子供産まないほうがラクで幸せだったかも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/13 12:28:19

    はい

    • 0
    • 23/06/11 16:13:34

    キャパ(財力・家事スキル・コミュ力・体力)低い人は産んだら悲惨

    • 2
    • 23/06/11 16:10:05

    主の気持ちわかるよ、喜びより心配のほうが私は多い。

    • 1
    • 23/06/11 16:08:45

    幸せじゃないとは思わないけど、間違いなく楽ではあるよね。笑
    叱らなくてもいい、心配もしなくていい、
    時間も夫婦と自分と仕事と友人だけに使える。
    でも、子どもがいてくれたからこその幸せもあるし難しいよね。

    • 0
    • 124
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/11 16:04:38

    毎日一度は思うけど子供がだいすきだから思ってはいけない。と考えるのをやめようとするけど同じ人いて少し安心

    • 1
    • 23/06/09 18:15:27

    正論

    • 2
    • 23/06/09 17:48:05

    普通

    • 1
    • 23/06/09 17:19:33

    優雅じゃないよね

    • 0
    • 23/06/09 17:10:43

    産まない人生を歩んだとしても、それはそれで愚痴ってたりする。人間なんてそんなもん

    • 4
    • 23/06/09 17:00:04

    遅いわ!

    • 2
    • 23/06/09 16:43:00

    今頃気がついたの?

    • 5
    • 23/06/09 12:17:25

    >>109

    いい親に育てられたんだね。きっと今も良い関係なんだろうな

    • 0
    • 116
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/09 12:16:38

    子供が悩んでると私まで辛くなるよ…

    • 1
    • 23/06/09 12:06:54

    逃げられないから

    • 4
    • 23/06/09 12:01:38

    みんな思ってるよ

    • 4
    • 113
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/09 11:58:39

    >>111
    えぇっ… さすがにそんな生き方は支持されてないでしょ…

    • 0
    • 112
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/09 11:44:21

    ごめんだけど、しょっちゅう思ってしまう…。子育てに本当に向いてないんだと思ってる。あと○年の我慢…と思いながら過ごしてるから、心から楽しめない。

    • 5
    • 111
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/09 11:42:18

    無責任に産んでからやっぱり要らないって言ってネグレクト(育児放棄)してフラフラする生き方が支持される世の中だけど、子供からしたら大迷惑ですよ。

    • 2
    • 110
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/09 11:40:27

    産んでからそんなこと思っちゃいけませんよ

    • 0
    • 109
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/09 11:39:12

    子供産んでみて子育てして色々なことが経験出来て、親のありがたみが分かったよ。

    • 2
    • 23/06/09 11:26:04

    いや、正解。

    • 1
    • 23/06/09 11:22:38

    いや

    • 0
    • 23/06/09 07:57:55

    子供が小さい頃は1人になりたいと思う日も多かったけど、子供が離れて行くと寂しさを感じてる。

    • 1
    • 105
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/09 07:51:50

    >>6
    偉いと思う
    わたしなんて3人産んで子育てやめたいとか、母親になる器なんてなかったとか言ってるから本当に頭悪いと自覚してる
    被害者は子どもだよね、こんな糞みたいな親のもとに産まれて

    • 2
    • 23/06/09 07:51:21

    子供の誕生日に産んでくれてありがとうって言われた時は、あの時の決断は間違いじゃなかったと今までの苦労が報われた気がしたよ。人間育てるのは大変だよ
    思う通りにも行かないし、ムカつく事も多いし。

    • 4
    • 103
    • リゾートウェディング
    • 23/06/09 07:48:26

    考えてしまうのは仕方ない。精神科医のYouTubeで親だってただのおじさん、おばさんなんだから特殊能力なんてないって言ってたからさ。
    主のお子さんはまだ小さい?
    我が子たちはも大きいけど、我が子たちの口から「自分の命が1番大事」とか「親2人が出会っていなければ自分が存在していなかったと思うと恐ろしい。出会ってくれて良かったわ」って聞くと産んで良かったな、って思えたりする。

    • 1
    • 102

    ぴよぴよ

    • 23/06/09 07:45:29

    一度や二度少なからず思った事はあるよ。

    • 2
    • 23/06/09 07:42:25

    一人っ子の方がよかったかなとは思ってる
    でも下の子の方が相性がいい

    • 0
    • 99
    • 誓いのキス
    • 23/06/09 07:12:50

    そんな時間に、こんなトピ
    メンタルクリニックへ

    • 1
    • 98
    • タキシード
    • 23/06/09 07:11:33

    同じこと考えるけど、子供の笑顔に救われる

    • 1
    • 23/06/09 07:11:22

    そう考える人は結構いるんじゃない?自分のことだけ考えて生活するのは楽だし。
    私も子供がいなかったらって考えることあるよ。

    • 3
    • 96
    • ハネムーン
    • 23/06/09 07:00:30

    毎日毎日同じように釣りトピ立てる人ってなんなの?小梨?

    • 0
    • 23/06/09 06:59:28

    産んでもいない小梨がわざとらしい
    消えろ

    • 1
    • 23/06/09 06:42:37

    >>89
    今の時代、SNSも発達してるし孤独を感じる子は少なそう。

    • 0
    • 23/06/09 06:41:25

    みんな1回は思うでしょ

    • 2
    • 92
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/09 06:40:24

    結婚してから考えればいいよ。

    • 0
    • 91
    • カラードレス
    • 23/06/09 06:33:54

    それは人それぞれだと思う
    子供居ても病気や旦那の不倫に悩まされて
    不幸な奥さんいるしね
    逆に居なくて優雅に見えるけど
    幸せかどうかは本人じゃなきゃわからない
    だから幸せの感じ方は違うから
    どっちが幸せかなんて言えないよ

    • 2
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • ファンシータキシード
    • 23/06/09 06:21:25

    楽だとは思う。自分のことだけ考えてたら良いんだもんね。
    でも……寂しくない?若い時はそれでも良いけど、40代50代60代になって親が亡くなっていったりして、私だったらなんか孤独を感じそう。

    • 0
    • 23/06/09 06:04:08

    母の同級生で還暦過ぎてるのに、結婚してない人
    本人の性格もあるだろうけど35歳くらいから仕事せず実家住まい
    外出時は車のある母を当然のように足に使うから母はいやがってる
    やっぱり結婚も出産も人生における大切な経験って母の口ぐせ
    子供のいない人生ってつまらないって思う

    • 0
    • 23/06/09 05:53:31

    楽かもしれないけど
    子供が色々と気ずかせてくれた幸せもある
    赤ちゃんの時なんて大変な事ばかりだったけど、
    笑顔みたり寝顔みて、可愛くていとおしくて翌日も頑張れたりした
    私はもし子供いなくて旦那と二人なら、とっくに離婚してたと思う

    • 0
    • 23/06/09 05:32:42

    ラクなのはラクだよね。お金も夫婦だけで使えるし。
    幸せかどうかは人それぞれだよね。

    • 6
    • 85
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/09 05:31:14

    >>80
    自分の両親から言われたとか?

    • 0
    • 84
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/09 05:26:05

    楽だとは思うけど
    後から子ども欲しいと思っても
    一人じゃ子ども作れないし
    お金で解決できる事じゃないもん
    家族がいて良かったと思う

    • 1
    • 83
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 05:20:55

    勿論、ラクだろうね。
    ただ幸せかどうかは分からない。こればかりはね。

    • 2
    • 23/06/09 01:42:46

    普通

    • 0
    • 23/06/08 23:51:02

    ラクかもしれないけど、幸せかなぁ。
    私は子供が大きくなってしまうのがさみしい。今、五歳だけどこれ以上大きくならないで~って思ってしまう。。

    思春期とかになって、もし子育てが大変になってきたら、赤ちゃんから未就学児の可愛い時期を忘れないようにしようと思う。

    • 0
    • 80
    • レンタルドレス
    • 23/06/08 11:49:44

    20歳になった自分の娘のこと見て「赤ちゃんの頃はまさかこんなバケモノみたいな子になると思わなかった」っていう親もいるからな

    • 2
    • 23/06/08 11:41:42

    初マタニティが一番頭お花畑説
    浮かれて幸せそうだけど産んだら大変だぞーって見てるw

    • 4
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ