中2、英語だけどうしても点数取れない…

  • なんでも
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/06/06 02:39:39

勉強は得意な方です。でも英語だけ、いつも75点から80点ぐらいをウロウロ。英語は塾に行く子も多いので、90点以上は多数いる。塾には行きたく無いんだそうで。でも、凄く勿体無いと学校からも言われています。英語、どうやったら取れるようになるんだろう。本人は側から見る限りでは真面目にテスト勉強も取り組んでいるんだけれどな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/06 08:44:41

    定期テストで点を取りたいなら、教科書やワークをしっかりやるのが大事ってよく聞く。
    教科書の英文を日本語に訳す、次に日本語訳のみを見て英文に直す。
    できないところを繰り返す。
    あと、単語が完璧なのに長文が読めないのは文法が理解できていない?
    単語が完璧で文法も理解できてたら読めると思うんだけど、単に英文に不慣れなら、やっぱり毎日少しでも英語を取り入れられるといいんだけど。
    NHKの基礎英語なんかいいと思うけど、英語が嫌いだと続かないかもしれないね。
    理科と社会に興味があるならTIME for Kidsのサイトなんかどう?
    テスト対策にはならないけど、英文に慣れる練習にはなると思う。
    英語が苦手なら一番下のレベルで表示して、音声のスピードもゆっくりに変えられるから最初はゆっくりの速度にしてもいい。
    https://www.timeforkids.com/k1/

    • 1
    • 23/06/06 08:29:23

    >>2
    地元の公立中の定期テストに限ってなら、手っ取り早く教科書とノートやワークを丸暗記すれば点数取れるよ。
    要するに授業の振り返りが足りていないのだと思うよ。
    私立や模試だとまた違ってくるけどね。

    • 0
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/06/06 08:28:13

    公立でその点数なら勉強不足だけど、私立なら仕方ないかも。入学時点で英検二級とか準一級持ってる子がゴロゴロいて、あの人たちが満点取れないようなテストを作ってくる。

    • 0
    • 20
    • モーニング
    • 23/06/06 08:25:32

    英語きらいだから理屈も考えたくなくて仕方なく丸暗記。

    私がつまづいた原因です。点数とれなくて他は自分より出来ない子に負ける。モチベーション下がるのループ。

    • 0
    • 19
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/06 08:18:11

    >>14
    英語は出来てたほうが良い

    • 0
    • 18
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/06 08:18:09

    >>14
    英語は出来てたほうが良い

    • 1
    • 17
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/06 06:55:02

    試験英語はひたすら暗記だからなぁ。
    身近にあるのが試験英語だけで、英語が嫌いだとどうしても暗記の邪魔になる。
    洋楽や洋画とか英語に関係のあるもので好きなものができるといいんだけど。

    • 0
    • 16
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/06 06:55:01

    英語は比重大きいからできた方が良いよね
    国語できるなら読解力あるし英語の成績も比例するって言うよね
    長文が苦手なら単語数、熟語数増やしたりして数こなせば取れるようになりそう

    リスニングなら音読練習かな
    発音できない音は聞き取れない
    リエゾンとかちゃんと意識して音読練習

    • 0
    • 23/06/06 06:53:58

    >>2
    長文読解の何ができてないの?
    単語ばっちりって書いてあるけど実はそうでもなくて読めないのか、書けないのか、文法ミスるのか、察しの悪いタイプなのか
    あと先生が出してる問題が途中で書いてる人みたいな今時長文で教科書暗記を出してる先生なのか、自作で作ってる先生なのか

    • 1
    • 23/06/06 06:49:07

    個人的には全部できなくてもいいと思うけど。
    子供には変にプレッシャーじゃん。
    本人がもっとあげたい!!って意気込んでるならいいけどさ。

    知り合いにも頭いい子いたけど、何かしら苦手な教科って言うのはあったよ。

    • 0
    • 13
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/06 06:47:31

    子供が個別指導に行ってたけど、教科書丸暗記と英単語徹底的に覚えさせられた。
    市販の問題集プラスして演習繰り返してみたら?
    構文とかあやふやなのかな。

    子の友達数人が頭良くて塾行かず市販ので頑張ってたよ。やる気があるなら大丈夫よ。

    • 0
    • 23/06/06 06:27:56

    親子で英語の児童書とか一緒に選びに言ってみれば良いかと。ハリーポッターとかは無理かな。

    • 0
    • 23/06/06 05:35:32

    うちの子はピアノや楽器が大好きでYouTubeをお手本にしてるせいか英語も耳で覚えるタイプみたい。
    今はアプリで音声を確かめられるから、毎回、単語の綴りを書いて覚えながら、発音も確かめてる。(英検の定番出る順パス単もそうだよね)
    各教室にPCが置いてあって、外国人から突然話しかけられるっていう授業の時も、咄嗟に英語で会話できたみたい。
    英語だけは全単元AAAです。

    • 0
    • 10
    • ファーストバイト
    • 23/06/06 05:25:59

    ラジオの基礎英語と英会話毎日聞いてるよ

    • 2
    • 23/06/06 05:16:52

    >>8 ふふ。英語で子供に話かけなよ。

    • 1
    • 8
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/06 05:12:03

    定期テストで点数を取るなら、教科書やワークの丸暗記が出来てないんだと思う。子供が毎回90点以上取ってるけど、長文なら教科書の長文問題を日本語訳だけ見て英語で全部書けるように暗記してる。

    でも、丸暗記しても定期テストで点数が取れるようになるだけで模試の点数には結びつかないから、そろそろそちらも少し気にした方がいいかも。

    • 3
    • 23/06/06 03:39:09

    お母さん?多分やらされてるとウンザリだと思うよ。

    • 1
    • 23/06/06 03:32:35

    子供に向いてたのがシャドーイング。
    (聞いている英語音声のすぐ後を追って復唱する)
    他にも色々学習方法があると思うので、向いてるのが見つかるといいね。

    • 0
    • 23/06/06 03:29:42

    海外ドラマとか興味ないかな?
    見せてたら興味わくし自分はそれでかなり英語が好きになったw

    • 2
    • 23/06/06 03:27:06

    英語って先生の教え方にずいぶん差がある気がする。学校の授業の復習だけではうまくいかないなら、塾に行くか苦手な子向けの薄いテキストで復習するか通信教育か、今のうちになんとかしたほうがいいよ。
    塾の体験だけでも行かせてみたら?
    うちは英語で出遅れたけど、苦手な子向けの薄いテキストがわりと役に立ったよ。

    • 0
    • 3
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/06 03:11:39

    >>2
    やっぱりそうですよね。
    嫌いだと長文読解は本当大変だと思います。
    1番手っ取り早いのは嫌いを好きに変える事なんですけど、それも至難の業だと思います。
    遊び感覚で英会話出来たらいいけど、そもそも嫌いなのに英会話なんか楽しい訳がないですよね。
    洋画、洋楽に興味を持てると良いのですが、、、

    本当に手詰まりなら中2なら受験を視野に塾も検討されるといいかもしれません。
    長文読解のコツや文法もきちんと説明されればこんなに簡単だったんだと驚くくらいかもしれません。
    テストで点を取るのもコツや地域によっては出題傾向があるので、本当なら地元密着型の塾がお勧めです。

    やっぱり無理なら、毎日英語に慣れるように英語で日記を書くとかも効果がある様です。
    YouTubeで面白い英語の動画を見るのもいいかもしれませんね。
    英会話のネイティブの先生がやってる動画でも面白いものありますよ。
    参考になれば嬉しいです。

    • 0
    • 2
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/06 02:59:39

    >>1
    ありがとうございます。
    英語、嫌いです。
    テスト期間だから仕方なく取り組んでいます。文法はテスト範囲のみ頑張るという感じです。理科と社会が大好きなんですが、好きなので普段から歴史の本とか、実験のYouTubeとか見ています。
    英語も同じなのですね。その辺りきちんと考えた事がなかったです。
    英語は、単語は完璧ですが、長文読解が今ひとつ。いつも、ここで落としています。なのでライティングとヒアリング、ダブルで落としています。

    • 0
    • 1
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/06 02:48:24

    うちは逆に英語だけは勉強してなくても75~80くらいなんですけど、何でかなって考えてみたら英語で話してALTの先生に通じることが楽しいみたいです。
    ネイティブの方と話すのが新鮮で出身地の話とか面白いみたいで自然と英語が好きになって授業に集中してるみたいですね。
    お子さんは英語に苦手意識があって嫌いではないですか?
    嫌いだと暗記してても表現力が養えなかったり、長文読解が難しいんじゃないかなと思います。
    英語を好きになる。
    例えば洋画や洋楽に好きな物ないか探してみる。
    もしくは最近はアプリで英会話とかもあるのでネイティブの方と触れ合うと苦手意識が変わるかもしれないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ