中学で帰宅部。部活は大事?

  • なんでも
  • ロイヤルウエディング
  • 23/06/13 14:23:24

中1で、特にやりたい部活がないと言ってる帰宅部女子。
元々団体スポーツ系の習い事もしたことがなく、仲間と汗流して頑張った経験がない。

大学でも大人になっても、部活何してた?という会話あるあるだと思うのだけど、青春時代に仲間と部活で汗を流す経験って大事だと思う?
関係ない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • キャンドルサービス
    • 23/06/13 14:26:22

    体力作りも兼ねてやっていたほうがよかったなと自分自身が思ってたから、子供は小さいころからスポーツさせてる。ただ向き・不向きあるから無理してやる必要ないし、やれっていってやっても意味ないよ。頑張らなきゃいけないのは子供だから。

    • 8
    • 2
    • マリッジリング
    • 23/06/13 14:26:39

    メンタルは強くなると思う

    • 6
    • 23/06/13 14:29:42

    勉強の方が好きなら無理に部活やらなくていいと思う

    • 7
    • 23/06/13 14:30:54

    中学生の子供が運動部で部活してるけど、毎日汗まみれで帰ってきて日に焼けて、週末は大会なんかがあって忙しいけど、めちゃくちゃ青春してるなーって思う。
    私自身も、部活仲間とは今でも仲良しだし。
    今しかない学生生活だから、何かできそうなことにチャレンジして入部してみるのもいいと思うな。

    • 6
    • 23/06/13 14:31:36

    部活をやりたくないなら、やらなくて良し。
    そのかわり習い事と、塾行かせる。

    • 14
    • 23/06/13 14:35:27

    全く必要なし。

    いいなあ、入らなくてもいい学校なんだ。
    うちの学校は半強制だからしょうがなく。
    なかのいい友達さえいれば問題ないよ。

    あと、主がなぜ運動系しか考えないのか不思議w

    • 8
    • 7
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/13 14:37:15

    今しか出来ない経験、感情、仲間との一体感wみたいなものを体験できないのは正直勿体ないとは思うけど、無理やり強要するわけにはいかないしね。
    別に部活にこだわり過ぎず、お子さんの興味ある分野で色々経験値増やしていったら良いんじゃないかなー。

    • 4
    • 8
    • ナイトウェディング
    • 23/06/13 14:39:52

    文化部は汗流さないよ

    • 6
    • 23/06/13 14:41:13

    近年、部活に入らない子増えてるよ
    部活形態も変わってきたし
    習い事やクラブチームに重点置いてる

    • 6
    • 23/06/13 14:41:51

    難しいよね。向き不向きもあるし、子供の性格によると思う。
    高校、大学、社会人って時にやっぱり運動部だった子はハキハキしてる印象があるしある程度打たれ強いよね。
    大きくなって会話で必要ってより、社会に出た時には持てるなら持ってた方がいい経験だとは思う。本人の経験値アップに繋がるよ。帰宅部より部活してる方が人との繋がりが増えるしね。

    • 9
    • 11
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/13 14:42:25

    塾とか習い事で忙しいの?
    それとも人付き合いが苦手とかもあるのかな?

    • 0
    • 12
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/13 14:42:31

    なんか昔な考えだね

    • 5
    • 13
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/13 14:42:32

    帰宅部だけど部活入ってる子はみんなで打ち上げとか楽しそうって時々言ってる。

    • 1
    • 14
    • プチギフト
    • 23/06/13 14:46:29

    やりたいことないらなら仕方ない
    うちの中学は全員どこかに強制入部
    卒アルに写らないからか、内申に書けないからか?
    帰宅部はなく何もしたくない人、外部のクラブチームに入ってるから部活は出来ない人は全員文芸部に所属 活動はなし

    • 0
    • 15
    • ハウスウェディング
    • 23/06/13 14:46:58

    スポーツにこだわる必要はないし部活にこだわる必要もない。でもその時間に何するかってことだよね。趣味でも文化系の習い事でもなんでもいいから何か打ち込めるものをするなら良いけど、ぼーっとSNSやネット眺めて時間つぶして終わりなら部活やろうよってなる。

    • 10
    • 23/06/13 14:47:48

    部活して辛いこともあるし、本人の意志だよね。ただ、部活で経験したことや得られたことは、受験とか人間関係とかにも生かされていると思う。

    • 3
    • 23/06/13 14:51:16

    中学から遊びまくって帰宅部だった私。
    今子供が運動系の部活頑張ってて、オフも部活のみんなで遊んだりすごく生き生きしてて楽しそう。あと単純に運動量が私と違いすぎて…私が遊び呆けてた頃まわりはこんなに体動かしてたのかと思うと過去の自分なにしてんだかって思う。
    そしてまわりの私の友達、未だに部活の集まりがあってそちらも楽しそう。
    人生やり直せるなら運動部の部活頑張りたいってわが子見ながら最近思ってる

    • 3
    • 18
    • 誓いの言葉
    • 23/06/13 15:24:30

    人によるからなぁ。
    うちの息子たち社会人と大学生だけど、今だに中高の部活仲間と遊んでるよ。
    大学生の息子の代は結束力強くて出席率高いし顧問もやってきてたりする。
    50近い旦那もいまでも年に何度か部活仲間とスポーツしたり集まって飲んでるよ。
    やっぱ苦楽を共にして乗り越えた仲間って特別なんだろうね。
    対して自分は群れるの苦手だし1人が楽だからずっと帰宅部、今では学生の頃のつながりゼロ(地元離れたのもあるけど)。
    たまに羨ましくもなるけど、人と会うのがストレスになる私には丁度いい。
    人間関係学ぶのには部活っていいものだと思うけど、合わない人は合わないから、無理して入ることはないと思う。
    本人が希望してないなら見守るだけでいいと思うよ。

    • 3
    • 19
    • エンゲージリング
    • 23/06/13 15:25:23

    好き嫌いはあるから仕方ないよ
    こればかりはさ

    • 3
    • 23/06/13 15:29:58

    集中力維持する方法やプレッシャーを乗り越える方法や上下関係を学ぶのにうってつけって事。
    部活をやってないあなたのお子さんは、受けてない授業が何個かあるのと同じことになります。

    リカバリーは効くけど、出来れば運動部に入れるべきだったね

    • 1
    • 23/06/13 15:32:26

    大学とか大人になってから中学の部活の話ってした気がしないw運動部だったけど大学入ってからのサークルの話やゼミの話はちょこちょこ出る

    • 1
    • 23/06/13 15:34:08

    部活は文化系で汗は流さなかったけど
    大人になった今でも仲間とは付き合いがあるよ

    てか、大学時代や社会人になって部活の話になった事ってないけどね。主はどんだけ部活に重点を置いてるんだろ。

    • 4
    • 23/06/13 15:37:54

    >>18
    中高大ってずっと内進生と一緒みたいな環境?

    • 0
    • 24
    • キャンドルサービス
    • 23/06/13 15:40:24

    将来就職進学するとき、運動部を続けた事がその後物事を続けることの大事さに繋がる事もあるからって部活経験者を選んだりするって人事担当してた人から聞いたことある。

    • 3
    • 23/06/13 15:42:43

    その余った時間をどうするかが大事だと思う。
    勉強なり他の習い事なり活かした方がいい。
    時間あると悪い友達につかまりがち。

    • 2
    • 23/06/13 15:47:59

    >>24
    別にそれは部活である必要ないしずっと同じものである必要もないまぁアピールの仕方の一つよね
    サークルで部長やってましたとかサークル立ち上げましたでもいいし中学生時代の部活が有利になるわけではない、どちらかというと顧問主導の中学生より大学で自分は何をしたかの方が大きい

    • 1
    • 27
    • 誓いの言葉
    • 23/06/13 15:48:53

    >>23
    18だけど違う、普通の公立だよ。
    受験でみんなバラバラになってるけど、都内だからかみんな大学は自宅から通学してるし集まりやすいんだと思う。

    • 0
    • 28
    • ベールアップ
    • 23/06/13 15:49:53

    文化部で自分に合ったもの探したら?

    • 0
    • 23/06/13 15:50:10

    今は部活してる子少ないよね

    小さな頃からの習い事の方優先

    • 2
    • 30
    • ジューンブライド
    • 23/06/13 15:52:20

    古いって言われるかもだけど良い経験になると思う。うちの娘控えめで自分をあまり出せない性格だったんだけど中学から運動部に入って、本来の良さがたくさん出てきたな…と感じる。
    かなり打たれ強くなったと思うし部活の仲間と凄く楽しそうにしてるよ。部活に支えられてるって先生にも言われるほど。

    • 2
    • 23/06/13 15:55:02

    古いねー。
    部活とか団体スポーツとか仲間と汗を流すとかw

    • 0
    • 32
    • ジューンブライド
    • 23/06/13 15:55:13

    部活は大事っていうか、知らない世界に足を踏み入れてみる気持ちや挑戦してみる気持ちは大事だと思う。
    それが部活じゃなくて、外部の習い事でも音楽でもダンスでもいいけど。
    部活をしないことより、やる気のなさがちょっと心配になった。

    • 2
    • 33
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/13 15:57:03

    他にやりたい事あれば良いし、時間の使い方良ければしなくても良いと思う。

    • 1
    • 34
    • モーニング
    • 23/06/13 15:57:04

    家でダラダラスマホいじってるくらいなら部活入れた方が良いかな。塾とか習い事やってるなら入らなくていい

    • 8
    • 35
    • ジューンブライド
    • 23/06/13 15:58:02

    >>20
    そういう古い考え方して子育てしてると、子供も視野が狭くなりそうね。

    • 3
    • 23/06/13 16:01:00

    私が中学の部活の子とまだ連絡とったりするから、一緒に頑張ったことも良い経験だったのかなって思う。

    • 1
    • 37
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/13 16:08:05

    >>22 高校、大学、バイト、就職、ママ友、それこそこどもが中学生になったら保護者達と自分は何の部活だったか話題にならない?

    • 0
    • 38
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/13 16:08:45

    中学生ってまだ子供でかわいい時期だよね。自分は超強豪部活に在籍してたんだけど毎日朝練で朝6時半から2キロランニングからの練習。これをほぼ一年毎日。長期休暇中も普通に盆正月以外部活。
    けどさぼろうとか、ずる休みしようとか思わないんだよね。
    顧問に水飲むな!と言われたら本当に飲まない。ランニングも歩かないんだよ、もう言われた事を素直にやっちゃうの。先輩は神だったし、今思えば信じられない。
    けど未だにそのころの思い出は鮮明で、真冬に短パンでランニングしてた寒さとか暑くてぶっ倒れそうだった体育館の温度とか思い出す事ができちゃう。
    経験値だと思うよ。
    なにもしないで家にいるのは経験値ゼロなんじゃないかな?
    夢中になれる事を素直に全力で頑張れるのって小中くらいまでだと思う。
    運動じゃなくてもいいと思うけど、せっかく若いんだから熱く生きてほしいけどね。

    • 3
    • 39
    • サムシングブルー
    • 23/06/13 16:10:59

    部活必須って田舎くらいじゃ?

    • 1
    • 40
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/13 16:12:49

    >>31
    我武者羅に何かするって大人になったら忘れがちだよね。個人的に今の子はそう言う感じの子少ないらしいから、小さい時くらい野心剥き出しで取り組めるものがあるといいと思うんだよ。

    • 0
    • 41
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/13 16:15:28

    部活以外に何か熱中してることがあれば、学校に拘る必要はないと思う。

    • 6
    • 23/06/13 16:22:01

    >>38
    子供にやらせたいと思えないことばかり。

    • 1
    • 43
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/13 16:24:12

    >>42
    だぶんあなたのお子さんには無理だよ

    • 0
    • 23/06/13 16:31:09

    スポーツに拘らなくても何かやったほうが良いとは思う。
    食わず嫌いじゃないけど、やってみたら面白いってこともある。

    • 1
    • 23/06/13 16:33:24

    汗流さなくても、文化系の部とかでタテヨコの繋がり楽しんだりするのは悪くない。
    家に帰ってぼーっとしてるだけなら、手芸部とか茶道部とか、何かしらしても良いかな。

    • 2
    • 46
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/13 16:34:11

    勉強や仕事以外で何かに打ち込む経験ができる機会って、自分から趣味に積極的になる人でないと、人生でそう多くはない気がする
    で、人生ではそういう時の経験が生きる事がある
    学生中の部活やサークルは、そういう場が提供してもらえる貴重な機会だから、他に夢中になってる事があるとかでないなら、文化部でも良いから入ったら良いと思う

    • 3
    • 47
    • バージンロード
    • 23/06/13 16:36:44

    別に部活やろうがやりまいが長い人生自分の好きな事したもん勝ちでは?
    まだ中一でしょ?

    • 2
    • 23/06/13 16:37:49

    関係あるか知らんけど、
    娘(中3)を車でどこかに送ったりする時に娘の友達も乗せることたまにあるんだけど
    ありがとうございましたってちゃんと言える子は運動部
    無言で降りていく子は帰宅部
    関係ないと思いたいけどマジではっきりしてる

    • 5
    • 23/06/13 16:42:04

    自分はそういう経験あったから今があるし頑張ってよかったと思う。母親もその時期に一緒になって怒ったり喜んだりしたことが良い思い出ってよく言ってる。
    何かしら夢中になるって大事だと思うよ。出来れば一人きりで完結するものじゃなくて他者が絡むことを一度は経験した方がいい。ただの会話のネタとしてではなくね。

    • 1
    • 50
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/13 16:42:41

    習い事は唯一続けているのはピアノ。センスがあるわけではないけど長く続いている。
    塾はまだ考えてないけど中2になったらと考えている。
    音楽系で吹奏楽部も見学には行ったようだけど違ったようで。
    文化部なら後はパソコンや美術など。興味なさそう。
    運動が苦手で身体を動かす競技が苦手なので運動系はあまり気乗りしないみたい。

    部活仲間と今しかできないような体験もしてくれたらと思っていたけど、本人がやりたいと思わなければ、無理してやるものでもないよね…

    • 2
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ