孫を独占する義母が嫌…心が狭いでしょうか

  • 旦那・家族
  • バターロール
  • 23/07/24 14:51:50

義実家に行くと子供(生後3ヶ月)をずっと義母が独占して返してくれません。
それが嫌で2時間程度しか行かないようにしてるけど、もう嫌で嫌で仕方ありません。
旦那から言ってもらっても、おばあちゃんの特権だと言い張ります。
旦那は初孫で可愛がってくれてるという気持ちもあるようですが、わたしはもう行きたくないです。
たったこれだけで行きたくないと思うのは心が狭いでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/19 16:40:48

    寝不足なのもあって、孫任せてる間にマッサージチェアに乗ってガーガーイビキかきながら2時間程爆睡した後にすぐ帰ったよ

    • 0
    • 119
    • リゾートウェディング
    • 23/08/19 15:35:01

    >>116
    嫌だと思ってる人にこういう意見は的外れも良いとこ

    • 2
    • 23/08/19 02:02:53

    うちも新生児の時お腹が空いて泣いてるのに
    ばぁばがねんねさせてあげるねって
    ずっと抱っこしてうろうろして
    旦那義父義姉は何も言わず微笑ましく見ていて
    吐き気したよ!
    私は産後かなりしんどくてガルガル期もあって
    初訪問日からお宮参り以外で約3ヶ月
    義実家に行かなかったよ!

    • 1
    • 117
    • フラワーガール
    • 23/08/17 22:19:29

    うちも義母が義実家に到着した途端赤ちゃんを抱きかかえて持っていったし、泣いたから手を伸ばしたら体よじられて避けられたよ。
    ガルガル期とかなかったから別になんとも思わなかったけど、子供に無理矢理母親と引き離した人認定されたのか、生後4ヶ月くらいから私以外拒絶しだして、2歳近くまで義母に懐かなかったよ。

    • 0
    • 23/08/17 21:57:31

    むしろ預けて楽したらいいのに
    2人目ならラッキーと思うようになるんじゃないかな

    • 1
    • 115
    • ファンシータキシード
    • 23/08/17 21:51:14

    >>111
    実親でも抱っこし続けて避けるように身を捩られたらムカつくでしょ
    ガルガル期は関係ないレベルだよ

    • 1
    • 114
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/17 21:25:04

    分かるよ。一人目だとそうなるよね。とられたみたいな。でも逆に言えば見てもらえる間は自由時間!!私は3人目で初めて預けっぱなしがこんなにも楽なのかと知った。育児方針とか全てを諦めて孫もりお願いしてる。すっごい楽だよ。上の子と買い物行ったり映画行ったりしてる。危険なこと以外は口だししない。死ぬわけじゃないと割りきってる。

    • 1
    • 113
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/17 21:13:17

    義実家連れて行くだけいいお嫁さんだと思うけどなぁ
    ずっと構ったら抱っこしてると赤ちゃんも疲れちゃうのでーって適当に理由つけてみれば?
    それでもしつこいんだろうけど、、苦笑
    度がすぎるなら行かない、連れてかない、触らせない。旦那さんにもなにがおばあちゃんの特権だよって言ってやった方がいいよ。

    • 0
    • 112
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/17 21:07:56

    新生児の時におくるみで巻かれてた娘を自由がなくて可哀想と勝手に剥がして、
    かわいいーってピョンピョン飛び跳ねてた義母を思い出してた。あー腹立つ。
    心狭くないよ。自分の子だし。

    • 1
    • 23/08/17 21:04:34

    ガルガル期だね。自分の親に同じことされても
    同じ感じなの?

    • 1
    • 23/08/17 21:02:31

    うちも同じタイプの義母だから気持ちすごく分かるなー。しかも週一で会わせてるなんて偉すぎる。
    ガルガル期は終わっても「あのとき嫌なことをされた」という記憶は残るから主さんうまく距離とってほしいです。
    私は旦那に嫌だと言えなくて本当に辛かったので。
    義実家で手を広げて待ち構えてるあの姿を思い出すと今でもぞわっとする。

    • 5
    • 23/07/26 00:10:36

    ガルガル?
    私も下の子のときに義母が毎日のように連れ出してた。
    断れない私も悪かったんだけど嫌で嫌でそれがすごくストレスで旦那に当たってたわ。
    でも義母も旦那も好意だと全然相手にしてくれなくてひたすら我慢したけど、主さんは全然心が狭いわけではないと思う!

    • 6
    • 23/07/25 01:57:26

    ガルガル期ね

    • 4
    • 107
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/25 01:51:35

    ちょっと話ズレちゃうけど、産婦人科で旦那をどこかしらのタイミングで引っ捕まえて妊娠中から産後どんな風に心と体が変化していくのかざっくりでもいいから話して欲しい。そしたらこんな気合いでどうにかしろ!みたいな旦那減ると思うんだよね。
    現場からしたら忙しいのに仕事増やすな!って感じだと思うけど笑

    • 4
    • 23/07/25 01:03:14

    >>102
    ガルガル期過ぎても残る残る
    デキ婚で妊娠中に「産まないで」と吐き捨てたくせにいざ産まれたら何事も無かったように良い祖母ぶって抱っこしやがったよ家のクソ義母!
    ぶん殴りそうだったわ

    • 8
    • 23/07/24 19:16:54

    ガルガルですね。私は会うのすら嫌でした。抱っこも無理でした。

    • 8
    • 23/07/24 19:14:41

    独占は嫌だけど少し羨ましくもある。
    うちは旦那が非協力的だったから、完全ワンオペだったし、正直義実家で義父母が少しでも面倒見たり可愛がってくれたらなーと思ってたのに、たまに突っつきにくるだけで世話なんかしないし抱っこしたり遊んだり可愛がる様子があまり見られなかったから、少し寂しかった。
    実母もドライで、私が育児ノイローゼで頭おかしくなりそうな時だけ孫抱いててくれるって感じで、あんまり子どもの事可愛がってくれなかった。実母は家事手伝いはしてくれたけどね。
    程よい距離感のある人が両親義両親ならいいよね。

    • 0
    • 103
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/24 18:47:38

    >>37え。旦那クソ過ぎる。ガルガル期ってホルモンの影響もあって自分ではどうにも出来ないよ。犬が子犬触ろうとすると怒るのと一緒で本能だから。よく話し合って旦那に理解してもらった方が良いよ。余計ストレスになるから。

    • 8
    • 102
    • ファンシータキシード
    • 23/07/24 18:45:49

    ガルガル期って過ぎてしまえば済むってもんじゃないからね
    その時にされた嫌な記憶は残るから

    あと、この義母はガルガル関係なく腹立つよ
    異常だから気をつけた方が良いね

    • 10
    • 23/07/24 18:42:03

    ガルガル期ってやつだねきっと。私もそうだった。

    • 3
    • 23/07/24 18:35:21

    わかります。
    私も、義親に孫独占されるの嫌でした。
    義親に会うと孫しか眼中になく、抱っこしててもすぐ取り上げられました。私も心が狭いのかと自分で無理やり反省し作り笑顔で対応してたの思い出しました。ホルモンのバランスも関係してるみたいですねー私もただただ我慢してました。
    アドバイスにはならず申し訳ないですが、気持ちとてもわかります。

    • 6
    • 99
    • 誓いのキス
    • 23/07/24 18:24:03

    里帰りから戻ってきてからめっちゃ家くるし、今も週一で会いに行かされて、その間「この子は私の孫よ!!邪魔しないで!!」オーラを出されてるんだよね? まあ行きたくなくなるわな。私ならストレスで禿げる。

    • 13
    • 98
    • ブロッコリートス
    • 23/07/24 18:19:39

    わかった?
    反省してねファミリーだよ
    義母とか実母とか関係ないファミリー
    うちだって義母追いかけ回して喧嘩したし
    旦那だってうちの実母教育したんだから
    何でかファミリーでしょう
    だからうちの子はみんな幸せなんだよ
    悪口はダメ愛し合わんと

    • 0
    • 97
    • ブロッコリートス
    • 23/07/24 18:15:04

    >>96うちの旦那もすごい怒ったからね実母のこと
    この汚い出がっていっぱい手を叩いて怒った
    義母とか実母とか関係ない
    みんないい人間に生まれ変わらしてやらんと
    道外れる前に助けてやらんと
    義母の悪口よくないよ
    助けてやりなさい

    • 0
    • 96
    • ブロッコリートス
    • 23/07/24 18:12:40

    そう言えば実母とも喧嘩したよ
    懐かしいね〜
    もう5年も前よ?うちの上の子生まれた時
    実母がお尻撫でたんよ
    それで近所の人がとめにくるほど喧嘩したね
    実母がなでたくらい大げさよ可愛いからでしょ?みたいなこと言ったんよ
    頭に来たねあれは
    あんた性犯罪を認めたね!可愛いからけつさわる!赤ちゃんだから人権ないんかえ?ってうちの子は生まれてすぐけつさわられたのよ
    ありえないこと
    それで警察行くって言ったけどもうけつは触らないって
    だから許したね
    もちろんみんないい人に生まれ変わったよその後

    • 0
    • 95
    • ブロッコリートス
    • 23/07/24 18:06:07

    母親に守れて口の中のくさくない汚くない赤子の口に何十年ものの唾が糸引いて喰らいつくんだよ
    孫ちゃんらぶは仕方ない
    孫の可愛さはね理性を奪うのよ
    つまり嫁はガルガル期、義母も孫ちゃんパワーで食らいつきたくなるのよ
    必死に止めるのが嫁の勤めだえ!!

    • 0
    • 94
    • ブロッコリートス
    • 23/07/24 18:03:15

    うちの義母は言ったよ
    みんなの宝物でしょ?って
    だから私は怒ったんだよ
    めちゃくちゃ長文のラインと鬼電しても逃げたから義母宅まで行ったんだ
    宝物?産んだのかえ?あんた産んだのかえ?キスする気?キスする気あるね?脅迫したね!って
    今では仲良し
    うちの義母もいい人に生まれ変わった
    嫁としてちゃんとしなさいね!義母がおかしいのは嫁がちゃんと言わないから!

    • 2
    • 93
    • ブロッコリートス
    • 23/07/24 18:01:11

    うちは子供が生まれた時、旦那側嫁側親族全員呼び出してわざわざ呼び出してキスしないでください、下半身に触らないでください、一人一人に説明したよ旦那も私もそれでみんないい人に生まれ変わった
    子供を義母が独占?ずいぶん優しい嫁だね

    • 0
    • 23/07/24 18:00:25

    そんなもんそんなもん。

    • 0
    • 91
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/24 18:00:14

    > おばあちゃんの特権だと言い張ります。
    こんな義母だったらガルガル期じゃなくても嫌だわ。

    > たとえば、私が右側から近づくと上半身を左側にひねる感じです。伝わりますかね…。
    こんな子供っぽい嫌がらせする義母とは絶縁していいと思う。マジでやばいタイプの人だよ。

    • 7
    • 90
    • ブロッコリートス
    • 23/07/24 17:59:13

    親戚の集まりで主の義母のような人いるよ
    嫁いつもタジタジで見ててすぐわかる
    嫌なのねーって
    ねちゃーってキスして人引いてたわ
    うちもよくタコチューされてたな知らんやつに
    後から聞いたら祖母の妹の息子
    誰やねん

    • 0
    • 23/07/24 17:57:45

    生後3ヶ月なんてまだガルガルしてても当たり前だよ。同じ女で気持わかるはずなのにそんな事する義母が配慮足りないわ。心狭くなんかないよ。そんなことにイライラしないで離れられるなら離れといたら良いよ。

    • 10
    • 88
    • ブロッコリートス
    • 23/07/24 17:57:34

    母親が見てない隙にキス、喰らいつく図々しいやつはみんなやってるよ
    うちもやられてたし
    そんだけ孫ちゃんらぶなんだから嫁の考えなんてどうだっていいんだようちの孫ちゃんって考えなんだよ
    見てなきゃなんだってやるさ
    やったもん勝ち

    • 0
    • 87
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/24 17:56:42

    実母ならまだしも義母にそれやられるの嫌だわー
    早く返して!って思う

    • 6
    • 86
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/24 17:56:41

    外出してカフェでも行っちゃえば?
    ウィンウィンじゃない?

    • 0
    • 85
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/24 17:55:21

    たった2時間程度で姑が子を独占するからいやでしかたないって。
    まるで幼児の駄々っ子ですね。

    • 1
    • 84
    • モーニング
    • 23/07/24 17:55:05

    週一会ってるのか。それは嫌だね。月1ならいいよと言いなよ。義母に弱みがあるわけじゃないでしょ?それかまた実家に帰っちゃえ~

    • 5
    • 83
    • ブロッコリートス
    • 23/07/24 17:54:56

    気持ち悪い義母だね
    うちの親戚でその気持ち悪い義母みたいなのが親戚の子にそのまんまキスしてたよ口に

    • 2
    • 23/07/24 17:54:48

    >>79
    実母には趣味とかないの?

    • 0
    • 81
    • ブーケプルズ
    • 23/07/24 17:51:47

    行ったら抱っこしてて離したがらない、くらいなら行ったときくらい仕方ないなぁって思ったけど、ママが近づくと赤ちゃん隠すように身をよじって避けるってこと?それでおばあちゃんの特権主張してくるのは、ちょっと異常なニオイがする。最初にそんな特権ないって分かってもらわないと、これからも揉めそう。

    • 7
    • 23/07/24 17:46:38

    嫌なのはわかる。
    週1回の2時間ならちょっとは我慢するかな。

    まあ言ってはなんだけど生後3ヶ月だからそう思うのであって、もっと育つと本人の意思も出てくるし、ずっと抱っこされるのはあり得ないから、そんなに気を揉まなくてもなと思う。
    むしろ他人に抱っこしてもらえてる時間が楽だわと思えるといいんだけどね。

    私もその時期は旦那の方が楽しそうに接しててずるいって思ってたけど(生後2ヶ月から4ヶ月くらいまで育休取ってた)いまやおむつ替えは押し付け合いよ。

    • 0
    • 79
    • マリッジリング
    • 23/07/24 17:45:18

    うちは実母がこれだった
    実母に対してイライラしたよ
    義母は一歩引いて見守ってくれてた

    • 0
    • 78
    • ブーケプルズ
    • 23/07/24 17:38:39

    主のを読んでみたけど右側から近づくと上半身を左側にひねる感じ
    これイラっとくるよねw
    その場でなんで反対側を向いてしまうんですか~見えないんですけど~笑
    っといってみるかな

    • 7
    • 23/07/24 17:35:42

    母親差し置いて自分が一番な義母って品がないよね。
    婆ばに一番懐いてるよーって下品な行為である。

    • 10
    • 76
    • 誓いの言葉
    • 23/07/24 17:34:02

    >>65
    減らして週一だよ?
    主責めてる人それ読んでる?

    • 6
    • 75
    • ブーケプルズ
    • 23/07/24 17:26:40

    >>73
    また来たよw

    • 1
    • 23/07/24 17:25:08

    心が狭いわけじゃないよ。
    産後のホルモンの影響だから、自分を責めないでね。
    初孫を見せたい旦那さんの気持ちもわかるけど、生後3ヶ月じゃ夜中の授乳もあるだろうし義実家行く頻度を下げてくれたらいいのにね。
    そんな頻繁に家に来られるのも嫌だけど義実家行くのも嫌だよね。
    旦那さんのその感じだと夜中の授乳変わってくれたりはしてないでしょ?
    旦那さんがもっと理解してくれるといいね。

    • 5
    • 73
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/24 17:24:12

    >>71 どうでも良すぎてウケるw

    • 0
    • 23/07/24 17:23:09

    >>69
    >実母は良くて義母はダメ

    こんなの沢山あるけど。
    ママにとって信用できる相手かどうかって大きいからね。
    まして抱っこして返さない、里帰り後に頻繁に家に押し掛けるような義母をどうやって信用しろと?
    もはや敵でしかない。

    • 12
    • 71
    • ブーケプルズ
    • 23/07/24 17:20:54

    ただ単に独占されるのが嫌なのかー赤ちゃんがバイ菌等で危険にって事で嫌なのかw
    そこらへんが人としてめっちゃ重要な所なんだけどどっちかな?

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ