パン屋で見知らぬ人から注意された。これって私が悪い?

  • なんでも
  • 牧師
  • 23/06/03 13:09:06

小4の娘が昨日から私にふてくされた態度をとってる
午前中、小2の息子は掃除を手伝ってくれたのに、娘は手伝わなかった

お昼前に2人を連れてパン屋に行ったとき、息子にだけ好きなプチケーキを1つ選ばせた
娘が「私は?」と聞いたけど「あなたはダメ」と言ったら、泣きそうになった

それを見てたアラフォーくらいの男性が「娘さんにも買ってあげてよ」と言ってきた
理由を説明したら「それは分かる。でも食べ物のことで子供に差をつけるのは良くないよ」

さらに「お金は僕が出すから」とまで言ってきたから、仕方なく娘にもプチケーキを1つ買った

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/04 17:19:30

    >>77

    うん、私もそれが1番だと思う。
    でも、仕方なく娘にも買ってあげるくらいなら、相手の男の人と娘と両方にしっかりと他人が口挟む事じゃないと理解してもらう行動取るかなーって。
    主ほ批判が多くてイラッとしちゃったみたい。

    • 0
    • 23/06/03 16:35:27

    >>66
    その言動は大人が小学生にするには情けないよ
    見知らぬ男性には親が毅然とお断りして、自分で娘と向き合って何が良くないのか説明するべき

    • 1
    • 23/06/03 15:58:15

    兄弟姉妹間で食べ物の差別はよくないよ。駄目に決まっているし性格が歪むよ。
    娘には買わないのに娘も店に連れて行くと言う行為自体が酷だと思います。
    息子さんにはお手伝いをしたお駄賃として少額のお金を渡すなりしたらいいと思います。

    • 3
    • 23/06/03 15:32:41

    >>56 あらら、ご病気さんだ

    • 1
    • 74
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/03 15:28:50

    わざわざ連れて行って差をつけるのは躾とは
    違うと思う。ただの意地悪。
    性格悪い子にしたいのか?

    • 4
    • 23/06/03 15:23:59

    あかん。全く関係ないのに、昔Eテレで見たおとぎ話の『パンを踏んだ娘』に出てくる歌が頭から離れない。このトピ文、娘さん悪くないのに。

    • 3
    • 23/06/03 15:22:59

    一緒に連れてかなきゃいいのに。

    • 2
    • 23/06/03 15:22:44

    そういう約束してて、約束通りなら仕方ないかもだけど、一緒に連れてきて見せといて、はいあんたはダメ、とか言ってるのを他人が見たらそりゃそういうこと言われても想定内と思わないとダメだと思う。

    • 7
    • 23/06/03 15:21:04

    >>66
    ええっ。
    それならせめてパン屋に入る前に、「弟は掃除をてつだったからご褒美にプチケーキ買うけど、あなたは無しね。」って言って納得させとかないと。美味しそうなプチケーキ目の前にして、自分も欲しがったら駄目って言われたらかわいそうだよ。

    • 7
    • 23/06/03 15:19:34

    いやらしい男と躾なし娘の話か。

    • 1
    • 68
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/03 15:14:58

    食べ物の恨みは恐いのよ。
    その男性はそれをよく知っている。

    • 3
    • 23/06/03 15:13:06

    >>65
    途中で投稿してしまった。

    でも、遭遇しただけで背景がわからないから、よそ様のしつけに口出しはしないかな。

    • 2
    • 66
    • ファーストバイト
    • 23/06/03 15:13:01

    主食ならともかく、おやつでしょ。
    娘の躾のレベルだと思う。
    私だったらその男の人に買わせるかも。
    そして娘に「自分が悪いことしても、他人がなんとかしてくれてよかったね。ご馳走してもらってうれしい?」って男の人の前で聞く。

    • 1
    • 23/06/03 15:11:25

    食べ物を故意に粗末にしたとか、目ばかり欲しがって、食べ残しが多いとかなら買わない選択はあり。
    だけど、そうじゃない理由なら当てこすりや
    見せしめで買ってあげない嫌がらせだから
    しつけではないなと思う。

    • 1
    • 64
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/03 15:09:05

    この男性みたいに声かけたりはしないけど、もし同じ場面見たり会話聞いたら、そこまでのいきさつわからないから、ただただ娘さんかわいそうと普通に思うわ。いきさつわかっても、そんなことで差をつけるのはどうかと思うけど。

    • 3
    • 23/06/03 15:06:58

    叱り方が下手くそ
    一対一で向き合って話し合う事、家族内ですること、これ絶対
    外部の人目のある所で、しかも歳の差力の差が歴然の、大人が小学生に見せしめの差別的行動を取るなんて、娘本人も見ている他人も嫌な気持ちしか残らない
    娘が悪かった事実なんて吹っ飛ぶよ

    • 3
    • 23/06/03 15:06:09

    >>45
    わかるわ。
    私の伯母も独身子無し、兄弟の世話してたっていうのと、ど田舎で保育園事務してた経験から他人の子育てに口出しすごい。
    自分の言うことは絶対って感じで言う。
    習い事ばかりさせて可哀想とか、子供に過保護になりすぎとか。
    昭和と現代、田舎と都会では子育ても違うから話にならない。
    ちょっとでも言い返すとしつこくなるから私を始め避けてる親戚が多い。

    • 1
    • 23/06/03 15:05:36

    >>57
    主さんがお金払ったって書いたレスを読まずに書いただけでしょ。

    • 1
    • 23/06/03 15:03:12

    >>45
    細かいけど、なんで「叔母」なのにお母さん義妹なの?お母さんの方が年が上だとしてもお兄さんのお嫁さん(またはお義兄さんのお嫁さん)は、主から見たら「伯母」だよ。
    こういうこというと、その叔母さんだか伯母さんだかと一緒にされそうだけど。

    • 1
    • 59
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/03 15:01:33

    酷い母親

    • 1
    • 23/06/03 14:58:36

    お金がない家族と思わっれた?

    • 1
    • 57
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/03 14:57:17

    >>5男性がレジに並んで支払いするまでじっとしてたの?
    それとも、事情があるんですって会計中も言い続けても男性は主を振り払って支払いしてくれてケーキ渡してきたの?

    なんでそんな解釈になるの?笑
    お会計の時の話しじゃなくて買い物の真っ最中の話しでしょ?
    まぁ釣りだから設定あやふやだろうけど

    • 3
    • 23/06/03 14:51:20

    >>54
    明らかおんなじ種類だって。
    うちの叔母も
    「あなたことを思って」って装ってガンガン言うよ。

    この男も叔母も同じ種類の人間。

    「私があなたを教育してあげる。ありがたいと思いなさい。」

    • 1
    • 23/06/03 14:41:36

    >>53
    明らかにこの男性、ただの自己満だよ。

    • 2
    • 54
    • ウェディングドレス
    • 23/06/03 14:41:13

    >>45 それ全く今回の件とは違うし、ただ無関係な自分の話を聞いて欲しいだけなら邪魔だからどっないきな

    • 2
    • 53
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 14:39:56

    たまに主さんみたいに自分勝手な事言ってる親見かけると
    子供が気の毒になって
    言いたくなるよ。
    私は言わないけどね。
    その方よほどかわいそうに思ってくれたんだね。
    娘さんに嫌われないようにね。

    • 3
    • 52
    • ブーケプルズ
    • 23/06/03 14:37:21

    食べ物は食べ物。かわいそうな娘

    買う前か買ったあとに、きちんと話し合いすればいいのに

    • 3
    • 23/06/03 14:35:02

    うちの叔母なら絶対注意して説教するよ。
    自分に無関係でも、正しい正しくないでガンガン積極して悦に浸る人だから。

    • 1
    • 50
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/03 14:33:23

    >>47あれは番組でしょ

    • 1
    • 23/06/03 14:33:13

    釣りだよな(笑)

    • 5
    • 48
    • カラードレス
    • 23/06/03 14:31:46

    外でそれをやっちゃう母親はやばいかなと思う

    • 5
    • 47
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/03 14:30:11

    外国の番組で似たようなシチュエーションのやつを見たことがある

    • 2
    • 46
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/03 14:23:58

    娘さんにはプチケーキ以外にパン買ったの?
    連れていったのになんにも買わないんだったらおじさんの言うことも分かる

    • 2
    • 23/06/03 14:22:08

    この男性を優しいって言ってる人、周りにコレ系の偽善者いた経験ないんだな…

    うちの血の繋がらない叔母がコレ。

    もう本当に逐一逐一、細かく細かく注意してくるよ。
    そんで、うちの母(叔母から見て義妹)より自分の子育ての方が正しくて素晴らしいって踏ん反り返ってる。

    近所の人にもそうやって正論がガンガンぶつかっていくから、みんなひいてるよ。
    何かあったら、正論振りかざしてやってくる人ってかんじで。
    ゴミの分別がどうとか、ここに物置いたら近隣住民の迷惑になるからやめろとか、
    ピンポン押してガンガン言いにいく。
    自分が迷惑かけられてるわけじゃなくても。

    • 1
    • 44
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 14:21:40

    うそくせ

    • 1
    • 43
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/03 14:18:39

    私は主さんの気持ちわかるなー。
    何もなく差別したわけではなく、お手伝いをしてくれた子にお礼として買ってあげることはいいことだと思う。
    (ただ、娘さんに掃除のお願いもしていなかったとかだったら話は別。
    お願いしたのにしてくれず、息子さんだけ手伝ってくれたなら主さんのやり方で別にいいと思う)

    私は頑張ったらご褒美あり、やらない人にはこちらもしてあげないって子どものうちからわかってもらうのもいいと思うよ。

    • 3
    • 42
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 14:13:50

    変な男性。
    何歳くらいの人?
    買ってあげるなんて言う人いないでしょ。

    • 2
    • 23/06/03 14:10:32

    また愛美の釣りトピ

    • 3
    • 23/06/03 14:08:08

    その人変わってるね。
    主はお金が惜しくてそうしてるわけじゃないのに「僕が出すから」で解決するわけないじゃん。
    自己満にも程がある。

    • 2
    • 39
    • ブロッコリートス
    • 23/06/03 14:05:45

    主がしたことは良くなかった。
    そんなことしてるから娘はもっと不貞腐れるんだよ。

    でも、外で他人にそういう事指摘されると、自分はなんてダメなんだろ…て辛すぎ。他人に育児を注意されるて辛いわ

    • 1
    • 23/06/03 14:03:08

    主さんがそういう育てられ方をしたのかな。
    うちの義母もそんな感じで、旦那や小姑も似たような子育てをしようとする。
    「俺が子供のときはこうだった。だから立派に育った。」と。

    • 3
    • 23/06/03 13:59:26

    超優しい人やん

    • 5
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 誓いの言葉
    • 23/06/03 13:56:16

    >>25
    海外のやつじゃない?

    • 3
    • 34
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/03 13:43:07

    買わないのに連れて行くって酷な事するね
    家で自炊したら良かったのに

    • 14
    • 23/06/03 13:41:11

    俺悪くないのにって言ってるうちの息子みたい

    • 3
    • 32
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/03 13:40:37

    こんな親のとこに産まれた子供がかわいそう

    • 7
    • 23/06/03 13:35:15

    他人に正しいこと言って注意したら気持ちいいもんね。

    自分がレベルの高い人間だって自尊心上がるし。
    良い事したなーって満足感も得られる。

    自分のためなんだよね。結局は。
    子供のためを思ってのことじゃない。
    間違ってないから、相手は言い返せない。
    ただの偽善者。タチ悪いよねぇ。

    • 6
    • 30
    • ウエルカムボード
    • 23/06/03 13:32:53

    >>28
    いっつもランキング上がってるアンチトピがあるYouTube?笑

    • 1
    • 29
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/03 13:31:45

    男の人で、そんな口出ししてくる人いるかな?しかも、お金まで出すって気持ち悪。
    おばちゃんで口出しする人なら居そうだけど。

    私なら、そもそも片方には買ってあげて片方には駄目、なんてやらない。
    駄目って言われたほうは、ひねくれそうだし。

    • 7
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ