:33:23

    ごめんねお母さん…
    なんか自分の反抗期を思い出した…
    私も主の子みたいな感じだった
    お腹空いたからポテト揚げてって言ってポテト揚げて貰ったら
    揚げ方が油が多くて太るから食べない!!とか理不尽にキレて困らせていたよ…
    母親はよく我慢していたな
    今では私も親になり母親の偉大さに気付きました
    主の子も反抗期終われば主の偉大さに気づいて感謝するよ

    • 3
    • 23/09/05 20:32:57

    >>10
    反抗期になる前も知ってるから、これも大切な過程なんだとは思うんだけどね。心がついていかないんだよね。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ