娘が学童で同級生に殴られました

  • 小学生
  • とも
  • 23/06/05 20:59:17

初めて投稿します。
誰にも相談出来ないので、良かったら聞いてやってください。
今年一年生になった娘が学童で同級生の男の子にいきなり顔とお腹を殴られたそうです。
迎えに行った時に先生から伝えられたのですが、相手の男の子は支援が必要な子でして…と言い訳のように同じ事ばかり言われました。
娘と目が合って、急に飛び掛かって顔とお腹を殴ってきたそうで、娘の泣き声で周りの先生達も気付いたようです。
相手の子は支援が必要な子なので、謝る事が出来ていないと言われました。相手のお母さんからも何も謝罪されていません。
謝罪がして欲しいわけではなく、自分の子供が何かしらの理由で謝れないのなら、せめてお母さんが娘のケガの状態を気に掛けて欲しかったんです。支援が必要な子とばかり言われて、だから我慢してくれと言っているのか?と感じてしまいます。相手の親も開き直っているのかと思ってしまうのです。
先生には、相手の親子に私ではなく娘に謝罪だけでもして欲しいと伝えたのですが、先生同士で目を合わせて苦笑いされてしまいました。
相手の子が支援が必要との事なので、そのお母さんも今まで同じような事があって大変だったのかと想像出来ますが、だからと言って、私も親なので自分の娘が殴られて、支援が必要な子だから仕方ないよねとはなれないのです。
学童の先生には面倒な親だと、今回の事で思われたようですが、私の主張は間違っているのでしょうか?
なかなか冷静になって客観的に見れていないので、私が間違っている事や、何かアドバイスありましたら教えてもらえないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/09 08:41:57

    バカバカしい釣り

    • 1
    • 54
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/09 08:39:45

    学童の支援員も足りないっていうよね。
    上の子のころは学童に着てる子が常時20人くらいだったけど、今は50人位になって、一人あたりのスペースがいっぱいいっぱい、支援員の目も行き届かなくなってるからうちは行かずに下校してた。
    お仕事の関係で行かないのは難しいとは思うけど、待機児童解消に合わせて学童の人員も適正にしてほしいね、目を離せない子がいるなら尚更だよ。

    • 0
    • 53
    • レンタルドレス
    • 23/06/08 20:41:28

    解決してよかったね!

    キレイに解決したから
    セレクトに目つけられそうだよ(笑)

    • 2
    • 52
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/08 20:15:56

    主、大変だったろうけどがんばったね。
    いい方向に動いて本当に良かった!

    • 4
    • 23/06/08 17:37:59

    たぶん、相手の親もアレな人なんだろうなー

    • 8
    • 50
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/08 17:27:45

    >>48
    怪我もしてないのに面倒だなんて事ないよ。先生達からしたらこの先の人生に関わることのない何百人の中の一人かもしれないけど、お母さんはこの先もずっと子供と向き合って育てていかなきゃだからね。殴られた事で精神障害になってしまった小学生のニュースもたまにあるよ。怪我とかそんな問題じゃないよ。

    • 5
    • 49
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/08 17:18:15

    常識ない親だな。学童から殴った子の親も説明されてるはずなのにね。親が謝らないから子供も謝らないんだよ!支援必要な乱暴者は別クラスにまとめてほしいよね。

    • 13
    • 23/06/08 17:09:13

    みなさん、遅くなってしまいすいません。
    あれから学童の先生にはこちらの要望を伝え、改善されないようであれば、管轄の子供支援課に連絡することも伝えました。
    先生もやっと事の重大さに気付いたようで、職員全員で対策を話し合ったとの事で、細かに説明してもらい、書面ももらいました。
    相手の親も、保育園の頃から叩いたりのトラブルが多く、今回もまたかくらいの感覚だったそうで、私が支援課まで話すつもりでいる事を伝えると、やっとではありますが、娘にきちんと謝ったそうです。
    今回は学童の先生の怠慢と、親の開き直った態度に腹が立ったので、とりあえずこちらの要望は全て対応してくれて、今後は目を離さないと約束してくれたので、一度は許そうと思います。
    もし、同じような事があった場合は、相談無く支援課に連絡しますとも伝えました。
    今回の事は、小学校の担任と校長先生にも伝えたことも言いました。
    きっと、怪我をした訳でもないのに面倒な親だなと先生や相手の親は思われているでしょうが、みなさんが私は間違っていないと、様々なアドバイスをくださったので、泣き寝入りすることなく、こちらの気持ちを主張することが出来ました。
    娘の事も気にしていただき、ありがとうございました。今まで通り、元気に過ごしています。
    学童で仲良しのお友達がいるので休みたくないと言って通ってくれていますが、もし、何か様子がおかしい時はすぐに対応してあげたいと思います。
    みなさんには大変感謝しております。
    本当にありがとうございました。

    • 26
    • 23/06/08 12:49:14

    警察に被害届出せばいいのでは?

    • 9
    • 23/06/07 22:36:02

    >>42 児童相談所しかないと思う。

    • 4
    • 45
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/07 22:33:53

    私だったら
    学童を変えます

    • 6
    • 44
    • マリッジリング
    • 23/06/07 18:56:01

    先生同士で苦笑いしてたって事は相手の親は支援が必要な子というのを盾にして謝る必要はない、仕方がないって言ったのかもしれないね。
    苦情や相談窓口が子育て支援課にあると思うからそこに問い合わせて話してみたらどうかな。
    娘さんの身体もだけど、精神面も不安だね。お大事に。

    • 9
    • 43
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/07 18:47:21

    主よ、続報ちゃんとレスして

    • 5
    • 23/06/06 18:07:16

    間違ってないと思いますよ。
    普通は謝るもんですよね…
    支援が必要で暴力的な子供と謝らない親の組み合わせ…強烈すぎますね…

    先生も頼らないし、謝罪は諦めるしかないかもですね。

    どこか相談できる場所ないんですかね。

    • 3
    • 41
    • 新婦マスカラ落ちてる
    • 23/06/06 18:02:45

    >>38
    嫌いじゃないwww
    目には目を歯には歯を

    • 5
    • 40
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/06 18:02:03

    ・起こったこと(事実のみ)
    ・学童の対応・説明内容(事実のみ)
    ・娘さんの気持ち
    ・親が望む対応

    これらを書面にして手元に複写残して、学童と役所に渡すといいよ。メールだと送信日時が残るのでおすすめ。誰にでも概略がわかるようにして、伝言ゲームにならないようにすると後が楽。
    学校にも「こんなことがあったので、娘は気が動転しています。様子がおかしかったらご連絡いただけますか?」って言って、同じものを渡しとけばいいと思う。

    • 8
    • 23/06/06 17:28:21

    学童の苦情は入り口に苦情相談窓口が書いてあるはずだよ。主がしっかり対応したいなら、そのようなときには、学童クラブ事業には各区市町村が関わっているため、お住まいの地域の自治体に相談を持ち掛けるのが良さそうです。

    具体的には、市役所の子育て支援課などです。
    とりあえず、娘さんを病院に連れてカウンセリングした方がいい。先生にももう一度話聞いて録音するようにして弁護士に相談したら。
    支援が必要なのに学童は何もしないんでしょ。トラウマ残るほど、娘がやられても相手は何も対応しない事多いからねー。すでに先生にバカにされてるなら弁護士通じてアクションするしかない

    • 4
    • 38
    • ハネムーン
    • 23/06/06 17:11:53

    支援が必要!支援が必要!って連呼しながらこっちもそいつをブン殴る

    • 10
    • 23/06/06 16:41:43

    厳しいこと言うようだけど、発達障害とかの子は普通の学童利用してほしくない。利用するなら完全に別室でそういう子だけの部屋を作るとか。人手不足だ資金不足だあるだろうけど、迷惑だよ本当に。

    • 24
    • 23/06/06 16:39:00

    うちも殴られたことあるよ。
    兄妹2人とも。
    もうね、どうにかして欲しいよね。
    とにかく話をすることだよ。
    学校の先生はもちろん、スクールカウンセラーに相談したり、保健室の先生にも、フラッシュバックで学校に行きたくないと言ってみたり。
    揉み消そうとするから、絶対こっちが我慢しちゃダメだよ。うちは病院行って、学校に提出したりしたよ。許しちゃダメだよ。

    • 12
    • 35
    • ヴェールダウン
    • 23/06/06 16:33:25

    今日の学童の対応知りたいわ
    解決まで後日談よろしく

    • 6
    • 34
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/06 13:27:02

    うちも数年前同じような事あったよ。
    学童側に、相手親とか当時の職員への事実確認をお願いした。そして再発防止策を考えてもらった。あと、学校生活にも影響出ると思い、学校に情報共有する事も学童側に伝えた。その後は学童側も気をつけてみてくれるようになり、学童でのトラブルは無くなった。
    主のお子さん、かわいそうだったね。怖がってるだろうから、学童だけでなく学校にも情報共有して、当該の子との距離を気をつけてもらった方がよいかも。

    • 6
    • 33
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/06 13:10:37

    学童の先生に苦笑いの理由を聞かれてはどうでしょうか?

    学童で起こったトラブルは管轄してる役所へ報告義務があるはずですので、役所は認知しているのか問い合わせても良いと思います。

    うるさい親と思われるかもしれませんが、
    保育園や幼稚園と違って学童の指導員は細かく関与していない場合も多く(きつい言い方をすると放置)何か大きなトラブルになってからでは遅いと思います。

    • 8
    • 32
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/06 09:12:36

    現役保育士です。
    若い頃学童でも働いたことありますが
    学童の先生は大学生でもできるし
    資格のないおばちゃんでもできるし
    資格もってる人が1人いればいい、みたいな感じで
    人によって子どもへの接し方がバラバラでした。
    不満があると保護者の悪口も子どもの悪口もすごい人もいた。子どもきいてるのに…と思うことも。

    保育士してて、こういったトラブルの際は相手の親御さんにあったことは伝えるけど、謝ってくださいとは言えなくて、相手の親御さんの常識に委ねる感じになります。なぜなら園内で起きたことは保育士に責任があるから。とめられなかった保育士の管理が悪いってことです。これは難しいところもあるけど、預かっている以上はそういう責任があるんです。
    今回学童の職員が相手の子どもにどう対応して親御さんにどう伝えたか、今後はどう対処していくか、そして娘さんや主に誠心誠意謝ったか、が全てダメな対応なのが腹が立つのではないですか?
    単なるお腹を叩いたくらいにしか学童の職員が軽く捉えているからこそ信用できないし納得できないですよね。どういう状況だったか、職員はなぜとめられなかったか、聞いてみてほしいです。誰も見てなかったならそれ放置だからアウトだよ。

    • 13
    • 31
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/06 09:05:09

    これは状況知らない親からの謝罪よりも、支援必要だと知っていた学童からの謝罪が一番大きいのではないかと。

    • 14
    • 30
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/06 09:04:34

    > 先生には、相手の親子に私ではなく娘に謝罪だけでもして欲しいと伝えたのですが、先生同士で目を合わせて苦笑いされてしまいました。

    私なら、「何かおかしい事言ってますか?」ってその先生方に文句言うわ。

    • 26
    • 29
    • 紅白ナマス
    • 23/06/06 09:00:19

    そんなクソみたいなガキ野放しにすんなよ。繋いどけ

    • 18
    • 23/06/06 08:40:31

    みなさん、親身になってコメントしてくださりありがとうございます。
    ちょっと気持ちがラクになりました。
    私の考えは間違っていなかったと自信にもなったので、学童には強気で対応していこうと思います。

    娘は幸いにも怪我はなくいつも通りなんですが、やっぱり精神的に辛かったようで、夜中に怖い夢見たと泣きながら起きたりしていました。
    その姿を見ると、適当に対応する学童にも、謝罪をしない相手の親にも腹が立ちました。
    今日もお迎えの時に先生に話して、対応が変わらないようであれば、学校に相談してみようと思います。

    • 14
    • 27
    • クマックス
    • 23/06/06 07:06:07

    職場でもなんでも意地悪してくる奴はやる人を選んでる。他害する子もとっさにしてるからと言うけどやる相手選んでるよね。ジャイアンみたいな子には手出さないしいつも優しい子がやられてる。

    • 14
    • 23/06/06 02:09:55

    支援が必要な子だろう関係なく謝罪はしてもらわないとね。怪我してても同じこと言うつもりなのかな。
    学童先生の対応はおかしいね。

    • 21
    • 25
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/06 01:33:16

    学童って本当常識のない頭のおかしい先生いるから気を付けた方がいいよ。
    まず、主に対してそんな舐めくさった態度なら、父親である旦那を連れていく。もしくは祖父とかね。
    男の人が出ていくとビビって態度が激変する事が多いよ。
    そして、話す内容としては

    ちょっと顔とお腹を殴られただけで大した事ないと勘違いしてます?
    今回たまたま傷が残ったり後遺症の残る怪我に至らなかっただけで打ち所が悪ければ謝っても済む話ではないのに、相手の親御さんにも連絡されてないんですか?
    今後この様な事があればいかなる手段も厭わず公表させていただきます。
    そして教委にも抗議させていただきます。
    子供を何だと思っているんですか?
    ましてや女の子の顔に傷でも残ったらどう責任をとるおつもりですか!!!
    きちんと納得できる今後の対応策が提示されないのであれば、相手がどの様なお子さんであれ親として見過ごす訳にはいきませんので、然るべき対応をとらせていただきます。
    って感じかな。

    頑張って!

    • 22
    • 24
    • 指輪の交換
    • 23/06/06 00:51:29

    学童に勤務した事あるけど、そういう子って市でも把握してるはずだけどな。。。
    「支援が必要な子」なら加配はついてないとおかしいよね。
    ちょっと程度の進んだ子のようだから今回命があって良かったって思う。
    刃物とか危険な事もあるからすぐ教育員会に通告した方が良いよ。
    先生が苦笑いというのは話が通じない親御さんなのかもね。

    • 11
    • 23/06/06 00:39:26

    >>14
    何なら優先順位高かったよ。
    ひとりでお留守番出来ないから。

    • 4
    • 23/06/06 00:33:03

    娘さんもう学童行きたく無い、とか
    怖がってないのかしら。
    かわいそうに…
    ちょっと学童の先生達やその保護者のことが信じられない態度だね。
    どこに相談したら良いのか、
    学校に聞くのがいいかな、私だったらそうするかな。

    • 9
    • 21
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/06 00:31:08

    >>14
    行けるよ。確か3人いたら補助金が出て人を増やせるはず。

    最近は放課後ディの方が要支援の子にとってもいい環境だから学童行く要支援の子は減っていて、補助金欲しい学童から辞めないでって引き止められるって話をきく。

    学童の所管は自治体によって違って、教育委員会だったり福祉課だったりする。

    職員が要支援の子をどうフォローするか、出来るのかはその職員個人の志?とスキル次第かと思う。

    • 3
    • 23/06/06 00:26:31

    >>5
    学校内にあるなら管理者は校長じゃないんだっけ?
    どっちにしても学校にあるなら民間じゃないんだろうから、教育委員会の管轄だよ
    教育委員会に言ってみて

    • 3
    • 19
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/06 00:26:25

    それ先生同士が目を合わせて苦笑いって事は今回初めてじゃないんじゃない?今年から一年生って言ってるけど、2ヶ月くらいの中ですでに手を出してるんじゃないその子?そして親に注意したけど、非常識な対応でそれを知ってるから苦笑いしてるんじゃないの?
    そうしたらきちんと上に報告して、対応してもらう。
    そしてもし場所を変更出来るのなら変える。

    • 18
    • 23/06/06 00:24:41

    >>9
    学童の指導員って誰でもできるからたまに本当にひどいおばちゃんいるよね
    上から目線で色々言ってくる人
    アンタなんのプロでもないただのおばちゃんじゃん、と思ってムカついた
    子供から「先生」なんて呼ばれるもんだから勘違いすんのかな
    逆にすごくいい人もいたけどね

    • 13
    • 23/06/06 00:20:59

    >>14
    うちのとこは来てた
    まあ全く言葉を発しない子だから主んとこみたいなトラブルはなかったけど

    • 1
    • 23/06/06 00:19:35

    行ってる学童って民間?
    市町村が入ってる学童なら教育委員会に報告するとスタッフに指導入ると思うよ
    あと、学校内にある学童なんかだと管理者が校長の場合もある

    • 5
    • 15
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/05 23:55:49

    相手の親からの謝罪よりも、学童から再発防止案を聞きたい。
    相手が悪かったね、で済ませる感じなら、学童やめる。
    大怪我させられてからでは、後悔しか残らないから。

    • 13
    • 14
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/05 22:19:42

    支援が必要な子って学童行けるの?
    ごめん私は今のママ世代じゃないんだ
    ちょっくらおばはんだから。
    野放し(不快な言い方悪い)では怪我させてからでは遅くないかな。

    • 17
    • 23/06/05 22:19:15

    そんなことがあったら、ワタシはモンペだとかめんどくさい家庭だと言われても、子に謝罪してもらう。

    • 18
    • 23/06/05 22:09:49

    怪我はどの程度だったの?

    • 4
    • 23/06/05 22:06:41

    娘さん大丈夫?
    親御さんも支援が必要な方なんですか?って聞きたくなるね
    主は何も間違ってないよ
    私なら念のため診断書は取っておく
    支援が必要な子だろうと何だろうと何の落ち度もない娘を殴った子のことを許せないのは親として全然普通だよ

    • 12
    • 10
    • ファンシータキシード
    • 23/06/05 22:05:09

    娘も殴られた事あったけど、いじめじゃないのよ的な事を学童や学校は言わない?
    殴るとか許されない話なのにやられた方のお母さんが面倒な扱いされるっておかしな話だよね。

    • 14
    • 9
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 22:00:57

    私学童で働いてたけど支援が必要な子は目を離さずその子にずっと付きっきりだよ。1人付いてなかったのかな?何かあってからでは遅いし学童通わせるか考えた方がいいよ。指導員は市在住18歳以上であれば誰でもできるし適当にする人は適当だよ。

    • 12
    • 8
    • ファーストバイト
    • 23/06/05 21:59:08

    暴行で警察呼んだ方がいい。

    • 17
    • 7
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/05 21:56:49

    学童と学校は別と考えなくちゃいけないかもだけど、明日学童に預けるならば帰りに再度主さんの主張を言って話にならないようですので校長先生に相談させていただきますと言って帰る。
    学童の責任者は誰か、責任の所在をはっきりさせる。今後も同じようなことが続く可能性もあるので安心してお願いできないから。
    支援が必要なお子さんでもやったらいけないことをした場合謝罪することは当たり前だと思う。
    学童じゃなくて支援が可能な学童に行ってもらう。
    お子さん大丈夫かな?
    明日行きたくないとならないといいね。。

    • 12
    • 23/06/05 21:18:14

    >>4
    そうなんですよ。
    支援が必要な子なので仕方ないんですみたいに言うので、だったら目を離さずにきちんと見ていて欲しいです。

    • 16
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ