受験生、受験終わった子供のいる方!

  • なんでも
  • 三三九度
  • 23/07/02 15:47:52

受験の年は旅行とか行きましたか?
うちは毎年義理親からゴールデンウィーク、お盆、正月、一泊で旅行に誘われます。
受験の年はみなさん、旅行いきましたか?

下の子がその時4年なんで上が中3でも誘って来ると思います。受験生って行っていいものなんですかね、、私と上の子だけで留守番するのもいいかなーなんて思ったり

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/02 22:37:38

    みなさんありがとうございます。中3の年は少なくともお盆からは旅行いきません。
    とても参考になりました!

    • 0
    • 57
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/02 19:47:50

    流石に正月は旅行へ行かないし、コロナ禍だったから親戚の集まりも遠慮した

    • 0
    • 23/07/02 19:36:18

    今高1
    昨年はコロナは一応流行ってたし、夏休みは毎日塾で旅行は行かなかったよ
    初詣も行かなかった



    正月は受験のラストスパートだから行かない方がいいよ。

    • 1
    • 23/07/02 19:28:04

    夏休みは旅行に行ったよー息抜きも大切。
    ただ、GW開けに内申に関係する実力テストがあったからGWはガッツリ勉強。
    お正月は最後の追い込みだし、私立入試も近いからガッツリ勉強だったよ。

    • 0
    • 23/07/02 18:59:38

    中1双子、石垣島に一週間
    その後実家に一週間旦那実家に帰省させて夫婦で温泉3泊でのんびりする。
    旦那とともに二週間の休みをゲットしてある。

    • 0
    • 23/07/02 18:54:58

    中3の夏休み、部活引退になったあと家族で富士山に登った。今振り返ってみても行ってよかったとおもっている。
    志望校や子供の成績、住んでいる所にもよるけど、高校受験は秋からでもなんとかなると思う。

    • 0
    • 23/07/02 18:39:17

    気分的に旅行なんて気分になれないか
    気分転換に1泊ぐらいならいくか・・・
    考え方次第だけど・・・基本は行かないかな

    • 0
    • 51
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/02 18:36:53

    毎日のように塾があったから旅行してないし、帰省(距離的に泊まり必須)もしなかった

    • 0
    • 50
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/02 18:29:46

    旅行は夏休み入ってすぐに一泊で行ったよ。
    後はお盆以外夏期講習やら通塾でみっちりだったな。
    それ以前に塾代が相当掛かったからそんな余裕すらなかった。笑

    • 0
    • 49
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/02 18:25:03

    夏は夏休み明けの実力テスト対策、正月は私立受験対策だったから旅行は受験終わって春休みに予約したら、コロナで行かなくなったから落ち着いてから行ったよ。

    • 0
    • 48
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/02 18:12:00

    娘が一言、受験の年が1番色んなところ行って充実してたって言ってた。
    受験する高校のレベルによると思う。必死に勉強しないと無理な学校なら、長期休みも塾とかで行く暇ないだろうし、今のレベルで十分行ける子はそれほど気にしないのかも。

    • 1
    • 47
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/02 18:09:13

    お盆は行ったけど(旅行じゃなくて他県の私の実家)
    正月はすぐ私立受験だったから行かなかった。
    勉強どうこうよりインフルとかもし事故ったりで怪我したら嫌だから

    • 3
    • 46
    • 色打ち掛け
    • 23/07/02 18:09:10

    六年中受でもいい??
    GWは二泊だけ
    夏休みも二泊だけいくよー!
    そのあとは受験おわるまでおあずけ。
    義両親が旅費持ちで受験生本人が嫌がらないならいく

    • 2
    • 45
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/02 18:07:16

    外部スポーツ入っていて勉強する時間もなかったけど、家族行事は時間見つけてしてたよ。受験生だからって特別何かした覚えはない。受験期間中、親が飲みの席に行かなかったくらいかな。

    • 0
    • 44
    • ガーデン挙式
    • 23/07/02 18:06:13

    毎年夏も冬も行くけど、夏は普通に二泊三日。
    冬のスキーは結果出たあとの春スキーにしたよ。旅行の時間辞めたところでなにも変わらない。

    • 1
    • 43
    • ガーデン挙式
    • 23/07/02 18:04:45

    >>31
    ヤバイ母親だね

    • 0
    • 23/07/02 18:01:38

    高校生と大学生の子どもがいるけど、行かなかったよ。コロナ禍というのもあるけど、旦那が不規則勤務で連休ないし。下の子は祖父母と仲良いの?

    • 0
    • 23/07/02 17:55:59

    2人とも部活が忙しくて休み無しだから行った事無い。
    中3夏に引退だったけど、仮に誘われてもうちの子らは断る。それでなくても引退遅くて遅れてるので旅行どころじゃないと思うタイプ。
    大学受験の時はそれどころじゃない。

    行くも行かぬもその子の考え方だろうね

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 23/07/02 17:53:38

    >>34
    その通りです笑
    でも子供もその時は3年だし義理実家と旅行とかさほどいきたくないだろうから一緒に留守番がいいかなと

    • 0
    • 38
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/02 17:41:16

    中3の夏休みまでなら1日2日勉強サボっても受験に影響しないのは真実だけど、塾を休んでまでとか、受験生本人が望んでないなら連れていく必要もないし、義実家が普通の人ならそんな時期は旅行に誘ってこない。

    高3の夏休みなら1日だってサボる暇はない。
    ママスタにはたくさんいらっしゃる、努力しなくても優秀なお子さんだったらへっちゃらだろうけど、うちはめちゃくちゃ努力して難関大学合格を勝ち取った凡人なので。

    • 0
    • 37
    • マリッジブルー
    • 23/07/02 17:25:05

    上の子が中三で受験終わったら旅行行こうなんて話してたらコロナ禍。
    下の子もコロナ禍。
    家族旅行は行かなかった。
    上の子の受験終わった今年はコロナ禍終わったけど年齢的にも家族旅行より友達と遊ぶ方が優先。
    やっと好きに遊べるから家族より友達がいいと思ってる。

    • 0
    • 36
    • エンゲージリング
    • 23/07/02 17:23:37

    うちは塾の予定がビッシリ入ってたから一泊だけ近県に出掛けたよ
    リフレッシュにもなったみたい

    • 0
    • 35
    • ライスシャワー
    • 23/07/02 17:22:51

    >>3
    もしものときには…呪います
    って。(笑)

    • 0
    • 34
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/02 17:21:20

    うちの子どもは今高3と高2で、どちらも高校受験の時はコロナ禍真っ只中。だからそもそも旅行どころではなかったけど、それがなければ普通に行くつもりだった。子供も行きたがってたし。
    早いもので上の子がもう大学受験だけど、この夏は旅行の予定はある。
    子供が嫌がるなら行かないけど、みなさん言ってるように、数日の旅行くらいで何の影響もないよ。

    なんとなくだけど、受験を理由に主さんが義親との旅行を断れたらいいなって思ってるように感じた。

    • 0
    • 23/07/02 17:20:41

    夏休みと11月頃にそれぞれ一泊で行ったかな。1日2日勉強しなくたって、大して変わらないよ。ただ、お正月は避けたいところ。受験の時期にもよるけど、コロナとかインフルとか拾ってきて順繰りにかかると影響があるかも。

    • 1
    • 32
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/02 17:03:54

    大学受験を控えてますが
    やっぱり辞めておいたほうがいいですよね。
    うん・・

    • 1
    • 23/07/02 16:57:28

    子供にあの時旅行に行ったから!
    って言われたくないから
    1年は我慢しました。

    義理親なら尚更行きたくありません。
    誘う親なら神経疑います(笑)

    • 0
    • 30
    • ガーデン挙式
    • 23/07/02 16:52:15

    普通に行った。
    夏休みのたかが2、3日休んでダメになるくらいなら最初から無理だよ

    • 6
    • 29
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/02 16:50:36

    うちの場合は、夏期講習とかもあったので
    受験の年は一切旅行はキャンセルしてました。

    中3なら大丈夫じゃないでしょうか?
    息抜きも大切なんで。
    本人次第で。
    大学受験はバチバチでした(笑)

    • 0
    • 23/07/02 16:47:02

    受験生でも気にせず旅行に行きましたよ。日々努力していたら問題ないです。

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス
    • 23/07/02 16:46:43

    中3の時の塾はお盆休みとかあったけど、子供が拒否したから断った。
    塾が無くても友達と図書館行ったりしてたし。

    高3の時は塾、模試、塾の自習室、図書館と毎日どこかで勉強してたから外食すらしなかった。
    子供が、行かせてもらえるなら無駄金にならないレベルの大学で学部を選びたい、最低でもMARCHって目標立ててたからね。
    一泊2日程度遊びに行っても勉強はそんなに変わらないだろうけど、私は2日休んだらその分収入減るじゃん!働きたいわ!って思ってたからダブルワークに勤しんでたわ。

    • 0
    • 26
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/02 16:42:48

    数日やらないくらいで結果変わらんて。うち毎日勉強してる暇なかったよ。ちゃんとやったのなんて受験2週間前くらいよ。

    • 2
    • 23/07/02 16:39:45

    勉強勉強よりも気分転換も必要だよ
    たかが何日かだもん
    夏は旅行行ったよ

    • 0
    • 24
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/02 16:37:18

    >>21
    冬季はともかく、夏季はお盆休みあるから行けないことはない
    うちは行かなかったけど
    志望校に偏差値足りてるなら旅行くらいいいと思うけどな
    開成めざしてるとか、浪人生が東大目指してるとかならそんな時間もったいないんだろうけど
    高校受験なら旅行いくくらいいいでしょ
    心配ならホテルで夜ちょっと勉強すりゃいいだけ

    • 1
    • 23
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/02 16:34:38

    行かないよ。義理親に断れないの?

    • 1
    • 23/07/02 16:21:32

    義親って旦那さんを育てたんだから、受験生がいる年は盆正月は無いって解ってるから、誘わないでしょう。

    私はもう50代だけど、塾の講習に行ってたわ。

    • 1
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/02 16:09:46

    夏期講習、冬期講習の時期は忙しいから行きません。GWは行ってもいいかもね。

    • 0
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/07/02 16:08:42

    中3の時は、塾の合宿に行ったので旅行も帰省もしてません。
    高3の時も、勉強に集中したいのでお盆と正月の帰省してません。
    特に高校の時はコロナ流行も重なってしばらく帰省しなかったから、義父から「正月くらいは顔みたい」と言ってきたけど、元高校教師の義母から「アホか!共通テストの直前じゃない!無茶言うな!」とガッツリ〆られてた。

    • 3
    • 19
    • エンゲージリング
    • 23/07/02 16:06:19

    子供が中3のとき、ほぼ目標クリアできてたから夏休みに北海道に4泊はしてきた。
    夏期講習とか強化期間のない日程で。
    年末年始も29日から三が日は塾が休みだったから一泊だけ近場の温泉に泊まった。

    うちも連休の度に義実家に呼ばれるんだけど、その年は受験を理由に断ってこっそり家族旅行にいった。
    高校には無事合格したけど、文武両道の学校でハードだったから翌年からはついてこなくなったよ。

    今6つ下の子が中2なんだけど、こっちの塾はスケジュール出るのが遅いし、お盆休みやお正月も塾があるから多分受験の年はいかないと思う。
    今年5月にお盆休みに一週間予約したら、あとから出た塾の合宿とかぶってた。

    • 0
    • 18
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/02 16:04:38

    >>16
    断った方がいいって。せめて、今年の夏と冬は。普段の生活しててコロナになっても言われないだろうけど、受験生で旅行にいってコロナになったりして他人にうつしたら、いろいろと言われるよ。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/02 16:04:09

    行った。
    春休みは離島へ3泊、夏休みは海へ3泊、冬休みは雪へ2泊。
    息抜きも必要だし、3日勉強しないからってどうかなるってわけでもないし。

    • 1
    • 23/07/02 16:02:13

    >>9
    子供はまだ中2なんでまだ来年のことは考えてないと思います。
    私は行く必要ないと思うけど、義理実家は上の子行かないの残念がりそうで。。
    下と旦那に行ってもらえばいいですかね。

    関係ないけど年に3回も泊まりとかキツすぎる。

    • 0
    • 23/07/02 16:01:14

    うちの子、中3だけど、受験終わるまで旅行なんて考えてない。GWも課題あったし、お盆は全部朝から夕方までビッシリ塾がある。お正月も31日1日は休みだけど、他は全部塾。
    主の子は旅行へ行っても影響ないくらいの成績ならいいのでは?うちの子は不安だからなし。

    • 1
    • 14
    • カラードレス
    • 23/07/02 16:01:02

    夏は行った。塾も意外とお盆休みがあったりしたのでそのお休みに合わせて旅行した。
    ただそれ以降はさすがに受験生は旅行や実家帰省はしていない。受験生じゃない子と父親で帰省してた。

    • 2
    • 13
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/02 16:00:57

    旅行は行ってないけど関西から九州に十日間帰省はしてた
    勉強その間してない
    夏休みね

    冬休みは流石にどこも行ってない

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/07/02 16:00:42

    >>3
    受験だからごめんなさいって言えばいいのでは?
    それでも誘ってくるような人達なら今後付き合わない。

    実際、行ったって大した支障はないよ。たった一回旅行に行って落ちるなら元々その程度の実力。
    でも、そうだとしても、旅行先で「みんな勉強してるのかな」「今こうしてる時に追い抜かれたらどうしよう」とか考えて楽しめないならいくべきじゃない。
    もしものことがあったら、旅行のせいじゃなかったとしても「あの時遊びに行ったからかな」とどこかで考えてしまっても辛い。

    そう言う、受験生ならではの苦悩を理解できない人達とは付き合うべきじゃない。

    • 5
    • 23/07/02 16:00:00

    >>8
    金は向こう持ちなんです。交通費以外。
    でも、中3は長期休み塾ですよね。
    下と旦那だけいってもらおうかな。

    • 0
    • 9
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/02 15:59:26

    >>7
    受験生なのに、塾休んで旅行はあり得ない。
    塾がない日だったり、振替が出来て、志望校に合格できる自信があるのなら良いのでは?
    子どもはなんて言ってるの?

    • 6
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ