子供のお友達が家に来てその子がアレルギーだったら周りも我慢するべき?

  • なんでも
  • 人前式
  • 23/07/27 20:02:49

その子は大好きだったチョコレートがアレルギーになってしまった。(子供のためにやってるのに報われないってトピの主では無い)だけど周りの子はアレルギーはなくてチョコが好きだった。その場合アレルギーの子に合わせて周りの子も食べるのを我慢するべき?それとも食べたい子は食べればいいと思う?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/28 10:56:52

    >>64

    普段のお小遣いや普段の門限ではないですよ。誤解されてます?
    遊園地に行くときに持たせるお金の金額のことなんですが。
    門限も、遊園地等夜は一緒に引き上げて集団で電車に乗って帰るので、 遠い子は必然的に早めに退園することになるので、皆がそれに合わせるのです。

    • 1
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/28 10:48:39

    >>64
    通わせてる学校が違うので仕方がないですね。
    こちら私立でしたので、保護者は学校の教育方針に賛同しています。
    保護者も仲がよく、お互いを思いやっています。

    • 1
    • 69
    • ジューンブライド
    • 23/07/28 10:44:42

    他の子供が自分で持ってきたチョコに関しては何とも思わないけど、家で何か用意するならチョコは入れないかな

    • 2
    • 68
    • カラードレス
    • 23/07/28 10:44:26

    チョコ出さなきゃいいんじゃない?
    アレルギー用のチョコレートの成分やミルクも入ってないチョコレートモドキがあるよ。出したきゃそれ出せば?見た目も味もほぼすべてチョコレートだから。

    • 1
    • 67
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/28 10:40:45

    チョコ出さなきゃいいだけの話だと思うけど。
    お菓子なんてたくさん種類あるのに、チョコ避けるのは簡単でしょ。

    • 2
    • 23/07/28 08:27:58

    子供から「○ちゃんチョコアレルギーだよ」って聞いてもあえてチョコを出すなんて意地悪なことはしないけど、お友達が持ってくるお菓子に関しては何も言わないかも。そこは本人達が気がついて自分達で「チョコはやめよう」ってならないなら私から押し付けはしないな。

    • 1
    • 65
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/28 08:18:35

    食べるのを我慢、というより別の全員食べられるお菓子を用意したら良いのでは?

    チョコが食べたけりゃ家に帰って食べるだろうし。

    • 2
    • 64
    • ブーケプルズ
    • 23/07/28 08:15:00

    >>61
    えー嫌だ…アレルギーは理解できる。でも門限やおこずかいをなんで合わせなきゃいけないのさ。

    • 0
    • 23/07/28 08:00:08

    >>56
    子供がよびたいと言ったらどうするの?
    アレルギーあるからよばないよって伝えるの?
    子供の仲良しグループにそういう子がいたら、そうはいかないよ。あなたの子供も可哀想。

    • 1
    • 23/07/28 07:56:41

    >>60
    あなたが他の掲示板に行けば?
    ここには色んなお子さんを持つママが集まるんだよ。

    • 1
    • 61
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/28 07:50:41

    >>22
    私の書き方が良くなかったかもですが、弱いというよりは、一番制約の多いご家庭のルールを優先するということです。
    各家庭の価値観も異なってくるのですが、そこまで非常識だったり大変ではなかったです。
    一番制約の多いお子さんたちが肩身が狭い思いもしなかったですし、決めやすくて助かりました。
    小学生はまだまだ親の管理下です。

    チョコアレルギーのお子さんがいらっしゃる時は、チョコに替わる何か美味しいお菓子やイベントを考えれば良いだけです。

    • 1
    • 60
    • リゾートウェディング
    • 23/07/27 21:21:05

    ネタトピのアスペルガー
    ママスタにいらないのに

    なんなん?
    寂しいならママスタ以外で話すれば良くね?

    • 0
    • 59
    • 誓いのキス
    • 23/07/27 21:19:33

    チョコ食べたい子たちはその時しかチョコ食べられないわけじゃないし、お菓子はチョコ以外にもいくらでもあるからわざわざチョコがダメな子が居るのに食べたいから食べる、用意するは無しだな。
    その日にチョコ食べなきゃ死ぬわけじゃないしね。

    • 4
    • 58
    • ファーストバイト
    • 23/07/27 21:12:20

    自分の家に招くならわざわざチョコレートを出したりはしないけど、あのトピの状況でそれぞれが好きなアイス選ぶのならチョコレートのアイスを選んだっていいと思う。

    • 0
    • 57
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/27 21:07:13

    出さないの1択
    アレルギーの子も好きな食べ物なら尚更可哀想。なんかあったらいけないから。

    • 3
    • 56
    • ウェディングドレス
    • 23/07/27 21:05:29

    そもそも家に呼ばない。トラブルになったら面倒だもの。

    • 5
    • 55
    • カラードレス
    • 23/07/27 20:57:46

    主の家にはチョコしか食べる物がないの?
    みんなの食べられるお菓子(せんべいとかクッキーとか)やくだものを準備すれば良いじゃん。

    • 3
    • 54
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/27 20:57:30

    何にアレルゲンの成分が入っているかわからないから、確実に大丈夫なお菓子を聞いておいて出すか最初から何も出さない。
    子供にこれ大丈夫?って聞いても食べたかったら大丈夫って言っちゃうかもしれないし。

    • 1
    • 23/07/27 20:54:08

    今までの経験だけだけど、小学生以上の子は自分でアレルギーの事理解してるし食べたらいけないのも分かってるし、いくら好きだったからと言っても食べたらどうなるかも理解できてるから皆んなが食べていても割り切ってる子が多かったかな。
    周りの子も自慢げに食べる様子でもない。ただ私は僕はこれアレルギーなんで!って感じ。
    だから周りが我慢しなくてもいいし、来るの分かってたらチョコ以外のものを用意してあげたら良いだけかなと思う。

    • 1
    • 52
    • バージンロード
    • 23/07/27 20:50:38

    その時だけでしょ?
    出すならチョコ以外出すよ
    そもそもおやつ出さないけど

    • 2
    • 23/07/27 20:50:22

    気持ちで飴とかグミ数個くれるくらいがちょうど良くてほほえましいよ

    • 1
    • 50
    • ベールダウン
    • 23/07/27 20:48:26

    そもそもおやつなんて出さない

    • 1
    • 49
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/27 20:47:04

    うちは、アレルギー持ちの子が来てるときは、その子に食べられないおやつは出さないし、その子の家にお邪魔するときも持っていかない。もちろん大きい子だと自分で管理できるんだけど、気持ちの問題よね。食べられない子がいるものをわざわざ出すっていうのはちょっと。その子がいないときに食べればいいでしょ。

    • 1
    • 23/07/27 20:44:30

    主出てこないけど、我慢させるなんて!派だったのかな

    • 0
    • 47
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/27 20:43:19

    こんなことで悩むって、その子のせいで他の子が我慢するっていう構図だよね
    私はアレルギー関係ないお菓子などをみんなで食べてもらってる
    簡単じゃん笑

    • 0
    • 46
    • ウエルカムボード
    • 23/07/27 20:40:11

    アレルギーのお友達だとしたら全員に飲食はさせないな
    て言うかみんなわかっててしないし

    • 0
    • 45
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/27 20:37:30

    アレルゲンが卵、牛乳、小麦とかなら全員で我慢するのが安全だろうけど、チョコレートみたいなピンポイントな食べ物なら、他の物をみんなで食べれば良い。
    他にも美味しい物たくさんあるでしょ。

    • 4
    • 23/07/27 20:36:45

    俺お菓子持ってきた!って教えてくれて、あらそうなの。後から聞いたらアレルギーあるから自分で持って来たって。そんな、みーんな食べなきゃいいのよ。でもしっかり覚えた

    • 0
    • 23/07/27 20:34:34

    全員食べない。水筒持参

    • 1
    • 23/07/27 20:34:00

    万が一何かあったら大変だから出さない一択

    • 4
    • 23/07/27 20:32:28

    うちは完全自室で遊んでて、お菓子も皆各自持ってきたのを皆で食べてるから正直関与する気ないなぁ。でも娘の友達が糖尿病でお菓子制限あるから、本人達が「じゃぁおやつ皆やめよう」って話し合って決めたけど、それはあくまでも子供達がきめたこと。私は何も言う気はない。

    • 0
    • 23/07/27 20:31:58

    すべきというか、気持ちじゃない?大好きで食べられないものを目の前でみんなが食べてたら悲しいだろうから私は出さない。

    • 3
    • 39
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/27 20:28:04

    アレルギー持ちの友達が来たらわかってるなら我慢させるよ。我慢というか他の選択肢あるんだからそれ出す。ずっとじゃないんだからその時だけ合わせれば良いと思う。うちはね。

    • 2
    • 23/07/27 20:27:43

    うん。がまん。
    子どもたちに説明すればわかるでしょ。
    もし出して食べてしまったら責任取れない。

    • 4
    • 23/07/27 20:26:36

    匿名だぞオイ

    • 0
    • 23/07/27 20:26:16

    >>31
    えー!じゃぁさ、あえて出したんじゃなくて、よその子が持ってきたやつ勝手に食べちゃった場合は?

    • 0
    • 23/07/27 20:25:59

    >>34
    なんて良い子

    • 0
    • 34
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/27 20:25:33

    周りは別に食べれば良いと思うけど、うちの子だったら多分その子がいる時は絶対食べないと思う

    • 3
    • 33
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/27 20:23:31

    煎餅やカスタード、生クリーム出しゃいい
    チョコしか甘味ないんか

    • 2
    • 32
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/27 20:23:06

    その子が来てる時は出さない。
    ずっとその子がいるわけじゃないんだからさ。

    • 6
    • 23/07/27 20:23:04

    >>23
    アレルギー持ちわかっててアレルギーの知識があったら
    訴えられたとき責任問われそう

    • 0
    • 23/07/27 20:22:42

    オヤツとしては出さない。
    でも誰かが自分で持ってきた物を、周りの子が食べるのは止められないかな。

    • 5
    • 29
    • リゾートウェディング
    • 23/07/27 20:22:32

    また始まった
    老害うざいわ

    • 0
    • 23/07/27 20:22:21

    >>5
    でも、オヤツを出す必要もないし。
    今はそれでも、仲間外れにされるの?

    • 0
    • 23/07/27 20:21:49

    >>22
    えぇ…そんなの嫌だ。弱さも振りかざしたら暴力だ

    • 2
    • 26
    • レンタルドレス
    • 23/07/27 20:21:24

    万が一、アレルギーの子が食べたら責任になるから出さない。

    • 2
    • 25
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/27 20:21:18

    チョコは出さない。自分の家で食べればいいだけの話たから。

    • 3
    • 23/07/27 20:20:59

    >>19
    見かけはチョコはなくても中に入ってましたとか
    あるからね

    • 0
    • 23/07/27 20:20:50

    >>21
    こっちの責任になるの?

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ